【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】Ζガンダム【バトオペ2】

最終更新:2021年12月13日 06:40

Zガンダム

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機体説明

エゥーゴのフラグシップモデルにして、MSに備わる各種スラスターのベクトルを可変機構を通じて同一方向に統一し、MS単体における統合された推力で、サブ・フライト・システム相応の高速一撃離脱、強化された移動力を体現化する、「Zプロジェクト」で完成した試作MS。
ガンダリウム合金とムーバブル・フレームを採用したことで実現した可変機構を備え、WR(ウェイブライダー)と呼ばれる形態へ変形し、ノンオプションでの大気圏突入、重力下での飛行性能を有する。
機体内部の構造の大半がムーバブル・フレームとされ、搭載されたジェネレーターやスラスターなどは軽量化された機体の質量比を超える出力が可能であり、扱いが困難なものとなったため、機体制御の補助を目的として、簡易サイコミュとされるバイオセンサーが秘密裏に搭載されることとなった。
決して個体戦闘力が群を抜くものではないものの、戦術の幅を大きく広げたMSとして高く評価されている。

 

機体評価・運用難易度

元高コスト定番壁汎用。

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本機の最大の仕事は火力を出すことではなく敵を寝かせて枚数有利を作ることにある。
しかし、マニューバーアーマーを持たず先頭を切って突っ込むと大ダメージを負ってしまうので、他の味方壁汎用、できればマニューバーアーマー持ちの機体と共に前線を押し上げ敵を寝かせる役割になる。
ロング・ビーム・サーベル以外のCTが非常に優秀で戦闘中に何も出来ないシーンが全くと言っていいほど無い。
腕部グレネード・ランチャーのよろけ値が1発45%と優秀な上に機体調整により威力上昇にリロード時間も8秒と短縮され、取り回しも良く評価に値する。
が、コスト600となると理想的な壁汎用はマニューバーアーマーに特殊緩衝材、そして機体HPが20000以上という明確なボーダーがある為、無理にこの機体をピックする必要性は薄くなってしまっている。
高コスト機体の中では非常にシンプルで手に馴染む機体ではあるが、現環境での運用難易度は高い。

地上 宇宙
Lv1 8.0/10 7.0/10
Lv2 7.5/10 6.0/10
Lv3 7.0/10 5.0/10

立ち回り

基本的な壁汎用の立ち回り。1列目というよりは2列目の機体である。
1列目でもやれないことはないが、1列目がよろけで止まってしまうと後続がつかえてしまうのであまりおススメしない。
ロング・ビーム・サーベルは遮蔽物を挟んでの読み合いで非常に強力で、隠れた状態で下格を放てば相手が反応する前にダウンを取れる事が多々ある。
が、手練れ相手には読まれていることがほとんどなので過信は禁物。
前述の通り本機の最大の仕事は相手を寝かせることなので、そのまま落とせる敵以外にダウン追撃をしている暇があったら他の起きている敵を寝かせよう。
蓄積よろけの手段はいくつかあり、ビーム+グレ×2発、グレ2発+バルカン5発そしてグレ3発が実用的。
変形で敵陣に突っ込むプレイヤーを時たま見かけるがリスクが高い上にリターンが少ないので素直に変形せずに詰めよう。
変形が生きるシーンは高所への逃げやある程度距離があり、1on1で確実にこちらが先に蓄積よろけを取れるシーンぐらいである。

参考動画

よろけ値早見表

Zガンダム用ビーム・ライフル 10
腕部グレネード・ランチャー 45
頭部バルカン[改修型] 2
ビーム・ガン×2 18

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

ステータス

Lv1 Lv2 Lv3
コスト 600 650 700
機体HP 18500 20000 21500
耐実弾補正 22 24 26
耐ビ|ム補正 22 24 26
耐格闘補正 22 24 26
射撃補正 35 38 41
格闘補正 30 32 34
スピ|ド 130
(240)
高速移動 215
(240)
スラスタ| 75
旋回

地上/宇宙

66
(54)
/
69*
(54)
格闘判定力
カウンタ| 連打攻撃
/
蹴り飛ばし
再出撃時間 17s 18s 19s
レアリティ ☆☆☆
リサイクルチケット 360 395 交換
不可
DP 177700 交換
不可
階級 少尉10

*高性能AMBACLv2込み[+3)
但し、シールド補正は含まない

パーツスロット

Lv1 Lv2 Lv3
近距離 16 17 18
中距離 22 22 24
遠距離 6 9 10

連撃補正

連撃数 標準倍率 ビーム・サーベル
倍率
ロング・ビーム・サーベル
倍率
1撃目 100% 100% 100%
2撃目 50% 50% 50%

格闘方向補正

方向 標準倍率 ビーム・サーベル
倍率
ロング・ビーム・サーベル
倍率
N 100% 100% 100%
75% 75% 75%
130% 130% 90%×2

主兵装

射撃兵装

Zガンダム用ビーム・ライフル

Zガンダム用
ビーム・ライフル
ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3
威力 2000 2100 2200
弾数 6
C
T
6s
リロ
|
13.5s
切替 1.3s
射程 450
455
m
460
m
D
P
同梱 交換
不可
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値10%]
局部補正[1.0]
シールド補正[1.0]

