キュベレイ
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】キュベレイ【バトオペ2】
最終更新:2021年11月17日 08:12
機体説明
一年戦争で多大な戦果をあげたニュータイプ用MAエルメスのMS化を目指してアクシズで開発された機体。
最大の課題であった無人移動砲台「ビット」の小型軽量化はエネルギーCAP方式の採用と、エネルギーおよび燃料をMS本体から再充填可能とすることでクリアし、MSに搭載可能なサイコミュ兵装「ファンネル」として実装され、オールレンジ攻撃を可能とした。
後方に伸びた頭部には感応波の送受信端末が内蔵されるなど独特な機体形状は、ニュータイプ専用機としての機能性を備えたものとなっている。
推進ユニットを4枚からなるショルダー・バインダーに移行させることで、その角度調整によって高機動戦時には同時期のMSが到達できないハイレスポンスと運動性能を発揮。
グリプス戦役末期からハマーン・カーンが搭乗。規格外の戦闘力を示し、アクシズの力を他勢力に知らしめた傑作機。
遊撃汎用ネオ・ジオンZガンダム
機体評価・運用難易度
かつてキュベレイオペレーションとまで言わしめた過去の機体。
防御面:合計補正値は72でコスト平均値。割り振りは耐ビーム寄りだが耐実弾が12しかない。機体HPはヒットボックスの大きさに相応しい20000と高く、脚部と肩部に緩衝材を持つ。かつては肩部特殊緩衝材のLvは3だったが現在では1にナーフされてしまっていている為耐久性は並み。
攻撃面:合計補正値が70とコスト700相応で射撃補正が45と本機の武装・役割と相性が良い。
機動性:宇宙適正を持ち過不足ない性能だがホバー移動の為に動きを読まれやすい。
武装:主兵装の専用ビーム・ガン、格闘兵装の専用ビーム・サーベル×2と副兵装の3種のファンネルの5つ。専用ビーム・ガンは即よろけで射程こそ400mと短いが威力が2100と高くCTも短い。
専用ビーム・サーベルはリーチこそ短いが威力が2800と非常に高く、下格モーションが優秀で発生が非常に速い。が、下格倍率が100%と抑えられており切替時間も若干遅い。
ファンネル×6[挟撃] 1回の発射で6基のファンネルが3回攻撃する。短い射程・低いよろけ値によってフルヒットでも蓄積よろけは取れないが貫通効果を持ち火力も高い。
ファンネル×6[包囲] 1発OHだが射程が300mと[挟撃]より50m長くロックオンするためのレティクルもこちらの方が大きくよろけ値がフルヒットで120%ある。
ファンネル×6[追従] 自機の周りに展開し射撃ボタンにより任意のタイミングで攻撃する。こちらも貫通効果を持っているうえにASLを備える。
弱体化により650スタートの中で完全に弱機体になってしまった。射撃火力は確かにあるが蓄積よろけを取るスピードが遅くマニューバーも無い上に緩衝材のLvも低い為他の機体に劣ってしまっている。現在の性能では機体難易度が高いわりに拠点特攻のあるファンネルによる拠点破壊以外に使い道が無くレートで出すことはおススメしない。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 7.0/10 | 6.5/10 |
Lv2 | 6.5/10 | 6.0/10 |
立ち回り
基本的な遊撃汎用の立ち回り。メインのビーム・ガンで即よろけを取りつつ3種のファンネルを回して蓄積よろけを取り火力を出したい。
量産型キュベレイと違いこちらは1つのファンネルを使用している間は他のファンネルを使用することは出来ないので注意。
射撃だけでのコンボはビーム→包囲→追従×4→ビーム→挟撃→ビーム→追従×4→ビームと回すことで包囲のOH復帰を待ちつつ火力出しとよろけを取ることが出来る。
が、衝撃吸収機構も無ければマニューバーも無い本機が弾を受けることなく武装を回せるような状況は起こり難く、むしろヒットボックスの大きさも相まってヘイトが高くよろけを継続されてそのまま成すすべなく撃破されるのが関の山である。
参考動画
よろけ値早見表
キュベレイ用ビーム・ガン | 10 |
---|---|
ファンネル×6[挟撃] | [5×6]×3 |
ファンネル×6[包囲] | 20×6 |
ファンネル×6[追従] | 5×6 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
コスト | 650 | 700 |
機体HP | 20000 | 22000 |
耐実弾補正 | 12 | 14 |
耐ビ|ム補正 | 36 | 44 |
耐格闘補正 | 24 | 29 |
射撃補正 | 45 | 48 |
格闘補正 | 25 | 27 |
スピ|ド | 140 | |
高速移動 | 210 | |
スラスタ| | 70 | |
旋回速度地上/宇宙 | 72 / 81* |
|
格闘判定力 | 中 | |
カウンタ| | 特殊 | |
再出撃時間 | 18s | 19s |
レアリティ | ☆☆☆ | |
リサイクルチケット | 345 | – |
DP | 交換 不可 |
|
階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+9]
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
近距離 | 12 | 13 |
中距離 | 18 | 20 |
遠距離 | 18 | 19 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 100% |
主兵装
射撃兵装
キュベレイ用 ビーム・ガン |
ビーム | 初期 装備 |
|
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 2100 | 2205 | |
CT | 3.5s | ||
ヒ | ト率 |
