Ζガンダム
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】Ζガンダム【バトオペ2】
最終更新:2021年12月13日 06:40
機体説明
エゥーゴのフラグシップモデルにして、MSに備わる各種スラスターのベクトルを可変機構を通じて同一方向に統一し、MS単体における統合された推力で、サブ・フライト・システム相応の高速一撃離脱、強化された移動力を体現化する、「Zプロジェクト」で完成した試作MS。
ガンダリウム合金とムーバブル・フレームを採用したことで実現した可変機構を備え、WR(ウェイブライダー)と呼ばれる形態へ変形し、ノンオプションでの大気圏突入、重力下での飛行性能を有する。
機体内部の構造の大半がムーバブル・フレームとされ、搭載されたジェネレーターやスラスターなどは軽量化された機体の質量比を超える出力が可能であり、扱いが困難なものとなったため、機体制御の補助を目的として、簡易サイコミュとされるバイオセンサーが秘密裏に搭載されることとなった。
決して個体戦闘力が群を抜くものではないものの、戦術の幅を大きく広げたMSとして高く評価されている。
機体評価・運用難易度
元高コスト定番壁汎用。
本機の最大の仕事は火力を出すことではなく敵を寝かせて枚数有利を作ることにある。
しかし、マニューバーアーマーを持たず先頭を切って突っ込むと大ダメージを負ってしまうので、他の味方壁汎用、できればマニューバーアーマー持ちの機体と共に前線を押し上げ敵を寝かせる役割になる。
ロング・ビーム・サーベル以外のCTが非常に優秀で戦闘中に何も出来ないシーンが全くと言っていいほど無い。
腕部グレネード・ランチャーのよろけ値が1発45%と優秀な上に機体調整により威力上昇にリロード時間も8秒と短縮され、取り回しも良く評価に値する。
が、コスト600となると理想的な壁汎用はマニューバーアーマーに特殊緩衝材、そして機体HPが20000以上という明確なボーダーがある為、無理にこの機体をピックする必要性は薄くなってしまっている。
高コスト機体の中では非常にシンプルで手に馴染む機体ではあるが、現環境での運用難易度は高い。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 8.0/10 | 7.0/10 |
Lv2 | 7.5/10 | 6.0/10 |
Lv3 | 7.0/10 | 5.0/10 |
立ち回り
基本的な壁汎用の立ち回り。1列目というよりは2列目の機体である。
1列目でもやれないことはないが、1列目がよろけで止まってしまうと後続がつかえてしまうのであまりおススメしない。
ロング・ビーム・サーベルは遮蔽物を挟んでの読み合いで非常に強力で、隠れた状態で下格を放てば相手が反応する前にダウンを取れる事が多々ある。
が、手練れ相手には読まれていることがほとんどなので過信は禁物。
前述の通り本機の最大の仕事は相手を寝かせることなので、そのまま落とせる敵以外にダウン追撃をしている暇があったら他の起きている敵を寝かせよう。
蓄積よろけの手段はいくつかあり、ビーム+グレ×2発、グレ2発+バルカン5発そしてグレ3発が実用的。
変形で敵陣に突っ込むプレイヤーを時たま見かけるがリスクが高い上にリターンが少ないので素直に変形せずに詰めよう。
変形が生きるシーンは高所への逃げやある程度距離があり、1on1で確実にこちらが先に蓄積よろけを取れるシーンぐらいである。
参考動画
よろけ値早見表
Zガンダム用ビーム・ライフル | 10 |
---|---|
腕部グレネード・ランチャー | 45 |
頭部バルカン[改修型] | 2 |
ビーム・ガン×2 | 18 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
コスト | 600 | 650 | 700 |
機体HP | 18500 | 20000 | 21500 |
耐実弾補正 | 22 | 24 | 26 |
耐ビ|ム補正 | 22 | 24 | 26 |
耐格闘補正 | 22 | 24 | 26 |
射撃補正 | 35 | 38 | 41 |
格闘補正 | 30 | 32 | 34 |
スピ|ド | 130 (240) |
||
高速移動 | 215 (240) |
||
スラスタ| | 75 | ||
旋回
地上/宇宙 |
66 (54) / 69* (54) |
||
格闘判定力 | 中 | ||
カウンタ| | 連打攻撃 / 蹴り飛ばし |
||
再出撃時間 | 17s | 18s | 19s |
レアリティ | ☆☆☆ | ||
リサイクルチケット | 360 | 395 | 交換 不可 |
DP | 177700 | 交換 不可 |
|
階級 | 少尉10 |
*高性能AMBACLv2込み[+3)
但し、シールド補正は含まない
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
近距離 | 16 | 17 | 18 |
中距離 | 22 | 22 | 24 |
遠距離 | 6 | 9 | 10 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | ビーム・サーベル 倍率 |
ロング・ビーム・サーベル 倍率 |
---|---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | ビーム・サーベル 倍率 |
ロング・ビーム・サーベル 倍率 |
---|---|---|---|
N | 100% | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% | 90%×2 |
主兵装
射撃兵装
Zガンダム用 ビーム・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
威力 | 2000 | 2100 | 2200 |
弾数 | 6 | ||
C T |
6s | ||
リロ | ド |
13.5s | ||
切替 | 1.3s | ||
射程 | 450 m |
455 m |
460 m |
D P |
同梱 | 交換 不可 |
|
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値10%] 局部補正[1.0] シールド補正[1.0] |
格闘兵装
Zガンダム用 ビーム・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | ||
威力 | 2300 | 2415 | 2530 | |
C T |
2.5s | |||
切替 | 0.75s | |||
D P |
同梱 | 交換 不可 |
||
備考 | 局部補正[1.1/1.1] |
副兵装
腕部2連装G・ランチャー | 実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 500 | 600 | 700 |
弾数 | 4 | ||
レ | ト |
225/m | ||
リロ | ド |
8s | ||
切替 | 0.5s | ||
射程 | 250m | ||
D P S |
