ZZガンダム
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ZZガンダム【バトオペ2】
最終更新:2021年11月15日 17:38
機体説明
汎用型MSの範疇ながらも、究極的な火力の実現を目指し、合体変形機構まで搭載した第4世代MS。
合体変形は制御ユニットのネオ・コア・ファイター、上半身ブロックのコア・トップ、下半身ブロックのコア・ベースの3機で行われ、全ユニットが合体した巡行形態であるGフォートレスからMS形態であるZZガンダムへの変形が可能となっていた。
3機分のジェネレーターを保有したことで、複数の高出力なビーム兵装の装備が可能となり、中でも頭部に搭載されたハイ・メガ・キャノンはMS搭載火器としては規格外の威力を発揮するに至った。
結果、実戦では火力面を重視した運用が行われることとなり、合体変形の有用性は認められず、常時MS形態で運用されることとなってしまった。
しかし、本機が第1次ネオ・ジオン戦争における最高位の機体であったことに変わりはない。
遊撃汎用地球連邦軍エゥーゴZZガンダム
機体評価・運用難易度
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地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 8.0/10 | 8.0/10 |
Lv2 | 7.5/10 | 7.5/10 |
立ち回り
[立ち回りが大きく変わった為編集中]
参考動画
よろけ値早見表
ダブル・ビーム・ライフル | NC35×2/FC40×2 |
---|---|
頭部バルカン[後期型] | 2 |
背部ミサイル・ランチャー×2 | 15 |
頭部ハイ・メガ・キャノン | |
ダブル・キャノン | 15×2 |
背部M・ランチャー×2(変形) | 10 |
ダブル・キャノン(変形) | 10×2 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
コスト | 700 | 700 |
機体HP | 20000 | 21500 |
耐実弾補正 | 27 | 29 |
耐ビ | ム補正 |
27 | 29 |
耐格闘補正 | 18 | 20 |
射撃補正 | 30 | 32 |
格闘補正 | 35 | 38 |
スピ | ド 通常/変形 |
105 / 185 |
|
高速移動 通常 / 変形 |
220 / 240 |
|
スラスタ | |
65 | |
旋回速度 地上 (変形) / 宇宙 (変形) |
60 (48) / 69* (54)** |
|
格闘判定 | 中 | |
カウンタ | |
蹴り飛ばし | |
再出撃時間 | 18s | 19s |
レアリテ ィ |
☆☆☆ | |
必要リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
|
必要DP | ||
必要階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+6+3]
シールド補正は含まない
**宇宙適正込み[+6]
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
近距離 | 16 | 17 |
中距離 | 16 | 18 |
遠距離 | 16 | 17 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器 倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器 倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 85% |
下 | 130% | 150% |
主兵装
射撃兵装
ダブル・ビーム ・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 NC / FC |
1500 / 1700 |
1600 / 1800 |
|||
CT | 1.0s | ||||
ヒ | ト率 NC / FC |
55% / 75% [NC3発/FC1発+NC1発] |
||||
OH復帰時間 | 15s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
射程 NC / FC |
400 / 450 m |
405 / 455 m |
|||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|||
備考 | 移動撃ち NC微ひるみ[よろけ値35%×2] FC貫通即よろけ[よろけ値40%×2] 収束2s、倍率1.13 局部補正[1.0/1.0] シールド補正[1.2/1.3] |
*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ
格闘兵装
ZZ用ハイパー ・ビーム・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 2700 | 2835 | ||
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.75s | |||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
||
備考 | 局部補正[1.0] シールド補正[1.2] |
副兵装
頭部バルカン[後期型] | 実弾 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||||
威力 | 80 | 84 | ||||
弾数 | 80 | |||||
レ | ト |
450/m | |||||
リロ | ド |
6s | |||||
切替 | 0.5s | |||||
射程 | 150m | |||||
DPS | 60 | 630 | ||||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値2%] 頭部補正[1.1] 脚部・背部補正[1.2] シールド補正[0.1] |
背部ミサイル・ランチャー×2 | 実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 250 | 262 | |
弾数 | 42 | ||
CT | 0s | ||
リロ | ド |
12s | ||
切替 | 0.5s | ||
射程 | 400m | ||
DPS | 1250~1500 | 1310~1572 | |
備考 | 左右交互発射 スラ撃ち 微ひるみ[よろけ値15%] 局部補正[1.0] シールド補正[0.8] |
頭部ハイ・メガ・キャノン | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 1500 | 1575 | |||
ヒ | ト率 |
100% | ||||
OH復帰時間 | 120s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 500 m |
