【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ジャムル・フィン【バトオペ2】

最終更新:2021年11月23日 11:43

ジャムル・フィン

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機体説明

アクシズで開発された高機動型の可変MA。
元々はビグ・ザム系統の大型MAとして設計されていたが、戦況の変化と共に即戦力を求められたことで先行して開発の進んでいたハイ・メガ・キャノンを中心とし、頭部と手足が急遽取り付けられることとなった。
ハイ・メガ・キャノンの威力が期待どおりであったため、その火力の戦線投入を第一とし、人型兵器としての機能を極力排除することで、早期開発を実現した急造兵器といえる。
そのため、MS形態は人型とはかけ離れた姿となっており、実質的にはMA形態が基本形態となる。
また本機は、同時開発されたメガ・ブースターとドッキングすることで長距離移動と武装強化が可能とされていた。
しかし、それを抜きにしても高機動と高火力を備えた本機は急造兵器ながらも十分な戦力として実戦運用された。

後方支援ネオ・ジオン

 

機体評価・運用難易度

(編集中)

地上 宇宙
Lv1 9.0/10(仮) 8.5/10(仮)
Lv2 8.5/10(仮) 8.0/10(仮)

 

立ち回り

(編集中)

参考動画

 

よろけ値早見表

掌部ビーム砲×2 25×2
ハイ・メガ・キャノン NC10/FC10
小型ミサイル・ランチャー 20
ハイ・メガ・キャノン(変形) NC40/FC5
小型ミサイル・ランチャー(変形) 5

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2
コスト 500 550
機体
H
P
19000 21000
耐実弾補正 21 23
耐ビ
|
ム補正
21 23
耐格闘補正 16 18
射撃補正 39 43
格闘補正 11 14
スピ
|
115
(170)
120
(170)
高速移動 180
(230)
180
(230)
スラスタ
|
70 75
旋回速度地上
/
宇宙
57(48)
/
60*(45)
格闘判定
カウンタ
|
特殊
再出撃時間 15s 16s
レアリテ
☆☆
リサイクルチケッ
交換
不可
D
P
階級

*高性能AMBAC Lv2込み

パーツスロット

Lv1 Lv2
近距離 9 10
中距離 12 14
遠距離 15 16

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 連撃
不可
2撃目 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 100%(50%×2)
130% 165%

 

主兵装

射撃兵装

掌部ビーム砲×2

 

掌部ビーム砲×2 ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 900 945
CT 4s

|
ト率
70%
[2発]
OH復帰時間 15s
切替 0.5s
射程 450
455
m
DP 同梱 交換
不可
備考 2発同時発射
移動撃ち
即よろけ[よろけ値25%×2]
局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

 

格闘兵装

掌部ビームサーベル

掌部
ビーム・サーベル×2
格闘 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 2000 2100
CT 4s
切替 0.75s
DP 同梱 交換
不可
備考 局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

 

 

副兵装

ハイ・メガ・キャノン

ハイ・メガ・キャノン ビーム
Lv1 Lv2
威力
NC
/
FC
2450
/
4655
2600
/
4940
CT 2.5s
集束 5s

|
ト率
NC
/
FC
70%
/
95%
[NC2発/FC1発+NC1発]
OH復帰 25s
切替 0.75s
射程 450
/
550
m
備考 集束時移動可能
静止撃ち
NC微ひるみ[よろけ値10%]
FC貫通即よろけ[よろけ値10%]
倍率1.9
局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

ミサイル・ランチャー

小型ミサイル・ランチャー 実弾
Lv1 Lv2
威力 225 250
弾数 6

|
410/m
リロ
|
10s
切替 0.5s
射程 350m
DPS 1350 1500
備考 右3発左3発の順番
移動・スラ撃ち
微ひるみ[よろけ値20%]
局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

ハイ・メガ・キャノン(変形)

ハイ・メガ・キャノン(変形) ビーム
Lv1 Lv2
威力
NC
/
FC
1200
/
4080
1300
/
4420
CT 0.8s
集束 2.5s

|
ト率
NC
/
FC
50%
/
100%
[NC3発/FC1発]
OH復帰時間 20s
切替 0.5s
射程
NC
/
FC
450
/
550
備考 移動撃ち
NC貫通微ひるみ[よろけ値40%]
FC強よろけ[よろけ値5%]
倍率 3.4

ミサイル・ランチャー

小型ミサイル・ランチャー(変形) 実弾
Lv1 Lv2
威力 440 480
弾数 6

|
400/m
リロ
|
13s
切替 0.5s
射程 350m
DPS 2640 2880
備考 右3発左3発の順番
移動・スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値5%]
局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

スキル

Lv 機体
Lv
効果
高性能レ
|

|
Lv3 L
v
1
~
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
450mへ拡張する。
高性能スコ
|
Lv3 高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率6倍までの
調整が可能。
観測情報連結 Lv1 レーダーで捕捉した
敵MSのHP情報が
自軍メンバーに共有される。
高性能航宙ジンバル Lv2 宇宙空間での
姿勢制御計測を
安定化させ、
より広域の仰俯角に
機体を傾けることができる。
索敵並列処理装置 Lv1 強化された索敵装置。
スナイプモード時にレーダーが表示される。
高性能
A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
強制噴射装置 Lv1 回避行動の着地動作を
高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
変形

飛行
Lv1 変形能力をもつMSは、
タッチパッドを押すことで、変形を行える。
脚部特殊緩衝材 Lv1 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
脚部HPへの負荷を10%軽減する。
肩部特殊緩衝材 Lv2 Lv1 肩部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
15%軽減する。
Lv3 Lv2 肩部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
30%軽減する。
頭部特殊緩衝材 Lv1 L
v
1
~
頭部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
頭部HPへの負荷を15%軽減する。
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
変形時
高性能レ
|

|
Lv3 L
v
1
~
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
450mへ拡張する。
観測情報連結 Lv1 レーダーで捕捉した
敵MSのHP情報が
自軍メンバーに共有される。
変形︵
飛行
Lv1 変形能力をもつMSは、
タッチパッドを押すことで、変形を行える。
ラムアタック Lv1 変形後の高速移動時に、
接触した対象にダメージを与える。
(固定ダメージLv1 2100
Lv2 2250)
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
脚部特殊緩衝材 Lv1 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
脚部HPへの負荷を10%軽減する。
肩部特殊緩衝材 Lv2 Lv1 肩部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを15%軽減する。
Lv3 Lv2 肩部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを30%軽減する。
頭部特殊緩衝材 Lv1 Lv1
~
頭部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
頭部HPへの負荷を15%軽減する。

強化リスト

強化値 効果
Lv1 Lv2










Lv1 340 400 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
耐実弾装甲補強 Lv1 690 810 耐実弾補正
1増加
耐ビ
|
ム装甲補強
Lv1 1030 1220 耐ビーム補正
1増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 1730 2040 射撃補正
1増加
改修
緊急出撃 Lv1 3460 4080 リスポーン時間
1秒短縮
A
D
|
F
C
S
Lv3 5190 6120 射撃補正
4増加

 

修正内容

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