トーリス・リッター
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】トーリス・リッター【バトオペ2】
最終更新:2022年02月24日 00:31
機体説明
1年戦争末期、ア・バオア・クー脱出の際にジオン残党軍が回収したペイルライダーをネオ・ジオン軍が修繕、10年に渡り改修を繰り返した機体の最終形態。
度重なる改修により、HADESを活かしつつ、ほとんどがネオ・ジオンの技術によって再構築され、実験的な意図の強い特殊機体へと生まれ変わっている。
有線式インコムを転用した特殊兵装や、独立した隠し腕を搭載し、それらにHADESの制御リソースを割り当てることで、欠点でもあった機体制御への強制介入を緩和している。
近から中距離戦闘において隙なく高水準にまとまった機体性能をもち、非サイコミュ機体ながらHADESの有効活用によって、ニュータイプ用MSとも互角に渡り合えるほどの戦闘力を発揮する。
しかし、HADESの根幹の解析には及ばず、暴走の完全な抑止には至っていない。
遊撃汎用ネオ・ジオンミッシングリンク
機体評価・運用難易度
コスト650最強遊撃汎用。
防御面:合計補正値は76とコスト平均値以上で耐射撃寄りのバランス型。機体HPも19000あり、ヒットボックスの点でネックになる両翼ユニットにはLv2の緩衝材を持つため耐久性は高め。
攻撃面:合計補正値は65とコスト平均値で若干射撃寄りのバランス型。本機は射撃で火力を出すことがメインだが格闘を振る機会も多いので相性は良い。
機動性:宇宙適正を持つ。優秀な防御・攻撃面と打って変わってこちらは全体的に平均以下の数値。歩行速度は130しかなく図体の大きさも相まって重めの操作感。スラスタースピードも210しかないがスラスター量が75と平均値より若干高いことが救い。旋回速度は66しかないので回り込まれると間に合わないこともしばしば
武装:武装は全て固定武装で6種の射撃兵装と1種の格闘兵装の計7種。
主兵装は専用HKバスターでNC微ひるみ[よろけ値35%]、FC即よろけ[よろけ値65%]の弾数集束式。NC/FCどちらも優秀で使い分けが重要な武装である。
格闘兵装の専用B・S×2は威力が2700と高めである程度ある格闘補正とも相性が良く、横格闘が2ヒットしN格闘と同等の威力を誇るので扱いやすい。また、下格闘が前方向に大きく踏み込み格闘範囲が非常に広い。
副兵装は胸部マシン・キャノン×2、ビーム・ガン、インコム・ビーム砲×4、インコム・トライ・ブレード、シールド内メガ粒子砲の5種。
胸部マシン・キャノン×2:2発同時発射だが1発のよろけ値が1%しかなく全弾ヒットでも蓄積よろけを取ることが出来ない。が、本機唯一のスラ撃ち武装でもあるので全く使いどころが無いという訳ではない。
ビーム・ガン:2発同時発射で1発のよろけ値が8%と比較的高いので蓄積よろけを取りやすい。インコムやメインを撃ち切った後には必ずお世話になる武装でDPSも高く使い勝手は良い。
インコム・ビーム砲×4:ロックオン必須武装で4発同時発射を2回行う。これ1本ではよろけを取ることが出来ないが、火力が高く貫通と微ひるみ効果を持つ。
インコム・トライ・ブレード:ロックオン必須武装で2発同時発射。貫通即よろけ[よろけ値10%]で属性が実弾のためダメージが通りやすいが、軌道が単純で避けられやすいデメリットがある。
シールド内メガ粒子砲:3発同時発射の即よろけ[よろけ値3%×3]武装。本機唯一の即よろけ武装でCTが2.5秒と短くOH覚悟で運用すれば回避狩りをすることが出来る。
総じて射撃火力が非常に高く、マニューバーアーマーも持っている為格闘も強気に振ることが出来る。650の遊撃枠では本機一択と言っていいほど高い性能をしているが、性能が高い分難易度も高く初心者にはまず扱えない。フリー演習でしっかり操作感を覚えてから戦場に出向こう。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 9.5/10 | 9.5/10 |
Lv2 | 9.0/10 | 9.0/10 |
立ち回り
基本的な遊撃汎用の立ち回り。マニューバーアーマーを持ち格闘火力も高い本機は前に行きがちだが本機のポジションは3列目だということをしっかり覚えておきたい。また、本機はスキル:HADESを備えているが発動すると攻撃力が大きく上昇する代わりに耐久性が下がり、スキル終了後まで生き残ってしまうと戦力にならなくなってしまうので使用するソーンは負けウェーブや機体HPが半分以下になってからなど限定的である。
メインは弾数式なのでFCはするだけ得なので初手は必ずチャージしてFCを使おう。FCを当てた後はNC×1が確定で入るので確実に狙いたい。撃ち合いなどではメインをFCで当てた後は全弾NCで撃ち切ってしまっても問題ないが、継続よろけを狙いたいのであればFC+NC×1→盾ビー→トライ・ブレード(回避狩り)でそのまま格闘に繋げることも出来る。
おススメコンボはFC→NC→盾ビー→トライ・ブレード→インコム→NC×4→ビーム・ガンで格闘を振ることなく大ダメージを狙える。
蓄積よろけを取る方法はNC×3、FC×1+NC×1、ビーム・ガン×7、インコム+NC×2またはビーム・ガン×4が実践的である。が、本機が多く対面するであろう強襲機はマニューバーアーマーのLvが2でさらにダメージコントロールを持っていることが多いのでその都度計算が必要。
参考動画
よろけ値早見表
トーリス・リッター用 HKバスター |
NC35/FC65 |
---|---|
胸部マシン・キャノン | 1×2 |
ビーム・ガン | 8×2 |
インコム・ビーム砲×4 | [5×4]×2 |
インコム・トライ・ブレード | 10×2 |
シールド内メガ粒子砲 | 3×3 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
コスト | 650 | 700 |
機体HP | 19000 | 20500 |
耐実弾補正 | 26 | 28 |
耐ビ|ム補正 | 26 | 28 |
耐格闘補正 | 20 | 22 |
射撃補正 | 35 | 38 |
格闘補正 | 30 | 32 |
スピ|ド | 130 | |
高速移動 | 210 | |
スラスタ| | 75 | |
旋回速度地上/宇宙 | 66 / 75* |
|
格闘判定力 | 中 | |
カウンタ| | 特殊 | |
再出撃時間 | 18s | 19s |
レアリティ | ☆☆☆ | |
リサイクルチケット | 交換 不可 |
|
DP | ||
階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2込み[+9]
シールド補正は含まない
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
近距離 | 14 | 15 |
中距離 | 18 | 19 |
遠距離 | 16 | 18 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 100%(50% x2) |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
トーリス・リッター用 HKバスター |
ビーム | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 NC / FC |
1450 / 2000 |
1522 / 2100 |
||
弾数 | 6 | |||
CT | 0.5s | |||
リロ | ド |
12s | |||
切替 | 0.75s | |||
