【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】MSランキング(墜落跡地)【バトオペ2】
最終更新:2021年11月16日 16:39
当ランキングは現環境の*野良戦においての相対評価をもとにしたランキングです。
クランマッチ、フレ戦等のチーム戦とのランキングとは異なります。
*山突などの集団戦法を用いず、開幕100%射撃戦が繰り広げられるものとする。
・Sランク:マップ適正があり、キャラクターパワーもコストトップでキャリー力がある。環境
・Aランク:マップ適正があるがSランクに劣る点がある。
超えられない壁、味方に負担をかける
・Bランク:キャラクターパワーはあるがマップ適正が無い、マップ適正はあるがキャラクターパワーが足りない。
・Cランク:キャラクターパワーがコスト平均以下。
・Dランク:コスト最低レベルのキャラクターパワー。
・Eランク:出すだけで捨てゲー。
200
このコスト帯ではキャラクターパワーに大きく差が無いので、正直どの機体をピックしてもそこまで変わりはない。
が、Bランク以下の機体5機とSランク5機では大差が保証される。
汎用(壁・遊撃)-General
Sランク
MS |
評価 |
|
ザクⅡFS型
・地上適正
・マニューバーアーマー
・強判定、連撃制御を持った高威力格闘
・蓄積値に優れたバルカン
・緊急回避が無い
|
|
ジム・トレーナー
・高いHP
・連撃制御を持った連邦モーション格闘
・緊急回避 |
強襲-Raid
Sランク
MS |
評価 |
|
アッガイ
・地上・水中適正
・マニューバーアーマー、緊急回避、格闘連撃制御
・ステルスLv2持ち
・CT1.3秒、OH復帰8秒の優秀な即よろけ射撃
・強判定格闘
・蓄積値に優れたバルカン
・見た目が可愛い
|
|
アッグ[ML装備]
・地上・水中適正
・高いHP
・マニューバーアーマー、緊急回避、格闘連撃制御、攻撃姿勢制御
・N・横格500%、下格900%の強判定格闘
・蓄積値に優れた射撃兵装
・シルエットによるヘイトが異常に高い |
支援-Support
コスト全体の特徴として機動性が低く、マシンガン系の武装が非常に刺さりやすい。
Sランク
MS |
評価 |
|
ギガン
・小さいヒットボックス
・回転率の良い即よろけキャノン
・射程の長いガトリング
・高性能バランサー
・耐久性が低い
|
|
ザク・キャノン
・地上適正
・それなりの耐久性
・高DPS、リロードの短いマシンガン
・回転率の良い即よろけキャノン
・スモークによるステルス性
・機動性が著しく低い |
|
ザクⅡ[重装備仕様]
・地上適正
・高い耐久性
・回転率の良い即よろけ主兵装
・瞬間火力に優れるミサイル
・シールド
・ヒート・ホーク
・機動性が若干低い |
250
このコストあたりから環境を破壊している機体とそうでない機体とのキャラクターパワーの差が酷い。
遊撃汎用に関してはザク・マリンタイプとそれ以外では天と地の差がある。
格闘連撃制御がデフォルトとなる。
壁汎用-Front General
Sランク
MS |
評価 |
|
ザクⅡFS型
・地上適正
・マニューバーアーマー
・強判定、連撃制御を持った高威力格闘
・蓄積値に優れたバルカン
・緊急回避が無い
|
|
ザクⅡS型
・Lv2になったことで耐久性の低さを克服
・マニューバーアーマー、緊急回避
・強判定、高威力の格闘
・格闘連撃制御を持たない |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
Sランク
MS |
評価 |
|
ザク・マリンタイプ
・地上・水中適正
・高い耐久性
・緊急回避、格闘連撃制御、アンチステルス
・高DPS、高蓄積値、高回転の主兵装
・瞬間火力・回転率の高い副兵装ミサイル
・副兵装にエイムが必要
|
強襲-Raid
Sランク
MS |
評価 |
|
アッグガイ
・地上・水中適正
・マニューバーアーマー、緊急回避、ステルス
・強判定、異次元判定の高威力格闘
・副兵装に強よろけ・レーダー障害付与のロッド
・異常にヘイトを買うシルエット
・射撃戦が出来ない
|
|
ジム・ナイトシーカーⅡ
・地上適正
・マニューバーアーマー
・強判定、扱いやすい連邦モーション格闘
・汎用機のナイトシーカーと誤認するため、異常にヘイトが低い
・射撃戦がある程度可能
・緊急回避を持たない |
支援-Support
Sランク
MS |
評価 |
|
ザク・キャノン[ラビットタイプ]
・地上適正
・アンチステルス
・回転率の良い即よろけキャノン
・高DPSのマシンガン
・瞬間火力が非常に高いビッグ・ガン
・鈍足な機動性
|
|
デザート・ジム
・地上適正
・回転率に優れた強よろけ主兵装
・アンチステルス
・スラスタースピードがコスト帯トップ
・副兵装が貧弱 |
|
量産型ガンタンク
・地上適正
・一方的な長射程
・マニューバーアーマーを抜ける即よろけキャノン
・誤射の心配のない榴散弾
・機体固定装置
・高い耐実弾補正
・驚異のスラスター量30 |
300
壁・遊撃汎用ともに選択肢が増える代わりに強襲機の択がほとんどなく、現状は編成に入れない方が安定さえする。
汎用・強襲機では緊急回避、格闘連撃制御がデフォルトになる。
壁汎用-Front General
Sランク
MS |
評価 |
|
アクア・ジム
・地上・水中適正
・CT・リロード時間に優れる即よろけ主兵装
・副兵装に強よろけアンカー、蓄積値・ある程度の火力のある魚雷
・魚雷装備に換装可能
・機体性能が平凡
・格闘連撃制御を持たず格闘のリーチが短い
|
|
グフ(VD)
・地上適正
・優秀な機動性
・緊急回避Lv2、耐爆機構
・副兵装に強よろけ、レーダー障害を与えるロッド
・耐久性が低い
・主兵装の性能が低い |
|
ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]
・良好な機動性
・耐久性が高い
・緊急回避Lv2、耐爆機構
・副兵装が扱いづらいシュツルム |
|
ドム・トロピカルテストタイプ
・地上適正
・非常に優秀な機動性
・脚部緩衝材、攻撃姿勢制御、廃熱効率適正化
・回転率の高い主兵装
・下格闘倍率230%
・使い勝手の良い副兵装
・別売りの武装が必要
・格闘連撃制御を持たない |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
Sランク
MS |
評価 |
|
ザク・マリンタイプ
・地上・水中適正
