フルアーマー百式改
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】フルアーマー百式改【バトオペ2】
最終更新:2021年11月18日 09:25
機体説明
百式改の兵装強化を目的とした派生型のひとつ。
現行MSの強化改修によって、時代の推移に対応するというエゥーゴの開発計画に則り、百式を元に機動性向上と多様化を目指して再設計した百式改の武装&装甲強化案。
ビーム兵器を主としつつ、ミサイルや、近接戦闘時に榴弾を浴びせて敵の行動を阻害する炸裂ボルトと呼ばれる特殊兵装など多種多様な武装を持ち、胸部にはハイ・メガ・キャノン相当のメガ粒子砲が設置されたが、こちらは出力が安定せず運用困難とされた。
防御面では全身の増加装甲に加え、肩口のリフレクター・パネルによってコクピット周辺にIフィールドを発生させることが可能となっていたが、総重量の大幅な増加によって百式改の長所であった運動性は低下してしまった。
第2世代MSをベースとして、第4世代MSに対抗しようとした意欲的な機体ではあったが、量産には至らなかった。
機体評価・運用難易度
理不尽なまでの性能を誇る現環境支援機。
防御面:合計補正値は92とまだ実装されていないがコスト800相応で耐射撃寄りのバランス型。機体HPも19500と小さいヒットボックスからは非常に高く、背部オプションにLv2、肩部オプションにLv1の緩衝材を持ち、さらに胸部にIフィールドを持つ。現在実装されている支援機のなかで破格の防御性能を持つといっていい。
攻撃面:防御面と打って変わってこちらの合計補正値は50とコスト500相応でかなり控えられており射撃補正が30の射撃寄りの割り振り。一見すると火力が無さそうに見えるが武器威力が高いので全く気にならず、むしろ火力は高い部類。
機動性:宇宙適正を持つ。歩行速度が115と低いがスラスタースピードは190と支援機の中ではトップクラス。旋回速度は66と支援機の中で最速だがスラスター量は60と平均値。
武装:武装は全て固定武装で射撃兵装が4種、格闘兵装が1種の計5種。
主兵装
専用L・メガ・バスター:NC微ひるみ[よろけ値30%]、FC即よろけ[よろけ値60%]のヒートゲージ集束式。武器威力が2550と非常に高く射程も通常で450mと充分ある。CTがヒート率の割に短くOHさせやすいので補助ジェネレーター積みでもない限りOHさせないようにしたい。
専用ビーム・サーベルは威力が2530と高いが本機は高性能バランサーも連撃制御も持っていないので完全に自衛用。
副兵装はミサイル・ポッド、メガ粒子砲、ビーム・キャノン×2の3種。
ミサイル・ポッド:静止撃ちで2発同時発射を機体にある各発射口から行う。1発のよろけ値が10%あり、リアクションが微ひるみでDPSが3000と非常に高い。発射時の隙こそ大きいが、同コストは耐実弾補正を疎かにしがちなので本武装は非常に有効な武装となる。
メガ粒子砲:移動・スラ撃ちが可能で1発のよろけ値が35%、リアクションが微ひるみ。自衛にも追撃にも有効な武装で3発でOHさせてしまうが基本はOHさせてしまっても問題ない。
ビーム・キャノン×2:静止撃ちで2発同時発射、1発のよろけ値が10%の即よろけ武装。切替が短く武器火力が高くメインからよろけ継続が出来る。CTがヒート率に割に短くOHさせやすいので補助ジェネレーター積みでもない限りはOHさせないようにしたい。
完成された支援機で走攻守全てにおいてストレス無く立ち回れる。単純な耐久性・火力が非常に高くマップを問わず活躍できる。武装構成もシンプルでマドロックを扱えるなら問題なく扱えるほど操作性も良い。初心者から上級者まで幅広い層の期待に応える良機体である。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 10/10 | 10/10 |
Lv2 | 10/10 | 10/10 |
立ち回り
前線支援と後方支援の中間の立ち回り。基本的に450m圏内で戦闘を行う。
メインFC→キャノン→胸ビー×3→ミサイルと回せばメインとキャノンをOHさせることなくよろけと火力の両立が出来る。
蓄積よろけを取る手段はNC+胸ビー×2orミサイル×8、FC+胸ビー×1orミサイル×4胸ビー×3、ミサイル×10が実践的。
参考動画
よろけ値早見表
FA百式改用L・メガ・バスター | NC30/FC60 |
---|---|
ミサイル・ポッド | 10 |
メガ粒子砲 | 35 |
ビーム・キャノン×2 | 10×2 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
コスト | 650 | 700 |
機体HP | 19500 | 20500 |
耐実弾補正 | 32 | 34 |
耐ビ|ム補正 | 32 | 34 |
耐格闘補正 | 28 | 30 |
射撃補正 | 30 | 33 |
格闘補正 | 20 | 22 |
スピ|ド | 115 | |
高速移動 | 190 | |
スラスタ| | 60 | |
旋回速度地上/宇宙 | 66 / 75* |
|
格闘判定力 | 弱 | |
カウンタ| | 特殊 | |
再出撃時間 | 18s | 19s |
レアリティ | ☆☆☆ | |
リサイクルチケット | 交換 不可 |
|
D P |
||
階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2込み[+9]
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
近距離 | 10 | 10 |
中距離 | 22 | 24 |
遠距離 | 16 | 18 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 連撃 不可 |
2撃目 | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
FA百式改L・メガ・バスター | ビーム | 初期 装備 |
|
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 NC / FC |
