ギラ・ズール(EH)
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ギラ・ズール(EH)【バトオペ2】
最終更新:2022年09月15日 15:52
機体説明
ネオ・ジオン残党軍の「袖付き」が、ギラ・ドーガに代わる主力MSとして運用する量産型MSの親衛隊仕様。
ジオン再興の象徴として、外観にはザク系列特有の特徴が多く見られ、スマートでシンプルながら、同時代のMSとして十分な性能を持ち、バランスのよい非常に扱いやすい機体。
短期で生産、配備されたのにも関わらず、多種多様な武装をはじめ、パーツごとの装備換装によって乗り手や戦場を選ばない多様性を実現しただけでなく、他機体の装備を運用するなどの柔軟性も併せもつことで、目的別に複数のMSを生産せずとも、全局面に対応しうる戦力となった。
本機はジオン共和国軍に所属するエリク・ユーゴ中尉が搭乗したカスタム機で、親衛隊仕様がベースと思われるが、各部装甲形状が独特なものとなっており、重装用のバックパックによる加速性能の向上、近接戦を意識した各種武装を持つなど、ギラ・ズールの拡張性の高さが窺える。
強襲ネオ・ジオンナラティブ
機体評価・運用難易度
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地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 8/10(仮) | 8/10(仮) |
よろけ値早見表
ビームマシンガン(コンパクト) | 25%×3 |
---|---|
ギラズール用S・ファウスト | 80% |
ハンドグレネード | 60% |
立ち回り
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兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | |
コスト | 600 |
機体HP | 2o500 |
耐実弾補正 | 14 |
耐ビ | ム補正 |
20 |
耐格闘補正 | 32 |
射撃補正 | 17 |
格闘補正 | 43 |
スピ | ド |
130 |
高速移動 | 225 |
スラスタ | |
75 |
旋回速度地上 / 宇宙 |
69 / 78* |
格闘判定 | 強 |
カウンタ | |
蹴り飛ばし |
再出撃時間 | 17s |
レアリテ ィ |
☆☆☆ |
必要リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
必要DP | |
必要階級 |
**宇宙適正/高性能AMBACLv2込み
パーツスロット
Lv1 | |
近距離 | 23 |
---|---|
中距離 | 13 |
遠距離 | 8 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 80% |
3撃目 | 25% | 64% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 80% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
ビーム・マシンガン(コンパクト) | ビーム | 初期 装備 |
|
---|---|---|---|
Lv1 | |||
威力 | 600 | ||
弾数 | 18 | ||
CT | 0.5s | ||
リロ | ド |
12s | ||
切替 | 0.75s | ||
射程 | 200 m |
||
DP | 同梱 | ||
備考 | 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値25%×3] |
格闘兵装
ザクⅢ改 ビーム・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 2600 | |||
CT | 1.5s | |||
切替 | 0.5s | |||
DP | 同梱 | |||
備考 | チャージ時間1.0s |
副兵装
ギラズール用S・ファウスト | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 2500 | ||||
弾数 | 1 | ||||
リロ | ド |
13s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 200m | ||||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値80%] |
ハンドグレネード | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 2800 | ||||
弾数 | 3 | ||||
リロ | ド |
13s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 150m | ||||
備考 | 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値60%] |
スキル
Lv | 機体Lv | 効果 | |
高性能バランサ | |
Lv1 | Lv1 ~ |
ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
高性能AMBAC | Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
|
マニュ | バ | ア | マ | |
Lv2 | ブースト移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減。 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけの発生を軽減。 ダメージを10%軽減。 [ブースト移動時よろけ値を20%カット] |
|
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
|
格闘連撃制御 | Lv2 | 格闘攻撃を 最大3回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
|
脚部ショックアブソ | バ | |
lv3 | 着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
観測情報連結 | Lv1 | レーダーで捕捉した 敵MSのHP情報が 自軍メンバーに共有される。 | |
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
|
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 |
|
滑空機構 | lv2 | 空中での落下速度がゆるやかになり 空中挙動が行いやすくなる。 | |
アサルトブ | スタ | |
Lv2 | ジャンプ時の 溜め時間を50%短縮し、 ジャンプ速度が40%上昇する。 また、ジャンプ中に射撃攻撃による 被弾時のリアクションを軽減する。 |
|
ヘビ | アタック |
Lv1 | ヘビーアタックに対応した武装選択時に、 攻撃ボタンを一定時間押してから離すと、 威力と格闘判定力が上昇した格闘攻撃を行う。 この攻撃は特殊緩衝材の軽減効果を無効化し、 シールド命中時も本体までダメージを与える。 また、攻撃中はダメージリアクションが軽減。 |
|
ダメ | ジコントロ | ル |
Lv2 | 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけを発生しづらくする。 |
強化リスト
レベル毎必要強化値 | 効果 | |||||
Lv1 | ||||||
冷却補助システム | Lv1 | 580 | スラスターオーバーヒート時 回復時間3%短縮 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|
プロペラントタンク | Lv1 | 1170 | スラスター 1増加 |
|||
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 1750 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
|||
A D | PA |
Lv1 | 2340 | 格闘補正 1増加 |
|||
改修 | ||||||
冷却補助システム | Lv1 | 4680 | スラスターオーバーヒート時 回復時間3%短縮 |
|||
A D | PA |
Lv3 | 7020 | 格闘補正 5増加 |
修正内容
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