ガズエル・グラウ
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ガズエル・グラウ【バトオペ2】
最終更新:2021年11月25日 17:47
機体説明
ネオ・ジオンが開発した親衛隊「ロイヤル・ガード」用の機体であるガズエルの改修機。
ジオン公国軍が生み出したゲルググとギャンの特性を兼ね備えたガルバルディの系譜であり、パイロットの技量は必要とされるものの、基本性能の高さと信頼性の高さから親衛隊の機体として採用されていたガズアル、ガズエルがベース機となっている。
親衛隊の特徴であった装飾類は撤去され、機体色、装備なども実戦向けのものへと変更された。
ベース機の外観的特徴であった左右非対称の肩部スパイクも連装式の特殊ミサイル・ポッドへと換装されるなど、配備後も実戦を交えつつ現地改修を継続的に行うことで、運用次第では新鋭機とも渡り合える戦力となっている。
なお、機体名の「グラウ」は灰色を意味している。
強襲ネオ・ジオンムーンガンダム
機体評価・運用難易度
[編集中]
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 9.0/10(仮) | 9.0/10(仮) |
Lv2 | 8.5/10(仮) | 8.5/10(仮) |
立ち回り
[編集中]
参考動画
よろけ値早見表
ガズエル・グラウ用B・ライフル | NC30/FC50×2 |
---|---|
6連装特殊M・ポッド | 35 |
6連装特殊M・ポッド[焼夷] | 15 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
コスト | 550 | 600 |
機体 H P |
17500 | 19000 |
耐実弾補正 | 19 | 21 |
耐ビ | ム補正 |
17 | 19 |
耐格闘補正 | 24 | 26 |
射撃補正 | 22 | 24 |
格闘補正 | 33 | 36 |
スピ | ド |
135 | |
高速移動 | 215 | |
スラスタ | |
70 | |
旋回 地上 / 宇宙 |
75 / 84* |
|
格闘判定 | 強 | |
カウンタ | |
||
再出撃時間 | 16s | 17s |
レアリテ ィ |
☆☆ | |
リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
|
D P |
||
階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2込み[+9]
但し、シールド補正は含まない
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
近距離 | 20 | 22 |
中距離 | 14 | 15 |
遠距離 | 6 | 7 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | B・サーベル 倍率 |
ヒート・ランサー 倍率 |
B・ランス 倍率 |
---|---|---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% | 連撃 不可 |
100% |
2撃目 | 50% | 80% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | B・サーベル 倍率 |
ヒート・ランサー 倍率 |
B・ランス 倍率 |
---|---|---|---|---|
N | 100% | 100% | 100% | 100% |
横 | 75% | 100% | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
ガズエル・グラウ用 B・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 NC / FC |
1700 / 1800 |
1785 / 1890 |
||
弾数 | 6 | |||
CT | 5.3s | |||
集束 | 1.5s | |||
リロ | ド |
13s | |||
切替 | 0.75s | |||
射程 NC / FC |
350 / 525 m |
355 / 530 m |
||
DPS | – / 3600 |
– / 3780 |
||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
||
備考 | 移動撃ち 集束時2点バースト NC即よろけ[よろけ値30%] FC即よろけ[よろけ値50%×2] 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
格闘兵装
ガズエル・グラウ用 B・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 2100 | 2205 | ||
CT | 2s | |||
切替 | 0.75s | |||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
||
備考 |
ガズエル用 ヒート・ランサー |
格闘 | 別売り | ||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 2600 | 2730 | ||
C T |
3.5s | |||
チャ | ジ |
2s | |||
切替 | 0.75s | |||
D P |
同梱 | 交換 不可 |
||
備考 | 連撃不可 |
副兵装
6連装特殊M・ポッド | 実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 700 | 735 | |
弾数 | 6 | ||
レ | ト |
480/m | ||
リロ | ド |
10s | ||
切替 | 0.33s | ||
射程 | 300 m |
||
DPS | 4200 | 4410 | |
備考 | 静止撃ち 微ひるみ[よろけ値35%] |
ガズエル・グラウ用 B・ランス |
格闘 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 2600 | 2635 | ||
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.5s | |||
備考 |
6連装特殊M・ポッド[焼夷] | 実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 250 | 262 | |
弾数 | 6 | ||
レ | ト |
320/m | ||
リロ | ド |
12s | ||
切替 | 0.33s | ||
射程 | 300 m |
||
DPS | 1250 | 1310 | |
備考 | 静止撃ち 微ひるみ[よろけ値15%] スリップダメージ 固定500×6hit *スリップダメージは重複しない |
スキル
Lv | 機体Lv | 効果 | |
---|---|---|---|
アサルトブ | スタ | |
Lv2 | L v 1 ~ |
ジャンプ時の 溜め時間を50%短縮し、 ジャンプ速度が40%上昇する。 また、ジャンプ中に射撃攻撃による 被弾時のリアクションを軽減する。 |
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
|
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
|
マニュ | バ | ア | マ | |
Lv2 | ブースト移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減。 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけの発生を軽減。 ダメージを10%軽減。 [ブースト移動時よろけ値を20%カット] |
|
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
|
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大3回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
|
ヘビ | アタック |
Lv1 | ヘビーアタックに対応した武装選択時に、 攻撃ボタンを一定時間押してから離すと、 威力と格闘判定力が上昇した格闘攻撃を行う。 この攻撃は特殊緩衝材の軽減効果を無効化し、 シールド命中時も本体までダメージを与える。 また、攻撃中はダメージリアクションが軽減。 |
|
脚部ショックアブソ |バ | |
Lv2 | 着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後20%、 回避行動10%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
|
緊急回避制御 | Lv2 | 回避行動ボタンを 2度押すことで、 スラスター消費量が 軽減された、 緊急回避が可能となる。 |
|
高性能 レ | ダ | |
Lv1 | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 350mへ拡張する。 |
|
左肩装甲特殊緩衝材 | Lv2 | 左肩装甲へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 15%軽減する。 |
|
右肩装甲特殊緩衝材 | Lv2 | 右肩装甲へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 15%軽減する。 |
|
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||||
冷却補助システム | Lv1 | 540 | 640 | スラスターオーバーヒート 3%短縮 |
|||
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 1090 | 1280 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
|||
耐格闘装甲補強 | Lv1 | 1460 | 1710 | 耐格闘補正 1増加 |
|||
A D | P A |
Lv1 | 1830 | 2140 | 格闘補正 1増加 |
|||
改修 | |||||||
耐格闘装甲補強 | Lv3 | 3660 | 4280 | 耐格闘補正 4増加 |
|||
A D | P A |
Lv3 | 5490 | 6420 | 格闘補正 5増加 |
修正内容
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
©創通・サンライズ ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。