陸戦型ガンダム
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】陸戦型ガンダム【バトオペ2】
最終更新:2021年11月15日 17:37
機体説明
V作戦からのフィードバックで、着々と主力量産MS開発計画が進行される中、ジオン公国軍のMSに対抗する術を持たない前線からの再三に渡るMS早期配備要求に応えるべく、ガンダム開発の際の余剰パーツを使用して、少数ながら陸戦仕様のMSとして先行量産された機体。
開発経緯だけ聞くと粗悪品のような印象を受けるが、高性能なガンダムの余剰パーツを使用しただけあり、予想以上に高性能なMSとなり、大きな戦果を上げた。
特徴に欠けるが、機体自体の基本性能が高く、装備の換装により、直接戦闘から後方支援まで幅広く活躍可能な高い汎用性をもっている。
ただし、予備パーツのストックが少なく、整備性や運用面では様々な制限がつきまとい、大きく破損した部位などは陸戦型ジムのもので代用されたり、現地調達の機材によってワンオフ機として復元されるケースもあった。
壁汎用地球連邦軍一年戦争08小隊
機体評価・運用難易度
度重なるアッパー調整により多少使えるようになった。
2種の即よろけ、特にスラ撃ち可能な即よろけは強力だが地上適正をもってしても快適でない足回り、低回転バズ・低威力格闘に因る力不足は否めない。
運用難易度は中、役割は単純であるが足回りの悪さと回転率の低いバズ・低火力サーベルも相まって継戦能力の低さ、火力の出しづらさが目立つ。他の壁汎用より多く敵を寝かせてやっと並みの火力である。
愛称は陸ガン。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 5.5/10 | -/10 |
Lv2 | 5.0/10 | |
Lv3 | 4.5/10 | |
Lv4 | 4.0/10 | |
Lv5 | 4.0/10 |
立ち回り
壁汎用なので前線を構築するために位置取りは最前線。枚数有利(疑似)を作るために敵MSを寝かせることを意識しよう。
2種の即よろけ、閃光弾はスラ撃ちも出来るので強気に前に出るのも一つの手。
よろけ値早見表
陸戦型ガンダム用 ビーム・ライフル |
NC8/FC30 |
---|---|
100mmマシンガン | 7 |
ロケット・ランチャー | 80 |
胸部バルカン砲 | 2 |
閃光弾 | 0 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
コスト | 300 | 350 | 400 | 450 | 500 |
機体HP | 12500 | 14000 | 16000 | 18000 | 20000 |
耐実弾補正 | 12 | 14 | 16 | 18 | 20 |
耐ビ | ム補正 |
8 | 10 | 12 | 14 | 16 |
耐格闘補正 | 10 | 12 | 14 | 16 | 18 |
射撃補正 | 25 | 28 | 31 | 34 | 37 |
格闘補正 | 5 | 7 | 9 | 11 | 13 |
スピ | ド |
120 | 125 | 130 | ||
高速移動 | 170 | ||||
スラスタ | |
60 | ||||
旋回速度
地上 |
54* / – |
||||
格闘判定 | 中 | ||||
カウンタ | |
押し倒し | ||||
再出撃時間 | 10s | 12s | 14s | 15s | 17s |
レアリティ | ☆☆ | ||||
必要リサイクルチケット | 45 | 55 | 75 | 140 | 205 |
必要DP | 交換不可 | ||||
必要階級 |
*地上込適正み[+6]
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
近距離 | 7 | 8 | 11 | 13 | 15 |
中距離 | 10 | 13 | 14 | 16 | 17 |
遠距離 | 6 | 7 | 8 | 9 | 11 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
陸戦型ガンダム用 ビーム・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 NC / FC |
1200 / 1650 |
1260 / 1732 |
1320 / 1814 |
1380 / 1896 |
1440 / 1980 |
CT | 2.0s | ||||
ヒ | ト率 NC / FC |
50% / 90% [NC3発/FC1発+NC1発] |
||||
OH復帰時間 | 13s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
射程 NC / FC |
400 / 500 m |
405 / 505 m |
410 / 510 m |
415 / 515 m |
420 / 520 m |
DP | 同梱 | 交換不可 | |||
備考 | 移動撃ち NC微ひるみ[よろけ値8%] FC即よろけ[よろけ値30%] 収束4s、倍率1.375 局部補正[1.2/1.1] シールド補正[1.1/1.1] |
*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ
100mmマシンガン | 実弾 | 別売り | |||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 148 | 155 | 162 | 170 | 177 |
弾数 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 |
レ | ト |
280/m | ||||
リロ | ド |
5s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 250m | ||||
DPS | 691 | 723 | 756 | 793 | 826 |
DP | 同梱 | 5600 | 6600 | 7100 | 10100 |
備考 | 移動撃ち リアクション無し[よろけ値7%] 局部補正[1.2] シールド補正[0.3] |
ロケット・ランチャー | 実弾 | 別売り | |||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 1500 | 1575 | 1650 | 1725 | 1800 |
