【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ジム・スナイパーカスタム【バトオペ2】

最終更新:2021年11月15日 17:43

ジム・スナイパーカスタム

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機体説明

大量生産に伴うジムの機体性能の劣化に不満を抱いた熟練パイロットの要望に応えるべく、少数生産された機体性能向上バリエーションの1つ。
各種推進装置の出力向上と増設による機動性向上と同時に、各部への増加装甲設置による防御力の向上により、総合的な機体性能の引き上げに成功している。
また、即座に近接戦への移行が可能な腕部固定式のビーム・サーベルをはじめ、低出力ながらビーム系副兵装を装備するなど、スナイパーという名を冠してはいるが、まさに総合的なジムの強化版となっている。
尚、本機は精密射撃専用のビーム・ライフルを標準装備し、センサー類も狙撃に適したチューンが施されている。
本機をベースに、全く別の目的を持った派生機が開発されるほどに優秀な機体であった。

前線支援地球連邦軍MSV

 

機体評価・運用難易度

武装により運用が異なるが、どの武装でも強く、持ち前の足回りの良さで立ち回りしやすい本機。
運用難易度はバズ<2連装ビームガン(以下チュンチュン)<R-4の順番で高くなる。ただし、よろけ値管理はどの兵装でも重要。
バズーカ装備なら中判定も相まって壁汎用のような動きができ、チュンチュンならよろけは取れないものの瞬間火力の高さと局部ダメージの高さで敵MSの脚を直ぐに折れる。
R-4ライフル運用が一番難易度が高い。高火力で2発で脚を壊せるが、副兵装の射程が極端に短いため後ろでスナイパーをしていると死に武装になってしまう。
長射程を生かせるシーンは限定的である為、基本はどの武装でも前線支援の運用を心掛けたい。
愛称はスナカス。武装によってバズカス、チュンカスとも呼ばれる。

地上 宇宙
Lv1 9.0/10 6.0/10
Lv2 8.5/10 5.0/10
Lv3 6.0/10 3.0/10

 

立ち回り

副兵装の射程が極端に短く、最大火力を発揮する為に前線から一歩引いた位置取り。
チュンチュンなら無類の脚部破壊性能を誇り、バズなら壁汎用のような立ち回りができる。
R-4は長射程ゆえに芋ってしまうプレイヤーがたまにいるがそれは悪手。前述の通り副兵装が死に武装になってしまうので、同じ立ち回りをするならタンクに乗ったほうがいい。
前線から少し離れた位置で脚部破壊を狙いつつ前線を押すタイミングで味方と共に前線を上げて副兵装を生かしたい。
どの兵装でも持ち前の脚の良さを生かしてポジションを前後して戦場を駆け回ろう。
相性の良い強襲はザク・フリッパー、天敵はアッグガイ。

 

参考動画

よろけ値早見表

R-4タイプ
ビーム・ライフル
NC10/FC30
ハイパー・バズーカ 80
2連装
ビームガン
15×2
ハンド・ビーム・ガン 22
頭部バルカン 2

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2 Lv3
コスト 300 350 400
機体HP 12000 13500 15000
耐実弾補正 10 12 14
耐ビ
|
ム補正
12 14 16
耐格闘補正 8 10 12
射撃補正 20 23 26
格闘補正 10 12 14
スピ
|
120
高速移動 160
スラスタ
|
60
旋回速度

地上
/
宇宙

54
/
54
格闘判定
カウンタ
|
連続切り
再出撃時間 10s 12s 14s
レアリテ
☆☆
必要リサイクルチケッ
55 55 75
必要DP 16500 22500 23100
必要階級 上等兵1 上等兵1 伍長1

 

パーツスロット

Lv1 Lv2 Lv3
近距離 4 5 6
中距離 6 8 9
遠距離 10 11 13

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 連撃
不可
2撃目 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

R-4ビームライフル

R-4タイプ
ビーム・ライフル
ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3
威力
NC
/
FC
2000
/
2400
2100
/
2520
2200
/
2640
CT 3s

|
ト率
NC
/
FC
65%
/
95%
[NC2発/FC1発+NC1発]
OH復帰時間 20s
切替 0.73s
射程
NC
/
FC
600
/
800
605
/
805
m
610
/
810
m
DP 同梱 14900 26800
備考 静止撃ち
NC微ひるみ[よろけ値10%]
FC即よろけ[よろけ値30%]
収束4s、倍率1.2
局部補正[1.4/1.4]
シールド補正[0.8/0.8]

*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ

 

ハイパーバズーカ

ハイパー・バズーカ 実弾 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 1250 1312 1375 1437 1500
弾数 10
CT 6.7s
リロ
|
12s
切替 1.7s
射程 375
m
380
m
385
m
390
m
395
m
DP 6300 9600 11100 14600 18500
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]
局部補正[0.8]
シールド補正[1.5]

 

 

2連装ビームガン

2連装
ビームガン
ビーム 別売り
Lv1 Lv2 Lv3
威力 950 997 1045
CT 1s

|
ト率
35%[4発]
OH復帰 12s
切替 1s
射程 200
205
m
210
m
DP 13400 15300 21000
備考 移動撃ち
2発連続発射
微ひるみ[よろけ値15×2%]
頭部・背部補正[1.5]
脚部補正[1.3]
シールド補正[1.0]
武装切替・回避行動を
行うと撃ち分けが出来る

 

格闘兵装

ビームサーベルユニット

ビーム・サーベル
ユニット
格闘 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 1900 1995 2090 2185 2280
CT 2.5s
切替 0.7s
DP 同梱 16800 21400 62600 交換
不可
備考 頭部/脚部補正[1.0]
背部補正[1.1]
シールド補正[1.2]

 

副兵装

 

ハンドビームガン

ハンド・ビーム・ガン ビーム
Lv1 Lv2 Lv3
威力 500 525 550
CT 0.5s

|
ト率
28%[5発]
OH復帰 15s
切替 0.5s
射程 100
m
DPS 1000 1050 1100
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値22%]
局部補正[1.5]

頭部バルカン後期型

頭部バルカン 実弾
Lv1 Lv2 Lv3
威力 50 52 55
弾数 30

|
446/m


|
6s
切替 0.5s
射程 150m
DPS 372 387 409
備考 移動撃ち、スラスター撃ち
リアクション無し[よろけ値2%]

 

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
高性能レ
|

|
Lv2 Lv1
~
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
400mへ拡張する。
高性能スコ
|
Lv2 Lv1
~
高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率5倍までの
調整が可能。
観測情報連結 Lv1 Lv1
~
レーダーで捕捉した
敵MSのHP情報が
自軍メンバーに共有される。
前線維持支援システム Lv1 Lv1
~
自軍全員の
リスポーン時間を
短縮させる。
スキル所持者が
増えるごとに5%短縮。
高性能航宙ジンバル Lv1 Lv1
~
宇宙空間での
姿勢制御計測を
安定化させ、
より広域の仰俯角に
機体を傾けることができる。
高性能AMBAC Lv1 Lv1
~
宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1 Lv2 Lv3








Lv1 320 390 450 スラスター
1増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 640 780 910 射撃補正
1増加
耐ビ
|
ム装甲補強
Lv1 860 1040 1220 耐ビーム補正
1増加










Lv1 1080 1310 1530 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
耐ビ
|
ム装甲補強
Lv3 2160 2620 3060 耐ビーム補正
4増加
A
D
|
F
C
S
Lv3 3240 3930 4590 射撃補正
4増加

 

修正内容

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