ガルスK
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ガルスK【バトオペ2】
最終更新:2021年11月16日 11:03
機体説明
ネオ・ジオンが地球圏侵攻のために試作した白兵戦用機体を改修した火力増強型のバリエーション機。
ベース機のガルスJは、アクシズへの帰還を果たした旧ジオン公国軍系の技術者たちが開発したことで、デザインやコンセプト面は既存のアクシズ系MSより旧ジオン系MSの色が濃いものとなっているが、第2世代MSの基幹であるムーバブル・フレームやリニアシートなどの最新技術も取り入れた機体となっていた。
ガルスJは、操縦性の高さと安定した性能、生産性の高さが評価されて量産されたが、白兵戦用機体としては内蔵武装の多さに起因した重量増加や機体大型化などが欠点とされており、実戦では近~中距離戦で運用されていた。
本機はその欠点を逆手にとる形で、高出力のビーム砲であるガ・ゾウムのハイパー・ナックル・バスターを肩部に固定するなど、より中距離戦を重視した火力増強が施されている。
前線支援ジオン残党軍ユニコーン
機体評価・運用難易度
[編集中]
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 9.0/10(仮) | 7.0/10(仮) |
Lv2 | 8.0/10(仮) | 6.0/10(仮) |
立ち回り
[編集中]
参考動画
よろけ値早見表
ジャイアント・バズ (布付き) |
80 |
---|---|
ガルスJ用エネルギー・ガン | 25 |
ビーム・キャノン | 20 |
3連装ミサイル・ポッド | 15 |
ビッグ・ガン | 5 |
EG付属ミサイル・ポッド | 35 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
コスト | 500 | 550 |
機体HP | 16500 | 18000 |
耐実弾補正 | 21 | 23 |
耐ビ | ム補正 |
21 | 23 |
耐格闘補正 | 13 | 14 |
射撃補正 | 30 | 35 |
格闘補正 | 17 | 20 |
スピ | ド |
115 | |
高速移動 | 185 | |
スラスタ | |
70 | |
旋回速度地上(変形) / 宇宙(変形) |
63* / 60** |
|
格闘判定 | 弱 | |
カウンタ | |
押し倒し | |
再出撃時間 | 15s | 16s |
レアリテ ィ |
☆☆ | |
必要リサイクルチケッ ト |
交換不可 | |
必要DP | ||
必要階級 |
*地上適正込み
**高性能AMBAC Lv2込み
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
近距離 | 7 | 7 |
中距離 | 21 | 21 |
遠距離 | 8 | 8 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 連撃 不可 |
2撃目 | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 160% |
主兵装
射撃兵装
ジャイアント・バズ (布付き) |
実弾 | 初期 装備 |
|
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
威力 | 1700 | 1785 | 1870 |
弾数 | 5 | ||
CT | 6.7s | ||
リロ | ド |
12s | ||
切替 | 1.7s | ||
射程 | 300 m |
305 m |
310 m |
DP | 同梱 | 10740 | 126300 |
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値80%] 局部補正[0.8] シールド補正[1.5] |
ガルスJ用 エネルギー・ガン |
ビーム | 別売り | |
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
威力 | 1850 | 1942 | 2035 |
弾数 | 4 | ||
CT | 5s | ||
リロ | ド |
12s | ||
切替 | 0.75s | ||
射程 | 300 m |
305 m |
310 m |
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値25%] |
格闘兵装
打撃 [強化Ⅱ型] |
格闘 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 1800 | 1890 | |||
CT | 2.5s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
|||
備考 | 頭部/脚部補正[1.1] |
副兵装
ビーム・キャノン | ビーム | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 2000 | 2100 | ||
CT | 4.5s | |||
弾数 | 6 | |||
リロ | ド |
20s | |||
切替 | 0.75s | |||
射程 | 450 m |
450 m |
||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
||
備考 | 静止撃ち 即よろけ[よろけ値20%] |
3連装ミサイル・ポッド | 実弾 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 150 | 160 | ||
弾数 | 12 | |||
レ | ト |
257/m | |||
リロ | ド |
10s | |||
切替 | 0.75s | |||
射程 | 300m | |||
DPS | 600 | 640 | ||
備考 | 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値15%] |
ビッグ・ガン | 実弾 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 450 | 472 | ||
弾数 | 8 | |||
レ | ト |
(533/m) | |||
リロ | ド |
10s | |||
切替 | 0.5s | |||
射程 | 350m | |||
DPS | 1600 | 1888 | ||
備考 | 静止撃ち 4点バースト 微ひるみ[よろけ値5%×4] |
EG付属 ミサイル・ポッド |
実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
威力 | 600 | 630 | 660 |
弾数 | 4 | ||
CT | 0s | ||
レ | ト |
600/m | ||
リロ | ド |
11s | ||
切替 | 0.75s | ||
射程 | 350 m |
||
2400 | 2520 | 2620 | |
備考 | 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値35%] 武器Lvは機体Lvに依存 |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
高性能レ | ダ | |
Lv2 | Lv1 ~ |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 400mへ拡張する。 |
高性能スコ | プ |
Lv2 | 高性能のスコープが 使用可能。 スナイプモード時に 左スティックで 倍率5倍までの 調整が可能。 |
|
観測情報連結 | Lv1 | レーダーで捕捉した 敵MSのHP情報が 自軍メンバーに共有される。 |
|
アンチステルス | Lv1 | MS搭乗時、 敵のステルスを感知する。 敵のステルスLv1を無効化し、 上位ステルスの感知距離を50m延長する。 |
|
索敵並列処理装置 | Lv1 | 強化された索敵装置。 スナイプモード時にレーダーが表示される。 |
|
高性能航宙ジンバル | Lv1 | 宇宙空間での 姿勢制御計測を 安定化させ、 より広域の仰俯角に 機体を傾けることができる。 |
|
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv3 | 着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30% 回避行動後15% 脚部負荷発生後の 回復速度を1%上昇。 |
|
クイックブ | スト |
Lv3 | ジャンプ時の 溜め時間を30%短縮。 |
|
高性能AMBAC | Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
強化リスト
レベル毎必要強化値 | 効果 | |||
Lv1 | Lv2 | |||
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 240 | 290 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 490 | 580 | 耐実弾補正 1増加 |
耐ビ | ム装甲補強 |
Lv1 | 910 | 1070 | 耐ビーム補正 1増加 |
A D | F C S |
Lv1 | 1660 | 1960 | 射撃補正 1増加 |
改修 | ||||
緊急出撃 | Lv1 | 3320 | 3920 | リスポーン必要時間 1秒短縮 |
A D | F C S |
Lv3 | 4980 | 5880 | 射撃補正 4増加 |
修正内容
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
©創通・サンライズ ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。