【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ギラ・ズール【バトオペ2】

最終更新:2022年01月17日 05:06

ギラ・ズール

logo_unicorn

機体説明

ネオ・ジオン残党軍の「袖付き」が、ギラ・ドーガに代わる主力MSとして運用する量産型MS。
本機はネオ・ジオン軍の次期主力MSとして開発が進められていたが、「シャアの反乱」の終結によって、計画が保留となり、新たに「袖付き」により量産計画が続行となった際に設計が見直され、生産性と運用性、拡張性を重視したギラ・ドーガの発展強化に留まるものとなった。
ジオン再興の象徴として、外観にはザク系列特有の特徴が多く見られ、スマートでシンプルながら、同時代のMSとして十分な性能を持ち、バランスのよい非常に扱いやすい機体となった。短期で生産、配備されたのにも関わらず、多種多様な武装をはじめ、パーツごとの装備換装によって乗り手や戦場を選ばない多様性を実現しただけでなく、他機体の装備を運用するなどの柔軟性も併せもつことで、目的別に複数のMSを生産せずとも、全局面に対応しうる戦力となったことは特筆に値する。

壁汎用ネオ・ジオン残党軍ユニコーン

 

機体評価・運用難易度

[編集中]
現時点の総評
大きな長・短所が無くまとまった性能ではあるが、即よろけが撃ち切りリロード13秒のシュツルム1種のみという点は明確なディスアドバンテージ。
メインの性能は優秀だが同コスト帯の爆速強よろけロッドやスラ撃ち誘導即よろけなどが揃っている戦場では派手さに欠ける。
器用で扱いやすい機体だが何かに秀でた性能はしていない。

地上 宇宙
Lv1 8.5/10(仮) 8.5/10(仮)

 

立ち回り

[編集中]

よろけ値早見表

ギラ・ズール用ビーム・マシンガン NC20×6/FC40
ハンド・グレネード 60
ギラ・ズール用S・ファウスト 80

参考動画

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1
コスト 550
機体
H
P
17500
耐実弾補正 14
耐ビ
|
ム補正
27
耐格闘補正 25
射撃補正 25
格闘補正 30
スピ
|
130
高速移動 215
スラスタ
|
70
旋回速度地上
/
宇宙
66
/
75*
格闘判定
カウンタ
|
蹴り飛ばし
再出撃時間 16s
レアリテ
☆☆
リサイクルチケッ
交換
不可
D
P
階級

*宇宙適正込み[+9]
ただし、シールド補正は含まない

パーツスロット

Lv1
近距離 15
中距離 16
遠距離 9

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 30%

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

主兵装

射撃兵装

ビーム・マシンガン

ギラ・ズール用
ビーム・マシンガン
ビーム 初期
装備
Lv1
威力
N
C
/
F
C
350
/
2250
C
T
1.5s
集束 3.0s
弾数 36
リロ
|
15s
切替 0.75s
射程
N
C
/
F
C
250
/
400
m
D
P
S
2100
D
P
同梱
備考 移動撃ち
NC6点バースト、FC6発消費
NCリアクション無し[よろけ値20%×6]
FC即よろけ[よろけ値40%]

*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ

格闘兵装

ビーム・ホーク

ギラ・ズール用
ビーム・ホーク
格闘 初期
装備
Lv1
威力 2900
C
T
2.5s
切替 0.5s
D
P
同梱
備考 [編集中]

副兵装

ハンド・グレネードZ

ハンド・グレネード 実弾
Lv1
威力 1800
弾数 3
C
T
2.5s


|
13s
切替 1s
射程 150m
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値60%]

シュツルム・ファウスト

ギラ・ズール用
S・ファウスト
実弾
Lv1
威力 2500
弾数 1
リロ
|
13s
切替 0.75s
射程 200m
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]

シールド

ギラ・ズール用シールド シールド
Lv1

|


H
P
5000


L

スキル

Lv 機体
Lv
効果
脚部ショックアブソ
|

|
Lv2 L
v
1
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後20%
回避行動10%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
クイックブ
|
スト
Lv3 ジャンプ時の
溜め時間を30%短縮。
緊急回避制御 Lv1 回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
空中制御プログラム Lv2 ジャンプ中に高速移動
または追加行動が可能になる。
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能
A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
強制噴射装置 Lv1 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする
マニュ
|

|

|

|
Lv1 ブースト移動中、
射撃攻撃による
被弾時のリアクションを軽減する。
対人レ
|

|
Lv2 停止状態ではない
敵パイロットをレーダーで捕捉する。
有効半径は200m。
右肩装甲特殊緩衝材 Lv2 右肩装甲へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを15%軽減する。
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。

強化リスト

強化値 効果
Lv1

|

ド構造強化
Lv1 330 シールドHP
100増加










Lv1 670 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加


|
ム装甲補強
Lv1 1000 耐ビーム補正
1増加
A
D
|
P
A
Lv1 1680 格闘補正
1増加
改修

|
ルド構造強化
Lv4 3360 シールドHP
1000増加
A
D
|
P
A
Lv3 5040 格闘補正
4増加

 

修正内容

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)