リバウ
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】リバウ【バトオペ2】
最終更新:2022年05月09日 17:51
機体説明
袖付きがバウを改修し、首魁であるフル・フロンタルの専用機として用意した機体。
元となったバウは、Z計画の機体設計を参考として可変MSの可能性を検証する目的で開発されたとされ、不完全な合体分離システムを持つなどしつつも、それを抜いて純粋にMSとして高性能なものとなっていた。
本機は、総合的な性能向上も行われているが、脚部にフレキシブル・スラスター・ユニットが追加され、機体の一部にはサイコフレームが採用されるなど、主に機動性や追従性能の向上に注力した、操縦者に高度な技量が求められるピーキーな改修機となっている。
これらは主に赤い彗星の再来と言われるフル・フロンタルの戦闘スタイルを想定したものであったが、本機の完成を前にシナンジュの入手が確定したために、結局この機体にフル・フロンタルが搭乗することはなく、この機体は信頼の厚い部下の1人に譲渡されたとされる。
壁汎用ネオ・ジオンガンダムUC
機体評価・運用難易度
[編集中]
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 9.5/10(仮) | 9.5/10(仮) |
立ち回り
[編集中]
参考動画
よろけ値早見表
リバウ用ビーム・ライフル | 20 |
---|---|
マシンキャノン×2 | 3×2 |
腕部グレネード・ランチャー | 20×2 |
ビーム・バルカン | 20 |
フレキシブル・ビーム・ガン×2 | 20×2 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | |
---|---|
コスト | 650 |
機体 H P |
19000 |
耐実弾補正 | 24 |
耐ビ | ム補正 |
24 |
耐格闘補正 | 24 |
射撃補正 | 25 |
格闘補正 | 40 |
スピ | ド |
130 |
高速移動 | 225 |
スラスタ | |
75 |
旋回 地上 / 宇宙 |
78 / 87* |
格闘判定 | 中 |
カウンタ | |
蹴り飛ばし/特殊 |
再出撃時間 | 18s |
レアリテ ィ |
☆☆☆ |
リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
D P |
|
階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+9]
パーツスロット
Lv1 | |
---|---|
近距離 | 14 |
中距離 | 19 |
遠距離 | 15 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | サーベル | ナギナタ |
---|---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 70% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | サーベル | ナギナタ |
---|---|---|---|
N | 100% | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% | 75% |
下 | 130% | 150% | 140% |
主兵装
射撃兵装
リバウ用ビーム・ライフル | ビーム | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 2600 | ||||
CT | 6s | ||||
弾数 | 5 | ||||
リロ | ド |
18s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
射程 | 450 m |
||||
DP | 同梱 | ||||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値20%] |
格闘兵装
リバウ用ビーム・サーベル | 格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 2550 | |||
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.75s | |||
DP | 同梱 | |||
備考 |
副兵装
マシンキャノン×2 | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 60 | ||||
弾数 | 50 | ||||
レ | ト |
600/m | ||||
リ ロ | ド |
13s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 175m | ||||
DPS | 600 | ||||
備考 | 2門同時発射 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値3%×2] |
リバウ用ビーム・ナギナタ | 格闘 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 2700 | |||
C T |
2.5s | |||
切替 | 0.5s | |||
備考 |
腕部グレネード・ランチャー | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 1000 | ||||
弾数 | 4 | ||||
C T |
6s | ||||
リロ | ド |
18s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 250 m |
||||
備考 | 2発連続発射 移動撃ち 即よろけ[よろけ値20%×2] |
ビーム・バルカン | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 300 | ||||
ヒ | ト率 |
13% [9発] |
||||
レ | ト |
400/m | ||||
O H復帰時間 |
13s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 250 m |
||||
DPS | 2000 | ||||
備考 | 移動撃ち ASL有り リアクション無し[20%] |
フレキシブル・ビーム・ガン×2 | ビーム | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
威力 | 1200 | ||
ヒ | ト率 |
90% [2発] |
||
CT | 5s | ||
O H復帰時間 |
20s | ||
切替 | 0.5s | ||
射程 | 400m | ||
備考 | 2門同時発射 静止撃ち 即よろけ[よろけ値20%×2] |
ラージシールド | シールド | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
シ | ル ド H P |
5000 | ||||
サ イ ズ |
L |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
---|---|---|---|---|
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv3 | Lv1 ~ |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
緊急回避制御 | Lv1 | 回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
||
空中制御プログラム | Lv3 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 空中で高速移動または 追加行動を使用したときの スラスター消費量が50%軽減する。 |
||
滑空機構 | Lv3 | 空中での落下速度が ゆるやかになり 空中挙動が行いやすくなる。 |
||
高性能レ |ダ | |
Lv1 | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 350mへ拡張する。 |
||
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
||
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
マニュ | バ | ア | マ | |
Lv1 | ブースト移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減。 |
||
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
||
墜落抑止制御 | Lv1 | ジャンプ中、 射撃攻撃による 被弾時のリアクションを軽減する。 |
||
フレキシブル ・スラスタ | |
Lv1 | スキル「強制噴射装置」 またはスキル「空中制御プログラム」 発動後の高速移動における、 スラスター消費量が 50% 軽減し、 高速移動速度が 10 上昇する。 |
||
両翼ユニット特殊緩衝材 | Lv1 | 両翼部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 10% 軽減する。 |
||
脚部特殊緩衝材 | Lv1 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を10%軽減する。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
A D | P A |
Lv1 | 740 | 格闘補正 1増加 |
シ | ルド 機構強化 |
Lv1 | 1480 | シールドHP 100増加 |
プロペラントタンク | Lv3 | 1980 | スラスター 1増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2480 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
改修 | |||
シ | ルド 機構強化 |
Lv5 | 4960 | シールドHP 1200増加 |
A D | P A |
Lv3 | 7440 | 格闘補正 5増加 |
修正内容
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
©創通・サンライズ ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。