ジ・O
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ジ・O【バトオペ2】
最終更新:2022年01月13日 19:56
機体説明
パプテマス・シロッコが自身の専用機として、ジュピトリス内で開発したPMXシリーズ4番目の重MS。
機体背部の加速用スラスターによる推進力はMAを凌駕する推力を生みだし、全身に配置された50基を超える姿勢制御スラスターにより、あらゆるベクトルへの即時移動が可能となっており、見た目に反して機動性、運動性はかなり高い。シロッコが独自に開発したバイオセンサー相当のニュータイプ能力を利用したシステムにより、これらのスラスター群とRCS(反動姿勢制御システム)の管制補助をすることで、非常に高い追従性能を発揮し、Zガンダムやキュベレイとも互角な機動戦を展開した。
武装面はシンプルながら専用ビーム・ライフルは出力をコントロールすることで単一ながら多目的な運用が行え、フロントアーマーの隠し腕を利用して最大4本のビーム・サーベルを同時に操ることが可能となっている。
壁汎用ティターンズZガンダム
機体評価・運用難易度
コスト650最強壁汎用。
防御面:合計補正値は80とコスト700以上の数値で耐格闘寄りのバランス型。機体HPも素で20000あり、更に脚部・肩部・背部オプションに緩衝材を持つ為耐久性は非常に高い。が、火力がインフレしているのでジ・Oですら瞬溶けするシーンも多々見受けられる。
攻撃面:合計補正値は70とコスト700相応で射撃・格闘どちらも35のバランス型。本機の役割と相性が非常に良く、武器威力が高いのでその分カスパを防御に回せるなど完成されている。また、機体HPが30%以下になると発動するスキル:バイオセンサーPによりさらに射撃・格闘補正値が15ずつ上昇する。
機動性:全てがトップクラスの数値で宇宙適正を持つ。特筆すべきは235という驚異のスラスタースピードと81という異次元の旋回性能の高さ。前線での格闘戦の為に生まれてきた性能をしており壁汎用としては申し分ない。が、スキル:空中制御プログラムを持たないので高台からのジャンプ中は何も出来ないので注意。また、宇宙においては上下移動の補正が高く更に高機動となる。
武装:全て固定武装で射撃兵装2種と格闘兵装が2種の計4種。
主兵装は専用ビーム・ライフルで弾数式の即よろけ武装。威力が3000と破格の高さでよろけ値も65%と高く、CTも4秒ととんでもない性能をしているが弾数がなんと3発しかなく非常に息切れしやすい。が、リロードが13秒と短く本機は射撃戦をするような機体ではないので前線で戦闘していれば気づけばリロードされている。
格闘兵装の専用ビーム・ソードは威力が2600と平均的だがモーションが非常に優秀でN格はまずカウンターが取れないほどリーチが長い上にカウンター受付時間が短い。また、下格闘のモーションも優秀で前に大きく踏み込むため寝かせ易い。
副兵装は専用B・ライフル[速射]とビーム・ソード×4の2種のみ。
専用B・ライフル[速射]:メインと同じ武器を使うが切替モーションが存在する。微ひるみ[よろけ値25%]を4発連続で発射する4点バーストで1トリガーで蓄積よろけを取ることが出来る優秀な武装。また、CTも1.5秒と短くダメージコントロール持ちの相手でも問題なく抜くことが出来る。
ビーム・ソード×4:威力が2900と高く方向補正が高いことが特徴。モーションもどれも優秀でN格は発生が非常に早く、横格は威力と引っ掛け能力が高い。下格闘は言わずもがな威力が高く、巻き込み性能も優秀で本機の火力源と言ってもいい。
正に完成された壁汎用といった性能で現在のコスト650はこのジ・Oによって秩序が保たれていると言っても過言ではない。野良戦ではとにかく前に出ない支援機のような立ち回りをする汎用機が多いのでスコアが禿げあがることがあるが本機は必ず戦場に必要な機体である。シンプルな操作性で初心者から上級者まで幅広い層の期待に応え、さらに限界性能も高いとう完璧な機体である。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 10/10 | 10/10 |
立ち回り
基本的な壁汎用の立ち回り。常に最前線で敵を寝かし続けることが本機の仕事。
前述の通り空中制御プログラムを持たないので要所要所で本機にとって死地となる場所があるのでジャンプしてしまいそうな時はそのままスラスターを吹かそう。
基本的なコンボはメイン→サーベル下→4本下→サーベル下が1番隙が少なく相手を寝かせて枚数有利を稼ぎつつダウンした相手に火力を出せ、他の敵にも迎えるというメリットがある。
他はメイン→サーベルN下→4本下→サーベルN下も入るので覚えておこう。宇宙では下格を振ると自機の位置がズレる為、4本横格を多用するのも手である。
蓄積よろけを取る手段はメイン+サブ×2かサブ×4の2つのみ。
参考動画
よろけ値早見表
ジ・O用ビーム・ライフル | 65 |
---|---|
ジ・O用B・ライフル[速射] | 25×4 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
コスト | 650 | 700 |
機体H P |
20000 | 22000 |
耐実弾補正 | 22 | 24 |
耐ビ|ム補正 | 22 | 24 |
耐格闘補正 | 36 | 38 |
射撃補正 | 35 | 37 |
格闘補正 | 35 | 38 |
スピ|ド | 135 | |
高速移動 | 235 | |
スラスタ| | 80 | |
旋回地上/宇宙 | 81 / 87* |
|
格闘判定力 | 強 | |
カウンタ| | 特殊 | |
再出撃時間 | 18s | 19s |
レアリティ | ☆☆☆ | |
リサイクルチケット | 交換 不可 |
|
DP | ||
階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2込み[+9]
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
近距離 | 16 | 17 |
中距離 | 12 | 14 |
遠距離 | 21 | 22 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | ビーム・ソード 倍率 |
ビーム・ソード×4 倍率 |