射程 NC / FC |
400 / 450 m |
405 / 455 m |
||
DPS | 2900 / 3450 |
3044 / 3622 |
||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
||
備考 | 移動撃ち NC微ひるみ[よろけ値35%] FC即よろけ[よろけ値65%] 集束3.5s、倍率1.38 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
格闘兵装
トーリス・リッター用 B・S×2 |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 2700 | 2835 | ||
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.75s | |||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
||
備考 | 局部補正[1.0] シールド補正[1.2] |
副兵装
胸部マシン・キャノン×2 | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 65 | 68 | |||
弾数 | 40 | ||||
レ | ト |
400/m | ||||
リロ | ド |
15s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
射程 | 200m | ||||
DPS | 780~910 | 816~952 | |||
備考 | 2発同時発射 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値1%×2] |
ビーム・ガン | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 200 | 220 | |||
ヒ | ト率 |
10% [12発] |
||||
レ | ト |
300/m | ||||
OH復帰時間 | 13s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 250 m |
||||
DPS | 2000 | 2100 | |||
備考 | 2発同時発射 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値8%×2] |
インコム・ビーム砲×4 | ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 500 | 525 |
ヒ | ト率 |
60% [1斉射(4発×2)] |
|
OH復帰時間 | 18s | |
切替 | 0.75s | |
射程 | 300 m |
|
備考 | 4発同時発射×2回 ロックオン必須 移動撃ち 貫通微ひるみ[よろけ値5%×4×2] 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
インコム・トライ・ブレード | 実弾 | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 1200 | 1260 |
弾数 | 2 | |
リロ | ド |
13s | |
切替 | 0.35s | |
射程 | 250 m |
|
備考 | 2発同時発射 ロックオン必須 移動撃ち 貫通即よろけ[よろけ値10%×2] 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
シールド内メガ粒子砲 | ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 950 | 997 |
ヒ | ト率 |
90% [2発] |
|
CT | 2.5s | |
OH復帰時間 | 25s | |
切替 | 0.75s | |
射程 | 300 m |
|
備考 | 3発同時発射 移動撃ち 即よろけ[よろけ値3%×3] 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
メガ粒子砲付きシールド | シールド | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
シ | ル ド H P |
5000 | 5500 | |||
サ イ ズ |
L |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
---|---|---|---|---|
緊急回避制御 | Lv1 | L v 1 ~ |
回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
|
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
||
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
強制噴射装置 | Lv1 | 回避行動の着地動作を 高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
||
高性能 レ | ダ | |
Lv2 | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 400mへ拡張する。 |
||
両翼ユニット特殊緩衝材 | Lv2 | 両翼ユニットへ 攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 15%軽減する。 |
||
マニュ | バ | ア | マ | |
Lv1 | 高速移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減する。 |
||
能力 U P ﹁ H A D E S ﹂ |
Lv1 | タッチパッドを押すことで 任意発動し、 攻撃力、機動力が 一定時間上昇。 「EXAM」とは異なり 継続時間が長いが、 攻撃力の上昇と相反して 防御力が低下する。 制限時間を過ぎると 機体各部が強制破損、 リペアによる再発動は行えない。 |
各防御補正値-5 各攻撃補正値+25 スピード+10 高速移動+10 スラスター消費量-35% 旋回+36 緊急回避制御Lv2付与 効果時間75秒 |
強化リスト
レベル 毎必要 強化値 |
効果 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 770 | 6 2 0 |
耐実弾補正 1増加 |
耐 ビ | ム 装甲補強 |
Lv1 | 1540 | 890 | 耐ビーム補正 1増加 |
シ | ルド構造強化 |
Lv1 | 2050 | 1780 | シールドHP 100増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2570 | 2980 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
改修 | ||||
シ | ルド構造強化 |
Lv5 | 5140 | 5960 | シールドHP 1200増加 |
支援砲撃耐性 | Lv1 | 7710 | 8940 | 支援砲撃ダメージ 30%軽減 |
修正内容
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