【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】Ζガンダム[HML]【バトオペ2】

最終更新:2021年11月17日 17:14

Zガンダム[HML]

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機体説明

エゥーゴのフラグシップモデルにして、「Zプロジェクト」で完成した試作MSの装備バリエーション。
ガンダリウム合金とムーバブル・フレームを採用したことで実現した可変機構を備え、WR(ウェイブライダー)と呼ばれる形態へ変形し、ノンオプションでの大気圏突入、重力下での飛行性能を有する。
機体内部の構造の大半がムーバブル・フレームとされ、搭載されたジェネレーターやスラスターなどは軽量化された機体の質量比を超える出力が可能であり、扱いが困難なものとなったため、機体制御の補助を目的として、簡易サイコミュとされるバイオセンサーが秘密裏に搭載されることとなった。
しかし、本機が実戦投入されたグリプス戦役から第1次ネオ・ジオン戦争におけるMS開発の進歩は凄まじく、次々と強力な第2、第3、そして第4世代MSまでが登場することとなったため、戦術運用や機動性だけでは優位性が保てなくなり、個体戦闘力底上げのための火力増強が実施された。

 

機体評価・運用難易度

機体調整により晴れて環境入りを果たした可変支援機。

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防御面:合計補正値は72とコスト平均値で耐ビーム・耐格闘寄りの割り振り。耐実弾は14しかなく同コストのディジェ(CA)のシュツルムをもろにくらうので注意。機体HPは16000しかなく緩衝材も両翼ユニットのみでシールドもHP3500と非常に心もとない。

攻撃面:合計補正値は70とコスト700相応で射撃補正が55の射撃極振りと本機の武装・役割と非常に相性が良い。また、スキル:バイオセンサーによって射撃補正+5、格闘補正+30とさらに火力に磨きがかかる。

機動性:変形機なので環境適正を持たない。歩行速度は115と遅めだがスラスタースピードが190あり、本機は変形も出来る為にネックにならない。が、スラスター量を65と少なく変形で無理は出来ず、旋回速度も63と低め。

武装:武装は全て固定武装で通常時の射撃兵装が4種・変形時の専用射撃兵装が2種と格闘兵装が1種の計7種。

主兵装はハイパー・メガ・ランチャーで高い武器威力を持ち、静止撃ちのNC即よろけ[よろけ値80%]ヒート率95%、FC貫通強よろけ[よろけ値80%]ヒート率100%のヒートゲージを持つ集束式。集束が10秒とメガビの中では早めだがダメージ効率があまり良くないので、ウェーブ始めか拠点防衛時の出待ち以外はほとんど使わない。

専用ビーム・サーベルは威力が低いがバランサーを持つ本機の有効な自衛手段となる。

副兵装は腕部グレネード・ランチャー、頭部バルカン[改修型]、専用B・R、変形専用のビーム・ガン×2、H・メガ・ランチャー(変形)の5種。

腕部グレネード・ランチャー:微ひるみ[よろけ値20%]の蓄積よろけ武装。12発と装弾数が多くマガジン火力に優れる。実弾が通りやすい同コスト帯では確実な火力源となる。

頭部バルカン[改修型]:1発のよろけ値が2%の平凡なバルカン。

専用B・R:即よろけ[よろけ値10%]の弾数式。威力・弾数ともに平凡だがCTが6秒と短く切替も機体調整により短縮された為にメイン→本武装がつながるようになった。また、本武装は変形時も共有。

ビーム・ガン×2:微ひるみ[よろけ値18%]の蓄積よろけ武装。蓄積よろけを取るスピードが速くDPSも高い武装で追撃の際に使用できる。

H・メガ・ランチャー(変形):集束必須の即よろけ[よろけ値10%]ヒート率100%武装。武器威力が3500と非常に高く、集束が2秒と短くなったことで使い勝手が非常に良くなった。

メイン→サブBRが繋がることになったことで拘束力が高くなり総合火力が非常に高くなった。似た性能の機体であるC1と比較すると1パンのC1と継続火力の本機と言ったところである。機体パワーは充分に高く高低差のあるマップでなら無類の強さを発揮する。が、耐久性の低さは顕著なのでそれなりの立ち回りが求められる本機は中程度の難易度と言える。

地上 宇宙
Lv1 9.5/10 9.0/10

立ち回り

基本的に高所を根城にする可変支援機の立ち回り。まず、前提として可変支援機の最大の利点は敵強襲機から距離を取って自衛出来る足回りを持つことである。
メイン→サブBR→グレ×12→サブBR→メインと基本的に武装を回す。変形時は変形HML→ビーム・ガン×8が基本だが本機はスキル:衝撃吸収機構を持たず即よろけに対して耐性を持たないので注意。
メインのハイ・メガ・ランチャーのFCは非常に強力だが、使用するとOHさせてしまい復帰に30秒と非常に長く掛かってしまいダメージ効率が下がる。あくまでも支援機の役割はチームのダメージレースに貢献することなので基本はNC運用をおススメする。

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

ステータス

Lv1
コスト 650
機体HP 16500
耐実弾補正 14
耐ビ|ム補正 32
耐格闘補正 55
格闘補正 55
スピ|ド 115
(180)
高速移動 190
(240)
スラスタ| 65
旋回速度地上/宇宙 60
(51)
/
63*
(51)
格闘判定力
カウンタ| 連打攻撃
/
蹴り飛ばし
再出撃時間 18s
レアリティ ☆☆☆
リサイクルチケット 交換
不可
DP
階級

()内変形時
*高性能AMBACLv2込み[+3]

パーツスロット

Lv1
近距離 8
中距離 22
遠距離 18

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器
倍率
1撃目 100% 連撃
不可
2撃目 50%

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

主兵装

射撃兵装

 

