ザク・キャノン
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ザク・キャノン【バトオペ2】
最終更新:2021年11月16日 11:10
機体説明
大量生産に伴うジムの機体性能の劣化に不満を抱いた熟練パイロットの要望に応えるべく、少数生産された機体性能向上バリエーションの1つ。
各種推進装置の出力向上と増設による機動性向上と同時に、各部への増加装甲設置による防御力の向上により、総合的な機体性能の引き上げに成功している。
また、即座に近接戦への移行が可能な腕部固定式のビーム・サーベルをはじめ、低出力ながらビーム系副兵装を装備するなど、スナイパーという名を冠してはいるが、まさに総合的なジムの強化版となっている。
尚、本機は精密射撃専用のビーム・ライフルを標準装備し、センサー類も狙撃に適したチューンが施されている。
本機をベースに、全く別の目的を持った派生機が開発されるほどに優秀な機体であった。
前線支援ジオン公国軍MSV
機体評価・運用難易度
コスト150以下は使わないのでLv3より評価する。
主兵装のキャノンはある程度の射程があるが、最大火力を発揮できる交戦距離は200~250mのため前線支援になる。
回転率の良い即よろけキャノンとDPSに優れるマシンガンの相性は非常によく、火力・よろけ取りどちらの援護も期待できる。
武装と運用がシンプルなため運用難易度は低い。初心者から上級者までプレイヤーのニーズに素直に答えてくれる良機体。
Lvが上がるにつれて高Lvマシンガンを持てるが機体性能・コンセプト共に陳腐化するため高Lvは耐久性以外は他の支援機に劣る。
愛称はザクキャ。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv3 | 9.0/10 | -/10 |
Lv4 | 8.0/10 | |
Lv5 | 7.0/10 | |
Lv6 | 6.0/10 |
立ち回り
前線支援の鉄板。前線支援に乗ったことのない人はまずこの機体からとっかかることをおススメする。
壁汎用の後ろ、遊撃汎用のそばでキャノンでよろけを取りつつ高いDPSを誇るMMP-80でガリガリ汎用を削ろう。
地上適正を持っているとは言え非常に鈍足なので味方に置いて行かれないよう立ち位置に気を付けたい。
ザク・マシンガンはMMP-80に比べ射程が50m長いがDPSに劣る為おススメはMMP-80。よろけを取る速度はほとんど変わらない。
参考動画
よろけ値早見表
ザク・マシンガン | 8 |
---|---|
MMP-80マシンガン | 5 |
180mmキャノン | 70 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
コスト | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 | 400 |
機体HP | 6500 | 8000 | 9500 | 11000 | 12500 | 15500 |
耐実弾補正 | 4 | 8 | 12 | 14 | 16 | 20 |
耐ビ | ム補正 |
1 | 2 | 3 | 5 | 7 | 11 |
耐格闘補正 | 1 | 2 | 3 | 5 | 7 | 11 |
射撃補正 | 10 | 15 | 20 | 25 | 30 | 40 |
格闘補正 | 0 | |||||
スピ | ド |
85 | 90 | ||||
高速移動 | 135 | |||||
スラスタ | |
45 | 50 | ||||
旋回速度地上 / 宇宙 |
45* / – |
|||||
格闘判定 | 弱 | |||||
カウンタ | |
連打攻撃 | |||||
再出撃時間 | 5s | 5s | 7s | 8s | 10s | 14s |
レアリテ ィ |
☆ | |||||
必要リサイクルチケッ ト |
10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 30 |
必要DP | 3300 | 3300 | 3400 | 3900 | 7300 | 12000 |
必要階級 | 二等兵1 | 二等兵5 | 一等兵1 | 一等兵5 | 伍長1 |
*地上適正込み[+6]
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
近距離 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
中距離 | 2 | 3 | 5 | 7 | 8 | 12 |
遠距離 | 2 | 4 | 5 | 6 | 8 | 11 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 連撃 不可 |
2撃目 | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
ザク・マシンガン | 実弾 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 173 | 181 | 190 | 198 | 207 |
弾数 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 |
レ | ト |
240/m | ||||
リロ | ド |
7s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 250m | ||||
DPS | 692 | 724 | 760 | 792 | 828 |
DP | 同梱 | 3900 | 4300 | 4800 | 7500 |
備考 | 移動撃ち リアクション無し[よろけ値8%] 局部補正[1.2] シールド補正[0.3] |
MMP-80マシンガン | 実弾 | 別売り | |||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
威力 | 146 | 153 | 160 | 167 | 175 |
弾数 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 |