・高い耐久性
・緊急回避、格闘連撃制御、アンチステルス
・高DPS、高蓄積値、高回転の主兵装
・瞬間火力・回転率の高い副兵装ミサイル
・副兵装にエイムが必要
|
強襲-Raid
Sランク
MS |
評価 |
|
アッグガイ
・地上・水中適正
・マニューバーアーマー、緊急回避、ステルス
・強判定、異次元判定の高威力格闘
・副兵装に強よろけ・レーダー障害付与のロッド
・異常にヘイトを買うシルエット
・射撃戦が出来ない
|
|
ザク・フリッパー
・地上適正
・ステルスLv1、アンチステルスLv3、ジャミングLv2、アンチジャミングLv2
・良好な機動性
・威力・蓄積値に優れる主兵装
・よろけ継続、火力に優れる副兵装
・スポット機能により対面の強襲機をメタれる
・中距離特化の武装構成
・別売りの武装が必要
・緊急回避を持たない
・インファイトには不向き |
支援-Support
Sランク
MS |
評価 |
|
ザク・デザートタイプ[DA仕様]
・地上適正
・アンチステルスLv1、アンチジャミングLv1
・高い射撃補正
・豊富な射撃兵装
・強よろけ、爆風範囲の広い腰部ミサイル
・蓄積値に優れる腕部ミサイル
・ジャミング付与のクラッカー
・機動性が若干低め
|
|
ジム・スナイパーカスタム
・選択肢の多い主兵装
・準汎用機のような良好な機動性
・局部補正の高い副兵装
・中判定の格闘 |
350
相変わらず強襲機は編成に居ない方が安定する。
ジオン水泳部が優秀だが操作性が独特で慣れが必要。
壁汎用-Front General
ハイゴックがぶっちぎりで優秀だが操作性が独特で慣れが必要。
Sランク
MS |
評価 |
|
ハイゴック
・地上・水中適正
・マニューバーアーマー、ダメージコントロールLv2、緊急回避Lv2、耐爆機構
・非常に高い耐久性、肩部特殊緩衝材Lv3を備える
・強判定、高威力格闘
・蓄積値に優れた射撃兵装
・操作性が難しく運用難易度が高い
・ヒットボックスが大きい
|
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
Sランク
MS |
評価 |
|
水中型ガンダム
・地上・水中適正
・威力・蓄積値に優れた射撃兵装
・選択肢のある主兵装
・強よろけを付与するアンカー
|
強襲-Raid
Sランク
MS |
評価 |
|
ブルーディスティニー1号機
・地上適正
・1分間の爆発的な火力・機動性を獲得するEXAMシステム
・豊富な射撃兵装
・強判定、格闘連撃Lv2、高威力格闘
・後退速度が著しく低い
・通常時、緊急回避を持たない
|
|
ザク・フリッパー
・地上適正
・ステルスLv1、アンチステルスLv3、ジャミングLv2、アンチジャミングLv2
・良好な機動性
・威力・蓄積値に優れる主兵装
・よろけ継続、火力に優れる副兵装
・スポット機能により対面の強襲機をメタれる
・中距離特化の武装構成
・別売りの武装が必要
・緊急回避を持たない
・インファイトには不向き |
|
ドム高速実験型
・地上適正
・マニューバーアーマーLv2
・圧倒的な機動性
・強判定、リーチの長い強制転倒持ち高威力格闘
・高い耐射撃補正、脚部緩衝材Lv1
・スラ撃ち可能な即よろけ
・蓄積よろけを取れない
・緊急回避を持たない |
支援-Support
Sランク
MS |
評価 |
|
ジム・SC[ML装備]
・高い機動性
・高性能バランサー
・選択肢のある主兵装
・使い勝手が良く、局部補正の高い副兵装
・中判定格闘
|
|
ドム・キャノン[複砲仕様]
・地上適正
・非常に優秀な機動性
・2種の即よろけ
・豊富な射撃兵装
・別売りの武装が必要
・スラスター量が40と少ない |
400
350から据え置きのメンツが多い中、支援・強襲機の顔ぶれが大きく変わる。
強襲機は一長一短で順位が付け難く、味方の編成によって機体をピックしたい。
相変わらず水中型ガンダムオペレーションである。
壁汎用-Front General
Sランク
MS |
評価 |
|
ジム・カスタム
・地上適正
・高い機動性
・緊急回避Lv2
・回転率の高い即よろけ主兵装
・強連撃
・非常にシンプルな操作性
・ヒットボックスが小さい
・別売りの武装が必要 |
|
ジム・ドミナンス
・耐爆機構、廃熱効率適正化
・選択肢のある主兵装
・威力の高い2種格闘
・蓄積よろけを取ることが出来る副兵装
・耐久性が低め |
|
陸戦型ゲルググ(VD)
・地上適正
・緊急回避Lv2、耐爆機構、脚部緩衝材
・回転率の高い主兵装
・威力の高い2段格闘
・蓄積値に優れた副兵装
・別売りの武装が必要
・スラスタースピードが控えめ
・スラスター量が少ない |
|
ハイゴック
・地上・水中適正
・マニューバーアーマー、ダメージコントロールLv2、緊急回避Lv2、耐爆機構
・非常に高い耐久性、肩部特殊緩衝材Lv3を備える
・強判定、高威力格闘
・蓄積値に優れた射撃兵装
・操作性が難しく運用難易度が高い
・ヒットボックスが大きい |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
Sランク
MS |
評価 |
|
水中型ガンダム
・地上・水中適正
・威力・蓄積値に優れた射撃兵装
・選択肢のある主兵装
・強よろけを付与するアンカー
|
|
ペイルライダー[陸戦重装備仕様]
・地上適正
・優秀なスラスタースピード
・豊富な射撃兵装
・高火力強よろけ
・横格100%
・1分15秒の爆発的な火力・機動性を得るHADES
・耐久性が低い
・HADES中は更に耐久性が下がる |
強襲-Raid
Sランク
MS |
評価 |
|
ドム高速実験型
・地上適正
・マニューバーアーマーLv2、耐爆機構
・圧倒的な機動性
・強判定、リーチの長い強制転倒持ち高威力格闘
・高い耐射撃補正、脚部緩衝材Lv1
・スラ撃ち可能な即よろけ
・射撃戦が全く出来ない
・蓄積よろけを取れない
・緊急回避を持たない |
|
ドワッジ
・地上適正
・マニューバーアーマーLv2、耐爆機構
・高い耐久性、脚部緩衝材持Lv2
・強判定、格闘連撃Lv2、下格倍率400%の斧
・回転率の高い主兵装
・スラ撃ち可能な即よろけ
・蓄積値に優れたバルカン
・緊急回避を持たない
・格闘補正が低い
|
|
ブルーディスティニー2号機
・マニューバーアーマーLv2、シールド破損姿勢制御
・1分間の爆発的な火力・機動性を得るEXAM
・スラ撃ち可能な高蓄積副兵装
・強判定、横格100%
・耐久性が低い
・スラスター量が少ない |
|
レッドライダー
