νガンダム
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】νガンダム【バトオペ2】
最終更新:2021年11月16日 16:36
機体説明
アムロ・レイ自らが設計にも関わり、地球連邦軍からの発注を受け、アナハイム・エレクトロニクス社が開発した、アムロ・レイ専用の機体。
勢力を拡大するネオ・ジオン軍に対し、在来機では対応不能であるとのロンド・ベル隊の要請により急遽開発された。
アナハイム・エレクトロニクス社が培ってきた技術の粋を注ぎ、Z系のような先鋭さはないものの実用兵器としての信頼性を重視して、宇宙世紀0093年において最強クラスの性能を実現した。
設計当初よりアムロのアイディアによってサイコミュ兵器の実装は進められていたが、実機ではフィン・ファンネルだけでなく、機体構造材に革新的な技術であるサイコ・フレームが実装されることとなった。
尚、この技術は、ネオ・ジオン軍総帥であるシャア・アズナブルからリークされたものであった。
壁汎用遊撃汎用地球連邦軍ロンド・ベル逆襲のシャア
機体評価・運用難易度
壁から遊撃までなんでも出来る万能汎用機。
防御面:合計補正値は78とコスト平均値で全て26のバランス型。機体HPは20000と高めでHP6000のシールドに加えて背部のファンネルにLv3の緩衝材を持つ。また、武装に耐久3000を持つファンネルバリアがあるので耐久性はかなり高い。
攻撃面:合計補正値は70とこちらもコスト平均値で射撃補正40の射撃寄りの割り振り。豊富な射撃兵装を持つ本機とは相性が非常に良く、汎用機でありながら100-60の強連撃を持つので射撃・格闘どちらでも充分な火力を出すことが出来る。また、機体HPが30%を下回るとスキル:サイコフレーム共振によりサイコミュ兵装のロックオンが50%短縮され、高性能カウンタープログラムによりカウンターモーションが変わり威力が増大する。
機動性:宇宙適正を持つ。歩行速度が素で140、旋回速度が81と非常に高水準で読み合いにとても有利。スラスタースピードが220と控えめでスラスター量も75と平均的なので無理は効かない。また、スキル:サイコフレーム共振により機体HPが30%を下回ると機動性が大幅に上昇する。
武装:選択可能な主兵装を含め射撃兵装6種・格闘兵装1種の計7種。
主兵装 2種から選択
専用ビーム・ライフル:NC4点バースト微ひるみ[よろけ値20%×4]ヒート率13%×4、FC即よろけ[よろけ値80%]ヒート率90%のヒートゲージを持つ集束式。よろけ値が高いので他の武装との組み合わせで蓄積よろけが取りやすいが、NCの射程が250mしかないので扱いにはやや慣れが必要。
専用ニュー・ハイパー・バズーカ:即よろけ[よろけ値80%]の弾数式。射程が300mと短めで弾数も5発と少ないが、威力2900・CT6秒・リロード13秒ととんでもない数値で全体的な性能としてはかなりの高水準。
専用ロング・ビーム・サーベル;100-60の強連撃を持ち、威力が2900と非常に高い。CTは2.5秒と平均値だがリーチが非常に長いのでインファイトでは非常に頼もしい武装。
副兵装
頭部バルカン[改修Ⅱ型]:リアクション無し[よろけ値6%]の優秀なバルカン。弾数が60発と少なくリロードも13秒と長めなので若干扱いづらい。
シールド装着型ビーム・キャノン:即よろけ[よろけ値10%]ヒート率90%のヒートゲージを持つ移動撃ち即よろけ武装。切替が早くCTも5秒と短いのでインファイトにおいてのよろけ取りとして非常に優秀。
フィン・ファンネル×6[挟撃]:6発同時発射の微ひるみ[よろけ値5%×6×2]ヒート率55%のヒートゲージを持つロックオン必須のスラ撃ち蓄積よろけ武装。サイコミュ兵装でありながらスラスターを吹かしながら発射できるので様々な局面で使用することが出来る。射程が250mと短めな点以外では非常に優秀。
フィン・ファンネル[防御]:射出後10秒間HP3000の射撃攻撃を防ぐバリアを機体周囲に展開する。耐久が0になる・効果時間が終了する・格闘攻撃を自機に受けると即解除される。スラスターを吹かしながらも展開することが出来るので読み合いに於いて非常に強力な一手となる。貫通攻撃は自機には無効化されるが、貫通後の攻撃には当たり判定がある。
シールド装着型ミサイル×4:微ひるみ[よろけ値35%]弾数式の移動撃ち蓄積よろけ武装。射程が300mと長めでリロード12秒と比較的短めなので取り回しに優れる。
ビーム装備なら遊撃汎用、バズーカ装備なら壁汎用と使い分けができ、ファンネルバリアのおかげで読み合いに於いて常に1手相手より多く選択肢があるので前線では無類の強さを発揮する。現環境ではどのマップにおいてもバズーカ装備の本機が多い方が勝つとまで言われているほどの性能で初心者から上級者まで幅広い層の期待に応える超優良機。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 10/10 | 10/10 |
立ち回り
バズーカ装備なら壁汎用、ビーム装備なら遊撃汎用の立ち回り。やれることが非常に多いので様々な局面に対応することが出来る。
バズーカ装備ではCTの短いバズとビーム・キャノンを攻撃に、ファンネルバリアと緊急回避Lv3の防御を使用して前線の枚数有利を稼ごう。
ビーム装備なら豊富な射撃兵装を用いて強襲機を主なメインターゲットとして射撃火力を発揮しつづけよう。
