【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ヤクト・ドーガ(GG)【バトオペ2】

最終更新:2021年11月17日 19:15

ヤクト・ドーガ[GG]

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機体説明

新生ネオ・ジオン軍の主力量産機であるギラ・ドーガを元にニュータイプ用として発展開発された試作機。
本機はネオ・ジオン軍の総帥であるシャア・アズナブルの乗機となるべく開発が進められたが、より強力なサザビーの開発によってシャアが搭乗することはなかった。
ベースとなったギラ・ドーガはサイコミュの搭載を想定して設計されていなかったため、新開発のサイコ・フレームを一部採用することで機器の小型化と追従性向上を実現しジェネレーターも高出力なものに換装され、装甲素材もガンダリウム合金に変更されるなど大幅な強化が行われた。
機体バランスは損なわれたものの戦闘力は高く、ファンネルを運用可能な強化人間であるギュネイ・ガスの乗機として、攻撃的な高機動戦闘を重視した仕様に調整された。
本機は試作された2機のうちの2号機にあたり、頭部に大型のアンテナが設置され独特のマーキングが施されている。

強襲ネオ・ジオン第2次ネオ・ジオン戦争逆襲のシャア

 

機体評価・運用難易度

非常に優秀な現環境強襲。

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防御面:合計補正値は78とコスト700相応で耐実弾・ビームと極振りの振り分け。耐格闘補正値は12しかなく、Lv1はパーツスロットの影響で充分な数値まで盛ることが出来ない。機体HPは22000と高く、肩部にLv1、脚部・左腕装備にLv2の緩衝材を持つ。シールドは持たないがメガ粒子砲をチャージ中はリアクションとダメージを緩和するので覚えておきたい。

攻撃面:合計補正値は65とコスト平均値で射撃補正40の射撃寄りの割り振り、射撃武装が優秀な本機との相性は良い。

機動性:宇宙適正持ち。全ての数値で優秀で空中制御プログラムLv2も持っている為ストレスなく立ち回ることが出来る。

武装:射撃兵装6、格闘兵装1の計7種。

主兵装

専用ビーム・AR[GN]:NC4点バースト微ひるみ[よろけ値20%×4]ヒート率14%、FC2点バースト即よろけ[よろけ値50%]ヒート率45%の集束式移動撃ち武装。CTも優秀で射程もそれなりで使い勝手の良い武装。

H・ナイフ付きB・サーベル:威力が2800と高く本機の低い格闘補正を補うことが出来る。

小型ミサイル:微ひるみ[よろけ値25%]の移動撃ち蓄積よろけ武装。マガジン火力が3000としっかりあり、リロードも13秒と短めなので追撃としても優秀。

メガ粒子砲:強よろけ[よろけ値10%×4]の集束必須武装。本機最大火力の武装で攻撃の起点となる重要な武装。兵科問わず大ダメージかつ強よろけを付与するので火力集中が非常にしやすい。

ファンネル×6[挟撃]:貫通微ひるみ[よろけ値8%×6]×2のヒートゲージ式移動撃ち蓄積よろけ武装。火力・よろけ値ともに優秀で他の武装と組み合わせて蓄積よろけを狙うことも出来る。射程が250mと短め。

ファンネル×6[追従]:貫通微ひるみ[よろけ値10%×6]ヒート率50%のヒートゲージ式スラ撃ち蓄積よろけ武装。火力は低いがよろけ値が非常に優秀で2斉射で蓄積よろけをとることが出来る。

ビーム・AR付属グレネード:即よろけ[よろけ値10%]の撃ち切り移動撃ち即よろけ武装。付属グレネード系の武装ながらよろけ値が10%しかないので注意。

射撃だけで支援機を安全に落とすことが出来る数少ない機体だが、Lv1の耐格闘補正値がどうしても低く殴られると瀕死になるので注意が必要。運用難易度は低いとは言えずある程度のよろけ値による理解や正確なエイムを必要とするので初心者向けではない。

地上 宇宙
Lv1 9.5/10 9.5/10
Lv2 10/10 10/10

 

立ち回り

基本的な強襲よりも少し後ろ目で射撃により圧をかける立ち回り。
盾ビーム始動で強よろけを与えて火力を集中することを基本とする。
盾ビー→ファンネル挟撃→付属グレネード→NC連射orミサイル×6で大体の支援機は落とせる。最後の主兵装かミサイルかは標的との距離や標的の耐補正に合わせて選択するとより効果的。
Lv2はパーツスロット拡張をすれば低い耐格闘補正値を補うことが出来るが、Lv1はどう頑張っても30前後にしかならないので立ち回りで格闘を貰わないように気を付けたい。
蓄積よろけの手段は多岐にわたるので省略。

 

参考動画

よろけ値早見表

ギュネイ機用
ビーム・AR[GN]
NC20×4/FC50×2
小型ミサイル 25
メガ粒子砲 10×4
ファンネル×6[挟撃] [8×6]×2
ファンネル×6[追従] 10×6
ビームAR付属グレネード 10

