MSランキング(港湾基地)
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】MSランキング(港湾基地)【バトオペ2】
最終更新:2021年11月16日 16:40
このマップの大前提として壁汎用が機能しない。
5:5の場合、壁2・遊1・強1・支1が定石だが、このマップでは壁0 or 1、遊2 or 3、強1、支1 or 2が鉄板。
比較的格闘を振れる遊撃枠なら壁汎用の代わりになる。
低コストでは高台定点狙撃支援にステルスが刺さりやすくステルス機に一定の活躍が見込める。
高コストでは変形を有するか、射程の長い武装があるかどうかが重要。
200
このコスト帯ではキャラクターパワーに大きく差が無いので、正直どの機体をピックしてもそこまで変わりはない。
汎用(壁・遊撃)-General
1位 | ジム ・トレーナー |
緊急回避・高性能バランサー・連撃制御を持ち、 前線の構築がしやすく、操作性も簡単。 |
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2位 | ザクFS型 | 緊急回避を持たない代わりにマニューバーアーマーを持ち、 強判定格闘と相性が良くゴリ押すことが出来る。 扱いには慣れが必要。 |
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3位 | ザク ・デザートタイプ |
連撃制御を持たないがこのコスト帯には珍しく 副兵装が豊富で手持無沙汰になることが無い。 |
強襲-Raid
1位 | アッガイ | ステルス・連撃制御 ・緊急回避・マニューバーアーマと 破格のスキル性能を誇る。 が、一度見つかってしまうとたちまち ハチの巣にされてしまうので 扱いには慣れが必要。 |
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2位 | ジム ・ライトアーマー |
緊急回避 ・即よろけを持たないが 詰む状況が無いので そつなく立ち回ることが出来る。 |
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3位 | アッグ [ML装備] |
豊富なスキルを持つが シルエットのせいで ヘイトが異常に高く耐久性も高くない。 また、射撃戦が全く出来ずに 詰む状況があるので注意。 |
支援-Support
1位 | ザク ・キャノン |
非常にシンプルで誰にでも扱うことが出来る。 足が遅いので取り残されないように注意。 |
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2位 | ギガン | 装輪駆動だがシンプルな武装で誰にでも扱える。 耐久性が低いことが欠点。 |
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3位 | ザクⅡ [重装備仕様] |
直当てが必要な武装が多いが、 高い耐久性に瞬間火力の高い副兵装を持ち 手持無沙汰になることが少ない。 |
250
このコストあたりから環境を破壊している機体とそうでない機体とのキャラクターパワーの差が酷い。
遊撃汎用に関してはザク・マリンタイプとそれ以外では天と地の差がある。
壁汎用-Front General
1位 | ザクS型 | Lv1では耐久性に難があったがLv2に なったことによってクリア。 連撃制御を持たないが、 緊急回避・マニューバーアーマー・強判定で 格闘戦には強い。 |
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2位 | ザクFS型 | 緊急回避を持たない代わりにマニューバーアーマーを持ち、 強判定格闘と相性が良くゴリ押すことが出来る。 扱いには慣れが必要。 |
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3位 | ザク ・デザートタイプ |
連撃制御を持たないがこのコスト帯には珍しく 副兵装が豊富で手持無沙汰になることが無い。 |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
1位 | ザク ・マリンタイプ |
壊れ機体。 射撃力がとんでもなく、 威力・蓄積値・回転率全て優秀。 また、遊撃枠でありながら 耐久性も高い。 スキル:アンチステルスにより このコストに蔓延るアッグガイの完全なメタになっている。 |
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2位 | ジム 寒冷地仕様 |
マシンガンの火力だけは一丁前だが 他がとことんダメ。 緊急回避が無い代わりに マニューバーアーマーを持ち、 スラスタースピードが脅威の200と 非常に尖った性能。 |
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3位 | ゲム・カモフ | 偽装伝達装置を持った遊撃枠。 緊急回避・連撃制御を持たないが、 強力な対艦ライフルを持てる。 強よろけからの格闘で枚数有利を作りやすい。 |
強襲-Raid
1位 | アッガイ | ステルスを持ちながら 射撃もある程度でき、 緊急回避・マニューバーアーマー など必須スキルを備えている。 |
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2 位 | ヅダ | 高性能バランサーを持たないが 長射程の対艦ライフルで 高台定点狙撃支援に 圧をかけることが出来る。 高い機動性で 狙撃ポジションを変えやすく 支援を安全に落とすことが出来るので スコアに余裕が出来る。 |
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3位 | アッグガイ | 持ち前のステルスと 驚異的なリーチの格闘によって インファイトでは無類の強さを誇る。 が、アンチステルスが蔓延る 現環境で安全に格闘を振りに行ける 状況は全くないので詰む状況がある。 |
支援-Support
1位 | デザート ・ジム |
当たり判定が点であるが、 5秒に1回強よろけが 撃てるアドバンテージは 非常に大きい。 また、アンチステルスによって ステルスを潰せる点も大きい。 |