70% [2発] |
||
OH復帰時間 | 14s | ||
切替 | 0.5s | ||
射程 | 400 m |
405 m |
|
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値10%] 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
格闘兵装
キュベレイ用 ビーム・サーベル×2 |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 2800 | 2940 | ||
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.75s | |||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
||
備考 | 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
副兵装
ファンネル×6[挟撃] | ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 250 | 262 |
ヒ | ト率 |
40% [2斉射(4発)] |
|
CT | 2.5s | |
OH復帰時間 | 22s | |
切替 | 0.75s | |
射程 | 250 m |
|
備考 | ロックオン必須 6発同時発射 1斉射2回攻撃 移動撃ち 貫通微ひるみ[よろけ値5%×6] 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
ファンネル×6[包囲] | ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 450 | 472 |
ヒ | ト率 |
100% [1発] |
|
OH復帰時間 | 18s | |
切替 | 0.75s | |
射程 | 300 m |
|
備考 | ロックオン必須 6発同時発射 移動撃ち 貫通微ひるみ[よろけ値20%×6] 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
ファンネル×6[追従] | ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 200 | 210 |
ヒ | ト率 |
30% [5発] |
|
CT | 0.8s | |
OH復帰時間 | 22s | |
切替 | 0.5s | |
射程 | 350 m |
|
備考 | 6発同時発射 移動・スラスター撃ち ASL 貫通微ひるみ[よろけ値5%×6] 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
---|---|---|---|---|
緊急回避制御 | Lv2 | L v 1 ~ |
回避行動ボタンを 2度押すことで、 スラスター消費量が軽減された 緊急回避が可能となる。 |
|
脚部特殊緩衝材 | Lv2 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を 15%軽減する。 |
||
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動または 追加行動が可能になる。 |
||
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
ダメ | ジコントロ | ル |
Lv2 | 拘束効果のない 攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけを発生しづらくする。 |
||
高性能 レ | ダ | |
Lv2 | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 400mへ拡張する。 |
||
肩部特殊緩衝材 | Lv1 | 肩部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 10%軽減する。 |
||
Lv2 | L v 2 ~ |
肩部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 15%軽減する。 |
||
高性能バランサ | |
Lv1 | L v 1 ~ |
ジャンプ中&回避行動の 着地後の硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
|
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を最大2回まで 連続で使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
耐ビ | ム装甲補強 |
Lv1 | 800 | 930 | 耐ビーム補正 1増加 |
耐格闘装甲補強 | Lv1 | 1610 | 1860 | 耐格闘補正 1増加 |
フレ | ム補強 |
Lv1 | 2150 | 2480 | 機体HP 100増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2690 | 3110 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
改修 | ||||
耐ビ | ム装甲補強 |
Lv4 | 5380 | 6220 | 耐ビーム補正 5増加 |
A D | F C S |
Lv4 | 8070 | 9330 | 射撃補正 5増加 |
修正内容
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