格闘のリーチが長いのでバズーカの即よろけからはビーム・キャノンで追撃するのではなく格闘でダウンを取って確実な枚数有利に貢献したい。
中距離での射撃コンボはFC→ビーム・キャノン→挟撃→ミサイルと回せばそれだけでかなりの火力を出すことが出来る。
参考動画
よろけ値早見表
νガンダム専用 ビーム・ライフル |
NC20×4/FC80 |
---|---|
νガンダム専用 ニュー・ハイパー・バズーカ |
80 |
頭部バルカン[改修Ⅱ型] | 6 |
シールド装着型 ビーム・キャノン |
10 |
フィン・ファンネル×6[挟撃] | [5×6]×2 |
シールド装着型ミサイル×4 | 35 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | |
---|---|
コスト | 700 |
機体HP | 20000 |
耐実弾補正 | 26 |
耐ビ | ム補正 |
26 |
耐格闘補正 | 26 |
射撃補正 | 40 |
格闘補正 | 30 |
スピ | ド |
140 |
高速移動 | 220 |
スラスタ | |
75 |
旋回速度地上 / 宇宙 |
81 / 90* |
格闘判定 | 中 |
カウンタ | |
蹴り飛ばし/特殊 |
再出撃時間 | 19s |
レアリテ ィ |
☆☆☆☆ |
リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
D P |
|
階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+6+3]
シールド補正は含まない
パーツスロット
Lv1 | |
---|---|
近距離 | 14 |
中距離 | 20 |
遠距離 | 19 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 60% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
νG用 ビーム・ライフル |
ビーム | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 NC / FC |
700 / 3500 |
||||
CT | 0.8s | ||||
ヒ | ト率 NC / FC |
13% / 90% [NC10発/FC1発+NC2発] |
||||
OH復帰時間 | 13s | ||||
切替 | 0.77s | ||||
射程 NC / FC |
250 / 450 m |
||||
DPS | 2800 | ||||
DP | 同梱 | ||||
備考 | 移動撃ち 4点バースト NC微ひるみ[よろけ値20×4%] FC即よろけ[よろけ値80%] 収束3s、倍率5.0 |
*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ
νG用 ニュー・ハイパー・バズーカ |
実弾 | 別売り | |||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 2900 | ||||
弾数 | 5 | ||||
CT | 6.0s | ||||
リロ | ド |
13s | ||||
切替 | 1.5s | ||||
射程 | 300 m |
||||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値80%] |
格闘兵装
νG用 ロング・ビーム・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 2900 | |||
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.77s | |||
DP | 同梱 | |||
備考 |
副兵装
頭部バルカン[改修Ⅱ型] | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 120 | ||||
弾数 | 60 | ||||
レ | ト |
480/m | ||||
リロ | ド |
6s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 200m | ||||
DPS | 960 | ||||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値6%] |
シールド装着型 ビーム・キャノン |
ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 1800 | ||||
CT | 5.0s | ||||
ヒ | ト率 |
90% [2発] |
||||
OH復帰時間 | 20s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
射程 | 350 m |
||||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値10%] |
フィン・ファンネル×6[挟撃] | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 350 | ||||