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2位 | 量産型 ガンタンク |
一部のマップ・対面の機体に よっては一方的な射程によって 相手を詰ませることが出来る。 |
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3位 | ザク・キャノン [ラビットタイプ] |
足が非常に遅いが ビッグ・ガンの瞬間火力が凄まじく この機体の前でダウンすると 良くて瀕死、通常はそのまま撃破されてしまう。 また、アンチステルスによって ステルスを潰せる点も大きい。 |
300
壁・遊撃汎用ともに選択肢が増える代わりに強襲機の択がほとんどなく、現状は編成に入れない方が安定さえする。
壁汎用-Front General
壁の機能しづらい港湾基地だが、1位のアクア・ジムに関しては複数枚いても全く問題ではない。
1位 | アクア ・ジム |
CTの短い即よろけ主兵装、 連撃制御を持たない代わりに 強よろけのアンカーを持つ。 派手な性能はしていないが 高水準にまとまった機体。 |
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2位 | グフ (VD) |
緊急回避Lv2に強よろけロッドと 伸びの良い下格闘で インファイトに強いが、 耐久性が低く主兵装の性能が低い。 |
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3位 | ザクⅡ改 [フリッツヘルム仕様] |
派手な性能はしていないが、 高い耐久性に緊急回避Lv2を 持ち生存能力が高い堅実な性能。 |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
イフリートはアンチ強襲専用。
射撃戦をするなら上位2機。
1位 | ザク ・マリンタイプ |
壊れ機体。 低コスのガン。 射撃力がとんでもなく、 威力・蓄積値・回転率全て優秀。 また、遊撃枠でありながら 耐久性も高い。 スキル:アンチステルスにより このコストに蔓延るアッグガイの 完全なメタになっている。 |
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2位 | ザクⅡ 後期型 |
よろけ武装が豊富で 格闘にも繋げやすい。 が、主兵装のエイムが 必須で甘えた性能を していないので上級者向け。 |
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3位 | イフリート | 射撃戦は全く出来ないが、 ショットガンによる 理不尽なよろけと 強判定格闘、スモークによる ステルス性によって インファイトでは無類の強さを誇る。 港湾基地では アンチ強襲に専念して 前線は味方に任せよう。 |
強襲-Raid
1位 | ザク ・フリッパー |
高い秘匿性を持ち 中距離から一方的に 支援機を狩ることが可能。 逆を言えばこのコストは ヘイトを切らなければひたすら 汎用に撃たれ続けて何も 出来なくなってしまうので、 この機体ぐらいしか活躍出来ない。 |
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2位 | アッグガイ | 持ち前のステルスと 驚異的なリーチの格闘によって インファイトでは無類の強さを誇る。 が、アンチステルスが蔓延る 現環境で安全に格闘を振りに行ける 状況は全くないので詰む状況がある。 |
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3位 | ヅダ | 高性能バランサーを持たないが 長射程の対艦ライフルで 高台定点狙撃支援に 圧をかけることが出来る。 高い機動性で 狙撃ポジションを変えやすく 支援を安全に落とすことが出来るので スコアに余裕が出来る。 |
支援-Support
1位 | ザク ・デザートタイプ [DA仕様] |
壊れ機体。 この機体がさほど騒がれて いないのはクランマッチ報酬限定 だからであるが、実情はとんでもない。 即よろけ・強よろけ・蓄積よろけに ジャミングと武装が非常に豊富。 |
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2位 | ジム ・スナイパーカスタム |
武装により立ち回りが 大きく変わるがどの武装でも 脚を折ることに関しては一級品。 |
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3位 | デザート ・ジム |
当たり判定が点であるが、 5秒に1回強よろけが 撃てるアドバンテージは 非常に大きい。 また、アンチステルスによって ステルスを潰せる点も大きい。 |
350
各兵科1位と2位との乖離が激しく1位以外の機体が多いチームが負けると言っても過言ではないコスト帯。
相変わらず強襲機は編成に居ない方が安定する。
壁汎用-Front General
1位 | ハイゴッグ | 緊急回避Lv2 ・マニューバーアーマー ・ダメージコントロールLv2 ・強判定 ・カチカチの装甲と 壁に必要なもの 全てがこの機体に詰まっている。 独特の操作感とヒットボックスによる ヘイトの高さを考えても お釣りがくる程の性能。 |
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2位 | アクア ・ジム |
CTの短い即よろけ主兵装、 連撃制御を持たない代わりに 強よろけのアンカーを持つ。 派手な性能はしていないが 高水準にまとまった機体。 |
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3位 | グフ (VD) |
緊急回避Lv2に 強よろけロッドと 伸びの良い下格闘で インファイトに強いが、 耐久性が低く主兵装の性能が低い。 ハイゴッグには当てあロッド ぐらいしか勝ち目がない。 |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
1位 | 水中型 ガンダム |
ナーフされても その理不尽さは顕在で どんなマップでも どんな局面でも 万能さが際立つ。 管理人のおすすめは魚雷装備。 |
