ギガン[空間戦仕様]
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ギガン[空間戦仕様]【バトオペ2】
最終更新:2021年11月16日 13:34
機体説明
一年戦争末期に小惑星ペズンで開発された防空防衛任務用の機体をネオ・ジオンが空間戦特化型として改修した機体。
ベース機は歩行ユニットを持たず、3輪で走行する移動砲台であったが、車輪を撤廃し、大型プロペラント・ブースター2基が設置されているため、機動性能は見た目以上に高い。
本体形状はギガン開発時の構想の1つと思われる、重装甲のタイプへと変更されており、通常型より微弱ながらも装甲強度は向上している。
頭部の180mm砲ユニットはそのままに、腕部ガトリングはより強力なものに換装され、火力は増している。
ドラッツェ同様に、旧式機を特化した改修により低コストで戦力として投入した例の1つであり、主力となるMS部隊にブースターを利用して追従し、突撃のための露払い役としての射撃支援を行うことを主任務としていた。
前線支援ネオ・ジオンユニコーン
機体評価・運用難易度
(編集中)
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | – | 8.0/10 |
立ち回り
(編集中)
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | |
コスト | 250 |
機体HP | 9500 |
耐実弾補正 | 20 |
耐ビ | ム補正 |
4 |
耐格闘補正 | 0 |
射撃補正 | 20 |
格闘補正 | 5 |
スピ | ド |
115 |
高速移動 | 180 |
スラスタ | |
60 |
旋回速度地上 / 宇宙 |
– / 60 |
格闘判定 | 弱 |
カウンタ | |
水平射撃 |
再出撃時間 | 8s |
レアリテ ィ |
☆☆ |
必要リサイクルチケッ ト |
限定任務報酬 |
必要DP | |
必要階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+6+3]込み
パーツスロット
Lv1 | |
近距離 | 1 |
中距離 | 2 |
遠距離 | 13 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 連撃 不可 |
2撃目 | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
ギガン空間戦仕様用 G・ガン |
実弾 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 130 | ||||
弾数 | 90 | ||||
レ | ト |
330/m | ||||
リロ | ド |
15s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 400m | ||||
DPS | 650~780 | ||||
備考 | 移動撃ち リアクション無し[よろけ値3%] 局部補正[1.3] シールド補正[0.3] |
格闘兵装
クローアーム | 格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 1200 | 1260 | 1320 | 1380 | 1440 |
CT | 2.5s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
DP | 同梱 | 15500 | 22500 | 交換 不可 |
|
備考 | 局部補正[1.2] シールド補正[0.7] |
副兵装
180mm無反動砲 | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 1400 | ||||
弾数 | 8 | ||||
CT | 1.5s | ||||
リロ | ド |
15s | ||||
切替 | 1.5s | ||||
射程 | 500m | ||||
備考 | 静止撃ち 即よろけ[よろけ値80%] 局部補正[1.0] シールド補正[0.5] |
バルカン砲×2 | 実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
威力 | 75 | ||
弾数 | 30 | ||
レ | ト |
450/m | ||
リ ロ | ド |
10s | ||
切替 | 0.5s | ||
射程 | 150m | ||
DPS | 525~600 | ||
備考 | 移動撃ち、スラスター撃ち リアクション無し[よろけ値8%] 頭部補正[1.1] 背部補正[1.2] シールド補正[0.1] |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
---|---|---|---|
高性能レ | ダ | |
Lv1 | Lv1 ~ |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 400mへ拡張する。 |
高性能スコ | プ |
Lv1 | 高性能のスコープが 使用可能。 スナイプモード時に 左スティックで 倍率5倍までの 調整が可能。 |
|
観測情報連結 | Lv1 | レーダーで捕捉した 敵MSのHP情報が 自軍メンバーに共有される。 |
|
高性能航宙ジンバル | Lv2 | 宇宙空間での 姿勢制御計測を 安定化させ、 より広域の仰俯角に 機体を傾けることができる。 |
|
高性能A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
|
強制噴射装置 | Lv1 | 回避行動の着地動作を 高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
強化リスト
レベル毎 必要 強化値 |
効果 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
プ ロ ぺ ラ ン ト タ ン ク |
Lv1 | 200 | スラスター 1増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 410 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 620 | 耐実弾補正 1増加 |
A D | F C S |
Lv1 | 830 | 射撃補正 1増加 |
改修 | |||
耐実弾装甲補強 | Lv3 | 1660 | 耐実弾補正 4増加 |
A D | F C S |
Lv3 | 2490 | 射撃補正 4増加 |
修正内容
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
©創通・サンライズ ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。