・地上適正
・マニューバーアーマーLv2、耐爆機構、強制噴射Lv2
・強判定、格闘連撃Lv2、パワーアクセラレータLv2、ヘビーアタック
・平凡なサーベル、リーチに優れる大剣、切替爆速・連撃補正の高い付属ヒート剣
・蓄積値の高いマシンガン
・50秒間爆発的な機動性を得るAREUS
・耐久性が控えめ
・射撃戦が全く出来ない
・システムが50秒と短く安定性に欠ける |
支援-Support
可変タンクが幅を利かせているコスト。
ヒルドルブの方がやることがシンプルだが、陸戦強襲型ガンタンクの限界性能の高さも見過ごせない。
Sランク
MS |
評価 |
|
ヒルドルブ
・地上適正
・変形による高い機動性
・機体固定装置
・即よろけ、強よろけ付与のキャノン
・強よろけ付与の格闘
・スモークによるステルス性
・変形、変形解除による蓄積値リセット
・脚部判定が大きい
・操作性が独特で運用難易度が高い |
|
陸戦強襲型ガンタンク
・地上適正
・変形による高い機動性
・機体固定装置
・即よろけキャノン
・豊富な射撃兵装
・強よろけ付与の爆雷
・スモークによるステルス性
・変形、変形解除による蓄積値リセット
・通常時、変形時どちらも火力を出せる
・ヒルドルブより低い耐久性
・ヒルドルブより扱う武装が多く、運用難易度が更に高い |
|
陸戦型ゲルググ
・地上適正
・高性能バランサー、脚部緩衝材
・中判定
・ビーム属性の主兵装
・蓄積値に優れる副兵装
・シンプルな操作性
・別売りの武装が必要
・他2機に比べて耐久性が低い
・他2機に比べてストッピングパワーに欠ける |
450
絶賛ジェダオペレーション中のコスト。
汎用・強襲機に強制噴射装置が一般的になる。
壁汎用-Front General
Aランクも充分環境に対応出来るが、
壁から遊撃までこなせる完璧なジェダが多い方が勝つ。
Sランク
MS |
評価 |
|
ジェダ
・高い耐久性、高耐久シールド、腰部ユニット特殊緩衝材
・良好な機動性
・空中制御プログラムLv3、墜落抑止制御、アンチステルス
・威力・回転率の高い主兵装
・威力・蓄積値に優れる副兵装 |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
Sランク
MS |
評価 |
|
ジェダ
・高い耐久性、高耐久シールド、腰部ユニット特殊緩衝材
・良好な機動性
・空中制御プログラムLv3、墜落抑止制御、アンチステルス
・威力・回転率の高い主兵装
・威力・蓄積値に優れる副兵装 |
|
ペイルライダー(VG)
・高い射撃火力
・蓄積値・局部補正に優れた射撃兵装
・1分間の爆発的な火力・機動性を得るHADES
・発生の早い下格闘
・瞬間噴射精密制御
・耐久性が低め
・スラスタースピードが控えめ |
強襲-Raid
Sランク
MS |
評価 |
|
ドワッジ
・地上適正
・マニューバーアーマーLv2、耐爆機構
・非常に高い耐久性、脚部緩衝材持Lv2
・強判定、格闘連撃Lv2、下格倍率400%の斧
・回転率の高い主兵装
・スラ撃ち可能な即よろけ
・蓄積値に優れたバルカン
・緊急回避を持たない
・格闘補正が低い
|
|
ネロ・トレーナー
・マニューバーアーマーLv2、耐爆機構
・それなりの耐久性、肩部オプション・背部オプション特殊緩衝材Lv2
・高い機動性、強制噴射Lv2、急速旋回、空中制御プログラムLv3
・蓄積値に優れた主兵装
・切替・CTの早い強判定格闘、格闘連撃Lv2、ヘビーアタック
・高い連撃補正、横格100%、チャージ格闘169%×2
・バトオペ中最高の性能を持つ高蓄積・高レートバルカン
・他の副兵装の扱いが難しい |
支援-Support
Sランク
MS |
評価 |
|
ガンキャノン・ディテクター
・地上適正
・高い耐射撃耐性
・機体固定装置、高精度砲撃
・3種の即よろけ、火力の高いビーム・キャノン
・ビーム・ライフル、ビーム・キャノンのヒート率が高く実際の回転率が低い
・バルカン、ビーム・ガンの性能が低い |
|
ヒルドルブ
・地上適正
・変形による高い機動性
・機体固定装置
・即よろけ、強よろけ付与のキャノン
・強よろけ付与の格闘
・スモークによるステルス性
・変形、変形解除による蓄積値リセット
・脚部判定が大きい
・操作性が独特で運用難易度が高い |
|
マドロック
・耐爆機構、高性能バランサー
・回転率の高い即よろけキャノン
・威力、回転率の高いビーム・ライフル
・威力、回転率、蓄積値に優れる腕グレ
・キャノンが4発しかない
・シールドがあるとはいえ高くない耐久性 |
|
陸戦強襲型ガンタンク
・地上適正
・変形による高い機動性
・機体固定装置
・即よろけキャノン
・豊富な射撃兵装
・強よろけ付与の爆雷
・スモークによるステルス性
・変形、変形解除による蓄積値リセット
・通常時、変形時どちらも火力を出せる
・ヒルドルブより低い耐久性
・ヒルドルブより扱う武装が多く、運用難易度が更に高い |
500
射撃火力がインフレしビーム兵装が一般的になる。
汎用・強襲機に空中制御プログラムLv2がデフォルト。
強襲機はマニューバーアーマーLv2が基本。
壁汎用-Front General
Sランク
MS |
評価 |
|
カプール
・地上・水中適正
・高い耐久性、爆発反応装甲、肩部特殊緩衝材
・マニューバーアーマー、強制噴射Lv2
・強判定、横格90%・下格180%の格闘
・回転率の高いスラ撃ち可能な高威力・高蓄積ミサイル
・低ヒート率、蓄積に優れるレーザー・ビーム
・爆速集束の貫通強よろけソニック・ブラスト
・歩行速度、スラスタースピードが控えめ
・カスタムパーツでも補えない低い耐ビーム補正
・移動撃ち即よろけを持たない |
|
ガルスJ
・地上適正
・高い耐久性
・マニューバーアーマー、耐爆機構
・中判定2種格闘、リーチの長いサーベル、横格100%・下格200%のアーム
・回転率の高い即よろけ主兵装
・火力・蓄積値に優れる2種のミサイル
・ミリ回収に優れるフィンガー・ランチャー
・シールド・緩衝材を持たない
・歩行速度、スラスタースピードが控えめ
・スラスター量が控えめ
・サーベルの切替が遅い |
|
ジェダ
・高い耐久性、高耐久シールド、腰部ユニット特殊緩衝材
・良好な機動性
・空中制御プログラムLv3、墜落抑止制御、アンチステルス
・威力・回転率の高い主兵装
・威力・蓄積値に優れる副兵装 |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
Sランク
MS |
評価 |
|
ガズアル