2550 / 3500 |
2700 / 3675 |
|
CT | 3s | ||
ヒ | ト率 NC / FC |
70% / 95% [NC2発/FC1発+NC1発] |
||
集束 | 4.5s | ||
OH復帰時間 | 15s | ||
切替 | 0.75s | ||
射程 NC / FC |
450 / 500 m |
455 / 505 m |
|
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|
備考 | 移動撃ち NC微ひるみ[よろけ値30%] FC即よろけ[よろけ値60%] 倍率[1.37] 局部補正[1.1/1.0] シールド補正[1.1/1.5] |
*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ
格闘兵装
FA百式改用 ビーム・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 2520 | 2640 | |||
C T |
2.5s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
D P |
同梱 | 交換 不可 |
|||
備考 | 局部補正[1.0] シールド補正[1.2] |
副兵装
腕部グレネード・ランチャー | 実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 250 | 265 | |
弾数 | 16 | ||
レ | ト |
360/m | ||
リロ | ド |
10s | ||
切替 | 0.5s | ||
射程 | 450 m |
||
D P S |
3000 | 3180 | |
備考 | 2発同時発射 射出口は順番 静止撃ち 微ひるみ[よろけ値10%] 局部補正[1.0] シールド補正[1.0] |
メガ粒子砲 | ビーム | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 935 | 1020 | ||
ヒ | ト率 |
50% [3発] |
|||
レ | ト |
360/m | |||
O H 復帰時間 |
15s | |||
切替 | 0.75s | |||
射程 | 300 m |
|||
D P S |
2805 | 3060 | ||
備考 | 移動・スラ撃ち 微ひるみ[よろけ値35%] 局部補正[1.2] シールド補正[1.0] |
ビーム・キャノン×2 | ビーム | |
---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |
威力 | 1450 | 1550 |
C T |
3.5s | |
ヒ | ト率 |
95% [2発] |
|
O H 復帰時間 |
20s | |
切替 | 0.75s | |
射程 | 500 m |
|
備考 | 静止撃ち 2発同時発射 即よろけ[よろけ値10%×2] 局部補正[1.0] シールド補正[1.5] |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
---|---|---|---|
高性能レ | ダ | |
Lv3 | L v 1 ~ |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 450mへ拡張する。 |
高性能スコ | プ |
Lv3 | 高性能のスコープが 使用可能。 スナイプモード時に 左スティックで 倍率6倍までの 調整が可能。 |
|
観測情報連結 | Lv1 | レーダーで捕捉した 敵MSのHP情報が 自軍メンバーに共有される。 |
|
索敵並列処理装置 | Lv1 | 強化された索敵装置。 スナイプモード時に レーダーが表示される。 |
|
高性能航宙ジンバル | Lv1 | 宇宙空間での 姿勢制御計測を 安定化させ、 より広域の仰俯角に 機体を傾けることができる。 |
|
高性能A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
|
強制噴射装置 | Lv1 | 回避行動の 着地動作を高速移動で キャンセルし、 再び回避行動を 可能とする。 |
|
背部オプション特殊緩衝材 | Lv2 | 背部オプションへ 攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 15%軽減する。 |
|
肩部オプション特殊緩衝材 | Lv1 | 肩部オプションへ 攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 10%軽減する。 |
|
胸部 I フィ |ルド |
Lv1 | 胸部にビーム属性の 射撃攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを50%軽減し、 攻撃を受けた際のリアクションを緩和、 または無効化する。 |
|
耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 380 | 440 | 耐実弾補正 1増加 |
耐ビ | ム装甲補強 |
Lv1 | 770 | 890 | 耐ビーム補正 1増加 |
A D | F C S |
Lv1 | 1410 | 1630 | 射撃補正 1増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2570 | 2980 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
改修 | ||||
耐実弾装甲補強 | Lv4 | 5140 | 5960 | 耐実弾補正 5増加 |
対支援防御プログラム | Lv3 | 7710 | 8940 | 支援機から受けるダメージ 5%軽減 |
修正内容
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