格闘兵装

Zガンダム用ビームー・サーベル

Zガンダム用
ビーム・サーベル
格闘 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3
威力 2300 2415 2530
C
T
2.5s
切替 0.75s
D
P
同梱 交換
不可
備考 局部補正[1.1/1.1]

副兵装

腕部グレネード・ランチャー

腕部2連装G・ランチャー 実弾
Lv1 Lv2
威力 500 600 700
弾数 4

|
225/m
リロ
|
8s
切替 0.5s
射程 250m
D
P
S
1875 1969 2625
備考 連射可能
移動撃ち
微ひるみ[よろけ値45%]

頭部バルカン後期型

頭部バルカン[改修型] 実弾
Lv1 Lv2 Lv3
威力 70 73 77
弾数 60

|
450/m
リロ
|
6s
切替 0.5s
射程 150m
D
P
S
525 548 578
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値2%]
頭部補正[1.1]
脚部補正[1.2]
シールド補正[0.1]
拠点補正[0.1]

ロング・ビーム・サーベル

ロング・ビーム・サーベル 格闘
Lv1 Lv2 Lv3
威力 2300 2415 2530
C
T
4s
切替 1s
備考 頭部・脚部補正[1.0]
背部補正[1.1]
シールド補正[1.2]
武器Lvは機体Lvに依存

ビーム・ガン×2

ビーム・ガン×2
ビーム
ビーム
Lv1 Lv2 Lv3
威力 400 420 440

|
250/m

|
ト率
15%
[8発]
O
H復帰時間
10s
切替 0.5s
射程 350
m
D
P
S
1664 1747 1830
備考 左右交互発射
移動撃ち
ASL
微ひるみ[よろけ値18%]

Zガンダムシールド

リ・ガズィ用
シールド
シールド
Lv1 Lv2

|


H
P
3500 3850 4200


M

スキル

Lv 機体Lv 効果
緊急回避制御 Lv1 L
v
1
~
回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
両翼ユニット特殊緩衝材 Lv2 両翼ユニットへ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
15%軽減する。
空中制御プログラム Lv2 ジャンプ中に高速移動
または追加行動が可能になる。
高性能バランサ
|
Lv1 L
v
1
~
ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
強制噴射装置 Lv2 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。

|
ルドタックル
Lv1 タックル発生時の
攻撃力が増加するが、
シールドが破壊されている場合は
効果が発生しない。
(タックル威力+100%
変形

飛行
Lv1 変形能力をもつMSは、
タッチパッドを押すことで、
変形を行える。
能力U
P﹁
バイオセン

|
Lv1 機体HPが30%以下になった際、
自動で発動して攻撃力、
防御力、機動力が上昇する。
スキルが発動した瞬間のみ、
ダメージの蓄積による
よろけ以外のリアクションを
無効化する。
各耐性+15
射撃補正+5
格闘補正+30
スピード+5
スラスター消費量-20%
旋回+15
緊急回避Lv2を付与
変形時
緊急回避制御 Lv1 L
v
1
~
回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
両翼ユニット特殊緩衝材 Lv2 両翼ユニットへ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
15%軽減する。
衝撃吸収機構 Lv1 転倒効果をもつ
格闘攻撃と
タックルを除き、
攻撃を受けた際の
リアクションを緩和、
または無効化。
変形

飛行
Lv1 変形能力をもつMSは、
タッチパッドを押すことで、
変形を行える。
ラムアタック Lv1 変形後の高速移動時に、
接触した対象にダメージを与える。
(固定ダメージ 2000
機体Lvごとに+100
能力U
P﹁
バイオセン

|
Lv1 機体HPが30%以下になった際、
自動で発動して攻撃力、
防御力、機動力が上昇する。
スキルが発動した瞬間のみ、
ダメージの蓄積による
よろけ以外のリアクションを
無効化する。
各耐性+15
射撃補正+5
格闘補正+30
スピード+5
スラスター消費量-20%
旋回+15
緊急回避Lv2を付与
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する。
よろけ状態を無効化する。

強化リスト

強化値 効果
Lv1 Lv2 Lv3
A
D
|
F
C
S
Lv1 550 630 710 射撃補正
1増加
プロペラントタンク Lv1 1100 1270 1430 スラスター
1増加
フレ
|
ム補強
Lv1 1650 1910 2150 機体HP
100増加










Lv1 2200 2550 2870 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
強化セキュリティ Lv1 4400 5100 5740 MS鹵獲時間
3秒増加
緊急出撃 Lv1 6600 7650 8610 リスポーン時間
1秒短縮

 

修正内容

2021/05/27

機体HPの上昇
Lv1 17500 → 18500
Lv2 18500 → 20000

格闘補正値の上昇
Lv1 25 → 30
Lv2 27 → 32

スキル「高性能AMBAC」のLv上昇
Lv1 → Lv2

武装

腕部グレネード・ランチャー
リロード時間短縮
10s → 8s
Lv2威力上昇
Lv2 525 → 600

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