・高い耐射撃補正、右肩装甲特殊緩衝材Lv2
・良好な機動性、緊急回避Lv2、空中制御プログラムLv2
・耐爆機構
・回転率の高い即よろけ主兵装
・中判定、2種格闘
・瞬間火力・蓄積値に非常に優れるビーム・キャノン
・回転率が高いとはいえ弾数の少ない主兵装
・選択式の格闘兵装にそれぞれの欠点
ランサー:連撃を振れない
ツイン:威力が低い
・優秀なビーム・キャノンが静止射撃 |
|
ガルバルディβ(FS)
・それなりの耐久性、耐久性のあるシールド、脚部緩衝材
・それなりの機動性、強制噴射Lv2、空中制御プログラムLv2
・耐爆機構
・回転率の良い即よろけ主兵装
・火力・蓄積値・回転率に優れる副兵装
・主兵装のヒート率が高く、主兵装1本では戦えない
・格闘連撃制御を持たない |
|
ジェダ
・高い耐久性、高耐久シールド、腰部ユニット特殊緩衝材
・良好な機動性
・空中制御プログラムLv3、墜落抑止制御、アンチステルス
・威力・回転率の高い主兵装
・威力・蓄積値に優れる副兵装 |
|
メタス[重装備仕様]
・高い耐射撃補正、脚部緩衝材Lv2、背部オプション特殊緩衝材
・変形が可能、変形機構最適化制御
・良好な機動性、空中制御プログラムLv2
・ダメージコントロールLv2
・瞬間火力・蓄積値に非常に優れるビーム属性の主兵装
・火力・蓄積値に優れるバズーカ
・火力・蓄積値に優れる変形ビーム
・旋回性能が低い
・射撃をするために身体を晒さないとならない
・ほぼチャージ必須の主兵装
・インファイトには不向き
・編成に複数いると前線が崩壊する |
|
リゲルグ
・それなりの耐久性、脚部緩衝材Lv2、肩部特殊緩衝材Lv3
・良好な機動性、緊急回避Lv2、強制噴射Lv2
・ダメージコントロールLv1
・3種の即よろけによる高い拘束力
・火力・回転率の高い主兵装
・火力・爆風範囲に優れる腕グレ
・瞬間火力・回転率の高いミサイル
・ヒットボックスが非常に大きい
・ヒットボックスの割に機体HPが少ない |
強襲-Raid
Sランク
MS |
評価 |
|
ジム・NS[宇宙戦仕様](V)
・小さいヒットボックス
・高い耐ビーム・格闘補正値、シールド
・高い機動性、強制噴射Lv2、シールド破損姿勢制御
・耐爆機構
・コスト600の威力・蓄積値・回転率に優れる破格の性能をした主兵装
・2種格闘、格闘連撃Lv2、強連撃、ヘビーアタック
・強よろけ・レーダー障害を付与するロッド
・蓄積値の高いバルカン
・蓄積値に非常に優れる回転率の高いミサイル
・別売りの武装が必要
・耐実弾補正が極端に低い
・スラスター量が少ない
・中判定
・空中制御プログラムを持たない |
|
ネロ・トレーナー
・それなりの耐久性、肩部オプション・背部オプション特殊緩衝材Lv2
・高い機動性、強制噴射Lv2、急速旋回、空中制御プログラムLv3
・充分なスラスター量
・耐爆機構
・蓄積値に優れた主兵装
・切替・CTの早い強判定格闘、格闘連撃Lv2、ヘビーアタック
・高い連撃補正、横格100%、チャージ格闘169%×2
・バトオペ中最高の性能を持つ高蓄積・高レートバルカン
・他の副兵装の扱いが難しい |
|
R・ジャジャ
・高い耐久性、肩部オプション特殊緩衝材Lv4
・高い機動性、強制噴射Lv2、空中制御プログラムLv2、アサルトブースターLv3
・充分なスラスター量
・耐爆機構
・蓄積値・回転率・継戦能力に非常に優れた主兵装
・強判定、格闘連撃Lv2
・下格140%のサーベル、高い連撃補正・横格100%・下格200%の銃剣
・火力・蓄積値・回転率に優れるスラ撃ち可能なミサイル
・ヒットボックスが他2機に比べて大きい
・耐実弾補正が極端に低い |
支援-Support
このコストから自衛力に優れ、場合によっては強襲機を寝かせることも可能な機体が出てくる。
Sランク
MS |
評価 |
|
ガルスK
・地上適正
・高い耐射撃補正値
・良好な機動性、クイックブーストLv3
・充分なスラスター量
・アンチステルス
・拘束力に優れる射撃兵装
・回転率の高い即よろけ主兵装
・回転率に非常に優れたビーム・キャノン
・蓄積値に優れる腕ミサイル
・火力・弾速に優れるビッグ・ガン
・火力・蓄積値・回転率に優れる付属ミサイル
・別売りの武装が必要
・キャノン以外の射程が短く戦闘距離が近い
・腕ミサイルの性能が低い
・1発1発の威力が軽め |
|
ズサ
・地上適正
・高いHP、脚部緩衝材Lv2、背部オプション特殊緩衝材、爆発反応装甲
・ダメージコントロールLv1
・良好な機動性
・充分なスラスター量
・蓄積値に優れる豊富な射撃兵装
・火力・蓄積値に優れる主兵装
・瞬間火力・蓄積値・回転率に非常に優れたミサイル
・スリップダメージを与えるミサイル
・蓄積値・回転率に非常に優れるミサイル
・火力・蓄積値に非常に優れるスラ撃ち可能な拡散ビーム
・シルエットが特徴的で目視で強襲に見つかりやすい
・扱う武装が多く運用難易度が高い
・即よろけを持たない |
|
プロト・スタークジェガン
・高い耐久性、背部バインダー特殊緩衝材
・良好な機動性、クイックブーストLv3、強制噴射
・充分なスラスター量
・1発が非常に重い射撃兵装
・回転率に優れる即よろけ主兵装
・1発が非常に重いガチャ武器のバズーカ
・蓄積値に優れるバルカン
・瞬間火力・回転率・爆風範囲にすぐれるミサイル
・1発が非常に重いハンド・グレネード
・ステルスを付与するスモーク・グレネード
・シルエットが特徴的で目視で強襲に見つかりやすい
・歩行速度が控えめ |
550
現在最もバランスの取れているコスト。
各兵科のキャラクターパワーの塩梅が丁度良く、どの兵科に乗っても
楽しくプレイすることが出来るだろう。
壁汎用-Front General
ドライセンがぶっちぎりで1位。
ガルスJは被り無しなどの特殊ルールでもない限りドライセンで良い。
Sランク
MS |
評価 |
|
ガルスJ
・地上適正
・高い耐久性
・マニューバーアーマー、耐爆機構
・中判定2種格闘、リーチの長いサーベル、横格100%・下格200%のアーム
・回転率の高い即よろけ主兵装
・火力・蓄積値に優れる2種のミサイル
・ミリ回収に優れるフィンガー・ランチャー
・シールド・緩衝材を持たない
・歩行速度、スラスタースピードが控えめ
・スラスター量が控えめ
・サーベルの切替が遅い |
|
ドライセン
・地上適正
・非常に優秀な耐久性、脚部緩衝材Lv2、爆発反応装甲
・マニューバーアーマー、耐爆機構
・優秀な機動性、慣性に優れるホバー
・中判定、火力・リーチに優れる横格100%・下格200%の強制転倒格闘
