ザクⅣ
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ザクⅣ【バトオペ2】
最終更新:2022年10月06日 19:57
機体説明
ジオン公国軍の残党勢力であるアクシズで開発されたザクⅢをベースとした発展型。
旧ジオン公国軍の象徴ともいえるザクの正統後継機として、アクシズで開発されたザクⅢは、汎用性の高さを重視した第2世代MSとして高い完成度を誇っていた。
ザクⅣは、ザクⅢの欠点を見直しつつ改修された機体であるため、極端な性能向上を果たしてはいないものの、基本性能は総合的に引き上げられており、さらにはオプション装備による局地戦仕様への変更が容易に可能など、汎用性や対応力をさらに向上した汎用性の高さを実現している。
本機は標準的な仕様であり、テールオプションにはノーマルタイプが装着されているが、計4基のプロペラントタンクは特殊オプション装備機体と同様に設置されているため、行動継続時間はより長いものとなっている。
また作戦行動を共にすることの多いガザ系の砲撃に合わせた長距離射撃を可能とする長距離ビーム・ライフルを携行する。
前線支援ネオ・ジオン残党軍ムーンガンダム
機体評価・運用難易度
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瞬間火力や置き武装などテクニックが必要な武装が多く、乗りこなすまでにある程度の練度が必要。
ヒート率100%の武装が3つあり、計画的に武装回しをしないと手数が不足することがある。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 9.0/10(仮) | 9.0/10(仮) |
立ち回り
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参考動画
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よろけ値早見表
ザクIV用 長距離ビーム・ライフル |
NC50/FC50 |
---|---|
ザクIV用 ビーム・マシンガン×2 |
10×6 |
頭部ビーム砲×2 | 10×2 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | |
---|---|
コスト | 600 |
機体 H P |
20000 |
耐実弾補正 | 18 |
耐ビ | ム補正 |
18 |
耐格闘補正 | 30 |
射撃補正 | 35 |
格闘補正 | 25 |
スピ | ド |
135 |
高速移動 | 205 |
スラスタ | |
70 |
旋回 地上 / 宇宙 |
66 / 75* |
格闘判定 | 中 |
カウンタ | |
蹴り飛ばし |
再出撃時間 | 17s |
レアリテ ィ |
☆☆☆ |
リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
D P |
|
階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+9]
パーツスロット
Lv1 | |
---|---|
近距離 | 13 |
中距離 | 15 |
遠距離 | 16 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 連撃不可 |
2撃目 | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | ビーム・サーベル 倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 100% |
下 | 130% | 130%×2 |
主兵装
射撃兵装
ザクIV用 長距離ビーム・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 NC / FC |
2100 / 3500 |
||||
CT | 1.0s | ||||
集束 | 2s | ||||
ヒ | ト率 NC / FC |
55% / 100% [NC2発/FC1発] |
||||
OH復帰時間 | 15s | ||||
切替 | 0.77s | ||||
射程 NC / FC |
500m | ||||
DP | 同梱 | ||||
備考 | 静止撃ち NC微ひるみ[よろけ値50%] FC強よろけ[よろけ値50%] |
*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ
格闘兵装
ザクIV用 ビーム・ナックルダスター |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 2000 | |||
CT | 3.0s | |||
切替 | 0.5s | |||
DP | 同梱 | |||
備考 |
副兵装
ザクIV用 ビーム・マシンガン×2 |
ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 120 | ||||
弾数 | 30 | ||||
リロ | ド |
10s | ||||
切替 | 0.77s | ||||
射程 | 300m | ||||
備考 | 移動撃ち、 微ひるみ[よろけ値10%×6] |
頭部ビーム砲×2 | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 1000 | ||||
ヒ | ト率 |
95% | ||||
CT | 7s | ||||
O H 復帰時間 |
20s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 250 m |
||||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち 即よろけ[よろけ値10%×2] |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
---|---|---|---|---|
高性能レ | ダ | |
Lv2 | L v 1 |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 400mへ拡張する。 |
|
高性能スコ | プ |
Lv3 | 高性能のスコープが 使用可能。 スナイプモード時に 左スティックで 倍率6倍までの 調整が可能。 |
||
索敵並列処理装置 | Lv1 | 強化された索敵装置。 スナイプモード時に レーダーが表示される。 |
||
観測情報連結 | Lv1 | レーダーで捕捉した 敵MSのHP情報が 自軍メンバーに共有される。 |
||
高性能航宙ジンバル | Lv2 | 宇宙空間での 姿勢制御計測を 安定化させ、 より広域の仰俯角に 機体を傾けることができる。 |
||
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
||
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
耐爆機構 | MSの爆発より発生するよろけ状態を無効化する。 | |||
右肩装甲特殊緩衝材 | Lv3 | 右肩装甲へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを20%軽減する。 |
||
背部オプション特殊緩衝材 | Lv2 | 背部オプションへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを15%軽減する。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
耐格闘装甲補強 | Lv1 | 520 | 耐格闘補正 1増加 |
A D | F C S |
Lv1 | 1050 | 射撃補正 1増加 |
フレIム補強 | Lv1 | 1580 | 機体HPが100増加 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2110 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
改修 | |||
耐格闘装甲補強 | Lv4 | 4220 | 耐格闘補正 5増加 |
A D | F C S |
Lv4 | 6330 | 射撃補正 5増加 |
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