第4話 ハハリ中尉のドクトリン
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】第4話 ハハリ中尉のドクトリン【バトオペ2】
最終更新:2021年11月20日 00:13
連邦の物資輸送を牽制し、オデッサへの侵攻を
遅滞させる任務を受けたノイジー・フェアリー隊。
北米の他部隊と共同戦線を張り、激戦に身を投じる。
前半
ミッション目標
・作戦時間 15分
・作戦時間内に敵軍の全ユニットを撃破すると作戦成功
ノルマ
ノーマル
☆残り時間3分以上でクリア MS ジム Lv4
☆残り時間5分以上でクリア MS 陸戦用ジム Lv1
☆残り時間7分以上でクリア MS ザクⅡ改 Lv1
ハード
☆残り時間3分以上でクリア 主兵装 クローアーム Lv2
☆残り時間5分以上でクリア 主兵装 4連装120mm砲 Lv2
☆残り時間7分以上でクリア MS ズゴック Lv1
出撃機体
・プレイヤー アルマ
陸戦高機動型ザク(AS)
・僚機1 ミア
ザク・ハーフキャノン(MB)
・僚機2 ヘレナ
ザクⅡ「狙撃型](HH)
・他部隊機
ザクⅡ・ザクⅠ・ザクⅡ[重装備仕様]
敵情報(ノーマル・ハード共通)
・第1ウェーブ
機体名 | 兵科 |
---|---|
陸戦型ジム | 汎用 |
装備 | スポーン地点 |
100mmマシンガン ロケット・ランチャー(ハード) |
初期配置 マップ中央 |
機体名 | 兵科 |
---|---|
ジム・ライトアーマー | 強襲 |
装備 | スポーン地点 |
100mmマシンガン | 初期配置 |
機体名 | 兵科 |
---|---|
陸戦用ジム | 強襲 |
装備 | スポーン地点 |
レールガン | 初期配置 |
機体名 | 兵科 |
---|---|
ガンタンク | 支援 |
装備 | スポーン地点 |
4連装ボップ・ミサイル | 初期配置 |
機体名 | 兵科 |
---|---|
ザニー [地上仕様] |
支援 |
装備 | スポーン地点 |
180mmキャノン | マップ中央 |
・第2ウェーブ
機体名 | 兵科 |
---|---|
陸戦型ジム | 汎用 |
装備 | スポーン地点 |
100mmマシンガン | マップ中央 中央広場高台 |
機体名 | 兵科 |
---|---|
ジム・ライトアーマー | 強襲 |
装備 | スポーン地点 |
100mmマシンガン | マップ中央 |
機体名 | 兵科 |
---|---|
陸戦用ジム | 強襲 |
装備 | スポーン地点 |
レールガン | マップ中央 |
機体名 | 兵科 |
---|---|
ガンタンク | 支援 |
装備 | スポーン地点 |
4連装ボップ・ミサイル | 中央広場高台 |
*ハード
機体名 | 兵科 |
---|---|
ザニー [地上仕様] |
支援 |
装備 | スポーン地点 |
180mmキャノン | マップ中央 |
Sランク取り方
ノーマル
・第4話からNEXT TARGET RINKを使えるようになるので、暇さえあれば付けておくとエイムだけは良いので弾を当ててくれる。
第1ウェーブは手前の敵から順に撃破し、中継地点確保後の第2ウェーブは行動可能になったらすぐに右手の高台に向かってスポーンしてくるガンタンクを出待ちしよう。
この時、ターゲットリンクを陸戦型ジムやジム・ライトアーマーあたりに付けておくと、敵が自機に殺到するということが無くなる。
ビッグ・トレーからの砲撃が定期的に放たれるので注意。
ハード
・基本はノーマルと同じだが敵の数が多いのでボイスコマンドを[一緒に来て!]にしておかないとヘイトが集中してしまう。
ミアのパイロット能力である【小人の修理(小)】は保険になるので覚えておこう。
経験値
ノーマル | 780 |
---|---|
ハード | 1080 |
後半
ミッション目標
・作戦時間 15分
・作戦時間内に敵軍の全ユニット(最終ターゲット)を撃破すると作戦成功