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2
コスト 650 700
機体HP 21500 23500
耐実弾補正 31 33
耐ビ
|
ム補正
35 38
耐格闘補正 12 13
射撃補正 40 44
格闘補正 25 28
スピ
|
135
高速移動 225
スラスタ
|
75
旋回速度地上
/
宇宙
72
/
81*
格闘判定
カウンタ
|
3連切り
再出撃時間 18s 19s
レアリテ
☆☆☆
リサイクルチケッ
交換
不可
DP
階級

**宇宙適正/高性能AMBACLv2込み
シールド補正は含まない

 

パーツスロット

Lv1 Lv2
近距離 10 11
中距離 21 23
遠距離 17 18

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

ギュネイ機用ビーム・AR[GN]

ギュネイ機用
ビーム・AR[GN]
ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2
威力
NC
/
FC
750
/
1695
840
/
1898
CT 1.0s

|
ト率
NC
/
FC
14%
/
45%
[NC10発/FC4発orFC2発+NC2発]
OH復帰時間 15s
切替 0.75s
射程
NC
/
FC
350
/
425
m
355
/
430
m
DPS 3000
/
3390
3360
/
3796
DP 同梱 交換
不可
備考 移動撃ち
NC4点バースト、FC2点バースト
NC微ひるみ[よろけ値20%×4]
FC即よろけ[よろけ値50%×2]
収束3s、倍率2.26

*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ

 

格闘兵装

H・ナイフ付きB・サーベル

H・ナイフ付き
B・サーベル
格闘 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 2800 2940
CT 2.5s
切替 0.75s
DP 同梱 交換
不可
備考

 

副兵装

小型ミサイル×6

小型ミサイル 実弾
Lv1 Lv2
威力 500 525
弾数 6

|
375/m
リロ
|
13s
切替 0.5s
射程 400m
DPS 3000 3150
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値25%]

メガ粒子砲

メガ粒子砲 ビーム
Lv1 Lv2
威力 1350 1470

|
ト率
100%
OH復帰時間 22s
切替 0.5s
射程 400
m
備考 移動撃ち
4発同時発射
集束必須
集束5.5s
強よろけ[よろけ値10%×4]

 

ファンネル×6[挟撃]

ファンネル×6[挟撃] ビーム
Lv1 Lv2
威力 450 525
CT 2.0s

|
ト率
55%
[2発]
OH復帰時間 22s
切替 0.5s
射程 250
m
DPS 5400 6300
備考 6発同時発射×2斉射
移動撃ち
貫通微ひるみ[よろけ値8%×6×2]

ファンネル×6[追従]

ファンネル×6[追従] ビーム
Lv1 Lv2
威力 275 315

|
ト率
50%
[3発]
OH復帰時間 22s
切替 0.5s
射程 200
m
DPS 3300 3780
備考 移動撃ち、スラ撃ち
挟撃使用中使用不可
貫通微ひるみ[よろけ値10%×6]

ビーム・AR付属グレネード

ビーム・AR付属グレネード 実弾
Lv1 Lv2
威力 1500 1575
弾数 1
リロ
|
13s
切替 1s
射程 250m
備考 移動撃ち
武器Lvは機体Lvに依存
即よろけ[よろけ値10%]

 

スキル

Lv 機体Lv 効果
高性能バランサ
|
Lv1 Lv1
~
ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能
A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
マニュ
|

|

|

|
Lv2 ブースト移動中、
射撃攻撃による被弾時の
リアクションを軽減。
拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に
生じるよろけの発生を軽減。
ダメージを10%軽減。
[ブースト移動時よろけ値を20%カット]
Lv3 Lv2 ブースト移動中、
射撃攻撃による被弾時の
リアクションを軽減。
拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に
生じるよろけの発生を軽減。
ダメージを15%軽減。
[ブースト移動時よろけ値を30%カット]
強制噴射装置 Lv2 Lv1
~
回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
脚部ショックアブソ
|

|
lv3 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
緊急回避制御 Lv1 回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
空中制御プログラム Lv2 ジャンプ中に高速移動
または追加行動が可能になる。
高性能

|

|
Lv2 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
400mへ拡張する
脚部特殊緩衝材 Lv2 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
脚部HPへの負荷を15%軽減する。
左腕装備特殊緩衝材 Lv2 左腕装備へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを15%軽減する。
肩部特殊緩衝材 Lv1 肩部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを10%軽減する。
アサルトブ
|
スタ
|
Lv1 ジャンプ時の
溜め時間を40%短縮し、
ジャンプ速度が30%上昇する。
また、ジャンプ中に射撃攻撃による
被弾時のリアクションを軽減する。

|

攪乱

|
ルド
Lv1 シールドに内蔵されている兵装を集束中、
ビーム属性の射撃攻撃をシールドに
受けるとダメージが60%軽減され、
リアクションが緩和または無効化される。

 

強化リスト

強化値 効果
Lv1 Lv2
耐実弾装甲補強 Lv1 530 620 耐実弾補正
1増加


|
ム装甲補強
Lv1 1070 1240 耐ビーム補正
1増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 1610 1860 射撃補正
1増加










Lv1 2690 3110 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
冷却補助システム Lv1 5380 6220 スラスターオーバーヒート時
回復時間3%短縮
A
D
|
F
C
S
Lv4 8070 9330 射撃補正
5増加

 

修正内容

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