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2位 | ペイルライダー ・キャバルリー |
水中型ガンダムの 登場により活躍の場を 奪われた。 射撃だけでもそれなりの 火力が出るが 真骨頂はHADES 発動後の格闘威力の高さ。 |
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3位 | ザク ・マリンタイプ |
このコストになると 機動力の低さが ネックとなるが 武装は相変わらず優秀。 水中型ガンダムを 持っていない場合の その場しのぎ。 |
強襲-Raid
1位 | ザク ・フリッパー |
高い秘匿性を持ち 中距離から一方的に 支援機を狩ることが可能。 このコストになると 機動性の低さが 足を引っ張ることになる。 |
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2位 | ブルーディスティニー 1号機 |
万能システム強襲機。 インファイトはもちろん ある程度の射撃戦も こなすことが出来る。 が、システムありきの 機体性能で、 後退速度が恐ろしく 耐久性が非常に脆い。 |
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3位 | ヅダ | 高性能バランサーを持たないが 長射程の対艦ライフルで 高台定点狙撃支援に 圧をかけることが出来る。 高い機動性で 狙撃ポジションを変えやすく 支援を安全に落とすことが出来るので スコアに余裕が出来る。 |
支援-Support
1位 | ジム・SC [ML装備] |
良好な機動性に 豊富な射撃武装、 支援機でありながら 中判定、高性能バランサー持ちと 優遇された性能。 |
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2位 | ドム・キャノン [複砲仕様] |
スラスター量こそ少ないが、 それ以外の機動性が 非常に優秀で 射撃武装も豊富。 弾切れを起こすことが まず無く、常に火力を 前線に提供することが可能。 |
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3位 | デザート ・ジム |
相変わらず CT5秒の強よろけは 大きなアドバンテージ。 が、このコストになると 機動性が足りない。 |
400
350から据え置きのメンツが多い中、支援・強襲機の顔ぶれが大きく変わる。
強襲機は一長一短で順位が付け難く、マップ・味方の編成によって機体をピックしたい。
相変わらず水中型ガンダムオペレーションである。
壁汎用-Front General
1位 | ハイゴッグ | 緊急回避Lv2 ・マニューバーアーマー ・ダメージコントロールLv2 ・強判定 ・カチカチの装甲と 壁に必要なもの 全てがこの機体に詰まっている。 独特の操作感とヒットボックスによる ヘイトの高さを考えても お釣りがくる程の性能。 Lv2になって更に硬くなった。 |
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2位 | 陸戦型グルググ (VD) |
スラスタースピードが 遅めだが、 緊急回避Lv2や 蓄積値の優秀な副兵装、 なにより優秀なバズーカを 持てるので初心者にも おすすめできる良機体。 |
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3位 | ジム ・ドミナンス |
上記の2機に比べて 耐久性・機動性で劣るが、 2種格闘の威力が 高くインファイトでは かなり優秀。 |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
1位 | 水中型 ガンダム |
ナーフされても その理不尽さは顕在で どんなマップでも どんな局面でも 万能さが際立つ。 管理人のおすすめは魚雷装備。 |
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2位 | ペイルライダー [陸戦重装備仕様] |
外見良し、性能良しの 優秀な機体。 180mmキャノンの 強よろけからなる コンボの威力は凄まじい。 壁を貼るだけの 耐久性は無いので、 あくまでも遊撃枠として ランクインさせた。 |
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3位 | ガンキャノン 重装型タイプD |
上記の2機から見ると 劣る面が多いが、 射撃能力の高さと 耐久性の高さが売り。 マニューバーアーマーを 持つ代わりに緊急回避を 持たないので注意。 |
強襲-Raid
1位 | ペイルライダー ・デュラハン |
弱体化により大幅に 耐久性を削がれたが、 その汎用性の高さをいまだ健在。 射撃性能の高さで このマップとの相性が非常に良い。 |
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2位 | ジーライン ・ライトアーマー |
紙耐久だが 機動性が優秀で 味方に頼らずに自分単体で 動くことが出来る。 射撃火力に優れるので 主兵装とミサイルで ヒット&アウェイをすれば 安全に定点支援を 落とすことが出来る。 |
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3位 | ヅダ | Lv4になったことで 高性能バランサーを得た。 長射程の対艦ライフルで 高台定点狙撃支援に 圧をかけることが出来る。 高い機動性で 狙撃ポジションを変えやすく 支援を安全に落とすことが出来るので スコアに余裕が出来る。 |
支援-Support
可変タンクが幅を利かせているコスト。
ヒルドルブの方がやることがシンプルだが、陸戦強襲型ガンタンクの限界性能の高さも見過ごせない。
1位 | ヒルドルブ | 強よろけ、即よろけを持ち 変形による高速移動と スモークによるヘイトの低さ、 変形による蓄積値解除と まさに理不尽の塊。 |
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2位 | 陸戦強襲型 ガンタンク |