ノルマ
ノーマル
☆自機の被ダメージ60000以下でクリア MS ザクⅡ[狙撃型](HH)Lv2
☆自機の被ダメージ55000以下でクリア カスタムパーツ 射撃強化プログラム Lv2
☆自機の被ダメージ50000以下でクリア 主兵装 ザクⅡ用狙撃ライフル Lv2
ハード
☆自機の被ダメージ50000以下でクリア 主兵装 ビーム・スプレーガン Lv3
☆自機の被ダメージ48000以下でクリア 主兵装 ザク・バズーカ[最初期型] Lv1
☆自機の被ダメージ45000以下でクリア MS ザクⅠ(GS)Lv1
出撃機体
・プレイヤー アルマ
陸戦高機動型ザク(AS)
*武装制限あり
・僚機1 ヘレナ
ザクⅡ「狙撃型](HH)
*ミアはご退場2回目
敵情報(ノーマル・ハード共通)
・第1ウェーブ
機体名 | 兵科 |
---|---|
ジム | 汎用 |
装備 | スポーン地点 |
陸戦型ガンダム用 ビーム・ライフル |
マップ西から 自機に向かってくる |
主兵装のよろけ値が 非常に高い |
・第2ウェーブ
機体名 | 兵科 |
---|---|
ジム | 汎用 |
装備 | スポーン地点 |
100mmマシンガン | B中継付近 |
機体名 | 兵科 |
---|---|
ジム・スナイパー | 支援 |
装備 | スポーン地点 |
ロングレンジ・ビーム・ライフル | B中継付近 |
*ハード
機体名 | 兵科 |
---|---|
ジム・キャノン | 支援 |
装備 | スポーン地点 |
100mmマシンガン | 河の跡のくぼみ |
耐久性が異常に低い HP2700 |
・第3ウェーブ
機体名 | 兵科 |
---|---|
ジム | 汎用 |
装備 | スポーン地点 |
陸戦型ガンダム用 ビーム・ライフル |
C中継付近 |
主兵装のよろけ値が 非常に高い |
機体名 | 兵科 |
---|---|
陸戦用ジム | 強襲 |
装備 | スポーン地点 |
レールガン | C中継付近 |
機体名 | 兵科 |
---|---|
ジム・スナイパー | 支援 |
装備 | スポーン地点 |
ロングレンジ・ビーム・ライフル | C中継付近 |
・第4ウェーブ
機体名 | 兵科 |
---|---|
ジム | 汎用 |
装備 | スポーン地点 |
100mmマシンガン | 河の跡のくぼみ |
機体名 | 兵科 |
---|---|
ジム (ターゲット) |
汎用 |
装備 | スポーン地点 |
ビーム・スプレーガン | 河の跡のくぼみ |
機体名 | 兵科 |
---|---|
ジム・キャノン | 支援 |
装備 | スポーン地点 |
100mmマシンガン | 河の跡のくぼみ |
耐久性が異常に低い HP2700 |
Sランク取り方
ノーマル
・ほとんどのジムがなぜかよろけ値が1発50以上あると思われる陸戦型ガンダム用ビーム・ライフルを持っている。
むやみに突っ込むとたちまちに蓄積よろけを取られてしまうので第1ウェーブは手前の岩で角待ちをしよう。
幸いAIは頭が悪いのでヒート率に関わらずCTが終わり次第撃ってくれるので2発撃たせてしまえばこっちのもの。
後のウェーブは陸戦型ガンダム用ビーム・ライフルを持っているジムにだけ気を付けていれば問題ない。
ハード
・基本的なムーブはノーマルと変わらないが、被ダメージを確実に抑える為に1・2ウェーブ目は常に敵機を1機寝かせてから他の敵機と戦闘をすることを心掛けよう。
AIの傾向として味方側の機体がよろけると格闘を持ってスラスターを吹かす挙動をする。
2ウェーブ目で役に立たないヘレナを自機の格闘でよろけさせると射撃を止めて突っ込んでくるのでマニューバーアーマーを持たないザクⅠを簡単に狩ることが出来る。
経験値
ノーマル | 780 |
---|---|
ハード | 1170 |
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