弾数 | 6 | ||||
リロ | ド |
17.5s | ||||
切替 | 2.2s | ||||
射程 | 325 m |
330 m |
335 m |
340 m |
345 m |
DPS | 1482 | 1552 | 1621 | 1691 | 1796 |
DP | 13800 | 18300 | 19400 | 28100 | 40500 |
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値80%] 局部補正[0.8] シールド補正[1.5] |
格闘兵装
ビーム・サーベル[先行型] | 格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 1700 | 1785 | 1870 | 1955 | 2040 |
CT | 2.5s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
DP | 同梱 | 4500 | 5200 | 8400 | 12300 |
副兵装
胸部バルカン砲 | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 65 | 68 | 71 | 74 | 78 |
弾数 | 30 | ||||
レ | ト |
446/m | ||||
リロ | ド |
6s | ||||
切替 | 0.8s | ||||
射程 | 200m | ||||
DPS | 483 | 505 | 528 | 550 | 580 |
備考 | 移動撃ち、スラスター撃ち リアクション無し[よろけ値2%] |
閃光弾 | その他 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 0 | ||||
弾数 | 1 | ||||
リロ | ド |
18s | ||||
切替 | 0.8s | ||||
射程 | 80m | ||||
備考 | 移動撃ち、スラスター撃ち 目くらまし 即よろけ[よろけ値0%] |
陸戦型シールド | シールド | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
シ | ルドHP |
2300 | 2530 | 2760 | 2990 | 3220 |
サイズ | S | ||||
備考 | タックル威力[+100%] |
スキル
Lv | 機体Lv | 効果 | |
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv1 | Lv1 | 着地時の 脚部負荷を軽減。 ジャンプ後10%、 回避行動10%。 |
Lv2 | Lv2 ~ Lv3 |
着地時の 脚部負荷を軽減。 ジャンプ後20%、 回避行動10%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
Lv3 | Lv4 ~ |
着地時の 脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
クイックブ | スト |
Lv1 | Lv1 | ジャンプ時の 溜め時間を10%短縮。 |
Lv2 | Lv2 ~ Lv3 |
ジャンプ時の 溜め時間を20%短縮。 |
|
Lv3 | Lv4 ~ |
ジャンプ時の 溜め時間を30%短縮。 |
|
緊急回避制御 | Lv1 | Lv1 ~ |
回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
高性能バランサ | |
Lv1 | Lv1 ~ |
ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
対人レ |ダ | |
Lv1 | Lv1 ~ |
停止状態ではない 敵パイロットを レーダーで捕捉する。 有効半径は150m。 |
格闘連撃制御 | Lv1 | Lv1 ~ |
格闘攻撃を最大2回まで 連続で使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
シ | ルドタックル |
Lv1 | Lv1 ~ |
タックル発生時の 攻撃力が増加するが、 シールドが破壊されている場合は 効果が発生しない。 |
強化タックル | Lv1 | Lv1 ~ |
タックル発生時の 攻撃力と 移動距離が増強。 攻撃力50% 移動距離5%上昇。 |
強化リスト
レベル毎必要強化値 | 効果 | ||||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |||
シ | ルド構造強化 |
Lv1 | 1 9 0 |
2 3 0 |
2 7 0 |
シールドHP 100増加 |
||
Lv2 | 3 1 0 |
3 4 0 |
シールドHP 200増加 |
||||
複合拡張パ | ツスロット |
Lv1 | 3
0 0 |
4
6 0 |
5
4 0 |
近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
||
Lv2 | 6
2 0 |
6
9 0 |
近・中・遠 パーツスロット 2スロット増加 |
||||
耐実弾装甲増強 | Lv1 | 5
7 0 |
6
9 0 |
8
1 0 |
9
3 0 |
耐実弾補正 1増加 |
|
Lv2 | 1
0 4 0 |
耐実弾補正 3増加 |
|||||
AD | FCS |
Lv1 | 9
5 0 |
1
1 6 0 |
1
3 5 0 |
射撃補正 1増加 |
||
Lv2 | 1
5 5 0 |
1
7 4 0 |
射撃補正 2増加 |
||||
改修 | |||||||
シ | ルド構造強化 |
Lv4 | 1
9 0 0 |
2
3 2 0 |
2
7 0 0 |
3
1 0 0 |
3
4 8 0 |
シールドHP 1000増加 |
AD | FCS |
Lv3 | 2
8 5 0 |
3
4 8 0 |
4
0 5 0 |
4
6 5 0 |
射撃補正 4増加 |
|
Lv4 | 5
2 2 0 |
射撃補正 5増加 |
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