ヒルドルブより武装が多く ヒットボックスが小さい。 火炎放射によるスリップダメージや 後方に射出する爆雷など トリッキーな武装が多く ヒルドルブより操作難易度が 高いが限界性能も高い。 ヒルドルブと同じく 変形による蓄積値の解除が可能。 |
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3位 | 陸戦型 ゲルググ |
壁汎用のような性能で 支援機でありながら 高性能バランサーを持ち 格闘判定も中と かなり前線よりな構成。 威力の高い主兵装と 蓄積値の高い副兵装で 前線に貢献する機体。 |
450
絶賛ジェダオペレーション中のコスト。
壁から遊撃までこなせる完璧な機体でジェダが多い方が勝つ。
壁汎用-Front General
1位 | ジェダ | 高い耐久性に 高い射撃火力、 威力の高いサーベル、 良好な機動性と 非の打ちどころが無い。 強いて言うなら 旋回が若干遅い程度。 壁から遊撃まで なんでもこなす万能機。 |
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2位 | ガルバルディβ | 回転率の良い 射撃兵装と 寝かせ性能に 優れた強判定格闘を持つ。 緊急回避Lv2や 空中制御プログラムLv2と 機動性にも事欠かないが、 耐久性が壁にしては低い。 |
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3位 | ドワッジ改 | 壁汎用というよりは アンチ強襲専門な役割ではあるが、 遊撃程ヘイトを切る機体では 無いので壁枠としてランクインさせた。 素の耐久性がずば抜けて高く、 パーツスロットを主兵装関連に 割きやすいメリットもある。 |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
1位 | ジェダ | 高い耐久性に 高い射撃火力、 威力の高いサーベル、 良好な機動性と 非の打ちどころが無い。 強いて言うなら 旋回が若干遅い程度。 壁から遊撃まで なんでもこなす万能機。 |
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2位 | ペイルライダー (VG) |
元から強かったのに 強化されて更に強くなった。 蓄積値の優秀な武装で よろけを取りつつ 威力の高い格闘で 射撃・格闘ともに 安定した火力を出すことが出来る。 さらにHADESも持っているので 墜ちる前の悪あがきでも かなりの火力を出すことが出来る。 |
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3位 | ガザD | こちらも元から強かったのに 強化されてしまった機体。 1発の重い主兵装に 蓄積値の優秀な副兵装、 豊富な変形武装と 高低差のあるマップでは 一方的な展開も可能。 平面なマップでは変形が 生かしづらく苦手。 |
強襲-Raid
1位 | ネロ ・トレーナー |
詰む状況がまず無い。 良好な機動性、 高い格闘火力に 取り回しの良い主兵装と 優秀なバルカンによって 蓄積よろけを非常に取りやすい。 意識外や高速旋回との 組み合わせによるチャージ格闘で 大ダメージも狙うことが出来る。 |
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2位 | デザート ・ゲルググ |
ステルス持ちでありながら 移動撃ちが出来る 即よろけ、強よろけを 副兵装に持つ。 アンチステルスが デフォルトになっている コスト帯ではあるが、 マップを選べばかなりの活躍が出来る。 |
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3位 | ジーライン ・ライトアーマー |
紙耐久だが 機動性が優秀で 味方に頼らずに自分単体で 動くことが出来る。 射撃火力に優れるので 主兵装とミサイルで ヒット&アウェイをすれば 安全に定点支援を 落とすことが出来る。 |
支援-Support
1位 | マドロック | 実装から弱体も強化も されていないが その絶対的な地位を 守り続けている 環境良機体。 回転率の良い主兵装に 使い勝手の良いキャノン、 蓄積値・火力共に 優秀な腕グレを持つ。 耐久性が低いことが 唯一の欠点。 |
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2位 | ヒルドルブ | 強よろけ、即よろけを持ち 変形による高速移動と スモークによるヘイトの低さ、 変形による蓄積値解除と まさに理不尽の塊。 |
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3位 | 陸戦強襲型 ガンタンク |
ヒルドルブより武装が多く ヒットボックスが小さい。 火炎放射によるスリップダメージや 後方に射出する爆雷など トリッキーな武装が多く ヒルドルブより操作難易度が 高いが限界性能も高い。 ヒルドルブと同じく 変形による蓄積値の解除が可能。 |
500
壁汎用-Front General
1位 | ガルスJ | 緩衝材もシールドも 持たないが、 高い耐久性と 豊富な射撃兵装、 優秀な2種格闘を持つ。 また、マニューバーアーマーを 持っているので 強気に前線を押すことが 出来るのも評価点。 |
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2位 | ジェダ | 高い耐久性に 高い射撃火力、 威力の高いサーベル、 良好な機動性と 非の打ちどころが無い。 強いて言うなら 旋回が若干遅い程度。 壁から遊撃まで なんでもこなす万能機。 |
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3位 | カプール | 見た目とは裏腹に マニューバーアーマーを持ち、 スラ撃ちが出来る 蓄積値の優秀な 射撃兵装を持つ。 格闘判定が強で 強気に前線を 押すことが出来る。 |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
1位 | ジェダ | 高い耐久性に 高い射撃火力、 威力の高いサーベル、 良好な機動性と 非の打ちどころが無い。 強いて言うなら 旋回が若干遅い程度。 壁から遊撃まで なんでもこなす万能機。 |
