【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】無人都市【バトオペ2】

最終更新:2021年09月21日 18:28

muzin_tosi

概説

A攻撃・B防衛と明確に各チームの目標があるマップ。
射線が通りやすい中央E・F中継を主な戦場とし、ステルス強襲などによる裏取りや高台支援機による長距離狙撃が特徴。
A~C中継はゲームメイクに関わりづらいがB側のD中継は拠点まで押し込まれてのリスキルになるか盛り返すかのアキレス腱となる。
過去のクランマッチで数多くの捨てゲークランを輩出したのもこのマップ。

Aチーム

重要目標

・中央E・F・D中継の制圧
A側は中央から敵を追い出して敵の中継を無効化して相手拠点に押し込むかがカギ。

展開

試合開始

無人A

*水色→侵攻ルート
マゼンタ→裏取り、1機のみ
黄色→射線

F地点の中継に向かって侵攻していく。
基本的にA・C地点は野良戦においてのゲームメイクに関わりづらいので始動は無視した方が賢明。
E中継を制圧する際は機体を手前のビルに隠して歩兵で向かうともし焼かれても事故が少なくなる。
北側の射線は機動力と射撃力に優れる遊撃枠1機のみに留めておくべき。

中央制圧後

無人Aリスキル

中央を制圧後は相手が拠点から出ようとするところを複数の射線から撃つだけの作業となる。
本拠点の出口が1つしかないので→の通りのクロスを組むと出てきた機体から火力集中しよう。

Bチーム

重要目標

・中央F中継の死守、ついでE中継の制圧
B側は侵攻してくる敵に火力集中をしてF中継を守り続ければかなりの確率で勝利することが出来るが、より確実なものにする為にはE中継も制圧して相手を本拠点まで押し込む必要がある。

展開

試合開始

無人B

*水色→侵攻ルート
マゼンタ→裏取り、1機のみ
黄色→射線
→狙撃

中央のF地点を橋頭保として防衛線を張る。
基本的に手前の中継はゲームメイクに関わりづらいが、B側のD中継はF中継を制圧された時の唯一の足掛かりとなるので確保しておいた方が無難。
自拠点前の高台・F中継付近からの射撃で相手を迎撃し、相手が侵攻してきたタイミングでF-Eルートで裏を突くと挟撃することが出来る。
B中継を回って裏取りをしようとしてくる機体がほぼ必ずいるので高台支援機は要注意。
B側は侵攻せずに守りに徹した方が安定するが、猪突猛進なタイプがいる場合は戦況に合わせて侵攻した方がいい。

中央制圧後

無人Bリスキル

BチームがAチームをリスキルすることは稀だが全く起こらないわけではない。
A側の時同様に本拠点からの出口が1つしかないので→の通りに射線を通せばリスキルが完成してしまう。
E中継の高台、A・C・E中継からの有利射線によってこちら側が非常に有利な状態で射線を通すことが出来る。

 

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