デルタガンダム
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】デルタガンダム【バトオペ2】
最終更新:2022年08月02日 16:51
機体説明
百式の初期開発プランとされる可変MS。
MS単体で全領域対応する可変機をコンセプトとしてウェイブ・ライダー形態への変形機構を盛り込んだ意欲的な機体であり、データ上では後のZガンダムに引けを取らない高性能機として期待されていたが、当時の技術水準ではフレーム強度問題をはじめ実現が困難とされ、開発中断となってしまった。
その結果、本機を非変形に再設計して開発されたのが百式であり、百式が示した戦果から基となった設計自体の優秀さは証明されたといえる。さらに、後の時代において本機の設計を原型として開発されたデルタプラスという機体が存在することでも、時代を先取りした意欲的な設計であったことがうかがえる。
本機は試作機すら製造されなかったため、もし技術的問題をクリアして完成していたらという想定の上で、幻の機体を疑似再現したものである。
前線支援ユニコーンガンダム
機体評価・運用難易度
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支援機でありながら高い空戦能力と機動性を有する、乗りこなすまでにある程度の練度が必要。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 8.0/10(仮) | 8.0/10(仮) |
立ち回り
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参考動画
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よろけ値早見表
デルタガンダム用 ビーム・ライフル |
10 |
---|---|
頭部バルカン[改修強化型] | 5 |
DG用B・ライフル[連射] | 25×4 |
シールド内ビーム・ガン×2 | 25×2 |
ビーム・ライフル(変形) | 10 |
B・ライフル[連射](変形) | 25×4 |
シールド内ビーム・ガン×2(変形) | 35 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | |
---|---|
コスト | 600 |
機体 H P |
14000 |
耐実弾補正 | 15 |
耐ビ | ム補正 |
31 |
耐格闘補正 | 20 |
射撃補正 | 40 |
格闘補正 | 30 |
スピ | ド |
120/185 |
高速移動 | 195/240 |
スラスタ | |
65 |
旋回 地上 / 宇宙 |
66(54) / 69*(54)** |
格闘判定 | 弱 |
カウンタ | |
押し倒し |
再出撃時間 | 17s |
レアリテ ィ |
☆☆ |
リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
D P |
|
階級 |
*高性能AMBACLv2[+3]
シールド補正は含まない
パーツスロット
Lv1 | |
---|---|
近距離 | 13 |
中距離 | 16 |
遠距離 | 16 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | ビーム・サーベル 倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 140% |
主兵装
射撃兵装
デルタガンダム用 B・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 2300 | ||||
CT | 5.5s | ||||
弾数 | 3 | ||||
リロ | ド |
15s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
射程 | 550 m |
||||
DP | 同梱 | ||||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値10%] |
格闘兵装
デルタガンダム用 ビーム・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 2500 | |||
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.75s | |||
DP | 同梱 | |||
備考 |
副兵装
頭部バルカン[改修強化型] | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 80 | ||||
弾数 | 60 | ||||
レ | ト |
600/m | ||||
リロ | ド |
10s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 180m | ||||
DPS | 999 | ||||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値5%] |
DG用B・ライフル[連射] | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 350 | ||||
弾数 | 24 | ||||
リロ | ド |
13s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 400 m |
||||
備考 | 移動撃ち リアクション無し[よろけ値25%×4] |
シールド内ビーム・ガン×2 | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 1000 | ||||
ヒ | ト率 |
80% | ||||
O H復帰時間 |
18s | ||||
切替 | 2s | ||||
射程 | 400 m |
||||
備考 | 移動撃ち 2発同時発射 即よろけ[よろけ値25%×2] |
デルタガンダム用シールド | シールド | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
シ | ルドHP |
3500 | ||||
サイズ | L |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
---|---|---|---|---|
高性能レ | ダ | |
Lv2 | L v 1 |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 400mへ拡張する。 |
|
観測情報連結 | Lv1 | レーダーで捕捉した 敵MSのHP情報が 自軍メンバーに共有される。 |
||
索敵並列処理装置 | Lv1 | 強化された索敵装置。 スナイプモード時に レーダーが表示される。 |
||
高性能航宙ジンバル | Lv2 | 宇宙空間での 姿勢制御計測を 安定化させ、 より広域の仰俯角に 機体を傾けることができる。 |
||
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。 | ||
滑空機構 | Lv3 | 空中での落下速度が緩やかになり、
空中挙動が行いやすくなる。 |
||
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
||
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を最大2回まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。 |
||
シ | ルドHタックル |
Lv1 | タックル発生時の 攻撃力が増加するが、シールドが破壊されている場合は効果が発生しない。 |
||
変形(飛行) | Lv1 | 変形能力を持つMSはタッチパッドを押すことで、
変形を行える。 |
||
両翼ユニット特殊緩衝材 | Lv2 | 両翼ユニットへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを15%軽減する。 |
||
耐ビ | ム・コ | ティング |
Lv1 | ビーム属性の射撃攻撃を機体に受けると、 機体HPへのダメージを25%軽減し リアクションを緩和。
ただし、 機体HPが50%未満になると ダメージ軽減およびリアクション軽減が 無効となり、耐ビーム装甲が0となる。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
シ | ルドH構造強化 |
Lv1 | 720 | シールドHP100増加 |
複合拡張パ | ツスロット |
Lv1 | 1450 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
耐ビ | ム装甲補強 |
Lv1 | 1760 | 耐ビーム補正 1増加 |
AD ❘ FCS |
Lv1 | 2080 | 射撃補正 1増加 |
改修 | |||
シ | ルドH構造強化 |
Lv4 | 4160 | シールドHP1000増加 |
ADーFCS | Lv3 | 6240 | 射撃補正 4増加 |
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