CT | 2.0s | ||||
ヒ | ト率 |
55% [4発] |
||||
OH復帰時間 | 22s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
射程 | 250 m |
||||
備考 | 6発同時発射×2斉射 移動撃ち、スラ撃ち 貫通効果 ロックオン約0.8s 微ひるみ[よろけ値5%×6×2] 武装選択中は緩衝材無効 |
フィン・ファンネル[防衛] | その他 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 | 0 | ||||
ヒ | ト率 |
100% | ||||
OH復帰時間 | 30s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
射程 | 0 m |
||||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち 展開時攻撃可能 効果時間10s 射出後約0.45sでバリア展開 OH後約0.2sで無効 バリア耐久値3000 展開中挟撃使用不可 貫通武装は自機には無敵だが背後の味方には判定あり 格闘攻撃を自機に受けると即解除 武装選択中は緩衝材無効 |
シールド装着型ミサイル×4 | 実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
威力 | 650 | ||
弾数 | 4 | ||
CT | 0s | ||
リロ | ド |
12s | ||
切替 | 0.5 | ||
射程 | 300m | ||
DPS | 2600 | ||
備考 | 連射可能 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値35%] |
νガンダム用 兵装装着シールド |
シールド | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
シ | ル ド H P |
6000 | ||||
サ イ ズ |
L |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
---|---|---|---|---|
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv3 | Lv1 ~ |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
緊急回避制御 | Lv3 | 回避行動ボタンを 2度押すことで、 スラスター消費量が軽減された、 緊急回避が可能となる。 |
||
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 |
||
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
||
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
||
高性能レ | ダ | |
Lv2 | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 400mへ拡張する |
||
サイコミュ兵装特殊緩衝材 | Lv3 | サイコミュ兵装を選択していない状態で サイコミュ兵装へ攻撃を受けた際に 機体へのダメージを30%軽減する。 |
||
サイコフレ | ム共振 |
Lv1 | 機体HPが30%以下になった際、 自動で発動して機動力が上昇する。 スキル発動中はサイコミュ兵装で ロックオンするまでの時間を50%短縮する、 スキルが発動した瞬間のみ、 ダメージの蓄積による よろけ以外のリアクションを 無効化する。 |
スピード+10 高速移動+10 スラスター消費量-25% スラスター初期消費量-5 旋回+25 |
|
高性能カウンタ | プログラム |
Lv1 | 機体HPが30%以下で カウンターが成立した場合、 高威力の特殊カウンターが発生する。 |
カウンター威力3500 |
強化リスト
強化値 | 効果 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
A D | F C S |
Lv1 | 980 | 射撃補正 1増加 |
シ | ルド構造強化 |
Lv1 | 1970 | シールドHP 100増加 |
強化セキュリティ | Lv3 | 2950 | MS鹵獲必要時間 5秒延長 |
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 3940 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
改修 | |||
支援砲撃耐性 | Lv3 | 7880 | 支援砲撃ダメージ 50%軽減 |
緊急射撃防御機構 | Lv1 | 11820 | ダウン中、射撃攻撃による 機体HPへのダメージ5%軽減 |
修正内容
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
©創通・サンライズ ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。