ガンタンク
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ガンタンク【バトオペ2】
最終更新:2021年11月15日 17:42
機体説明
ジオン公国軍のMSに対抗すべく地球連邦軍が発動したRX計画によって開発された連邦軍初のMS。
MSと言っても人型には程遠く、見た目は巨大な戦車そのものであるが、宇宙での運用も可能という異色の機体である。
同じくRX計画で開発されたガンダム、ガンキャノンと共にV作戦に編入されて部隊として運用される中で、長距離支援MSとしての真価を発揮した。
両肩に装備された120mmキャノン砲は、拠点などの固定目標に対しても有効な攻撃手段となるが、機動力が極端に低いので前線進出は避けるべきである。
尚、本機は頭部に操縦を集約した1人乗り仕様で、胴体に内蔵されるコア・ブロックをカセット式ジェネレーターに換装して、腰部回転を可能としたより実戦向けのマイナーチェンジ機である。
後方支援地球連邦軍一年戦争ファースト
機体評価・運用難易度
量タンとほとんど同じ性能だが、こちらはスラスター量が多く耐実弾補正が低く耐ビーム補正が高い。地上適正も無く、コスト帯で長射程ビームを所持している強襲も限られているため評価は量タンより低い。難易度は量タンと同程度。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 9.0/10 | 6.0/10 |
Lv2 | 8.5/10 | 5.0/10 |
Lv3 | 6.0/10 | 3.0/10 |
立ち回り
量タンを参照。
参考動画
よろけ値早見表
4連装 ボップ・ミサイル×2 |
6×2 |
---|---|
120mmキャノン 徹甲榴弾×2 |
50×2 |
120mmキャノン 榴散弾×2 |
0 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
コスト | 350 | 400 | 450 |
機体HP | 13000 | 14500 | 16000 |
耐実弾補正 | 18 | 20 | 22 |
耐ビ | ム補正 |
23 | 27 | 31 |
耐格闘補正 | 4 | 6 | 8 |
射撃補正 | 35 | 40 | 45 |
格闘補正 | 0 | ||
スピ | ド |
100 | ||
高速移動 | 135 | ||
スラスタ | |
50 | ||
旋回速度地上 / 宇宙 |
48 / 48 |
||
格闘判定 | 弱 | ||
カウンタ | |
水平射撃 | ||
再出撃時間 | 12s | 13s | 14s |
レアリテ ィ |
☆ | ☆☆ | |
必要リサイクルチケッ ト |
20 | 30 | 95 |
必要DP | 8900 | 12700 | 32100 |
必要階級 | 上等兵1 | 伍長1 | 軍曹1 |
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
近距離 | 2 | 2 | 3 |
中距離 | 8 | 10 | 12 |
遠距離 | 14 | 16 | 17 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 連撃 不可 |
2撃目 | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
4連装 ボップ・ミサイル×2 |
実弾 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | ||
威力 | 90 | 94 | 99 | |
弾数 | 24 | |||
レ | ト |
180/m | |||
リロ | ド |
7s | |||
切替 | 0.5s | |||
射程 | 450 m |
455 m |
460 m |
|
DPS | 270 | 282 | 297 | |
DP | 同梱 | 12900 | 17100 | |
備考 | 移動撃ち 2発同時発射 リアクション無し[よろけ値6%×2] 局部補正[1.3] シールド補正[0.3] |
格闘兵装
アウターシェル・ バレル |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
威力 | 520 | 546 | 572 | 598 |
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.8s | |||
DP | 同梱 | 6600 | 6600 | 10400 |
副兵装
120mmキャノン 徹甲榴弾×2 |
実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
威力 | 850 | 892 | 935 |
弾数 | 12 | ||
CT | 5s | ||
リ ロ | ド |
12s | ||
切替 | 1.5s | ||
射程 | 750m | ||
備考 | 静止撃ち 2発同時発射、曲射 即よろけ[よろけ値50×2%] |
120mmキャノン 榴散弾×2 |
実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
威力 | 600 | 630 | 660 |
弾数 | 6 | ||
CT | 4.5s | ||
リロ | ド |
12s | ||
切替 | 1.5s | ||
射程 | 450m | ||
備考 | 静止撃ち 2発同時発射、曲射 リアクション無し[よろけ値0%] |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
高性能レ | ダ | |
Lv2 | Lv1 ~ |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 400mへ拡張する。 |
高性能スコ | プ |
Lv2 | Lv1 ~ |
高性能のスコープが 使用可能。 スナイプモード時に 左スティックで 倍率5倍までの 調整が可能。 |
観測情報連結 | Lv1 | Lv1 ~ |
レーダーで捕捉した 敵MSのHP情報が 自軍メンバーに共有される。 |
前線維持支援システム | Lv2 | Lv1 ~ |
自軍全員の リスポーン時間を 短縮させる。 スキル所持者が 増えるごとに5%短縮。 |
対人レ | ダ | |
Lv2 | Lv1 ~ |
停止状態ではない 敵パイロットをレーダーで捕捉する。 有効射程は200m。 |
機体固定装置 | Lv1 | Lv1 ~ |
地上における、しゃがみ状態や 宇宙における静止時に 有効となるスキル。 よろけにくくなるが タックルは出せなくなる。 |
高精度砲撃 | Lv1 | Lv2 ~ |
地上における、しゃがみ状態や 宇宙における静止時には 射撃補正時に5%の 補正が追加される。 |
高性能航宙ジンバル | Lv1 | Lv1 ~ |
宇宙空間での 姿勢制御計測を 安定化させ、 より広域の仰俯角に 機体を傾けることができる。 |
高性能AMBAC | Lv1 | Lv1 ~ |
宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 |
強化リスト
レベル毎必要強化値 | 効果 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 170 | 230 | 420 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
フレ | ム補強 |
Lv1 | 350 | 460 | 840 | 機体HP 100増加 |
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 530 | 690 | 1260 | 耐実弾補正 1増加 |
A D | F C S |
Lv1 | 710 | 950 | 1680 | 射撃補正 1増加 |
改修 | |||||
耐ビ | ム装甲補強 |
Lv1 | 1420 | 1840 | 支援機へ与えるダメージ 3%増加 |
|
Lv2 | 3360 | 支援機へ与えるダメージ 4%増加 |
|||
A D | F C S |
Lv3 | 2130 | 2760 | 5040 | 射撃補正 4増加 |
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