ゲルググ・V・クサントス
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ゲルググ・V・クサントス【バトオペ2】
最終更新:2022年09月08日 21:49
機体説明
アナハイム・エレクトロニクス社が設計、開発したキマイラ隊ジャコビアス・ノード専用のMS。
ウェルテクスは開発期間の短縮や完成後のカスタマイズを前提とするため、信頼性の高い機体をベースとする必要があった。ネオ・ジオンから提供されたリゲルグのデータをベースとして開発が進められた。
本機はジャコビアスが搭乗していた0090年仕様の高機動型ゲルググC-1A型をほぼそのまま踏襲した仕様となっており、独特な頭部のカメラモジュールや脚部のコンフォーマルタンクも継承された狙撃仕様となっている。
1号機であるテスタロッサで確立したリゲルグのデータと封印されたGPシリーズのノウハウも用いてウイング・バインダーを改修しバックパックに増設、制御することで高機動ユニットと腕部の独立可動を実現し、より自由度の高い機動戦闘を行えるようになっているなど見た目と異なり、まさしく最新鋭の機体へと生まれ変わっている。
後方支援アナハイムエレクトロニクス
機体評価・運用難易度
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地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 9.0/10(仮) | 9.0/10(仮) |
立ち回り
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参考動画
よろけ値早見表
ビームライフル | NC20/FC20 |
---|---|
ビームライフル連結 | 20 |
付属グレネード | 50 |
ミサイルポッド | 20 |
ハイメガランチャー | NC80/FC50×5 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | |
---|---|
コスト | 600 |
機体 H P |
20000 |
耐実弾補正 | 28 |
耐ビ | ム補正 |
28 |
耐格闘補正 | 10 |
射撃補正 | 35 |
格闘補正 | 25 |
スピ | ド |
110 |
高速移動 | 200 |
スラスタ | |
75 |
旋回 地上 / 宇宙 |
69 / 78* |
格闘判定 | 中 |
カウンタ | |
特殊 |
再出撃時間 | 17s |
レアリテ ィ |
☆☆☆ |
リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
D P |
|
階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+9]
パーツスロット
Lv1 | |
---|---|
近距離 | 15 |
中距離 | 16 |
遠距離 | 13 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 連撃不可 |
2撃目 | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | ビーム・ナギナタ 倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
ダグ・ドール用 L・B・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 NC / FC |
1500 / 2600 |
||||
CT | 1s | ||||
集束 | 3s | ||||
ヒ | ト率 NC / FC |
40% / 90% |
||||
OH復帰時間 | 20s | ||||
切替 | 0.77s | ||||
射程 NC / FC |
500 / 650 m |
||||
DP | 同梱 | ||||
備考 | 移動撃ち NC微ひるみ[よろけ値80%] FC貫通即よろけ[よろけ値50×5%] |
*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ
格闘兵装
G・V・X用 ビーム・ナギナタ |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 2600 | |||
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.5s | |||
DP | 同梱 | |||
備考 |
副兵装
バックパック部ミサイルポッド | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 400 | ||||
弾数 | 8 | ||||
リロ | ド |
15s | ||||
切替 | 0.35s | ||||
射程 | 500m | ||||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち 微ひるみ[よろけ値20%] |
腹部拡散メガ粒子砲 | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 1500/2600 | ||||
ヒ | ト率 |
40%/90% | ||||
O H 復帰時間 |
20s | ||||
切替 | 0.77s | ||||
射程 | 550 m/650m |
||||
備考 | 停止撃ち NC微ひるみ[よろけ値20%] FC即よろけ[よろけ値20%] |
G・V・X用B・ライフル直結状態 | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 2200 | ||||
ヒ | ト率 |
95% | ||||
O H復帰時間 |
12s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 500 m |
||||
備考 | 停止撃ち 即よろけ[よろけ値20%] |
3連装スコープ | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 0 | ||||
弾数 | 100% | ||||
リロIド 時間 |
22s | ||||
切替 | 0.77s | ||||
射程 | 750 m |
||||
備考 | よろけ値0% 移動撃ち 30秒間スポット |
G・V・X用BR付属グレネード | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 900 | ||||
弾数 | 1 | ||||
リロIド 時間 |
10s | ||||
切替 | 0.77s | ||||
射程 | 200 m |
||||
備考 | 即よろけ[よろけ値50%] 移動撃ち |
G・V・X用シールド | シールド | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
シIルドH P |
3500 | ||||
サイズ | S |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
---|---|---|---|---|
高性能レ | ダ | |
Lv3 | L v 1 |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 450mへ拡張する。 |
|
高性能スコ | プ |
Lv3 | 高性能のスコープが 使用可能。 スナイプモード時に 左スティックで 倍率6倍までの 調整が可能。 |
||
索敵並列処理装置 | Lv1 | 強化された索敵装置。 スナイプモード時に レーダーが表示される。 |
||
観測情報連結 | Lv1 | レーダーで捕捉した 敵MSのHP情報が 自軍メンバーに共有される。 |
||
急速旋回 | Lv1 | 高速移動中にタッチパッドを押すと、 機体が急速に旋回を行う。 また旋回中はリアクションを無効化するが、 被ダメージが30%増加する。 本スキルは空中で使用することができない。 |
||
高性能航宙ジンバル | Lv2 | 宇宙空間での 姿勢制御計測を 安定化させ、 より広域の仰俯角に 機体を傾けることができる。 |
||
高精度解析システム | Lv1 | ポット状態になっている敵MSを解析して、 対象のHPとカテゴリー情報を自軍に共有。 更にスポット状態の対象に与える自軍からのダメージを3%増加させる。 |
||
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
||
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
索敵並列処理装置 | Lv1 | 強化された索敵装置。 スナイプモード時にレーダーが表示される。 | ||
ダメIジコントロIル | Lv2 | 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に、 生じるよろけを発生しずらくする。 |
||
脚部特殊緩衝材 | Lv2 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを15%軽減する。 |
||
背部バインダI特殊緩衝材 | Lv2 | 背部オプションへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを15%軽減する。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 370 | 耐実弾補正 1増加 |
耐ビ | ム装甲補強 |
Lv1 | 740 | 耐ビーム補正 1増加 |
A D | F C S |
Lv1 | 1360 | 射撃補正 1増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2480 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
改修 | |||
耐実弾装甲補強 | Lv4 | 4960 | 耐実弾補正 5増加 |
A D | F C S |
Lv4 | 7440 | 射撃補正 5増加 |
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