・火力・蓄積値・回転率・継戦能力に優れるバズーカ
・瞬間火力・ヒート率に優れる腕ビーム
・火力・回転率、攻防どちらにも優秀なスラ撃ち可能なトライ・ブレード
・空中制御プログラムLv2を持たないのでジャンプ中に追加行動が行えない
・スラスター量が控えめ |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
キャラクターパワーは高いが編成に複数いると前線が崩壊する。
イフリート・シュナイド、ディジェは壁運用も出来るがアンチ強襲専門。
Sランク
MS |
評価 |
|
アッシマー
・高いHP・耐実弾補正
・優秀な機動性、空中制御プログラムLv2、変形
・マニューバーアーマー、ダメージコントロールLv2
・中判定、非常に高い連撃補正・横格100%・下格200%の格闘
・火力・蓄積値・回転率に優れる主兵装
・火力・蓄積値に優れる変形ビーム
・強制噴射を持たない
・変形ありきの射撃性能で運用難易度が高い
・遠距離スロットが少なく耐射撃補正に割きにくい |
|
ザクⅢ
・地上適正
・高い耐久性、脚部・右肩装甲特殊緩衝材
・優秀な機動性、強制噴射Lv2
・マニューバーアーマー、耐爆機構
・蓄積値・回転率・継戦能力に優れる主兵装
・中判定、2種格闘、強連撃・横格100%・下格200%の銃剣
・蓄積値に優れるスラ撃ち可能なビーム
・火力に優れるビーム・ランチャー
・ヒットボックスが大きい
・空中制御プログラムLv2を持たない
・1発1発が軽い
・唯一の即よろけであるビーム・ランチャーが静止撃ち
・ダメージコントロール持ちに弱い |
|
零式
・非常にシンプルな武装構成・操作性
・細身
・両翼ユニット特殊緩衝材Lv2
・空中制御プログラムLv2、瞬間噴射精密制御
・火力・蓄積値・回転率に非常に優れる主兵装
・中判定、下格180%の格闘
・機動性低下・変形不可にさせるトリモチ
・耐久性が低い
・機動性が控えめ |
強襲-Raid
非常に強襲の層の厚いコスト。
Sに関してはギャプランが頭1つ飛びぬけている。
Sランク
MS |
評価 |
|
ガンダム試作2号機[BB仕様]
・超耐久のシールド
・良好な機動性、強制噴射Lv2、空中制御プログラムLv2、アサルトブースターLv2
・耐爆機構
・火力・蓄積値に優れ、集束することで強よろけになる主兵装
・強判定、高い連撃補正、横格100%・下格200%の高威力格闘、格闘連撃Lv2、攻撃姿勢制御
・蓄積値・レート・回転率に非常に優れるバルカン
・機体HPが低い
・歩行速度・旋回が低い
・主兵装の取り回しが悪い
・ヒットボックスの割にダメージコントロールを持たない
・緊急回避を持たない |
|
ギャプラン
・非常に優秀な耐久性、背部特殊緩衝材Lv2、腕部バインダー特殊緩衝材Lv3
・非常に優秀な機動性、強制噴射Lv2、空中制御プログラムLv2、アサルトブースターLv3、変形、変形機構最適化制御
・充分なスラスター量
・耐爆機構
・回転率・射程に優れる即よろけ主兵装
・強判定、下格200%の寝かせ性能に優れる高威力格闘、攻撃姿勢制御
・火力・蓄積値・回転率・射程に優れる副兵装ビーム
・ヒットボックスが大きい
・変形専用武装を持たない |
|
ジム・NS[宇宙戦仕様](V)
・小さいヒットボックス
・高い耐ビーム・格闘補正値、シールド
・高い機動性、強制噴射Lv2、シールド破損姿勢制御
・耐爆機構
・コスト600の威力・蓄積値・回転率に優れる破格の性能をした主兵装
・2種格闘、格闘連撃Lv2、強連撃、ヘビーアタック
・強よろけ・レーダー障害を付与するロッド
・蓄積値の高いバルカン
・蓄積値に非常に優れる回転率の高いミサイル
・別売りの武装が必要
・耐実弾補正が極端に低い
・スラスター量が少ない
・中判定
・空中制御プログラムを持たない |
|
バウ
・シールド、両翼ユニット特殊緩衝材Lv2
・強制噴射Lv2
・豊富な射撃兵装
・火力・蓄積値・回転率に優れる主兵装
・強判定、高い連撃補正をもつ格闘
・瞬間火力・蓄積値・回転率に非常に優れるミサイル
・蓄積値・回転率に優れる腕グレ
・火力・回転率に非常に優れるシールド内蔵ビーム
・耐久性・機動性が控えめ
・空中制御プログラムLv2を持たない |
|
リ・ガズィ
・非常にシンプルな操作性
・それなりの耐久性、優秀なシールド、脚部緩衝材
・高い機動性、強制噴射Lv2、シールド破損姿勢制御、アサルトブースターLv2
・耐爆機構
・簡易バイオセンサーによる機体性能向上
・火力・回転率・継戦能力に優れる即よろけ主兵装
・強判定、リーチに優れる、強連撃、下格145%・チャージ格闘420%の格闘、ヘビーアタック
・蓄積値・回転率に優れる腕グレ
・硬直の短い静止撃ち即よろけグレネード
・空中制御プログラムLv2を持たない
・強連撃が控えめで素の格闘火力が低い
・バルカン、ハンド・グレネードの性能が低い |
|
R・ジャジャ
・高い耐久性、肩部オプション特殊緩衝材Lv4
・高い機動性、強制噴射Lv2、空中制御プログラムLv2、アサルトブースターLv3
・充分なスラスター量
・耐爆機構
・蓄積値・回転率・継戦能力に非常に優れた主兵装
・強判定、格闘連撃Lv2
・下格140%のサーベル、高い連撃補正・横格100%・下格200%の銃剣
・火力・蓄積値・回転率に優れるスラ撃ち可能なミサイル
・耐実弾補正が極端に低い |
支援-Support
Sランク
MS |
評価 |
|
ガンダム試作2号機[MLRS]
・ヘイトを取れない支援機の中で唯一ヘイトを受け持つことが出来る
・地上適正
・高い耐射撃補正値、超耐久のシールド
・高いスラスタースピード
・火力・回転率・爆風範囲に優れる即よろけ主兵装
・高威力、下格140%の格闘
・火力・蓄積値・回転率に非常に優れるバルカン
・火力・蓄積値・爆風範囲・挙動に非常に優れる垂直ミサイル
・機体HPが少ない
・スラスター量が少ない
・限界性能の分、運用難易度が非常に高い |
|
ギラ・ドーガ[重武装仕様]
・非常に優秀な耐射撃補正値、高いHP、背部オプション・右肩装甲特殊緩衝材Lv2
・充分なスラスター量
・火力・継戦能力に非常に優れる主兵装
・高火力・強よろけ・爆風範囲持ちのランゲ・ブルーノ砲
・火力・蓄積値・回転率・爆風範囲に優れる榴散弾
・火力・蓄積値に優れるグレネード
・自衛に使える付属グレネード
・耐格闘補正0
・ヒットボックスが大きい
・機動性が低い
・リロード時間が全体的に長い |
|
ズサ
・地上適正
・高いHP、脚部緩衝材Lv2、背部オプション特殊緩衝材、爆発反応装甲