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2位 | ガルバルディβ (FS) |
射撃火力単体で見れば このコストトップクラス。 NC・FCで蓄積値が 大きく変わるので使い分けが重要。 副兵装のビーム・ライフルは 1発が軽いので 連続して当てられる エイムが必要。 |
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3位 | メタス | 運営がバズ持たせちゃったメタス。 瞬間火力だけで見れば バトオペ中トップクラスの性能だが、 変形中以外ヘイトを 全く取れず、主兵装が ほぼチャージ必須の性能なので 何も出来ない時間が多々ある。 ダメージコントロールLv2のおかげで 変形中は滅多に落とされない。 エイムとエイト管理が出来れば この手の機体は強いが、 エイムも無ければヘイトを 一生切るようでなければ使えないなら 使う意味が無い。 |
強襲-Raid
1位 | ジム・NS [宇宙戦仕様] (V) |
500コストぶっちぎりの強機体。 コスト600の主兵装を 装備可能で 2種格闘に加え 強よろけロッドまで 備える。 格闘判定が中、 耐実弾補正と スラスター量が低いことが 明確なネック。 チャージ格闘は使わない。 |
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2位 | ジム ・ナイトシーカー (V) |
ステルスを持ち 2種格闘に強よろけロッド、 武装によっては3種格闘になる。 スラスター量が少なく 格闘火力が低いことが欠点。 が、ステルスのおかげで 単独で支援機を 狩ることが可能。 その低いヘイトのおかげで カットも行いやすい。 |
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3位 | R・ジャジャ | 圧倒的な機動性と 強力な2種格闘を持つ。 緩衝材Lv4と耐久性も 高い部類だが耐実弾補正が 低いことがネック。 爆発力は1位の ジェシカよりこちらの方が上。 |
支援-Support
1位 | ヒルドルブ | 強よろけ、即よろけを持ち 変形による高速移動と スモークによるヘイトの低さ、 変形による蓄積値解除と まさに理不尽の塊。 |
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2位 | プロト ・スタークジェガン |
武装もやることも 非常にシンプルな機体。 それでいて爆風範囲と 瞬間火力に優れた ミサイルを持ち、 回転率の良い主兵装と 蓄積値に優れたバルカン、 ステルスを付与することが出来る スモーク・グレネードを持つ。 歩行速度が低く 弾を貰いやすいので注意。 |
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3位 | ズサ | 自衛力の塊。 蓄積よろけの鬼で 止められない機体は クマサーンぐらいなものである。 この機体の前で回避を吐こう ものなら馬鹿げた瞬間火力の ミサイルで焼き尽くされる。 反面、武装が多く 初心者には非常に扱いづらい。 |
550
現在最もバランスの取れているコスト。
各兵科のキャラクターパワーの塩梅が丁度良く、どの兵科に乗っても
楽しくプレイすることが出来るだろう。
壁汎用-Front General
基本はガルスJよりドライセンの方が上だが、このマップではより様々なことが出来るガルスJの方が適正がある。
1位 | ガルスJ | 緩衝材もシールドも 持たないが、 高い耐久性と 豊富な射撃兵装、 優秀な2種格闘を持つ。 また、マニューバーアーマーを 持っているので 強気に前線を押すことが 出来るのも評価点。 |
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2位 | ドライセン | 優秀な耐久性 優秀な機動性 優秀な武装群 優秀なスキル構成 This is perfect 壁汎用。 欠点はスラスター量が若干少なく、 空中制御プログラムLv2を 持たない為にふわっとジャンプに 気を付けなければならず、 強制転倒で敵をすぐ寝かせて しまい火力集中が間に合わないぐらいである。 |
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3位 | ゼク・アイン [第3種兵装] |
遊撃枠との射撃戦では ダメージレースでまず 勝つことが出来ないので あくまでも壁運用をしつつ 手持無沙汰にならないように マシンガンで牽制しよう。 |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
PSが大きく関わるので人に3位から順に慣らしていくと良い。
このマップではアッシマーの射程の短さが響いて順位を下げた。
1位 | 零式 | コスト550の遊撃枠で 最もシンプルで 初心者向きの機体。 主兵装の性能が 馬鹿げているので 射撃だけでも簡単に スコアを出すことが出来る。 が、限界性能はアッシマーには及ばない。 |
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---|---|---|---|
2位 | アッシマー | PSがモロに出る機体。 変形込みでの射撃性能なので 変形のタイミングを 誤るとただのお散歩になってしまう。 1発1発が重く マニューバーアーマーと ダメージコントロールLv2により 遊撃同士の撃ち合いにも強い。 バトオペ義務教育機体の1つ。 |
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3位 | ザクⅢ | 遊撃枠でしっかりとした 射撃性能がありながら マニューバーアーマーと 2種格闘を持った機体。 野良戦ではアッシマーより こちらの方が安定するかも しれないが、アッシマーなどの ダメコン持ちに弱い。 |
強襲-Raid
コスト550強襲に関してはギャプランが頭1つ飛びぬける以外は後はどっこいどっこい。
ランク外のジムNS、ジャジャ、BBサイサ、クマサーンなども強い。
1位 | バウ | 機体性能は低いが 武装の性能が非常に優秀。 威力と蓄積値の優秀な 主・副兵装により 前線の押しが弱くとも 安定した火力を 提供することが出来る。 |