||||
備考 | 静止撃ち 伏せ撃ち不可 集束必須 集束8秒 最大7hit 貫通強よろけ 局部補正[1.0] シールド補正[1.5] |
ダブル・キャノン | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 1300 | 1400 | |||
CT | 3.5s | ||||
ヒ | ト率 |
80% [2発] |
||||
OH復帰時間 | 22s | ||||
切替 | 1s | ||||
射程 | 500 m |
||||
備考 | 2発同時発射 静止撃ち 即よろけ[よろけ値15%×2] |
背部M・ランチャー×2(変形) | 実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 250 | 262 | |
弾数 | 42 | ||
CT | 0s | ||
リロ | ド |
12s | ||
切替 | 0.5s | ||
射程 | 400m | ||
DPS | 1250~1500 | 1310~1572 | |
備考 | 左右交互発射 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値10%] |
ダブル・キャノン(変形) | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 1300 | 1400 | |||
CT | 3.5s | ||||
ヒ | ト率 |
80% [2発] |
||||
OH復帰時間 | 22s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
射程 | 500 m |
||||
備考 | 2発同時発射 スラ撃ち 即よろけ[よろけ値10%×2] |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv3 | Lv1 ~ |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
---|---|---|---|---|
緊急回避制御 | Lv1 | 回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
||
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
||
高性能AMBAC | Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
||
マニュ | バ | ア | マ | |
Lv1 | 高速移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減する。 |
||
背部オプション特殊緩衝材 | Lv1 | 背部オプションへ 攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 10%軽減する。 |
||
両腕部装備特殊緩衝材 | Lv1 | 両腕部装備へ 攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 10%軽減する。 |
||
能力UP「バイオセンサ |」 |
Lv1 | 機体HPが30%以下になった際、 自動で発動して攻撃力、 防御力、機動力が上昇する。 スキルが発動した瞬間のみ、 ダメージの蓄積による よろけ以外のリアクションを 無効化する。 |
各耐性+15 射撃補正+5 格闘補正+30 スピード+5 スラスター消費量-20% 旋回+15 緊急回避Lv2を付与 |
|
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
||
強制噴射装置 | Lv1 | 回避行動の着地動作を 高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
変形(飛行) | Lv1 | 変形能力をもつMSは、 タッチパッドを押すことで、 変形を行える。 |
||
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 |
||
変形時 | ||||
緊急回避制御 | Lv1 | Lv1 ~ |
回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
|
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
||
衝撃吸収機構 | Lv1 | 転倒効果をもつ 格闘攻撃と タックルを除き、 攻撃を受けた際の リアクションを緩和、 または無効化。 |
||
ラムアタック | Lv1 | 変形後の高速移動時に、 接触した対象にダメージを与える。 |
||
背部オプション特殊緩衝材 | Lv1 | 背部オプションへ 攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 10%軽減する。 |
||
両腕部装備特殊緩衝材 | Lv1 | 両腕部装備へ 攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 10%軽減する。 |
||
能力UP「バイオセンサ | 」 |
lv1 | 機体HPが30%以下になった際、 自動で発動して攻撃力、 防御力、機動力が上昇する。 スキルが発動した瞬間のみ、 ダメージの蓄積による よろけ以外のリアクションを 無効化する。 |
各耐性+15 射撃補正+5 格闘補正+30 スピード+5 スラスター消費量-20% 旋回+15 緊急回避Lv2を付与 |
|
変形(飛行) | Lv1 | 変形能力をもつMSは、 タッチパッドを押すことで、 変形を行える。 |
強化リスト
レベル 毎必要 強化値 |
効果 | |||
Lv1 | Lv2 | |||
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 5 7 0 |
6 2 0 |
耐実弾補正 1増加 |
---|---|---|---|---|
耐 ビ | ム 装甲補強 |
Lv1 | 1 0 7 0 |
1 2 4 0 |
耐ビーム補正 1増加 |
フレ | ム 補強 |
Lv1 | 1 6 1 0 |
1 8 6 0 |
機体HP 100増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2 6 9 0 |
3 1 1 0 |
近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
改修 | ||||
耐実弾装甲補強 | Lv4 | 5 3 8 0 |
6 2 2 0 |
耐実弾補正 5増加 |
フレ | ム補強 |
Lv4 | 8 0 7 0 |
9 3 3 0 |
機体HP 700増加 |
修正内容
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