・ダメージコントロールLv1
・良好な機動性
・充分なスラスター量
・蓄積値に優れる豊富な射撃兵装
・火力・蓄積値に優れる主兵装
・瞬間火力・蓄積値・回転率に非常に優れたミサイル
・スリップダメージを与えるミサイル
・蓄積値・回転率に非常に優れるミサイル
・火力・蓄積値に非常に優れるスラ撃ち可能な拡散ビーム
・シルエットが特徴的で目視で強襲に見つかりやすい
・扱う武装が多く運用難易度が高い
・即よろけを持たない |
600
壁汎用-Front General
Sランク
MS |
評価 |
|
ガルスJ
・地上適正
・高い耐久性
・マニューバーアーマー、耐爆機構
・中判定2種格闘、リーチの長いサーベル、横格100%・下格200%のアーム
・回転率の高い即よろけ主兵装
・火力・蓄積値に優れる2種のミサイル
・ミリ回収に優れるフィンガー・ランチャー
・シールド・緩衝材を持たない
・歩行速度、スラスタースピードが控えめ
・スラスター量が控えめ
・サーベルの切替が遅い |
|
ドライセン
・地上適正
・非常に優秀な耐久性、脚部緩衝材Lv2、爆発反応装甲
・マニューバーアーマー、耐爆機構
・優秀な機動性、慣性に優れるホバー
・中判定、火力・リーチに優れる横格100%・下格200%の強制転倒格闘
・火力・蓄積値・回転率・継戦能力に優れるバズーカ
・瞬間火力・ヒート率に優れる腕ビーム
・火力・回転率、攻防どちらにも優秀なスラ撃ち可能なトライ・ブレード
・空中制御プログラムLv2を持たないのでジャンプ中に追加行動が行えない
・スラスター量が控えめ |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
編成に複数いると前線が確実に崩壊する。
メッサーラは5:5、6:6で評価が変わってしまうのでAランクとした。
Sランク
MS |
評価 |
|
アッシマー
・高いHP・耐実弾補正
・優秀な機動性、空中制御プログラムLv2、変形
・マニューバーアーマー、ダメージコントロールLv2
・中判定、非常に高い連撃補正・横格100%・下格200%の格闘
・火力・蓄積値・回転率に優れる主兵装
・火力・蓄積値に優れる変形ビーム
・強制噴射を持たない
・変形ありきの射撃性能で運用難易度が高い
・遠距離スロットが少なく耐射撃補正に割きにくい |
|
ザクⅢ
・地上適正
・高い耐久性、脚部・右肩装甲特殊緩衝材
・優秀な機動性、強制噴射Lv2
・マニューバーアーマー、耐爆機構
・蓄積値・回転率・継戦能力に優れる主兵装
・中判定、2種格闘、強連撃・横格100%・下格200%の銃剣
・蓄積値に優れるスラ撃ち可能なビーム
・火力に優れるビーム・ランチャー
・ヒットボックスが大きい
・空中制御プログラムLv2を持たない
・1発1発が軽い
・唯一の即よろけであるビーム・ランチャーが静止撃ち
・ダメージコントロール持ちに弱い |
|
ドーベン・ウルフ
・高い耐射撃補正値、背部バインダー特殊緩衝材
・衝撃吸収機構、耐爆機構
・豊富な射撃兵装
・火力・回転率・射程に優れる主兵装
・火力・射程に優れる肩キャノン
・瞬間火力・蓄積値・射程に優れるミサイル
・蓄積値・回転率に優れるスラ撃ち可能な拡散ビーム
・蓄積値・回転率に優れるインコム
・火力・射程に優れるメガ・ランチャー
・低すぎる機体HP、耐格闘補正値、機動性
・弾を受けることが出来ないので、ヘイトを一切受け持つことが出来ない
・蓄積よろけに弱い
・格闘連撃制御・緊急回避を持たない |
|
零式
・非常にシンプルな武装構成・操作性
・細身
・両翼ユニット特殊緩衝材Lv2
・空中制御プログラムLv2、瞬間噴射精密制御
・火力・蓄積値・回転率に非常に優れる主兵装
・中判定、下格180%の格闘
・機動性低下・変形不可にさせるトリモチ
・耐久性が低い
・機動性が控えめ |
強襲-Raid
本来ならバイアラン・カスタムがぶっちぎりで1位だが、
操作が難しく宇宙S-でもない限りキャラクターパワーを
最大限引き出すことは難しいので大人しく地を這う機体に乗ることをおススメする。
Sランク
MS |
評価 |
|
ギャプラン
・非常に優秀な耐久性、背部特殊緩衝材Lv2、腕部バインダー特殊緩衝材Lv3
・非常に優秀な機動性、強制噴射Lv2、空中制御プログラムLv2、アサルトブースターLv3、変形、変形機構最適化制御
・充分なスラスター量
・耐爆機構
・回転率・射程に優れる即よろけ主兵装
・強判定、下格200%の寝かせ性能に優れる高威力格闘、攻撃姿勢制御
・火力・蓄積値・回転率・射程に優れる副兵装ビーム
・ヒットボックスが大きい
・変形専用武装を持たない |
|
ゲルググ・ウェルテクス
・非常に優秀な耐久性、脚部緩衝材、背部バインダー特殊緩衝材Lv3
・非常に優秀な機動性、強制噴射Lv2、空中制御プログラムLv3、緊急回避Lv2、急速旋回
・充分過ぎるスラスター量
・ダメージコントロールLv2、耐爆機構
・火力・蓄積値・回転率に優れる主兵装
・強判定、2種格闘、下格145%ナギナタ、高い連撃補正のサーベル
・瞬間火力・蓄積値・回転率に優れるミサイル
・蓄積値に優れる腕ビーム
・ヒットボックスが非常に大きい
・即よろけを持たない
・耐ビーム補正を補う為にはハンガーが必須 |
|
バイアラン・カスタム
・地上適正
・高い耐久性、肩部特殊緩衝材Lv3、背部オプション特殊緩衝材Lv2
・非常に優秀な機動性、強制噴射Lv2、アサルトブースターLv3、空中制御プログラムLv3、フライトシステムLv3、高性能フライト制御機構、緊急回避Lv2
・充分過ぎるスラスター量
・高性能カウンタープログラム、耐爆機構
・火力・回転率・射程に優れる即よろけ主兵装
・強判定、2種格闘、高い連撃補正を持つサーベル、切替の早い横格100%・下格200%の高威力クロー、270%のヘビーアタック
・瞬間火力・蓄積値・ヒート率に優れる副兵装ビーム
・ヒットボックスが大きい
・操作性が独特で運用難易度が非常に高い
・素の耐格闘補正値が低い |
|
バウ
・シールド、両翼ユニット特殊緩衝材Lv2
・強制噴射Lv2
・豊富な射撃兵装
・火力・蓄積値・回転率に優れる主兵装
・強判定、高い連撃補正をもつ格闘
・瞬間火力・蓄積値・回転率に非常に優れるミサイル
・蓄積値・回転率に優れる腕グレ
・火力・回転率に非常に優れるシールド内蔵ビーム
・耐久性・機動性が控えめ
・空中制御プログラムLv2を持たない |
|
リ・ガズィ
・非常にシンプルな操作性
・それなりの耐久性、優秀なシールド、脚部緩衝材