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---|---|---|---|
2位 | ジム・NS [宇宙戦仕様] (V) |
コスト600の主兵装を 装備可能で 2種格闘に加え 強よろけロッドまで 備える。 格闘判定が中、 耐実弾補正と スラスター量が低いことが 明確なネック。 チャージ格闘は使わない。 |
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3位 | ギャプラン | 走攻守全てにおいて トップクラスの性能を誇る。 ヒットボックスが大きく ヘイトを一定値受け持った上で 立ち回れるだけのPSが 必要となるが、それだけのことが 可能なキャラクターパワーがある。 蓄積値の優秀な副兵装と 寝かせ性能に秀でた下格闘で 前線に対する貢献度は 非常に高い。 港湾基地ではヒットボックスが 原因で撃ち負けることがある。 |
支援-Support
ランク外のフルアーマーガンダム7号機、シュツルム・ディアス[NZ仕様]も一考の余地あり。
2位 | ギラ・ドーガ [重武装仕様] |
爆風を持つ高火力強よろけを 持つ非常に強力な機体。 機動性は低いが 安全な後方から 射撃をしても充分な 火力を前線に 提供することが出来る。 主兵装のビーム・マシンガンは 汎用のギラ・ドーガでは 大不評だが、本機では 兵科補正がかかり 汎用機に対してとんでもない 瞬間火力を発揮する。 |
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---|---|---|---|
1位 | ゼク・アイン [第2種兵装] |
長射程・高威力の 3点バーストの主兵装と 副兵装のビーム・ライフルで ダメージを稼ぐ。 格闘には弱いが 射撃には撃たれ強い耐久性。 エイムが必要になるが かなりの火力を出すことが出来る。 |
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3位 | ズサ | 自衛力の塊。 蓄積よろけの鬼で 止められない機体は クマサーンぐらいなものである。 この機体の前で回避を吐こう ものなら馬鹿げた瞬間火力の ミサイルで焼き尽くされる。 反面、武装が多く 初心者には非常に扱いづらい。 |
600
このコストになると壁汎用は1機もいれない方がいい程、射撃戦に参加できず手持無沙汰になることが多い。
前に出ようものならフォーカスされて瞬溶けすること必至である。
壁汎用-Front General
1位 | ガルスJ | 緩衝材もシールドも 持たないが、 高い耐久性と 豊富な射撃兵装、 優秀な2種格闘を持つ。 また、マニューバーアーマーを 持っているので 強気に前線を押すことが 出来るのも評価点。 |
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---|---|---|---|
2位 | ドライセン | 優秀な耐久性 優秀な機動性 優秀な武装群 優秀なスキル構成 This is perfect 壁汎用。 欠点はスラスター量が若干少なく、 空中制御プログラムLv2を 持たない為にふわっとジャンプに 気を付けなければならず、 強制転倒で敵をすぐ寝かせて しまい火力集中が間に合わないぐらいである。 |
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3位 | ゼク・アイン [第3種兵装] |
遊撃枠との射撃戦では ダメージレースでまず 勝つことが出来ないので あくまでも壁運用をしつつ 手持無沙汰にならないように マシンガンで牽制しよう。 |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
ランク外にも強機体はいるがランクインしている機体と同じムーブは出来ないので差別化した。
ドーベン・ウルフ、メッサーラも適正はあるが、ヒットボックスが大きすぎて撃ち合いでは非常に不利。
1位 | ガブスレイ | 主兵装の射程が長く 1発1発が重いので 港湾基地のような撃ち合い 非常に有利。 変形を有し 移動にも攻撃にも 大いに使える。 ヒットボックスもさほど 大きくないので 撃ち負けることも少ない。 |
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2位 | 零式 | 最もシンプルで 初心者向きの遊撃汎用。 主兵装の性能が 馬鹿げているので 射撃だけでも簡単に スコアを出すことが出来る。 が、限界性能はアッシマーには及ばない。 |
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3位 | アッシマー | PSがモロに出る機体。 変形込みでの射撃性能なので 変形のタイミングを 誤るとただのお散歩になってしまう。 1発1発が重く マニューバーアーマーと ダメージコントロールLv2により 遊撃同士の撃ち合いにも強い。 バトオペ義務教育機体の1つ。 |
強襲-Raid
キャラクターパワーだけならバイアラン・カスタムがぶっちぎりで1位だが、
こと港湾基地においてはヘイトの塊になるので大人しくハンブラビに乗っておいた方がいい。
ZプラスA1、ガーベラ・テトラ、ジム・ナイトシーカー(V)も出せないことは無い。
1位 | バイアラン ・カスタム |
環境クラッシャー。 自分が支援機に乗っていて 対面のこの機体が宇宙S-の プレイヤーなら管理人は コントローラーを置く。 機体スペック、 武装、スキル構成が 優秀で、強力な2種格闘に チャージ格闘による移動など 1人だけ別ゲーをしている気分を 味わうことが出来る。 しかし難易度が非常に高く、 宇宙を疎かにしている プレイヤーの本機は全く強くない。 |
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2位 | ハンブラビ | 射程・火力・蓄積値に 優れた主兵装に 高い格闘火力、 変形中の射撃火力は 他の追随を許さない程に高く 近・中距離の戦闘への 対応力が非常に高い。 耐実弾補正が10しかないので 対面の機体によっては 瞬溶けさせられてしまうが それ相応のキャラクターパワーを持つ。 変形中はマニューバーアーマーLv2を 持たないので注意。 |
