【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ジムⅡ・セミストライカー【バトオペ2】

最終更新:2021年11月16日 11:04

ジムⅡ・セミストライカー

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機体説明

ジムの近代化改修機であるジムⅡをベースとし、ジム・ストライカーのコンセプトを継承して近接戦闘特化の改修を施した現地改修機。
ジム・ストライカー用の装備として一年戦争時に開発されたリーチと火力に優れたツイン・ビーム・スピアを装備し、ジムⅡで向上した機動性や機体出力を活かすため、全身の重装甲化ではなく、近接戦闘時に必要とされるごく一部にウェアラブルアーマーを配置することで、大規模な改修をせずに機動性維持と防御力向上を両立させている。
この機体が実戦で確認されていたのは宇宙世紀0096年のジオン残党軍によるトリントン基地襲撃時。ジムⅡの配備から10年以上が経過し、すでに旧式となったMSで有事の際にいかに対応するかを現場が試行錯誤して出した答えの1つが、このような特化型の現地改修であったのではないかと思われ、一説ではOSまで近接戦闘用に書き換えられていたと言われている。

強襲地球連邦軍ユニコーン

 

機体評価・運用難易度

即よろけと緊急回避を得たジム・ストライカー。

防御面:合計補正値は48とコスト450相応で耐格闘寄りのバランス型。機体HPは15750と高くも低くもなく、いかにも緩衝材らしい左腕の装備は何の緩衝材にもならない。

攻撃面:合計補正値は40とコスト平均値で格闘補正30の格闘寄り。射撃戦が全く出来ず格闘でしかダメージを出せない。

機動性:地上適正を持つ。歩行速度130と高めだがスラスタースピードが205と遅め。スラスター量60と少な目で2種格闘の本機では致命的。旋回速度は適正込みで66と過不足ない。

武装:全て固定武装で射撃兵装2種・格闘兵装2種の計4種。
主兵装

ジムⅡ用ビーム・ライフル:即よろけ[よろけ値10%]ヒート率90%のヒートゲージを持つ移動撃ち即よろけ武装。CTが3.5秒と非常に短くOH必須だが回避狩りを行うことが出来る。ヒート率が非常に高くOH復帰時間も17秒と長いので取り回しが悪い。

ツイン・ビーム・スピア:長いリーチ・それなりの連撃補正で格闘戦でのアドバンテージはあるが、切替が遅くCTも4秒と長いので取り回しが悪い。

副兵装

頭部バルカン:リアクション無し[よろけ値2%]弾数式のスラ撃ち蓄積よろけ武装。

ビーム・サーベル:CT4秒の割に威力が低く連撃補正だけが高い武装。

素体があのジム・ストライカーなので即よろけを持たせようが緊急回避を付けようがパワー不足なものはパワー不足。そもそも出来ないことが多く、何も出来ないシーンが多い本機をピックする必要性が無い。格闘でしか火力を出すことが出来ないので読み合いを多くする必要が本機は上級者向けになる。

地上 宇宙
Lv1 6.0/10 ー/10

 

立ち回り

基本的な強襲の立ち回り。インファイトにいかに持ち込めるかが本機で活躍できるかが決まる。
他の格闘機同様にヘイトを切りつつ敵支援に詰めて即よろけからの2種格闘で迅速に落とそう。
支援機でさえ1回噛んだだけで寝かせてしまうと火力が不足して落とせないので継続する必要がある。
ビーライ→サーベルN横N→スピアN横下→サーベルN下までする必要がある。が、実戦でそんな悠長なコンボを決めさせてくれる時間など無いので1度寝かせて再度噛む必要が出てくるだろう。
蓄積よろけを取る手段は無い。

 

参考動画

よろけ値早見表

ジムⅡ用ビーム・ライフル 10
頭部バルカン 2

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1
コスト 400
機体HP 15750
耐実弾補正 14
耐ビ
|
ム補正
14
耐格闘補正 20
射撃補正 10
格闘補正 30
スピ
|
130
高速移動 205
スラスタ
|
66
旋回速度地上
/
宇宙
66*
/
63
格闘判定
カウンタ
|
押し倒し
再出撃時間 13s
レアリテ
☆☆
必要リサイクルチケッ
交換
不可
必要DP
必要階級

*地上適正込み[+6]

 

 

パーツスロット

Lv1
近距離 15
中距離 10
遠距離 3

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 ツイン・ビーム・スピア ビーム・サーベル
1撃目 100% 100% 100%
2撃目 50% 60% 80%
3撃目 25% 36% 64%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 ツイン・ビーム・スピア ビーム・サーベル
N 100% 100% 100%
75% 75% 75%
130% 130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

 

 

ジムⅡ用ビーム・ライフル

ジムⅡ用ビーム・ライフル ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3
威力 1500 1650 1800
CT 3.5s

|

90%
[2発]
OH復帰時間 17s
切替 0.77s
射程 300
m
305
m
310
m
DP 同梱 23000 29300
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値10%]
局部補正[1.1]
シールド補正[1.1]

 

 

格闘兵装

ツインスピア

ツイン・ビーム・スピア 格闘 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
威力 1800 1890 1980 2070
CT 4s
切替 0.8s
DP 同梱 8400 10800 交換
不可

 

副兵装

 

頭部バルカン後期型

頭部バルカン 実弾
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 50 52 55 57 60
弾数 30

|
446/m


|
6s
切替 0.5s
射程 150m
DPS 372 387 409 424 445
備考 移動撃ち、スラスター撃ち
リアクション無し[よろけ値2%]

 

ビーム・サーベル[後期型]

ビーム・サーベル 格闘
Lv1
威力 1700
CT 4s
切替 0.5s
備考 頭部/脚部補正[1.0]
背部補正[1.1]
シールド補正[1.2]

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
高性能バランサ
|
Lv1 Lv1
~
ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能AMBAC Lv2 Lv1
~
宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
格闘連撃制御 Lv2 Lv1
~
格闘攻撃を
最大3回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
マニュ
|

|

|

|
Lv1 Lv1
~
ブースト移動中、
射撃攻撃による被弾時の
リアクションを軽減する。
耐爆機構 Lv1 Lv1
~
MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
脚部ショックアブソ
|

|
Lv3 Lv1
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
緊急回避制御 Lv1 Lv1
~
回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
アサルトブ
|スタ
|
Lv1 Lv1
~
ジャンプ時の溜め時間を40%短縮し、
ジャンプ速度が30%上昇する。
また、ジャンプ中に射撃攻撃による
被弾時のリアクションを軽減する。
爆発反応装甲 Lv1 Lv1
~
射撃攻撃によって発生した
爆発被弾時のリアクションを軽減する。

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1
冷却補助システム Lv1 330 スラスターオーバーヒート時
回復時間3%短縮
フレ
|
ム補強
Lv1 660 機体HP
100増加










Lv1 990 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
A
D
|
PA
Lv1 1330 格闘補正
1増加
改修
冷却補助システム Lv1 2660 スラスターオーバーヒート時
回復時間3%短縮
AD
|
PA
Lv3 3990 格闘補正
4増加

 

修正内容

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