シナンジュ・スタイン(ZA)
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】シナンジュ・スタイン(ZA)【バトオペ2】
最終更新:2022年10月28日 23:32

機体説明
アナハイム・エレクトロニクス社がサイコ・フレームの限界性能とデータ収集を目的に試作し、「袖付き」によって強奪されたシナンジュ・スタインの2機のうちの1機。
地球連邦軍の「UC計画」の一環として開発されたサイコ・フレーム実験機を原形としており、高い機体追従性と機動性を特徴としている。
本来、サイコ・フレームの限界性能を探るためにパイロットを搭乗させずに機械的な数値計測を想定しており、その高次元の機動性は、常人に扱えるレベルではなかったとされる。
本機は袖付きによる強奪後にフル・フロンタル機ほどではないものの改装が行われており、さらにラプラス事変の後、袖付きに偽装したジオン共和国軍によって強化人間であるゾルタン・アッカネンのために再調整されている。
MS単体での戦闘力も十分に高いものであったが、Ⅱネオ・ジオングのコアユニットとしての役割も持っていた。
強襲ネオ・ジオン軍ナラティブ
機体評価・運用難易度
| 地上 | 宇宙 | |
|---|---|---|
| Lv1 | 9.5/10(仮) | 9.5/10(仮) |
立ち回り
[編集中]
参考動画
よろけ値早見表
| ハイビームライフル | NC50/FC80 |
|---|---|
| シナンジュ用バズーカ | 80 |
| 60mmバルカン砲 | 7 |
| アクティブパージ | 10×2 |
兵科/出撃制限/環境適正
| 兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
|---|---|---|---|---|---|
| 出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
| 環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 | ||
ステータス
| Lv1 | |
|---|---|
| コスト | 700 |
| 機体 H P |
23000 |
| 耐実弾補正 | 18 |
| 耐ビ | ム補正 |
30 |
| 耐格闘補正 | 30 |
| 射撃補正 | 45 |
| 格闘補正 | 25 |
| スピ | ド |
135 |
| 高速移動 | 230 |
| スラスタ | |
85 |
| 旋回 地上 / 宇宙 |
78/ 87* |
| 格闘判定 | 強 |
| カウンタ | |
蹴り飛ばし/特殊 |
| 再出撃時間 | 19s |
| レアリテ ィ |
☆☆☆☆ |
| リサイクルチケッ ト |
交換 不可 |
| D P |
|
| 階級 |
*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+9]
パーツスロット
| Lv1 | |
|---|---|
| 近距離 | 18 |
| 中距離 | 20 |
| 遠距離 | 14 |
連撃補正
| 連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 | ヘビーアタック |
|---|---|---|---|
| 1撃目 | 100% | 100% | |
| 2撃目 | 50% | 80% | |
| 3撃目 | 25% | 64% |
格闘方向補正
| 方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 | ヘビーアタック |
|---|---|---|---|
| N | 100% | 100% | 430%(215%×2) |
| 横 | 75% | 75% | |
| 下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装

| ハイビームライフル | ビーム | 初期 装備 |
|||
|---|---|---|---|---|---|
| Lv1 | |||||
| 威力 NC / FC |
1500 / 4500 |
||||
| CT | 0.5s | ||||
| 集束 | 4s | ||||
| 弾数 | 8発 | ||||
| リロ I ド時間 |
18s | ||||
| 切替 | 0.5s | ||||
| 射程 NC / FC |
450 / 500 m |
||||
| DP | 同梱 | ||||
| 備考 | 移動撃ち NCリアクション無し[よろけ値50%] FC即よろけ[よろけ値80%] |
||||
*NC=ノンチャージ
FC=フルチャージ
格闘兵装

| ムーンガンダム用 B・トマホーク |
格闘 | 初期 装備 |
||
|---|---|---|---|---|
| Lv1 | ||||
| 威力 | 2900 | |||
| CT | 2.5s | |||
| 切替 | 0.75s | |||
| DP | 同梱 | |||
副兵装