・高い機動性、強制噴射Lv2、シールド破損姿勢制御、アサルトブースターLv2
・耐爆機構
・簡易バイオセンサーによる機体性能向上
・火力・回転率・継戦能力に優れる即よろけ主兵装
・強判定、リーチに優れる、強連撃、下格145%・チャージ格闘420%の格闘、ヘビーアタック
・蓄積値・回転率に優れる腕グレ
・硬直の短い静止撃ち即よろけグレネード
・空中制御プログラムLv2を持たない
・強連撃が控えめで素の格闘火力が低い
・バルカン、ハンド・グレネードの性能が低い |
|
R・ジャジャ
・高い耐久性、肩部オプション特殊緩衝材Lv4
・高い機動性、強制噴射Lv2、空中制御プログラムLv2、アサルトブースターLv3
・充分なスラスター量
・耐爆機構
・蓄積値・回転率・継戦能力に非常に優れた主兵装
・強判定、格闘連撃Lv2
・下格140%のサーベル、高い連撃補正・横格100%・下格200%の銃剣
・火力・蓄積値・回転率に優れるスラ撃ち可能なミサイル
・耐実弾補正が極端に低い |
支援-Support
Sランク
MS |
評価 |
|
ガンダム試作2号機[MLRS]
・ヘイトを取れない支援機の中で唯一ヘイトを受け持つことが出来る
・地上適正
・高い耐射撃補正値、超耐久のシールド
・高いスラスタースピード
・火力・回転率・爆風範囲に優れる即よろけ主兵装
・高威力、下格140%の格闘
・火力・蓄積値・回転率に非常に優れるバルカン
・火力・蓄積値・爆風範囲・挙動に非常に優れる垂直ミサイル
・機体HPが少ない
・スラスター量が少ない
・限界性能の分、運用難易度が非常に高い |
|
ギラ・ドーガ[重武装仕様]
・非常に優秀な耐射撃補正値、高いHP、背部オプション・右肩装甲特殊緩衝材Lv2
・充分なスラスター量
・火力・継戦能力に非常に優れる主兵装
・高火力・強よろけ・爆風範囲持ちのランゲ・ブルーノ砲
・火力・蓄積値・回転率・爆風範囲に優れる榴散弾
・火力・蓄積値に優れるグレネード
・自衛に使える付属グレネード
・耐格闘補正0
・ヒットボックスが大きい
・機動性が低い
・リロード時間が全体的に長い |
|
メタス改
・優秀な耐久性、脚部・肩部特殊緩衝材、背部オプション特殊緩衝材Lv2
・良好な機動性、変形
・充分なスラスター量
・ダメージコントロールLv2
・変形を使用しなくても充分な火力が出せる
・火力・回転率に優れるバズーカ
・火力・回転率・集束倍率に非常に優れたキャノン
・火力・回転率・集束倍率に非常に優れた強よろけ変形キャノン
・射撃時に必ず機体を晒さなければならない
・変形中に衝撃吸収機構を持たない |
|
ZプラスC1型
・高い耐格闘補正値、両翼ユニット特殊緩衝材Lv2
・良好な機動性、強制噴射、変形
・充分なスラスター量
・火力・回転率に優れる集束すると強よろけになる強力な主兵装
・弱判定だが高性能バランサー、格闘連撃をもつ格闘
・火力・蓄積値・回転率に優れる腰ビーム
・火力・蓄積値・回転率に優れる集束すると貫通効果をもつ変形スマートガン
・火力・蓄積値・回転率に優れる変形カノン
・機体HPが低い
・変形中に衝撃吸収機構を持たない
・平坦なマップで変形が生かしづらい |
650
支援と強襲は一考の余地があるが、汎用に関しては1位以外を出すメリットはほとんどない。
壁汎用-Front General
Sランク
MS |
評価 |
|
ジ・O
・シンプルな操作性
・優秀な耐久性、脚部・肩部・背部オプション特殊緩衝材
・非常に優秀な機動性、強制噴射Lv2
・充分過ぎるスラスター量
・マニューバーアーマー、耐爆機構
・サイコミュ兵装に強いバイオセンサーP
・火力・回転率・射程に優れる即よろけ主兵装
・強判定、2種格闘、横格120%・下格195%の4本サーベル
・火力・蓄積値・継戦能力に優れる副兵装ビーム
・ヒットボックスが大きい
・有効な緩衝材のレベルが低く、被弾しやすい胸部・腹部に緩衝材が無い
・空中制御プログラムLv2を持たない |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
SとAの乖離が激しい。
Sランク
MS |
評価 |
|
トーリス・リッター
・それなりの耐久性、高耐久シールド、両翼ユニット特殊緩衝材Lv2
・それなりの機動性、強制噴射Lv2
・マニューバーアーマー
・1分15秒間の爆発的な火力・機動性を得るHADES
・豊富な射撃兵装
・火力・蓄積値・回転率に非常に優れる主兵装
・中判定、横格100%の高威力格闘
・唯一スラ撃ち可能なバルカン
・火力・蓄積値・ヒート率に優れるビーム・ガン
・火力・ヒート率に優れるインコム
・火力・回転率に優れる貫通即よろけインコム・トライ・ブレード
・火力・回転率に非常に優れるシールド内蔵ビーム
・耐格闘補正値が控えめ
・空中制御プログラムLv2を持たない
・HADESによる耐久性の低下 |
|
メッサーラ
・非常に優れた耐久性、背部オプション特殊緩衝材Lv3、脚部緩衝材Lv2、爆発反応装甲
・優れた機動性、強制噴射Lv2、空中制御プログラムLv2、変形、変形機構最適化制御
・充分過ぎるスラスター量
・ダメージコントロールLv3、耐爆機構、墜落抑止制御、強化タックルLv5
・蓄積値・回転率に優れた主兵装
・中判定、2種格闘、横格100%・下格160%、強連撃・横格100%・強制転倒持ちのクロー
・回転率に優れる即よろけグレネード
・火力・回転率・射程に優れ、バトオペ中唯一爆風を持つ肩ビーム
・火力・蓄積値に優れる誘導式ミサイル
・火力・回転率に優れ、集束すると貫通効果を得る即よろけ変形ビーム
・火力に優れる変形ミサイル
・ヒットボックスが異常に大きい
・通常時に即よろけに耐性がない
・運用難易度が高い |
強襲-Raid
Bランクの機体までキャラクターパワーは高いが、Sランクの損失数の少なさに対しての前線の貢献度や火力が桁外れ。
Sランク
MS |
評価 |
|
ディジェ(CA)
・非常に高い耐久性、背部バインダー特殊緩衝材、脚部緩衝材Lv2、両腕部装備特殊緩衝材Lv3
・高いスラスタースピード、豊富なスラスター量、強制噴射Lv2、空中制御プログラムLv2
・ダメージコントロール、耐爆機構
・簡易バイオセンサーによる攻撃力・防御力・機動性の向上
・豊富な射撃兵装
・火力・蓄積値・回転率、集束することによって強よろけになる強力な主兵装
・切替の早い格闘
・地味に威力の高いバルカン
・機動性を下げ変形を不能にするトリモチ
・貫通効果のある即よろけビーム・カノン
・爆速切替・超高火力のシュツルム
