強襲
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】強襲【バトオペ2】
最終更新:2021年11月05日 13:39
強襲
近距離での戦闘を得意とする上級者向け兵科。主食は支援機、圧倒的()な機動力と格闘火力とプレイヤーの読み合い力により戦場を搔き乱す役割。主な枚数は0~2機。
基本的に強襲に求められることは疑似タイマンに勝てるだけのPS、戦況を瞬時に把握しベストな選択を選ぶ判断力が求められる。
強襲に乗る時に気を付けたいこと、
索敵
まずは相手の機体編成と位置を把握することである。試合開始・ウェーブ始めだけではなく常に必要である。
ヘイト管理
主に相手の汎用の射線管理のこと。相手のアンチ強襲である遊撃汎用の射線を気にかけたい。ヘイトを取れる機体であれば、あえて敵汎用に射撃を仕掛けて味方汎用にかかる負担を分散させるのも手。
火力を出すタイミングと相手
強襲機は支援機だけを狩ればいいだけではない。もちろん一番の仕事は支援機を落とすことであるが、敵汎用に火力を出すことも重要である。相手支援機がフリーであれば、迅速に落とした後に相手汎用の後ろを取り、寝かせやよろけ取りの援護をしたい。また、自機へのマークが激しく敵支援機にたどり着けないようなシーンでは味方汎用とともに敵機1機に対して火力集中をして枚数有利を作ってしまうのも手である。
敵支援に火力を出させない
主に初心者に多い傾向として敵支援を落とすことに執着するあまりに単騎で敵陣に突撃して即爆散→枚数不利を作ってしまうプレイヤーが多々見られる。射撃が出来る強襲であれば、敵支援が味方機を撃つために射線を通しに必ず顔を出す。その際に確実に敵支援に射撃を当てればそのポジションは使えないと判断し、配置転換に時間がかかる。要は敵支援が火力を出せない時間を作ることが出来ていればダメージレースに勝ちやすい。また、敵支援が小破・中破している状況で後退してしまっても次のウェーブで体力の減っている敵支援を直ぐ落とせる為、枚数有利・リスずれを引き起こすことが出来る。
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