ヤクト・ドーガ(GG)
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ヤクト・ドーガ(GG)【バトオペ2】
最終更新:2021年11月17日 19:15
機体説明
新生ネオ・ジオン軍の主力量産機であるギラ・ドーガを元にニュータイプ用として発展開発された試作機。
本機はネオ・ジオン軍の総帥であるシャア・アズナブルの乗機となるべく開発が進められたが、より強力なサザビーの開発によってシャアが搭乗することはなかった。
ベースとなったギラ・ドーガはサイコミュの搭載を想定して設計されていなかったため、新開発のサイコ・フレームを一部採用することで機器の小型化と追従性向上を実現しジェネレーターも高出力なものに換装され、装甲素材もガンダリウム合金に変更されるなど大幅な強化が行われた。
機体バランスは損なわれたものの戦闘力は高く、ファンネルを運用可能な強化人間であるギュネイ・ガスの乗機として、攻撃的な高機動戦闘を重視した仕様に調整された。
本機は試作された2機のうちの2号機にあたり、頭部に大型のアンテナが設置され独特のマーキングが施されている。
強襲ネオ・ジオン第2次ネオ・ジオン戦争逆襲のシャア
機体評価・運用難易度
非常に優秀な現環境強襲。
防御面:合計補正値は78とコスト700相応で耐実弾・ビームと極振りの振り分け。耐格闘補正値は12しかなく、Lv1はパーツスロットの影響で充分な数値まで盛ることが出来ない。機体HPは22000と高く、肩部にLv1、脚部・左腕装備にLv2の緩衝材を持つ。シールドは持たないがメガ粒子砲をチャージ中はリアクションとダメージを緩和するので覚えておきたい。
攻撃面:合計補正値は65とコスト平均値で射撃補正40の射撃寄りの割り振り、射撃武装が優秀な本機との相性は良い。
機動性:宇宙適正持ち。全ての数値で優秀で空中制御プログラムLv2も持っている為ストレスなく立ち回ることが出来る。
武装:射撃兵装6、格闘兵装1の計7種。
主兵装
専用ビーム・AR[GN]:NC4点バースト微ひるみ[よろけ値20%×4]ヒート率14%、FC2点バースト即よろけ[よろけ値50%]ヒート率45%の集束式移動撃ち武装。CTも優秀で射程もそれなりで使い勝手の良い武装。
H・ナイフ付きB・サーベル:威力が2800と高く本機の低い格闘補正を補うことが出来る。
小型ミサイル:微ひるみ[よろけ値25%]の移動撃ち蓄積よろけ武装。マガジン火力が3000としっかりあり、リロードも13秒と短めなので追撃としても優秀。
メガ粒子砲:強よろけ[よろけ値10%×4]の集束必須武装。本機最大火力の武装で攻撃の起点となる重要な武装。兵科問わず大ダメージかつ強よろけを付与するので火力集中が非常にしやすい。
ファンネル×6[挟撃]:貫通微ひるみ[よろけ値8%×6]×2のヒートゲージ式移動撃ち蓄積よろけ武装。火力・よろけ値ともに優秀で他の武装と組み合わせて蓄積よろけを狙うことも出来る。射程が250mと短め。
ファンネル×6[追従]:貫通微ひるみ[よろけ値10%×6]ヒート率50%のヒートゲージ式スラ撃ち蓄積よろけ武装。火力は低いがよろけ値が非常に優秀で2斉射で蓄積よろけをとることが出来る。
ビーム・AR付属グレネード:即よろけ[よろけ値10%]の撃ち切り移動撃ち即よろけ武装。付属グレネード系の武装ながらよろけ値が10%しかないので注意。
射撃だけで支援機を安全に落とすことが出来る数少ない機体だが、Lv1の耐格闘補正値がどうしても低く殴られると瀕死になるので注意が必要。運用難易度は低いとは言えずある程度のよろけ値による理解や正確なエイムを必要とするので初心者向けではない。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 9.5/10 | 9.5/10 |
Lv2 | 10/10 | 10/10 |
立ち回り
基本的な強襲よりも少し後ろ目で射撃により圧をかける立ち回り。
盾ビーム始動で強よろけを与えて火力を集中することを基本とする。
盾ビー→ファンネル挟撃→付属グレネード→NC連射orミサイル×6で大体の支援機は落とせる。最後の主兵装かミサイルかは標的との距離や標的の耐補正に合わせて選択するとより効果的。
Lv2はパーツスロット拡張をすれば低い耐格闘補正値を補うことが出来るが、Lv1はどう頑張っても30前後にしかならないので立ち回りで格闘を貰わないように気を付けたい。
蓄積よろけの手段は多岐にわたるので省略。
参考動画
よろけ値早見表
ギュネイ機用 ビーム・AR[GN] |
NC20×4/FC50×2 |
---|---|
小型ミサイル | 25 |
メガ粒子砲 | 10×4 |
ファンネル×6[挟撃] | [8×6]×2 |
ファンネル×6[追従] | 10×6 |
ビームAR付属グレネード | 10 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
コスト | 650 | 700 |
機体HP | 21500 | 23500 |
耐実弾補正 | 31 | 33 |
耐ビ | ム補正 |
35 | 38 |
耐格闘補正 | 12 | 13 |
射撃補正 | 40 | 44 |
格闘補正 | 25 | 28 |
スピ | ド |
135 | |
高速移動 | 225 | |
スラスタ | |
75 | |
旋回速度地上 / 宇宙 |
72 / 81* |
|
格闘判定 | 強 | |
カウンタ | |
3連切り | |
再出撃時間 | 18s | 19s |
レアリテ ィ |
☆☆☆ | |
リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
|
DP | ||
階級 |
**宇宙適正/高性能AMBACLv2込み
シールド補正は含まない
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | |
---|---|---|
近距離 | 10 | 11 |
中距離 | 21 | 23 |
遠距離 | 17 | 18 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
ギュネイ機用 ビーム・AR[GN] |
ビーム | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 NC / FC |
750 / 1695 |
840 / 1898 |
||
CT | 1.0s | |||
ヒ | ト率 NC / FC |
14% / 45% [NC10発/FC4発orFC2発+NC2発] |
|||
OH復帰時間 | 15s | |||
切替 | 0.75s | |||
射程 NC / FC |
350 / 425 m |
355 / 430 m |
||
DPS | 3000 / 3390 |
3360 / 3796 |
||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
||
備考 | 移動撃ち NC4点バースト、FC2点バースト NC微ひるみ[よろけ値20%×4] FC即よろけ[よろけ値50%×2] 収束3s、倍率2.26 |
*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ
格闘兵装
H・ナイフ付き B・サーベル |
格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||