 

ハイ・メガ・ランチャー

ハイパー・メガ・ランチャー ビーム 初期
装備
Lv1
威力
NC
/
FC
3000
/
8000
CT 7.5s

|
ト率
NC
/
FC
95%
/
100%
[NC2発/FC1発]
OH復帰時間 30s
切替 2s
射程
NC
/
FC
450
/
550
DP 同梱
備考 静止撃ち
NC即よろけ[よろけ値80%]
FC貫通強よろけ[よろけ値80%]
収束10s 倍率2.67

*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ

格闘兵装

Zガンダム用ビームー・サーベル

Zガンダム用
ビーム・サーベル
格闘 初期
装備
Lv1
威力 2300
CT 2.5s
切替 0.75s
DP 同梱
備考 局部補正[1.0]
シールド補正[1.2]

 

副兵装

腕部グレネード・ランチャー

腕部グレネード・ランチャー 実弾
Lv1
威力 400
弾数 12

|
235/m
リロ
|
15s
切替 0.75s
射程 300
m
D
P
S
1200~1600
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値20%]
局部補正[調査中]
シールド補正[調査中]

頭部バルカン後期型

 

頭部バルカン
[改修型]
実弾
Lv1
威力 70
弾数 60

|
450/m
リロ
|
6s
切替 0.5s
射程 150
m
D
P
S
490~560
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値2%]
頭部補正[1.1]
脚部・背部補正[1.2]
シールド補正[0.1]

Zガンダム用ビーム・ライフル

Zガンダム[HML]用B・R ビーム
Lv1
威力 2000
CT 6s
弾数 5
リロ
|
15s
切替 0.75s
射程 350
m
備考 移動撃ち
変形時共通
即よろけ[よろけ値10%]

ビーム・ガン×2

ビーム・ガン×2 ビーム
Lv1
威力 400

|
300/m

|
ト率
15%
[8発]
O
H
復帰時間
10s
切替 0.5s
射程 350
m
D
P
S
2000
備考 左右交互発射
移動撃ち、スラ撃ち
ASL
微ひるみ[よろけ値18%]

 

ハイ・メガ・ランチャー

H・メガ・ランチャー(変形) ビーム
Lv1
威力
NC
/
FC

/
3500

|
ト率
NC
/
FC

/
100%
[FC1発]
OH復帰時間 30s
切替 0.5s
射程
NC
/
FC

/
550
備考 集束必須
移動撃ち
FC貫通即よろけ[よろけ値10%]
収束2s

*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ

Zガンダムシールド

Zガンダムシールド シールド
Lv1

|


H
P
3500


M

スキル

Lv 機体
Lv
効果
高性能レ
|

|
Lv3 L
v
1
~
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
450mへ拡張する。
高性能スコ
|
Lv3 高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率6倍までの
調整が可能。
観測情報連結 Lv1 レーダーで捕捉した
敵MSのHP情報が
自軍メンバーに共有される。
高性能航宙ジンバル Lv1 宇宙空間での
姿勢制御計測を
安定化させ、
より広域の仰俯角に
機体を傾けることができる。
索敵並列処理装置 Lv1 強化された索敵装置。
スナイプモード時に
レーダーが表示される。
変形︵
飛行
Lv1 変形能力をもつMSは、
タッチパッドを押すことで、変形を行える。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能
A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
強制噴射装置 Lv1 回避行動の着地動作を
高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
両翼ユニット特殊緩衝材 Lv2 両翼ユニットへ
攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
15%軽減する。
能力
U
P

バイオセンサ
|
Lv1 機体HPが30%以下になった際、
自動で発動して攻撃力、防御力、機動力が上昇する。
スキルが発動した瞬間のみ、
ダメージの蓄積によるよろけ以外のリアクションを無効化する。
各耐性+15
射撃補正+5
格闘補正+30
スピード+5
スラスター消費量-20%
旋回+15
緊急回避Lv2を付与
変形時
高性能レ
|

|
Lv3 L
v
1
~
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
450mへ拡張する。
観測情報連結 Lv1 レーダーで捕捉した
敵MSのHP情報が
自軍メンバーに共有される。
変形

飛行
Lv1 変形能力をもつMSは、
タッチパッドを押すことで、変形を行える。
ラムアタック Lv1 変形後の高速移動時に、
接触した対象にダメージを与える。
(固定ダメージ2000)
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
両翼ユニット特殊緩衝材 Lv2 両翼ユニットへ
攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを
15%軽減する。
能力
U
P

バイオセンサ
|
Lv1 機体HPが30%以下になった際、
自動で発動して攻撃力、防御力、機動力が上昇する。
スキルが発動した瞬間のみ、
ダメージの蓄積によるよろけ以外のリアクションを無効化する。
各耐性+15
射撃補正+5
格闘補正+30
スピード+5
スラスター消費量-20%
旋回+15
緊急回避Lv2を付与

 

強化リスト

強化値 効果
Lv1
耐ビ
|
ム装甲補強
Lv1 740 耐ビーム補正
1増加
耐格闘装甲補強 Lv1 1480 耐格闘補正
1増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 1980 射撃補正
1増加










Lv1 2480 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
緊急出撃 Lv1 4960 リスポーン時間
1秒短縮
A
D
|
F
C
S
Lv4 7440 射撃補正
5増加

 

修正内容

2021/07/29

・旋回 60→63
・ハイパー・メガ・ランチャー
よろけ値 10%→80%
・腕部グレネード・ランチャー
リロード 18s→15s
・Zガンダム[HML]B・R
切替 1.3s→0.75s
・H・メガ・ランチャー(変形)
集束 3s→2s

 

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