キュベレイMk-Ⅱ
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】キュベレイMk-Ⅱ【バトオペ2】
最終更新:2021年11月17日 08:46
機体説明
ハマーンが搭乗するニュータイプ専用機であるキュベレイにマイナーチェンジを施した同型機。
キュベレイの量産化を視野に入れ、生産性向上のためのデチューンが施されると同時にキュベレイで得たデータを元としたアップデートが行われ、結果的にはベース機であるキュベレイと同等の性能を保持している。武装面でも展開式エミッターを備えた特殊ビーム・サーベルが装備されるなど細かな仕様変更は多い。
しかし、量産化には至らず2機のみが生産され、個体ごとにもマイナーチェンジが施された。
2号機(キュベレイを1号機として)は紺色を基調としたカラーリングで、搭乗者である強化人間のエルピー・プルに合わせてサイコミュが調整され、3号機は赤を基調としたカラーリングで、クローン体であるプルツーが搭乗し、外部からの機体制御を可能とするサイコミュ・コントローラーが搭載されていた。
強襲ネオ・ジオンZZガンダム
機体評価・運用難易度
優秀で現在でも一定の戦果を出せる強襲。
防御面:合計補正値は78とコスト700相応で若干耐射撃寄りのバランス型。機体HP21500と大きいヒットボックスに相応しく、脚部にLv2・肩部にLv3の緩衝材を持つため非常に硬い。
攻撃面:合計補正値は65とコスト平均値で格闘は40と格闘よりの割り振り。格闘連撃制御もLv2で3連撃が可能であり、本機の2種格闘と相性が良い。
機動性:宇宙適正を持ち、ほとんどの数値が高水準だがスラスター量が70と少ないのでカスパで補うといいだろう。
武装:基本的に汎用キュベレイと同じだが主兵装の専用B・ガンは射程が300mと少し短い。
格闘兵装の専用B・サーベル×2は横格の補正と連撃補正が高いがこちらも下格が100%と低く設定されている。本家には無い武装としてビーム・サーベル[三又]を持つ。連撃は振れなく横格の倍率が60%と低いが下格が170%と高い。
副兵装は本家より全体的に射程が短くヒート率が高く、代わりに威力やよろけ値が高い傾向にある。本機のファンネルも同時に使用することは出来ない。
ファンネル×6[挟撃]:フルヒットでも蓄積が取れないが火力が高く貫通効果を持つ。
ファンネル×6[包囲]:こちらはフルヒットで蓄積よろけが取れるが1発でOHしてしまう。
ファンネル×6[追従]:本家より射程が50m短いがよろけ値が1発9%と高く2斉射で蓄積よろけを取ることが出来る。本機のマニューバーアーマーと非常に相性が良い本武装がキーとなる。
突破力に優れるが大きなヒットボックスでヘイトが凄まじい。現在の開けたマップでは射撃汎用しか乗らないプレイヤーが多いので強襲は非常に立ち回りづらい。ヘイト管理・蓄積値管理・1対複数を捌くPSが必要な本機は上級者向けの機体と言える。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 9.0/10 | 9.0/10 |
Lv2 | 8.5/10 | 8.5/10 |
立ち回り
基本的な強襲の立ち回り。汎用キュベレイと違い悠長に射撃戦をしようものならたちまちハチの巣にされてしまうので射撃戦は最低に留めたい。
支援機相手には任意の武装でよろけを取った後は三又下を入れてしまえば大抵の機体の脚が折れる。余裕がある時はビーム→サーベルN横下→三又下→サーベルN下と余裕をもってコンボを決められるが、護衛がいるようなシーンではマニュを効かせながら追従×2→三又→離脱しながら追従×3だけでも充分な火力を発揮することが出来る。本機は耐爆機構を持たないので機体爆発には注意。
参考動画
よろけ値早見表
キュベレイMk-Ⅱ用B・ガン | 10 |
---|---|
ファンネル×6[挟撃] | [7×6]×2 |
ファンネル×6[包囲] | 20×6 |
ファンネル×6[追従] | 9×6 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
コスト | 650 | 700 |
機体HP | 21500 | 23000 |
耐実弾補正 | 28 | 29 |
耐ビ|ム補正 | 28 | 32 |
耐格闘補正 | 22 | 23 |
射撃補正 | 25 | 27 |
格闘補正 | 40 | 43 |
スピ|ド | 140 | |
高速移動 | 220 | |
スラスタ| | 70 | |
旋回速度地上/宇宙 | 72 / 81* |
|
格闘判定力 | 強 | |
カウンタ| | 特殊 | |
再出撃時間 | 19s | 20s |
レアリティ | ☆☆☆ | |
リサイクルチケット | 345 | – |
DP | 交換 不可 |
|
階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2込み[+9]
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
近距離 | 20 | 22 |
中距離 | 18 | 19 |
遠距離 | 10 | 11 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | B・S×2 倍率 |
三又 倍率 |
---|---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% | 連撃 不可 |
2撃目 | 50% | 80% | |
3撃目 | 25% | 64% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | B・S×2 倍率 |
三又 倍率 |
---|---|---|---|
N | 100% | 100% | 100% |
横 | 75% | 80% | 60% |
下 | 130% | 100% | 170% |
主兵装
射撃兵装
キュベレイMk-Ⅱ用 B・ガン |
ビーム | 初期 装備 |
|
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 2100 | 2206 | |
CT | 3s | ||
ヒ | ト率 |
70% [2発] |
||
OH復帰時間 | 12.5s | ||
切替 | 0.5s | ||
射程 | 300 m |
305 m |
|
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値10%] 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