| 頭部バルカン砲×2 | 実弾 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| Lv1 | |||||
| 威力 | 185 | ||||
| 弾数 | 30 | ||||
| レ | ト |
360/m | ||||
| リロ | ド |
5s | ||||
| 切替 | 0.5s | ||||
| 射程 | 180m | ||||
| DPS | 1110 | ||||
| 備考 | 移動撃ち、スラ撃ち リアクション無し[よろけ値7%] |
||||
| シナンジュ用 バズーカ |
実弾 | 別売り | |||
|---|---|---|---|---|---|
| Lv1 | |||||
| 威力 N C / F C |
2900 | ||||
| C T |
6.5s | ||||
| リロ I ド時間 |
15s | ||||
| 切替 | 1.75s | ||||
| 射程 N C / F C |
400 m |
||||
| D P |
交換不可 | ||||
| 備考 | 移動撃ち 即よろけ[よろけ値80%] |
||||
スキル
| Lv | 機体 Lv |
効果 | ||
|---|---|---|---|---|
| 脚部ショックアブソ | バ | |
Lv4 | Lv1 ~ |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後45%、 回避行動30%、 脚部負荷発生後の 回復速度30%上昇。 |
|
| アサルトブ I スタ I |
Lv3 | ジャンプ時の溜め時間を60% 短縮し、 ジャンプ速度が50%上昇する。 また、ジャンプ中に射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。 |
||
| フレキシブルスラスタ I |
Lv1 | スキル「強制噴射装置」またはスキル「空中制御プログラム」発動後の高速移動における、 スラスター消費量が 50% 軽減し、 高速移動速度が10上昇する。 |
||
| 耐爆機構 | Lv1 | MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
||
| 空中制御プログラム | Lv3 | ジャンプ中に高速移動 または追加行動が可能になる。 空中で高速移動または 追加行動を使用したときの スラスター消費量が50%軽減する。 |
||
| 高性能バランサ | |
Lv1 | ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
||
| 高性能 A M B A C |
Lv2 | 宇宙において、 高速移動終了時に 移動方向と同じ向きへ 移動操作を行っていると、 減速動作を行わずに 巡行移動へ移行する。 さらにMS旋回性能が3増加する。 |
||
| マニュ | バ | ア | マ | |
Lv4 | ブースト移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減。 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけの発生を軽減。 ダメージを30%軽減。 |
||
| 強制噴射装置 | Lv3 | 回避行動の着地動作を、 スラスター消費量が 軽減された高速移動でキャンセルし、 再び回避行動を可能とする。 |
||
| 格闘連撃制御 | Lv2 | 格闘攻撃を 最大3回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
||
| ヘビーアタック | Lv1 | ヘビーアタックに対応した武装選択時に、 攻撃ボタンを一定時間押下してから離すと、 威力と格闘判定力が上昇した格闘攻撃を行う。 この攻撃は特殊緩衝材の軽減効果を無効化し、 シールド命中時も本体までダメージを与える。 また、攻撃中はダメージリアクションが軽減。 |
||
| 高性能レ | ダ | |
Lv3 | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 450mへ拡張する |
||
| 対人 レ | ダ | |
Lv1 | 停止状態ではない 敵パイロットを レーダーで捕捉する。 有効半径は150m。 |
||
| サイコフレ I ム共振 (Z) |
機体HPが50%以下になった際、 自動で発動して格闘攻撃力が上昇。 格闘兵装に必要なチャージ時間を50% 短縮し、 格闘属性の兵装から受けるダメージを50%軽減。 スキルが発動した瞬間のみ、 ダメージの蓄積によるよろけ以外のリアクションを無効化する。 |
発動中 格闘補正+40 格闘属性ダメージ -50%軽減 ヘビーアタックの集束時間 -50%短縮 発動した瞬間中は ダメージリアクション無効 効果時間無し |
||
| 背部オプション特殊緩衝材 | Lv3 | 脚部へ攻撃を受けた際、 機体HPへのダメージと 脚部HPへの負荷を30%軽減する。 |
||
| アクティブパ I ジ |
Lv1 | タッチパッドを押すと、回避行動を行い、 背部にあるプロペラントタンクを前方に向けて飛ばす。 プロペラントタンクを外した後は、 高速移動中のスラスター消費量が増加するが、 機動力が上昇する。 |
タッチパッドを押すと 実弾属性のタンクをパージして攻撃 ※発動中は無敵使用後は スピード +5 旋回 +6 高速移動-5 スラスター消費+10% 緊急回避制御LV3付与 ※効果時間は無し |
|
| 高性能カウンタ | プログラム |
Lv2 | 機体HPが50%以下で カウンターが成立した場合、 高威力の特殊カウンターが発生する。 |
カウンター威力3500 | |
強化リスト
| 強化値 | 効果 | ||
|---|---|---|---|
| Lv1 | |||
| A D I F C S |
Lv1 | 射撃補正 1増加 |
|
| プロペラントタンク | Lv1 | 1450 | スラスターが1増加 |
| 強化セキュリティ | Lv3 | 2170 | MS鹵獲必要時間 5秒延長 |
| 複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 3630 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
| 改修 | |||
| 支援砲撃耐性 | Lv3 | 7260 | 支援砲撃ダメージ 50%軽減 |
| 緊急射撃防御機構 | Lv1 | 10890 | ダウン中、射撃攻撃による 機体HPへのダメージ5%軽減 |
修正内容
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
©創通・サンライズ ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。