威力 | 2800 | 2940 | ||
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.75s | |||
DP | 同梱 | 交換 不可 |
||
備考 |
副兵装
小型ミサイル | 実弾 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | |||||
威力 | 500 | 525 | ||||
弾数 | 6 | |||||
レ | ト |
375/m | |||||
リロ | ド |
13s | |||||
切替 | 0.5s | |||||
射程 | 400m | |||||
DPS | 3000 | 3150 | ||||
備考 | 移動撃ち 微ひるみ[よろけ値25%] |
メガ粒子砲 | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 1350 | 1470 | |||
ヒ | ト率 |
100% | ||||
OH復帰時間 | 22s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 400 m |
||||
備考 | 移動撃ち 4発同時発射 集束必須 集束5.5s 強よろけ[よろけ値10%×4] |
ファンネル×6[挟撃] | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 450 | 525 | |||
CT | 2.0s | ||||
ヒ | ト率 |
55% [2発] |
||||
OH復帰時間 | 22s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 250 m |
||||
DPS | 5400 | 6300 | |||
備考 | 6発同時発射×2斉射 移動撃ち 貫通微ひるみ[よろけ値8%×6×2] |
ファンネル×6[追従] | ビーム | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||
威力 | 275 | 315 | |||
ヒ | ト率 |
50% [3発] |
||||
OH復帰時間 | 22s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 200 m |
||||
DPS | 3300 | 3780 | |||
備考 | 移動撃ち、スラ撃ち 挟撃使用中使用不可 貫通微ひるみ[よろけ値10%×6] |
ビーム・AR付属グレネード | 実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||
威力 | 1500 | 1575 | |
弾数 | 1 | ||
リロ | ド |
13s | ||
切替 | 1s | ||
射程 | 250m | ||
備考 | 移動撃ち 武器Lvは機体Lvに依存 即よろけ[よろけ値10%] |
スキル
Lv | 機体Lv | 効果 | |
---|---|---|---|
高性能バランサ | |
Lv1 | Lv1 ~ |
ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
|
マニュ | バ | ア | マ | |
Lv2 | ブースト移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減。 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけの発生を軽減。 ダメージを10%軽減。 [ブースト移動時よろけ値を20%カット] |
|
Lv3 | Lv2 | ブースト移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減。 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけの発生を軽減。 ダメージを15%軽減。 [ブースト移動時よろけ値を30%カット] |
|
強制噴射装置 | Lv2 | Lv1 ~ |
回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
格闘連撃制御 | Lv1 | 格闘攻撃を 最大2回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
|
脚部ショックアブソ | バ | |
lv3 | 着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
緊急回避制御 | Lv1 | 回避行動ボタンを 2度押すことで、 緊急回避が可能となる。 |
|
空中制御プログラム | Lv2 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 |
|
高性能 レ | ダ | |
Lv2 | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 400mへ拡張する |
|
脚部特殊緩衝材 | Lv2 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を15%軽減する。 |
|
左腕装備特殊緩衝材 | Lv2 | 左腕装備へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを15%軽減する。 |
|
肩部特殊緩衝材 | Lv1 | 肩部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを10%軽減する。 |
|
アサルトブ | スタ | |
Lv1 | ジャンプ時の 溜め時間を40%短縮し、 ジャンプ速度が30%上昇する。 また、ジャンプ中に射撃攻撃による 被弾時のリアクションを軽減する。 |
|
ビ | ム 攪乱 シ | ルド |
Lv1 | シールドに内蔵されている兵装を集束中、 ビーム属性の射撃攻撃をシールドに 受けるとダメージが60%軽減され、 リアクションが緩和または無効化される。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | ||||||
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 530 | 620 | 耐実弾補正 1増加 |
|||
耐 ビ | ム装甲補強 |
Lv1 | 1070 | 1240 | 耐ビーム補正 1増加 |
|||
A D | F C S |
Lv1 | 1610 | 1860 | 射撃補正 1増加 |
|||
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 2690 | 3110 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
|||
改修 | |||||||
冷却補助システム | Lv1 | 5380 | 6220 | スラスターオーバーヒート時 回復時間3%短縮 |
|||
A D | F C S |
Lv4 | 8070 | 9330 | 射撃補正 5増加 |
修正内容
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