【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ガルスK【バトオペ2】

最終更新:2021年11月16日 11:03

ガルスK

logo_unicorn

機体説明

ネオ・ジオンが地球圏侵攻のために試作した白兵戦用機体を改修した火力増強型のバリエーション機。
ベース機のガルスJは、アクシズへの帰還を果たした旧ジオン公国軍系の技術者たちが開発したことで、デザインやコンセプト面は既存のアクシズ系MSより旧ジオン系MSの色が濃いものとなっているが、第2世代MSの基幹であるムーバブル・フレームやリニアシートなどの最新技術も取り入れた機体となっていた。
ガルスJは、操縦性の高さと安定した性能、生産性の高さが評価されて量産されたが、白兵戦用機体としては内蔵武装の多さに起因した重量増加や機体大型化などが欠点とされており、実戦では近~中距離戦で運用されていた。
本機はその欠点を逆手にとる形で、高出力のビーム砲であるガ・ゾウムのハイパー・ナックル・バスターを肩部に固定するなど、より中距離戦を重視した火力増強が施されている。

前線支援ジオン残党軍ユニコーン

 

機体評価・運用難易度

[編集中]

 

地上 宇宙
Lv1 9.0/10(仮) 7.0/10(仮)
Lv2 8.0/10(仮) 6.0/10(仮)

 

立ち回り

[編集中]

 

参考動画

よろけ値早見表

ジャイアント・バズ
(布付き)
80
ガルスJ用エネルギー・ガン 25
ビーム・キャノン 20
3連装ミサイル・ポッド 15
ビッグ・ガン 5
EG付属ミサイル・ポッド 35

 

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2
コスト 500 550
機体HP 16500 18000
耐実弾補正 21 23
耐ビ
|
ム補正
21 23
耐格闘補正 13 14
射撃補正 30 35
格闘補正 17 20
スピ
|
115
高速移動 185
スラスタ
|
70
旋回速度地上(変形)
/
宇宙(変形)
63*
/
60**
格闘判定
カウンタ
|
押し倒し
再出撃時間 15s 16s
レアリテ
☆☆
必要リサイクルチケッ
交換不可
必要DP
必要階級

*地上適正込み
**高性能AMBAC Lv2込み

 

パーツスロット

Lv1 Lv2
近距離 7 7
中距離 21 21
遠距離 8 8

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 連撃
不可
2撃目 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 160%

 

主兵装

射撃兵装

 

布バズ

ジャイアント・バズ
(布付き)
実弾 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3
威力 1700 1785 1870
弾数 5
CT 6.7s
リロ
|
12s
切替 1.7s
射程 300
m
305
m
310
m
DP 同梱 10740 126300
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]
局部補正[0.8]
シールド補正[1.5]

 

エネルギーガン

ガルスJ用
エネルギー・ガン
ビーム 別売り
Lv1 Lv2 Lv3
威力 1850 1942 2035
弾数 4
CT 5s
リロ
|
12s
切替 0.75s
射程 300
305
m
310
m
DP 同梱 交換
不可
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値25%]

格闘兵装

打突

打撃
[強化Ⅱ型]
格闘 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 1800 1890
CT 2.5s
切替 0.5s
DP 同梱 交換
不可
備考 頭部/脚部補正[1.1]

 

副兵装

ビーム・キャノン

ビーム・キャノン ビーム
Lv1 Lv2
威力 2000 2100
CT 4.5s
弾数 6
リロ
|
20s
切替 0.75s
射程 450
m
450
m
DP 同梱 交換
不可
備考 静止撃ち
即よろけ[よろけ値20%]

 

3連装ミサイル・ポッド

3連装ミサイル・ポッド 実弾
Lv1 Lv2
威力 150 160
弾数 12

|
257/m
リロ
|
10s
切替 0.75s
射程 300m
DPS 600 640
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値15%]

 

ビッグ・ガン

ビッグ・ガン 実弾
Lv1 Lv2
威力 450 472
弾数 8

|
(533/m)
リロ
|
10s
切替 0.5s
射程 350m
DPS 1600 1888
備考 静止撃ち
4点バースト
微ひるみ[よろけ値5%×4]

 

付属グレ

EG付属
ミサイル・ポッド
実弾
Lv1 Lv2 Lv3
威力 600 630 660
弾数 4
CT 0s

|
600/m
リロ
|
11s
切替 0.75s
射程 350
2400 2520 2620
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値35%]
武器Lvは機体Lvに依存

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
高性能レ
|

|
Lv2 Lv1
~
強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
400mへ拡張する。
高性能スコ
|
Lv2 高性能のスコープが
使用可能。
スナイプモード時に
左スティックで
倍率5倍までの
調整が可能。
観測情報連結 Lv1 レーダーで捕捉した
敵MSのHP情報が
自軍メンバーに共有される。
アンチステルス Lv1 MS搭乗時、
敵のステルスを感知する。
敵のステルスLv1を無効化し、
上位ステルスの感知距離を50m延長する。
索敵並列処理装置 Lv1 強化された索敵装置。
スナイプモード時にレーダーが表示される。
高性能航宙ジンバル Lv1 宇宙空間での
姿勢制御計測を
安定化させ、
より広域の仰俯角に
機体を傾けることができる。
脚部ショックアブソ
|

|
Lv3 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動後15%
脚部負荷発生後の
回復速度を1%上昇。
クイックブ
|
スト
Lv3 ジャンプ時の
溜め時間を30%短縮。
高性能AMBAC Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。

 

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1 Lv2










Lv1 240 290 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
耐実弾装甲補強 Lv1 490 580 耐実弾補正
1増加
耐ビ
|
ム装甲補強
Lv1 910 1070 耐ビーム補正
1増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 1660 1960 射撃補正
1増加
改修
緊急出撃 Lv1 3320 3920 リスポーン必要時間
1秒短縮
A
D
|
F
C
S
Lv3 4980 5880 射撃補正
4増加

 

修正内容

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)