バンシィ
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】バンシィ【バトオペ2】
最終更新:2022年08月05日 15:36
機体説明
ユニコーンガンダムの空間機動性データをフィードバックして実戦投入されたユニコーンガンダムの2号機。
白き一角獣をモチーフとした1号機と対をなすものとして、2号機は黒き獅子をモチーフとしており、機体カラーは黒系統にまとめられ、サイコ・フレームは金色に発光、デストロイモード発動時に展開する頭部アンテナは獅子のたてがみを連想させるものへと変更されている。
基本的な機体性能に大きな差はなく、1号機同様にフル・サイコ・フレーム機であり、アンチ・サイコマシーンとしてのNTーDシステムも搭載している。
1号機が中距離での最大火力による短期決戦を目的とした装備なのに対し、本機は増加サイコ・フレーム兵装であるアームド・アーマーVNおよびアームド・アーマーBSの2種を装備することで、継戦能力の向上を主として周辺被害の抑制も考慮した近接戦闘向きの装備構成になっている。
強襲アナハイムエレクトロニクスユニコーンガンダム
機体評価・運用難易度
[編集中]
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 9.5/10(仮) | 9.5/10(仮) |
立ち回り
[編集中]
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | |
コスト | 700 |
機体HP | 23000 |
耐実弾補正 | 24 |
耐ビ | ム補正 |
24 |
耐格闘補正 | 30 |
射撃補正 | 25 |
格闘補正 | 45 |
スピ | ド |
135 |
高速移動 | 230 |
スラスタ | |
75 |
旋回速度地上 / 宇宙 |
75 / 84* |
格闘判定 | 強 |
カウンタ | |
特殊 |
再出撃時間 | 19s |
レアリテ ィ |
☆☆☆☆ |
必要リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
必要DP | |
必要階級 |
**宇宙適正/高性能AMBACLv2込み
パーツスロット
Lv1 | |
近距離 | 21 |
---|---|
中距離 | 18 |
遠距離 | 14 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 | アームド・アーマーVN |
---|---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 80% | 50% |
※3撃目 | 25% | 64% | 25% |
※[3連撃はNT-D時のみ可]
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 | アームド・アーマーVN |
---|---|---|---|
N | 100% | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% | 100% |
下 | 130% | 130% | 160% |
主兵装
射撃兵装
アームド・アーマーBS | ビーム | 初期 装備 |
|
---|---|---|---|
Lv1 | |||
威力 | 2800 | ||
ヒ | ト 率 |
70% | ||
OH復帰時間 | 13s | ||
CT | 3s | ||
切替 | 0.5s | ||
射程 | 400 m |
||
DP | 同梱 | ||
備考 | 移動撃ち 貫通NC即よろけ[よろけ値70%] |
格闘兵装
バンシィ用腕部B・サーベル | 格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 2900 | |||
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.75s | |||
DP | 同梱 |
副兵装
頭部バルカン[改修Ⅲ型] | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 150 | ||||
弾数 | 40 | ||||
レ | ト |
600/m | ||||
リロ | ド |
11s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 200m | ||||
DPS | 1500 | ||||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値6%] |
アームド・アーマーVN | 格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 3250 | |||
CT | 3.5s | |||
切替 | 0.5s | |||
備考 | NT-D時のみチャージ可能 |
アームド・アーマーVN[NT-D時] | 格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 3600 | |||
CT | 3.5s | |||
切替 | 0.5s | |||
備考 | チャージ時間 1.5s 脚部への倍率 1.5倍 |
アームド・アーマーBS[照射] | ビーム | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
威力 | 700 | ||
ヒ | ト 率 |
80% | ||
CT | 4s | ||
OH復帰時間 | 13s | ||
切替 | 0.5s | ||
射程 | 400m | ||
備考 | 停止撃ち 貫通微よろけ[よろけ値50%×5] |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
---|---|---|---|---|
アサルトブ|ス|タ | Lv3 | Lv1 | ジャンプ時の溜め時間を60%短縮し、 ジャンプ速度が50%上昇する。 また、ジャンプ中に射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減する。 |
|
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 |
||
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を 格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 |
||
マニュ |バアIマ| |
Lv3 | 高速移動中、射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減する。 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけの発生を軽減。 ダメージを15%軽減。 |
||
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
緊急回避制御 | Lv2 | 回避行動ボタンを2度押すことで、 スラスター消費量が 軽減された緊急回避が可能となる。 |
||
対爆機構 | Lv1 | MSの爆発による、よろけ状態を無効化する。 | ||
N T | D |
Lv2 | 機体HPが80%以下でタッチパッドを押すと 各部位のHPを全回復し機体が変身状態となる。 発動時一定範囲内にいる敵に対して サイコミュ兵装を一定時間使用不能とする。 また、スキル発動中は 一定時間経過毎に機体HPにダメージを受ける |
HPが毎秒30減少 射撃補正-15 格闘補正+15 スピード+5 高速移動+10 旋回速度+7 マニューバアーマーLv3→Lv4 緊急回避制御Lv2→Lv3 空中制御プログラムLv2→Lv3 アームド・アーマーVN特殊緩衝材Lv1→Lv2 強制噴射装置Lv2→Lv3 脚部特殊緩衝材Lv2→Lv3 格闘連撃制御Lv1→Lv2 攻擊姿勢制御→攻擊姿勢制御改 |
|
高性能カウンタ | プログラム |
Lv1 | 機体HPが30%以下で カウンターが成立した場合、 高威力の特殊カウンターが発生する。 |
||
ア |ムド ・ ア| マ | V N特殊緩衝材 |
Lv1 | アームド・アーマーVNへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを50%軽減する。 また、ビーム属性の射撃攻撃を受けた場合は 蓄積によるよろけの発生が軽減される。 | ||
脚部特殊緩衝材 | Lv2 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を15%軽減する。 |
||
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
||
廃熱効率適正化 | Lv1 | 高速移動とジャンプを使用した時、 スラスターの初期消費量を20%軽減する。 [このスキルはNT-D発動時に付与される] |
||
攻擊姿勢制御 | Lv1 | 格闘攻撃中、射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減する。 | ||
攻擊姿勢制御改 | 格闘攻撃中、射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減する。 また、装備しているすべての格闘兵装の 格闘判定力をやや上昇させる。 本スキルの効果は スキル「ヘビーアタック」 に適応されない。 [このスキルはNT-D発動時に付与される] |
|||
ヘビ | アタック |
Lv1 | ヘビーアタックに対応した武装選択時に、 攻撃ボタンを一定時間押下してから離すと、 威力と格闘判定力が上昇した格闘攻撃を行う。 この攻撃は特殊緩衝材の軽減効果を無効化し、 シールド命中時も本体までダメージを与える。 また、攻撃中はダメージリアクションが軽減。 [このスキルはNT-D発動時に付与される] |
強化リスト
強化値 | 効果 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
耐格闘装甲補強 | Lv1 | 1180 | 耐格闘補正1増加 |
A D | P A |
Lv1 | 1570 | 格闘補正1増加 |
強化セキュリティ | Lv3 | 3160 | MS鹵獲必要時間 5秒延長 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 3940 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
改修 | |||
支援砲撃耐性 | Lv3 | 7880 | 支援砲撃ダメージ 50%軽減 |
緊急格闘防御機構 | Lv1 | 11820 | ダウン中、格闘攻撃による 機体HPへのダメージ5%軽減 |
修正内容
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
©創通・サンライズ ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。