1875 | 1969 | 2625 |
備考 | 連射可能 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値45%] |
頭部バルカン[改修型] | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
威力 | 70 | 73 | 77 | ||
弾数 | 60 | ||||
レ | ト |
450/m | ||||
リロ | ド |
6s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 150m | ||||
D P S |
525 | 548 | 578 | ||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値2%] 頭部補正[1.1] 脚部補正[1.2] シールド補正[0.1] 拠点補正[0.1] |
ロング・ビーム・サーベル | 格闘 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | ||
威力 | 2300 | 2415 | 2530 | |
C T |
4s | |||
切替 | 1s | |||
備考 | 頭部・脚部補正[1.0] 背部補正[1.1] シールド補正[1.2] 武器Lvは機体Lvに依存 |
ビーム・ガン×2 ビーム |
ビーム | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | ||||
威力 | 400 | 420 | 440 | |||
レ | ト |
250/m | |||||
ヒ | ト率 |
15% [8発] |
|||||
O H復帰時間 |
10s | |||||
切替 | 0.5s | |||||
射程 | 350 m |
|||||
D P S |
1664 | 1747 | 1830 | |||
備考 | 左右交互発射 移動撃ち ASL 微ひるみ[よろけ値18%] |
リ・ガズィ用 シールド |
シールド | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
シ | ル ド H P |
3500 | 3850 | 4200 | ||
サ イ ズ |
M |
スキル
Lv | 機体Lv | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
緊急回避制御 | Lv1 | L v 1 ~ |
回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
|
両翼ユニット特殊緩衝材 | Lv2 | 両翼ユニットへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 15%軽減する。 |
||
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 |
||
高性能バランサ | |
Lv1 | L v 1 ~ |
ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
|
高性能A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
||
シ | ルドタックル |
Lv1 | タックル発生時の 攻撃力が増加するが、 シールドが破壊されている場合は 効果が発生しない。 (タックル威力+100%) |
||
変形 ︵ 飛行 ︶ |
Lv1 | 変形能力をもつMSは、 タッチパッドを押すことで、 変形を行える。 |
||
能力U P﹁ バイオセン サ | ﹂ |
Lv1 | 機体HPが30%以下になった際、 自動で発動して攻撃力、 防御力、機動力が上昇する。 スキルが発動した瞬間のみ、 ダメージの蓄積による よろけ以外のリアクションを 無効化する。 |
各耐性+15 射撃補正+5 格闘補正+30 スピード+5 スラスター消費量-20% 旋回+15 緊急回避Lv2を付与 |
|
変形時 | ||||
緊急回避制御 | Lv1 | L v 1 ~ |
回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
|
両翼ユニット特殊緩衝材 | Lv2 | 両翼ユニットへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 15%軽減する。 |
||
衝撃吸収機構 | Lv1 | 転倒効果をもつ 格闘攻撃と タックルを除き、 攻撃を受けた際の リアクションを緩和、 または無効化。 |
||
変形 ︵ 飛行 ︶ |
Lv1 | 変形能力をもつMSは、 タッチパッドを押すことで、 変形を行える。 |
||
ラムアタック | Lv1 | 変形後の高速移動時に、 接触した対象にダメージを与える。 (固定ダメージ 2000 機体Lvごとに+100) |
||
能力U P﹁ バイオセン サ | ﹂ |
Lv1 | 機体HPが30%以下になった際、 自動で発動して攻撃力、 防御力、機動力が上昇する。 スキルが発動した瞬間のみ、 ダメージの蓄積による よろけ以外のリアクションを 無効化する。 |
各耐性+15 射撃補正+5 格闘補正+30 スピード+5 スラスター消費量-20% 旋回+15 緊急回避Lv2を付与 |
|
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する。 よろけ状態を無効化する。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | ||||
A D | F C S |
Lv1 | 550 | 630 | 710 | 射撃補正 1増加 |
|
プロペラントタンク | Lv1 | 1100 | 1270 | 1430 | スラスター 1増加 |
|
フレ | ム補強 |
Lv1 | 1650 | 1910 | 2150 | 機体HP 100増加 |
|
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2200 | 2550 | 2870 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
|
改修 | ||||||
強化セキュリティ | Lv1 | 4400 | 5100 | 5740 | MS鹵獲時間 3秒増加 |
|
緊急出撃 | Lv1 | 6600 | 7650 | 8610 | リスポーン時間 1秒短縮 |
修正内容
機体HPの上昇
Lv1 17500 → 18500
Lv2 18500 → 20000
格闘補正値の上昇
Lv1 25 → 30
Lv2 27 → 32
スキル「高性能AMBAC」のLv上昇
Lv1 → Lv2
武装
腕部グレネード・ランチャー
リロード時間短縮
10s → 8s
Lv2威力上昇
Lv2 525 → 600
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