---|---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | ビーム・ソード 倍率 |
ビーム・ソード×4 倍率 |
---|---|---|---|
N | 100% | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% | 120%(60%x2) |
下 | 130% | 130% | 195%(65%x3) |
主兵装
射撃兵装
ジ・O用 ビーム・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 3000 | 3150 | |
弾数 | 3 | ||
CT | 4s | ||
リロ | ド |
13s | ||
切替 | 1s | ||
射程 | 400 m |
405 m |
|
DP | 同梱 | ||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値65%] 局部補正[1.0] シールド補正[1.1] |
格闘兵装
ジ・O用 ビーム・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | 2730 | |||
威力 | 2600 | |||
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.5s | |||
DP | 同梱 | |||
備考 | 局部補正[1.0] シールド補正[1.2] |
副兵装
ジ・O用 B・ライフル[速射] |
ビーム | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 750 | 787 | |
弾数 | 12 | ||
C T |
1.5s | ||
リロ | ド |
13s | ||
切替 | 0.3s | ||
射程 | 350 m |
||
D P S |
3000 | 3148 | |
備考 | 4点バースト 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値25%×4] 局部補正[1.2] シールド補正[1.2] |
ジ・O用 ビーム・サーベル×4 |
格闘 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 2900 | 3045 | ||
C T |
4.5s | |||
切替 | 0.5s | |||
備考 | 局部補正[1.0] シールド補正[1.2] |
スキル
Lv | 機体Lv | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv3 | L v 1 ~ |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
脚部特殊緩衝材 | Lv1 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を 10%軽減する。 |
||
Lv2 | L v 2 |
脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を 15%軽減する。 |
||
高性能バランサ | |
Lv1 | L v 1 ~ |
ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
|
反動姿勢制御システム | Lv1 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
||
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
||
マニュ | バ | ア | マ | |
Lv1 | ブースト移動中、 射撃攻撃による 被弾時のリアクションを軽減する。 |
||
緊急回避制御 | Lv1 | 回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
||
肩部特殊緩衝材 | Lv1 | 肩部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 10%軽減する。 |
||
Lv2 | L v 2 |
肩部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 15%軽減する。 |
||
背部オプション特殊緩衝材 | Lv1 | L v 1 ~ |
背部オプションへ 攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 10%軽減する。 |
|
Lv2 | L v 2 |
背部オプションへ 攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 15%軽減する。 |
||
能力U P ﹁ バイオセンサ | P ﹂ |
Lv1 | 機体HPが 30%以下になった際、 自動で発動して サイコミュ兵器で ロックオンされるまでの時間を200%延長し、 攻撃力が上昇する。 スキルが発動した瞬間のみ、 ダメージの蓄積による よろけ以外の リアクションを 無効化する。 |
射撃補正+15 格闘補正+15 |
強化リスト
強化値 | 効果 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 400 | 耐実弾補正 1増加 |
||
耐ビ | ム装甲補強 |
Lv1 | 800 | 耐ビーム補正 1増加 |
||
フレ | ム補強 |
Lv1 | 1470 | 機体HP 100増加 |
||
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2690 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
||
改修 | |||||
耐実弾装甲補強 | Lv4 | 5380 | 耐実弾補正 5増加 |
||
フレ | ム補強 |
Lv4 | 8070 | 機体HP 700増加 |
修正内容
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