【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ネロ【バトオペ2】

最終更新:2021年11月16日 13:47

ネロ

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機体説明

アナハイム・エレクトロニクス社がジムのコンセプトを引き継いで、最新のガンダムタイプをベースとして開発した地球連邦軍の量産型MS。
上半身はλ(ラムダ)というコードを持つガンダム、下半身はZプロジェクト7番目の機体と言われるSガンダムのものを元として設計、開発されたとされる。
大量生産を重視したジムと異なり、ベース機からのフィードバックがしっかりなされているため、量産を前提としつつもかなりの高性能を実現している。
高水準でバランスよくまとまった基本性能を持ちつつ、肩口やバックパックには多数のオプションが装着可能となっており、拡張性にも優れ、多目的な運用も可能となっている。
本機は非常に優秀な量産機であったが、製造コストの高さから、地球連邦軍次期主力MSの座はジムⅢに譲ることとなり、一部の特殊部隊にのみ配備された。

壁汎用地球連邦軍センチネル

 

機体評価・運用難易度

硬さと格闘火力の高さが売りの壁汎用。

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防御面:合計補正値は48とコスト平均値で耐格闘寄りのバランス型。機体HPは17000と高く、背部バインダー・背部オプションにLv2の緩衝材を持つ。壁汎用としての耐久性は充分な数値と言える。

攻撃面:合計補正値は55と500コスト以上の数理で格闘特化の割り振り。壁汎用としては充分すぎる格闘火力を備え、1回1回のダウンで出せる火力を出せることは非常に有力なメリット。

機動性:宇宙適正を持つ。歩行速度130・スラスタースピード205と決して優秀な数値ではないが劣った数値でもない。スラスター量は70と充分な数値で旋回速度も66と申し分ない。また、コスト450としては貴重な空中制御プログラム・緊急回避制御・強制噴射装置のLv2を揃えている。

武装:射撃兵装3種・格闘兵装1種の計4種。

主兵装

専用ビーム・ライフル:NC微ひるみ[よろけ値50%]ヒート率40%、FC即よろけ[よろけ値65%]ヒート率75%のヒートゲージを持つ集束式の移動撃ち蓄積よろけ武装。CTが1秒と短く2発で蓄積よろけが取れ、集束も2.5秒と短いので即よろけとしても充分な手数となる。

専用ビーム・サーベル:威力が2300と同コストスタートの汎用機の中では1番高く、モーションのおかげで脚部にダメージを与えやすい。N格闘が短いのでその点だけ注意が必要。

副兵装

フラッシュグレネード:即よろけ[よろけ値0%]の移動撃ち即よろけ武装。ヒット後に目くらましと10秒間レーダー障害を付与する。投稿モーションに癖があるが、モーションに入れば疑似スラスター撃ちが可能。

クラブ:即よろけ[よろけ値80%]の移動撃ち即よろけ武装。長い切替・遅い弾速・低い火力・長いリロードとコスト200相応の武装だが、ダウン後の無敵時間を有効に活用すれば即よろけの手数として使うことが出来る。

副兵装が頼りない武装しかなく、主兵装と格闘だけでほとんど立ち回ることになるが、それらが優秀なので副兵装に頼るシーンは少ない。他にも優秀な壁汎用がいるコストでは強みが薄く見えるが、格闘に対して硬く格闘火力が高い事は読み合いを得意とするプレイヤーとの相性が非常に良い。その為、上級者向けのテクニカル機体と言えるだろう。

地上 宇宙
Lv1 8.5/10 8.5/10

 

立ち回り

基本的な壁汎用の立ち回り。
若干遊撃汎用寄りの立ち回ることも出来るが高い耐格闘補正と格闘補正を生かすには壁汎用の立ち回りが最も相性が良い。
2発で蓄積よろけを取ることが出来るメインと高い威力を持つ格闘でダウンを取りまくろう。
格闘が脚部に入りやすいので射撃も脚部を狙うことが出来れば、1コンボで相手の脚部を破壊することが出来る。
コンボはNC×2(FC)→下格→NC→N下格が最大だが、実戦ではFC→下格→NC→下格が安定する。
自機のダウン後は無敵時間を有効に活用して切替の長いクラブを選択すると読み合いでの選択肢が増える為、積極的に活用したい。

 

参考動画

よろけ値早見表

ネロ用
ビーム・ライフル
NC50/FC80
フラッシュグレネード 0
クラブ 80

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1
コスト 450
機体HP 17000
耐実弾補正 14
耐ビ
|
ム補正
14
耐格闘補正 20
射撃補正 22
格闘補正 33
スピ
|
130
高速移動 205
スラスタ
|
70
旋回速度地上
/
宇宙
66
/
75*
格闘判定
カウンタ
|
連続切り(特殊)
再出撃時間 14s
レアリテ
☆☆
必要リサイクルチケッ
交換
不可
必要DP
必要階級

*宇宙適正+高性能AMBACLv2込み[+6+3]

 

 

パーツスロット

Lv1
近距離 16
中距離 13
遠距離 3

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

ネロ用ビーム・ライフル

ネロ用
ビーム・ライフル
ビーム 初期
装備
Lv1
威力
NC
/
FC
1200
/
2280
CT 1s

|
ト率
NC
/
FC
40%
/
75%
[NC3発/FC1発+NC1発]
OH復帰時間 15s
切替 0.75s
射程
NC
/
FC
350
/
450
m
DP 同梱
備考 移動撃ち
NC微ひるみ[よろけ値50%]
FC即よろけ[よろけ値65%]
収束2.5s、倍率1.9

*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ

ネロ用ビーム・サーベル

ネロ用
ビーム・サーベル×2
格闘 初期
装備
Lv1
威力 2300
CT 2.5s
切替 0.5s
DP 同梱
備考

フラッシュ

フラッシュグレネード その他
Lv1
威力 0
弾数 1
リロ
|
14s
切替 1s
射程 150m
備考 移動撃ち
目くらまし、レーダー障害付与
即よろけ[よろけ値0%]

クラブ

クラブ 実弾
Lv1
威力 1700
弾数 1
リロ
|
15s
切替 3s
射程 200m
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
脚部ショックアブソ
|

|
Lv3 Lv1
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
クイックブ
|
スト
Lv2 ジャンプ時の
溜め時間を20%短縮。
緊急回避制御 Lv2 回避行動ボタンを
2度押すことで、
スラスター消費量が軽減された
緊急回避が可能となる。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能AMBAC  Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
空中制御プログラム Lv2 ジャンプ中に高速移動または
追加行動が可能になる。
強制噴射装置 Lv2 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする
背部バインダ
|
特殊緩衝材
Lv2 背部バインダーへ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを15%軽減する。
背部オプション特殊緩衝材 Lv2 背部オプションへ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを15%軽減する。

 

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1
プロペラントタンク Lv1 340 スラスター
1増加
フレ
|
ム補強
Lv1 680 機体HP
100増加










Lv1 1020 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
AD
|
PA
Lv1 1370 格闘補正
1増加
改修
耐汎用防御プログラム Lv2 2740 汎用機から受ける
ダメージ4%軽減
AD
|
PA
Lv3 4110 格闘補正
4増加

 

修正内容

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