・通常時に緊急回避を持たない
・通常時の歩行速度、旋回が低い
・主兵装とシュツルム以外の射撃兵装の威力が低い |
|
ヤクト・ドーガ(GG)
・優秀な耐久性、脚部・左腕装備特殊緩衝材Lv2、肩部特殊緩衝材、ビーム攪乱シールド
・優秀な機動性、強制噴射Lv2、空中制御プログラムLv2、
・豊富な射撃兵装
・火力・蓄積値・回転率に優れる主兵装
・火力・蓄積値に優れるミサイル
・高火力・強よろけの盾ビーム
・火力・蓄積値に優れるファンネル挟撃
・蓄積値に非常に優れたスラ撃ち可能なファンネル追従
・よろけ取りや継続に重宝する付属グレネード
・耐格闘補正値が非常に低い |
支援-Support
Sランク
MS |
評価 |
|
ガンダム試作2号機[MLRS]
・ヘイトを取れない支援機の中で唯一ヘイトを受け持つことが出来る
・地上適正
・高い耐射撃補正値、超耐久のシールド
・高いスラスタースピード
・火力・回転率・爆風範囲に優れる即よろけ主兵装
・高威力、下格140%の格闘
・火力・蓄積値・回転率に非常に優れるバルカン
・火力・蓄積値・爆風範囲・挙動に非常に優れる垂直ミサイル
・機体HPが少ない
・スラスター量が少ない
・限界性能の分、運用難易度が非常に高い |
|
フルアーマー百式改
・小さいヒットボックス
・非常に優秀な耐久性、背部オプション特殊緩衝材Lv2、肩部オプション特殊緩衝材、胸部Iフィールド
・それなりの機動性、強制噴射
・耐爆機構
・火力・蓄積値・回転率に優れる主兵装
・瞬間火力・蓄積値・回転率に優れるミサイル
・火力・蓄積値に優れるスラ撃ち可能な胸ビーム
・火力・蓄積値・回転率に優れる即よろけキャノン
・歩行速度が控えめ |
|
量産型キュベレイ
・良好な耐久性、脚部・肩部特殊緩衝材
・それなりの機動性、強制噴射、空中制御プログラムLv2
・非常に火力の高い射撃兵装
・火力・回転率に優れる即よろけ主兵装
・火力・蓄積値・回転率に優れるファンネル挟撃
・火力・蓄積値・回転率に優れるスラ撃ち可能なファンネル追従
・火力・回転率に優れる即よろけキャノン
・ヒットボックスが大きい
・即よろけに耐性が無く撃たれ弱い |
|
メタス改
・優秀な耐久性、脚部・肩部特殊緩衝材、背部オプション特殊緩衝材Lv2
・良好な機動性、変形
・充分なスラスター量
・ダメージコントロールLv2
・変形を使用しなくても充分な火力が出せる
・火力・回転率に優れるバズーカ
・火力・回転率・集束倍率に非常に優れたキャノン
・火力・回転率・集束倍率に非常に優れた強よろけ変形キャノン
・射撃時に必ず機体を晒さなければならない
・変形中に衝撃吸収機構を持たない |
700
壁汎用-Front General
現状700スタートの機体がνガンダムとサザビーしかおらず、実装されている機体もガチャ増し程度の時代遅れな機体しかいない。
700Zやゼフィランサスを出すならジ・OLv1を出した方が遥かにマシである。
Sランク
MS |
評価 |
|
νガンダム
・優秀な耐久性、サイコミュ兵装特殊緩衝材Lv3、ファンネル防御
・優秀な機動性、緊急回避Lv3、空中制御プログラムLv2、強制噴射Lv2
・サイコフレーム共振による機動性・サイコミュ兵装能力の向上
・高性能カウンタープログラム
・火力・蓄積値・回転率に非常に優れるバズーカ
・中判定、強連撃持ちの高火力格闘
・蓄積値に優れたバルカン
・火力・回転率に優れる即よろけキャノン
・火力・回転率に優れるスラ撃ち可能なファンネル挟撃
・ありとあらゆる射撃攻撃を無効化するファンネル防御
・火力・蓄積値・回転率に優れるミサイル
・別売りの武装が必要
・脚部など有効な部位に緩衝材を持たない |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
νガンダムのキャラクターパワーがぶっちぎりだがトーリス・リッターLv1も充分に戦える。
Sランク
MS |
評価 |
|
νガンダム
・優秀な耐久性、サイコミュ兵装特殊緩衝材Lv3、ファンネル防御
・優秀な機動性、緊急回避Lv3、空中制御プログラムLv2、強制噴射Lv2
・サイコフレーム共振による機動性・サイコミュ兵装能力の向上
・高性能カウンタープログラム
・火力・蓄積値・回転率に優れ、集束によって即よろけにもなるビーム・ライフル
・中判定、強連撃持ちの高火力格闘
・蓄積値に優れたバルカン
・火力・回転率に優れる即よろけキャノン
・火力・回転率に優れるスラ撃ち可能なファンネル挟撃
・ありとあらゆる射撃攻撃を無効化するファンネル防御
・火力・蓄積値・回転率に優れるミサイル
・主兵装のNCの射程が短い
・脚部など有効な部位に緩衝材を持たない |
強襲-Raid
Sランク
MS |
評価 |
|
ヤクト・ドーガ(GG)
・パーツスロットの拡張を行う事で耐格闘補正値の低さを補え、非常に高い耐久性を得る
・脚部・左腕装備特殊緩衝材Lv2、肩部特殊緩衝材、ビーム攪乱シールド
・優秀な機動性、強制噴射Lv2、空中制御プログラムLv2、
・豊富な射撃兵装
・火力・蓄積値・回転率に優れる主兵装
・火力・蓄積値に優れるミサイル
・高火力・強よろけの盾ビーム
・火力・蓄積値に優れるファンネル挟撃
・蓄積値に非常に優れたスラ撃ち可能なファンネル追従
・よろけ取りや継続に重宝する付属グレネード
・パーツスロットの拡張が必須
・耐格闘補正値が非常に低い |
支援-Support
Sランク
MS |
評価 |
|
ガンダム試作2号機[MLRS]
・ヘイトを取れない支援機の中で唯一ヘイトを受け持つことが出来る
・地上適正
・高い耐射撃補正値、超耐久のシールド
・高いスラスタースピード
・火力・回転率・爆風範囲に優れる即よろけ主兵装
・高威力、下格140%の格闘
・火力・蓄積値・回転率に非常に優れるバルカン
・火力・蓄積値・爆風範囲・挙動に非常に優れる垂直ミサイル
・機体HPが少ない
・スラスター量が少ない
・限界性能の分、運用難易度が非常に高い |
|
フルアーマー百式改
・小さいヒットボックス
・非常に優秀な耐久性、背部オプション特殊緩衝材Lv2、肩部オプション特殊緩衝材、胸部Iフィールド
・それなりの機動性、強制噴射
・耐爆機構
・火力・蓄積値・回転率に優れる主兵装
・瞬間火力・蓄積値・回転率に優れるミサイル
・火力・蓄積値に優れるスラ撃ち可能な胸ビーム
・火力・蓄積値・回転率に優れる即よろけキャノン
・歩行速度が控えめ |
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