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3位 | バウ | 機体性能は低いが 武装の性能が非常に優秀。 威力と蓄積値の優秀な 主・副兵装により 前線の押しが弱くとも 安定した火力を 提供することが出来る。 |
支援-Support
コスト550と同じく得手不得手がはっきりしているので臨機応変に。
C1よりはメタス改の方が優れる点もある。
1位 | Zプラス C1型 |
1発の火力が馬鹿げている機体。 高低差のあるマップでは 1強ほどのキャラクターパワーを 持つが、平面なマップでは 変形を生かしづらく力不足。 耐久性は皆無なので ヒット&アウェイを心掛けよう。 変形機御用達の 衝撃吸収機構を 持たず、即よろけで 撃墜されてしまうので注意。 |
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2位 | ギラ・ドーガ [重武装仕様] |
爆風を持つ高火力強よろけを 持つ非常に強力な機体。 機動性は低いが 安全な後方から 射撃をしても充分な 火力を前線に 提供することが出来る。 主兵装のビーム・マシンガンは 汎用のギラ・ドーガでは 大不評だが、本機では 兵科補正がかかり 汎用機に対してとんでもない 瞬間火力を発揮する。 |
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3位 | ゼク・アイン [第2種兵装] |
長射程・高威力の 3点バーストの主兵装と 副兵装のビーム・ライフルで ダメージを稼ぐ。 格闘には弱いが 射撃には撃たれ強い耐久性。 エイムが必要になるが かなりの火力を出すことが出来る。 |
650
このコストも壁汎用を出すと大体その1機が永遠とフォーカスされて落ち続けるので遊撃で固めた方が賢明。
壁汎用-Front General
このコストも1位とそれ以外の差が激しく、2位と3位との差も開いている。
被り無しなどの特殊ルールでもない限り、勝に行きたいのならジ・O以外を出す理由は無い。
1位 | ジ・O | 圧倒的な機動性 圧倒的な耐久性 圧倒的な火力 全てにおいて完璧に近い ポテンシャルを秘めている。 が、実際は緩衝材のレベルが低く 有効部位に当たることが少ない。 また、空中制御プログラムを 備えていないために ふわっとジャンプが致命的な ミスとなりやすい。 それでもこのコスト 最高の壁汎用。 |
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2位 | ドライセン | 優秀な耐久性 優秀な機動性 優秀な武装群 優秀なスキル構成 This is perfect 壁汎用。 欠点はスラスター量が若干少なく、 空中制御プログラムLv2を 持たない為にふわっとジャンプに 気を付けなければならず、 強制転倒で敵をすぐ寝かせて しまい火力集中が間に合わないぐらいである。 このコストでは機動性や 武装の陳腐化で 無理は効かない。 |
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3位 | ディジェ SE-R |
Lv2になったことで パーツスロットの枠が ようやく真面なものになり、 格闘を振りに行く機体で ありながら緊急回避が無く、 格闘に弱いという 破綻したコンセプトを 補うことが出来る。 格闘が強い機体だが 格闘判定が中なので ご自慢の攻撃姿勢制御も ジ・Oにねじ伏せられる。 |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
ZZガンダム、ガブスレイも選択肢に入るだろう。
1位 | トーリス ・リッター |
同コスト最強の遊撃枠。 遊撃枠でありながら マニューバーアーマーを持ち 豊富すぎる射撃兵装で 機体によっては1コンボで 落とすことが出来る。 ジ・Oに殴られると さすがにタダではすまないので 殴られない距離で 一方的に戦闘をしたい。 |
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2位 | Ex-S ガンダム |
主兵装の射程が驚くほど長い。 1発1発の威力が非常に重いので 前がしっかりしている戦闘では 一方的に火力を発揮することが出来る。 このコストになると ヒットボックスが全員 ある程度大きいので ヒットボックスが原因で 撃ち負けるということは ほとんど起こらない。 |
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3位 | メッサーラ | 大きすぎるヒットボックスに 優秀な耐久性、 通常時の即よろけ耐性が 無く一見産廃だが、 変形時にヘイトを受け持つことができ、 対面の機体によっては 一方的な有利を保つことが出来る。 通常時はヘイトを切り、 変形時にヘイトを受け持つ 陰キャ戦法が有効。 |
強襲-Raid
1位 | ヤクト ・ドーガ (GG) |
格闘を一切振らなくても 支援機を屠ることが出来る。 優秀な射撃兵装で 汎用機相手でも 大ダメージを与えることが出来る。 Lv1は耐格補正を盛れないので ジ・Oの格闘には要注意。 |
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2位 | ディジェ (CA) |
主兵装の強よろけ そこから繰り出される 高火力のシュツルムで 兵科問わず大ダメージを 与えることが出来る。 通常時に緊急回避を持たず、 機動性が著しく低いので インファイトには不向き。 |
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3位 | ガンダム MkーV |
汎用性が高く扱いやすい反面 非常に脆くシールドが機能しない。 晴れて脚部緩衝材を貰ったが それでも機体HPが低く 被弾には弱い。 扱いやすい武装構成なので 初心者でも扱えるだろう。 武装の射程がどれも 若干短いので注意。 |
支援-Support
1位 | フルアーマー 百式改 |
硬すぎる装甲 高い射撃火力 小さいヒットボックスと お手軽かつ強機体。 強機体にはそれなりの 運用難易度が付きまとうが この機体は至極簡単。 ポジション取りの悪い 初心者でも強襲に 1度噛まれたぐらいでは 落ちないのでヘイトタンクにもなる。 |