レ | ト |
360/m | ||||
リロ | ド |
4s | ||||
切替 | 0.8s | ||||
射程 | 200m | ||||
DPS | 876 | 918 | 960 | 1002 | 1050 |
DP | 同梱 | 5600 | 10300 | 12900 | 20100 |
備考 | 移動撃ち リアクション無し[よろけ値5%] 局部補正[1.3] シールド補正[0.3] |
格闘兵装
打撃 | 格闘 | 初期 装備 |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
威力 | 1000 | 1050 | 1100 | 1150 | 1200 | 1250 |
CT | 2.5s | |||||
切替 | 0.5s | |||||
DP | 同梱 | 2000 | 2500 | 3000 | 5400 | 9000 |
備考 | 頭部/脚部補正[1.2] 背部補正[0.7] シールド補正[0.1] |
副兵装
スモーク・ディスチャージャー | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
威力 | 0 | |||||
弾数 | 1 | |||||
リロ | ド |
20s | |||||
切替 | 1.5s | |||||
射程 | 5m | |||||
備考 | 移動撃ち、スラスター撃ち 水中使用不可 10秒間防御力上昇[被ダメージ1%軽減] 10秒間ステルスLv1付与 |
180mmキャノン | 実弾 | 別売り | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
威力 | 950 | 997 | 1045 | 1092 | 1140 | 1187 |
弾数 | 12 | |||||
CT | 4s | |||||
リロ | ド |
18s | |||||
切替 | 2s | |||||
射程 | 550m | |||||
備考 | 静止撃ち 即よろけ[よろけ値70%] 曲射 |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
---|---|---|---|
高性能レ | ダ | |
Lv1 | Lv1 ~ Lv2 |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 150mへ拡張する。 |
Lv2 | Lv3 ~ Lv5 |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 200mへ拡張する。 |
|
Lv3 | Lv6 | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 250mへ拡張する。 |
|
高性能スコ | プ |
Lv1 | Lv1 ~ Lv3 |
高性能のスコープが 使用可能。 スナイプモード時に 左スティックで 倍率4倍までの 調整が可能。 |
Lv2 | Lv4 ~ Lv5 |
高性能のスコープが 使用可能。 スナイプモード時に 左スティックで 倍率5倍までの 調整が可能。 |
|
Lv3 | Lv6 | 高性能のスコープが 使用可能。 スナイプモード時に 左スティックで 倍率6倍までの 調整が可能。 |
|
観測情報連結 | Lv1 | Lv1 ~ |
レーダーで捕捉した 敵MSのHP情報が 自軍メンバーに共有される。 |
前線維持支援システム | Lv1 | Lv1 ~ |
自軍全員の リスポーン時間を 短縮させる。 スキル所持者が 増えるごとに5%短縮。 |
対人レ |ダ | |
Lv1 | Lv1 ~ Lv2 |
停止状態ではない 敵パイロットを レーダーで捕捉する。 有効射程は150m。 |
Lv2 | Lv3 ~ Lv5 |
停止状態ではない 敵パイロットを レーダーで捕捉する。 有効射程は200m。 |
|
Lv3 | Lv6 | 停止状態ではない 敵パイロットを レーダーで捕捉する。 有効射程は250m。 |
|
耐爆機構 | Lv1 | Lv6 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
強化リスト
レベル毎必要強化値 | 効果 | |||||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |||
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 30 | 50 | 80 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
|||
Lv2 | 100 | 120 | 160 | 近・中・遠 パーツスロット 2スロット増加 |
||||
フレ | ム補強 |
Lv1 | 70 | 110 | 160 | 機体HP 100増加 |
|||
Lv2 | 200 | 250 | 330 | 機体HP 200増加 |
||||
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 110 | 170 | 240 | 300 | 耐実弾補正 1増加 |
||
Lv2 | 370 | 500 | 耐実弾補正 2増加 |
|||||
A D | F C S |
Lv1 | 190 | 290 | 400 | 射撃補正 1増加 |
|||
Lv2 | 510 | 630 | 840 | 射撃補正 2増加 |
||||
改修 | ||||||||
フレ | ム補強 |
Lv3 | 380 | 580 | 800 | 1050 | 1260 | 1680 | 機体HP 500増加 |
A D | F C S |
Lv3 | 570 | 870 | 1200 | 1530 | 1890 | 2520 | 射撃補正 4増加 |
修正内容
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