【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】アッガイ【バトオペ2】

最終更新:2021年11月16日 11:05

アッガイ

logo_first

機体説明

偵察や潜入作戦に使用された水陸両用MS。
ザクⅡのジェネレーターを水冷式に改造し、それを2基搭載することで生産性向上とコストダウンを図りつつ、十分な出力の確保に成功している。
設計段階で狙っていたのかは不明だが、通常時は搭載されたジェネレーターのうち1基のみを使用することで、排熱が抑えられ、熱源探知されにくいという特性を得ており、このステルス性から、潜入作戦などに利用されることとなった。
水圧に耐える構造の頑強な大型ボディ内には、余剰スペースを活かした内蔵式の武装が豊富に装備されているが、対MS戦では持ち前のパワーを活かした格闘がメインになる。
決して高性能機ではないものの、個性を活かした独特の運用により、敵を翻弄することが可能である。

強襲ジオン公国軍一年戦争ファースト

 

機体評価・運用難易度

度重なる機体調整により低コストとは思えない機体性能になった。緊急回避、マニューバーアーマー、耐爆機構に加えてステルスまで持ち合わせているため機体スペックはかなり高い。
レーダーに映らないステルス機のため、味方にヘイトを押し付けてしまうので迅速に敵支援を落として味方の援護をする必要がある。ステルス入門にはうってつけの機体であるが、難易度は中程度。

地上 宇宙
Lv1 9.0/10 ー/10
Lv2 7.0/10
Lv3 5.0/10
Lv4 4.0/10
Lv5 3.0/10

 

立ち回り

基本的に相手の後ろを取る立ち回りをする。3連撃は持ち合わせていないがそれ以外のスキルが軒並み優れているためネックにはならない。ステルスを利用して相手支援を落とした後は敵汎用を寝かせよう。低コストでは珍しい即よろけビームを持つ。

 

参考動画

 

よろけ値早見表

大口径頭部バルカン砲×4 4×2
腕部6連装ミサイル・ランチャー 18
腕部メガ粒子砲 0

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 地上 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
コスト 200 250 300 350 400
機体HP 11000 13500 15000 17500 19000
耐実弾補正 4 6 8 10 12
耐ビ
|
ム補正
8 10 12 14 16
耐格闘補正 6 8 10 12 14
射撃補正 15 18 21 24 27
格闘補正 5 7 9 11 13
スピ
|
125
高速移動 185
スラスタ
|
55
旋回速度地上
/
宇宙
60*
/
格闘判定
カウンタ
|
連打攻撃
再出撃時間 7s 8s 10s 12s 13s
レアリテ
☆☆
必要リサイクルチケッ
25 30 55 90 交換
不可
必要DP 7900 9400 16500 31200
必要階級 一等兵1 一等兵1 上等兵1 伍長1

*地上適正込み[+6]

 

 

パーツスロット

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
近距離 7 8 10 12 14
中距離 5 7 8 9 10
遠距離 0 1 2 3 4

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 85%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

 

頭部バルカン×4

 

大口径頭部バルカン×4 実弾 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 40 42 44 46 48
弾数 60 62 64 66 68

|
450/m
リロ
|
6s
切替 0.5s
射程 300m
DPS 300 315 330 345 360
DP 同梱 4600 8500 22300 交換
不可
備考 スラ撃ち
2発同時発射
リアクション無し[よろけ値4%×2]
頭部補正[1.1]
脚部補正[1.2]
シールド補正[0.1]

 

 

格闘兵装

アイアンクロー

アイアン・ネイル 格闘 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 1800 1890 1980 2070 2160
CT 2.0s
切替 0.5s
DP 同梱 4600 8500 22900 交換
不可
備考 局部補正[1.0]
シールド補正[1.5]

副兵装

腕部6連装ミサイル・ランチャー

 

腕部6連装
ミサイル・ランチャー
実弾 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 200 225 250 275 300
弾数 12

|
275/m
リロ
|
10
切替 0.8s
射程 300m
DPS 867 975 1083 1192 1375
備考 静止撃ち
微ひるみ[よろけ値18%]
局部補正[1.0]
シールド補正[0.8]

 

腕部メガ粒子砲

腕部メガ粒子砲 ビーム
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 1000 1050 1100 1150 1200
CT 1.3s

|
ト率
65%
[NC2発]
OH復帰時間 8s
切替 0.8s
射程 300
m
備考 静止撃ち
即よろけ[よろけ値0%]
局部補正[1.2]
シールド補正[1.0]

 

 

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
格闘連撃制御 Lv1 Lv1
~
格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
耐爆機構 Lv1 Lv1
~
MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
脚部ショックアブソ
|

|
Lv Lv1
~
Lv2
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後15%
回避行動10%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
Lv2 Lv3
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後20%
回避行動10%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
ステルス Lv2 Lv1
~
Lv3
非攻撃時、
敵のレーダーに捕捉される範囲を
50mに減衰させる。
Lv3 Lv4
~
非攻撃時、
敵のレーダーに捕捉される範囲を
0mに減衰させる。
緊急回避 Lv1 Lv1
~
回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
高性能バランサ
|
Lv1 Lv1
~
ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
頭部特殊緩衝材 Lv1 Lv1
~
頭部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
頭部HPへの負荷を
10%軽減する。
マニュ
|

|

|

|
Lv1 Lv1
~
ブースト移動中、
射撃攻撃による被弾時の
リアクションを軽減する。
アサルトブ
|スタ
|
Lv1 Lv1
~
ジャンプ時の溜め時間を40%短縮し、
ジャンプ速度が30%上昇する。
また、ジャンプ中に射撃攻撃による
被弾時のリアクションを軽減する。

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
冷却補助システム Lv1 90 120 140 スラスターオーバーヒート時
回復時間3%短縮
Lv2 160 130 スラスターオーバーヒート時
回復時間5%短縮
フレ
|

補強
Lv1 180 240 290 機体HP
100増加
Lv2 330 270 機体HP
200増加










Lv1 340 440 530 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
Lv2 620 500 近・中・遠
パーツスロット
2スロット増加
A
D
|
FCS
Lv1 630 800 970 射撃補正
1増加
Lv2 1130 910 射撃補正
2増加
改修
爆発物取り扱いサポ
|
Lv1 1260 1600 1940 2260 1820 爆弾設置/爆弾解除
必要時間2秒短縮
強化セキュリティ Lv3 1890 2400 2910 3390 2730 MS鹵獲必要時間
3秒延長

 

修正内容

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)