ジェガンD型
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ジェガンD型【バトオペ2】
最終更新:2021年12月23日 19:28
機体説明
ジム系統と、アナハイム・エレクトロニクス社が開発したネモやネロの技術を融合し、新世代のスタンダード機として開発された地球連邦軍の主力MSのマイナーチェンジ機。
第2次ネオ・ジオン戦争以降に、地球連邦軍の主力量産機であるジェガンをさらに様々な任務に対応できるように、各種オプションの装着や換装を前提として外装の一部に変更を加え、マウントラッチなどを増設した。
機体の基本性能的には大きな変化はないが、増加装甲などのオプション装着による重量増加を見越した推力の増強が行われ、センサー類の機能も向上したことで、より高い適応力を得ている。
ジェガン同様に、各部の装甲は十分な強度を保ちつつ運動性を両立したバランスとなっており、耐弾性も高い。
独特な形状のバックパックは、加速性、機動性ともにグリプス戦役時の高機動機体に匹敵するものとなっている。
遊撃汎用地球連邦軍ユニコーン
機体評価・運用難易度
[編集中]
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 9.0/10(仮) | 9.0/10(仮) |
立ち回り
[編集中]
参考動画
よろけ値早見表
ジェガン用ビーム・ライフル | 10 |
---|---|
ジェガン用V・ポッドシステム | 4 |
腰部射出式グレネード | 35 |
シールド内 2連装M・ランチャー×2 |
25×2 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | |
---|---|
コスト | 500 |
機体H P |
15500 |
耐実弾補正 | 17 |
耐ビ | ム補正 |
21 |
耐格闘補正 | 16 |
射撃補正 | 18 |
格闘補正 | 38 |
スピ | ド |
125 |
高速移動 | 220 |
スラスタ | |
60 |
旋回地上 / 宇宙 |
66 / 75* |
格闘判定 | 中 |
カウンタ | |
押し倒し/蹴り飛ばし |
再出撃時間 | 15s |
レアリテ ィ |
☆☆ |
リサイクルチケッ ト |
限定任務報酬 |
D P |
|
階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2込み[+9]
シールド補正は含まない
パーツスロット
Lv1 | |
---|---|
近距離 | 13 |
中距離 | 14 |
遠距離 | 9 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
ジェガン用 ビーム・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 1800 | 1890 | |
弾数 | 6 | ||
C T |
5.5s | ||
切替 | 0.75s | ||
射程 | 350 m |
355 m |
|
D P |
同梱 | 交換 不可 |
|
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値10%] 局部補正[編集中] |
格闘兵装
ジェガン用 ビーム・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 2000 | 2100 | |||
C T |
2.5s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
D P |
同梱 | 交換 不可 |
|||
備考 | [編集中] |
副兵装
ジェガン用 V・P・システム |
実弾 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 90 | |||
弾数 | 60 | |||
レ | ト |
450/m | |||
リロ | ド |
10s | |||
切替 | 0.5s | |||
射程 | 180m | |||
D P S |
675 | |||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値4%] |
腰部射出式 グレネード |
実弾 | |
---|---|---|
Lv1 | ||
威力 | 800 | |
弾数 | 3 | |
レ | ト |
330/m | |
リロ | ド |
15s | |
切替 | 0.33s | |
射程 | 250 m |
|
D P S |
2400 | |
備考 | 連射可能 静止撃ち 微ひるみ[よろけ値35%] |
シールド内2連装M・ランチャー | 実弾 | |
---|---|---|
Lv1 | ||
威力 | 550 | |
弾数 | 4 | |
レ | ト |
300/m | |
リロ | ド |
10s | |
切替 | 0.5s | |
射程 | 300m | |
D P S |
2200 | |
備考 | 連射可能 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値25%×2] |
ミサイル内蔵シールド | シールド | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
シ | ル ド H P |
4500 | |||
サ イ ズ |
L |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
---|---|---|---|
クイックブ | スト |
Lv2 | L v 1 ~ |
ジャンプ時の 溜め時間を20%短縮。 |
緊急回避制御 | Lv1 | 回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
|
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 空中で高速移動または 追加行動を使用したときの スラスター消費量が 50%軽減する。 |
|
滑空機構 | Lv3 | 空中での落下速度が ゆるやかになり 空中挙動が行いやすくなる。 |
|
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
|
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
|
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
|
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
|
強制噴射装置 | Lv1 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする |
|
高性能レ | ダ | |
Lv2 | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 400mへ拡張する |
|
対人 レ | ダ | |
Lv2 | 停止状態ではない 敵パイロットを レーダーで捕捉する。 有効半径は200m。 |
|
背部バインダ |特殊緩衝材 |
Lv1 | 背部バインダーへ 攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 10%軽減する。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
シ | ルド構造強化 |
Lv1 | 410 | シールドHP 100増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 830 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
耐ビ | ム装甲補強 |
Lv1 | 1240 | 耐ビーム補正 1増加 |
A D | P A |
Lv1 | 1660 | 格闘補正 1増加 |
改修 | |||
耐汎用防御プログラム | Lv4 | 3320 | 汎用機から受けるダメージ 4%軽減 |
A D | P A |
Lv3 | 4980 | 格闘補正 4増加 |
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