格闘兵装
キュベレイMk-Ⅱ用 B・S×2 |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 2800 | 3000 | ||
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.75s | |||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
||
備考 | 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
副兵装
ビーム・サーベル[三又] | 格闘 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 3200 | 3500 | ||
CT | 4s | |||
切替 | 0.5s | |||
備考 | 連撃不可 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
ファンネル×6[挟撃] | ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 375 | 392 |
ヒ | ト率 |
50% [2斉射(4発)] |
|
CT | 2.5s | |
OH復帰時間 | 22s | |
切替 | 0.5s | |
射程 | 250 m |
|
備考 | ロックオン必須 6発同時発射 1斉射2回攻撃 移動撃ち 貫通微ひるみ[よろけ値7%×6] 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
ファンネル×6[包囲] | ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 450 | 472 |
ヒ | ト率 |
100% [1発] |
|
OH復帰時間 | 18s | |
切替 | 0.5s | |
射程 | 250 m |
|
備考 | ロックオン必須 6発同時発射 移動撃ち 貫通微ひるみ[よろけ値20%×6] 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
ファンネル×6[追従] | ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 200 | 210 |
ヒ | ト率 |
30% [5発] |
|
CT | 0.8s | |
OH復帰時間 | 22s | |
切替 | 0.5s | |
射程 | 300 m |
|
備考 | 6発同時発射 移動・スラスター撃ち ASL 貫通微ひるみ[よろけ値9%×6] 局部補正[調査中] シールド補正[調査中] |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
---|---|---|---|---|
高性能バランサ | |
Lv1 | L v 1 ~ |
ジャンプ中&回避行動の 着地後の硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
|
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
マニュ |バ | ア | マ | |
Lv2 | ブースト移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減。 拘束効果のない攻撃を 連続して受けた際に 生じるよろけの発生を軽減。 ダメージを10%軽減。 [ブースト移動時よろけ値を20%カット] |
||
Lv3 | L v 2 ~ |
ブースト移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減。 拘束効果のない攻撃を 連続して受けた際に 生じるよろけの発生を軽減。 ダメージを15%軽減。 [ブースト移動時よろけ値を30%カット] |
||
強制噴射装置 | Lv2 | L v 1 ~ |
回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
|
格闘連撃制御 | Lv2 | 格闘攻撃を最大3回まで 連続で使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
||
緊急回避制御 | Lv2 | 回避行動ボタンを 2度押すことで、 スラスター消費量が軽減された 緊急回避が可能となる。 |
||
脚部特殊緩衝材 | Lv2 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を 15%軽減する。 |
||
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動または 追加行動が可能になる。 |
||
肩部特殊緩衝材 | Lv3 | 肩部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 30%軽減する。 |
||
アサルトブ | スタ | |
Lv1 | ジャンプ時の 溜め時間を40%短縮し、 ジャンプ速度が30%上昇する。 また、ジャンプ中に射撃攻撃による 被弾時のリアクションを軽減する |
強化リスト
強化値 | 効果 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
A D | P A |
Lv1 | 470 | 550 | 格闘補正 1増加 |
冷却補助システム | Lv1 | 950 | 1100 | スラスターオーバーヒート 回復速度3%短縮 |
フレ | ム補強 |
Lv1 | 1420 | 1650 | 機体HP 100増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2380 | 2760 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
改修 | ||||
冷却補助システム | Lv1 | 4760 | 5520 | スラスターオーバーヒート 回復速度3%短縮 |
A D | P A |
Lv4 | 7140 | 8280 | 格闘補正 5増加 |
修正内容
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