ゼー・ズール
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ゼー・ズール【バトオペ2】
最終更新:2022年03月20日 22:18
機体説明
ネオ・ジオン残党軍「袖付き」が運用する主力MSであるギラ・ズールをベースに、水陸両用に改修した機体。
ベースとなったギラ・ズールはネオ・ジオン軍の次期主力MSとして開発が進められていたが、「シャアの反乱」の終結によって、計画が保留になり、新たに「袖付き」により量産計画が続行となった際に計画が見直され、生産性と運用性、拡張性を重視したことで、ギラ・ドーガの発展強化にとどまるものとなった。
本気の開発にあたっては、ギラ・ズールのフレームをそのまま使用しつつ、内装品は重力下仕様に換装、旧ジオン軍の水陸両用MSの運用データを元にオプション式の各種水中用装備と水圧を軽減する外装が作られることとなった。
デッドウェイトを避けるため、上陸時には不要な水中装備が切り捨てられるようになっており、これにより上陸での戦闘能力はベースであるギラ・ズールを凌駕する。
強襲ネオジオン軍ユニコーン
機体評価・運用難易度
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地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 8.5/10(仮) | /10(仮) |
立ち回り
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参考動画
よろけ値早見表
ゼーズール用B・M[GN] | NC25/FC80 |
---|---|
Z・Z用B・M付属グレネード | 50 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | |
---|---|
コスト | 550 |
機体 H P |
19000 |
耐実弾補正 | 22 |
耐ビ | ム補正 |
22 |
耐格闘補正 | 22 |
射撃補正 | 10 |
格闘補正 | 45 |
スピ | ド |
130 |
高速移動 | 210 |
スラスタ | |
70 |
旋回 地上 / 宇宙 |
78* / – |
格闘判定 | 強 |
カウンタ | |
特殊 |
再出撃時間 | 16s |
レアリテ ィ |
☆☆ |
リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
D P |
|
階級 |
*地上適正込み[+6]
パーツスロット
Lv1 | |
---|---|
近距離 | 22 |
中距離 | 10 |
遠距離 | 8 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | クロー&ナイフ×2 | ナイフ×2 |
---|---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% | 100% |
2撃目 | 50% | 50% | 80% |
3撃目 | 25% | 25% | 64% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | クロー&ナイフ×2 | ナイフ×2 |
---|---|---|---|
N | 100% | 100% | 100% |
横 | 75% | 90% | 75% |
下 | 130% | 150% | 135% (65%×2) |
主兵装
射撃兵装
ゼーズール用B・M[GN] | ビーム | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | |||||
威力 NC / FC |
550 / 2000 |
||||
弾数 | 20 | ||||
C T |
1s | ||||
集束 | 2s | ||||
リロ | ド |
13s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
射程 NC / FC |
300 / 300 m |
||||
D P |
同梱 | ||||
備考 | 移動撃ち NC5点バースト NC微ひるみ[よろけ値25%×5] FC即よろけ[よろけ値80%] |
*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ
格闘兵装
H・クロー&H・ナイフ×2 | 格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||
威力 | 2650 | |||
C T |
2.5s | |||
切替 | 0.33s | |||
D P |
同梱 | |||
備考 | 強制ダウン |
副兵装
ゼーズール用ヒートナイフ×2 | 格闘 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
威力 | 2100 | ||
C T |
2.5 | ||
切替 | 0.33s | ||
備考 |
Z・Z用B・M付属グレネード | 実弾 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
威力 | 1600 | ||
弾数 | 1 | ||
リロ | ド |
12s | ||
切替 | 0.75s | ||
射程 | 300m | ||
備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値50%] ゼー・ズール用B・M[GN]に付属 武装Lvは機体Lv依存 |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
---|---|---|---|---|
アサルトブ | スタ | |
Lv2 | Lv1 ~ |
ジャンプ時の 溜め時間を50%短縮し、 ジャンプ速度が40%上昇する。 また、ジャンプ中に射撃攻撃による 被弾時のリアクションを軽減する。 |
|
高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
||
強制噴射装置 | Lv2 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
格闘連撃制御 | Lv2 | 格闘攻撃を最大3回まで 連続で使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
||
白兵戦用プログラム | Lv1 | 格闘兵装を装備している場合、 機動力が上昇し、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減する。 |
||
耐爆機耐爆機 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
||
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv3 | 着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
||
水中機動射撃 | Lv1 | 水中射撃可能な射撃主兵装が 水中において高速移動中に 使用可能となる。 |
||
廃熱効率適正化 | Lv1 | 高速移動とジャンプを使用した時、 スラスターの初期消費量を10% 軽減する。 |
||
ダメ |ジコントロ |ル |
Lv1 | 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけを発生しづらくする。 |
||
高性能レ | ダ | |
Lv1 | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 350mへ拡張する |
||
肩部オプション特殊緩衝材 | Lv1 | 肩部オプションへ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 10% 軽減する。 |
||
両腕部装備特殊緩衝材 | Lv2 | 両腕部装備へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージを 15% 軽減する。 |
強化リスト
強化値 | 効果 | ||
---|---|---|---|
Lv1 | |||
冷却補助システム | Lv1 | 430 | スラスターオーバーヒート時の 回復時間が3%短縮 |
プロペラントタンク | Lv1 | 870 | スラスターが1増加 |
複合拡張パ | ツスロット |
Lv1 | 1310 | 近・中・遠のパーツスロットが 1スロずつ増加 |
A D | P A |
Lv1 | 1750 | 格闘補正が1増加 |
改修 | |||
強化セキュリティ | Lv1 | 3500 | このMSの鹵獲に必要な時間が3秒延長する |
A D | P A |
Lv1 | 5250 | 格闘補正が4増加 |
修正内容
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