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2位 | ZプラスC1型 | 1発の火力が馬鹿げている機体。 高低差のあるマップでは 1強ほどのキャラクターパワーを 持つが、平面なマップでは 変形を生かしづらく力不足。 耐久性は皆無なので ヒット&アウェイを心掛けよう。 変形機御用達の 衝撃吸収機構を 持たず、即よろけで 撃墜されてしまうので注意。 |
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3位 | Zガンダム [HML] |
武器威力1発3000という とんでも火力の主兵装と 弾倉威力4800とこれまた とんでも火力の腕グレに 主兵装からつながる 即よろけビーム・ライフルを 持った可変支援機。 機体HPが非常に低く、 変形を使う機体の割に スラスター量が少ないことが欠点だが、 バイオセンサー発動後という 条件はあるものの 支援機の中で唯一 緊急回避を持つ。 |
700
壁汎用-Front General
悪いことは言わないのでνガンダム以外を出さない方がいい。
1位 | νガンダム | 高い機動性 高すぎる火力 ありとあらゆる 射撃攻撃を無効にする ファンネルバリアで 読み合いにおいて 一手多く立ち回ることが出来る。 主兵装バズーカの 性能がバトオペ中最高で 壁運用をするならバズーカ一択。 |
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2位 | サザビー | 中途半端な機動性 高い格闘火力 安定しない主兵装と νガンダムと比べると インファイト以外で 劣る点が多い。 大型ビーム・サーベルの リーチが非常に長いので 攻撃の起点にも出来る。 ダメージコントロール付与などの 強化を貰えることを祈る。 |
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3位 | ジ・O (Lv1) |
圧倒的な機動性 圧倒的な耐久性 圧倒的な火力 全てにおいて完璧に近い ポテンシャルを秘めている。 が、実際は緩衝材のレベルが低く 有効部位に当たることが少ない。 また、空中制御プログラムを 備えていないために ふわっとジャンプが致命的な ミスとなりやすい。 インファイトに持ち込めることが 出来ればνガンダムにも有利だが 中距離では無力。 |
遊撃汎用-Shooting General [Anti Raid]
1位 | νガンダム | 高い機動性 高すぎる火力 ありとあらゆる 射撃攻撃を無効にする ファンネルバリアで 読み合いにおいて 一手多く立ち回ることが出来る。 遊撃枠での運用なら ビームライフルでも充分通用する。 |
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2位 | トーリス ・リッター (Lv1) |
遊撃枠でありながら マニューバーアーマーを持ち 豊富すぎる射撃兵装で 機体によっては1コンボで 落とすことが出来る。 殴られない距離で 一方的に戦闘をしたい。 |
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3位 | Ex-S ガンダム |
Lv2になったことで 主兵装の射程が驚くほど長い。 1発1発の威力が非常に重いので 前がしっかりしている戦闘では 一方的に火力を発揮することが出来る。 が、枚数にはなれず サザビーに殴られようものなら 1コンボでお亡くなりになる。 |
強襲-Raid
1位 | ヤクト ・ドーガ (GG) |
格闘を一切振らなくても 支援機を屠ることが出来る。 優秀な射撃兵装で 汎用機相手でも 大ダメージを与えることが出来る。 Lv2はパーツスロットを 拡張すれば耐格闘補正も 補うことが出来てカッチカチになる。 |
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2位 | ZプラスA1型 | 1位と大差を付けてのランクイン。 機動性が良好で Lv3になったおかげで 主兵装は相変わらず残念だが サーベル火力が3100と破格。 支援機単体を狩る性能なら このコストでもトップクラスにあり、 ヒットボックスの小ささから ヘイトも低いので動き回りやすい。 |
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3位 | ガーベラ ・テトラ |
1位と大差を付けてのランクイン。 Lv4になったおかげで 主兵装の射程・威力が増大し サーベルの威力も3000と高い。 パーツスロットも多いので 各耐補正値もカンストまで 盛ることが出来るが、 緩衝材を1つも持たないので ダメージがダイレクトに入ってしまう。 シルエットのせいか 機体性能からくる慢心なのか 分らないがヘイトが異常に低いので 動き回りやすい。 |
支援-Support
1位とそれ以外の差は非常に大きい。
1位 | フルアーマー 百式改 |
硬すぎる装甲 高い射撃火力 小さいヒットボックスと お手軽かつ強機体。 強機体にはそれなりの 運用難易度が付きまとうが この機体は至極簡単。 ポジション取りの悪い 初心者でも強襲に 1度噛まれたぐらいでは 落ちないのでヘイトタンクにもなる。 |
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2位 | ハンマ ・ハンマ |
どのコストでも 一定の活躍が見込める性能。 射程が450m前後と 若干短めなことがネックだが、 Lv3になったおかげ パーツスロットが増え、 火力・防御・機動性 全てを盛れるようになった。 手数もある程度あるので νガンダムのバリアを 破壊した後もダメージを 安定して入れられる。 |
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3位 | ザメル | 元祖不快機体。 しゃがみとスコープ、 スキル補正によって 射撃補正が仕様上75で頭打ちと なるためにLv5は改修してしまえば 射撃補正を盛る必要が無く、 耐久力ガン盛りに出来る。 νガンダムのバリアを 破壊した後もダメージを 安定してアウトレンジから 与えることが出来る。 |
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