ザク・タンク[砲撃仕様]
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ザク・タンク[砲撃仕様]【バトオペ2】
最終更新:2021年11月16日 11:10
機体説明
物資不足が常であったジオン公国軍の地上戦線では、壊れたザクⅡとマゼラベースから現地改修によって、ザク・タンクを生産して運用するケースが少なくなかった。
ザク・タンクは現地改修機のため、様々な仕様の個体が存在しており、そのほとんどは行動不能MSの回収や、物資運搬の作業用として運用されていたが、中にはザク・キャノンの180mm砲を転用した武装パックを装着したり、ベース底部にブースターを増設するなどの手のこんだ改修を行い、長距離支援型MSとして実戦で運用する部隊もあった。
この機体は前述の改修に加え、ザクⅡの上半身をまるごと再利用することでMS用の携行兵器を運用可能とし、高い火力を維持している。
廃品利用のリサイクル兵器ながら、地球連邦軍のガンタンクに匹敵する戦力として、MS戦での中距離支援や、敵拠点への直接砲撃など、運用次第で大きな戦果も期待できる。
後方支援ジオン公国軍一年戦争バトオペ
機体評価・運用難易度
基本的に量タンと同じ性能だが、この機体のキャノンはマニューバーを抜けない。その代わりに中距離でも届くマシンガンを所持しているためある程度の中距離戦にも対応できる。機体難易度は低く限界性能も高くない。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 6.0/10 | -/10 |
Lv2 | 5.0/10 | |
Lv3 | 4.0/10 |
立ち回り
量タンを参照。前述の通り~400mで最も火力を発揮できるため他タンクより若干前めのポジション。
参考動画
よろけ値早見表
MMP-80 マシンガン×2 |
3 |
---|---|
180mmキャノン [HE弾] |
35×2 |
180mmキャノン [type3] |
0 |
車載用 ミサイル・ランチャー |
20 |
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
コスト | 300 | 350 | 400 |
機体HP | 11000 | 13000 | 15000 |
耐実弾補正 | 16 | 20 | 24 |
耐ビ | ム補正 |
10 | 12 | 14 |
耐格闘補正 | 7 | 9 | 11 |
射撃補正 | 30 | 35 | 10 |
格闘補正 | 0 | ||
スピ | ド |
110 | ||
高速移動 | 130 | ||
スラスタ | |
40 | ||
旋回速度地上 / 宇宙 |
54* | ||
格闘判定 | 弱 | ||
カウンタ | |
水平射撃 | ||
再出撃時間 | 10s | 12s | 13s |
レアリテ ィ |
☆ | ||
必要リサイクルチケッ ト |
20 | 20 | 30 |
必要DP | 8900 | 8900 | 12700 |
必要階級 | 上等兵1 | 上等兵1 | 伍長1 |
*地上適正込み
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
近距離 | 1 | 2 | 2 |
中距離 | 7 | 8 | 10 |
遠距離 | 12 | 14 | 16 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
1撃目 | 100% | 連撃 不可 |
2撃目 | 50% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | 本武器倍率 |
---|---|---|
N | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% |
下 | 130% | 130% |
主兵装
射撃兵装
MMP-80マシンガン×2 | 実弾 | 初期 装備 |
|||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
威力 | 88 | 92 | 96 | ||
弾数 | 35 | 36 | 37 | ||
レ | ト |
358/m | ||||
リロ | ド |
7s | ||||
切替 | 0.5s | ||||
射程 | 400m | ||||
DPS | 525 | 549 | 573 | ||
DP | 同梱 | 8300 | 12000 | ||
備考 | 移動撃ち 左右交互発射 リアクション無し[よろけ値3%] 局部補正[1.3] シールド補正[0.3] |
格闘兵装
打撃 | 格闘 | 初期 装備 |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
威力 | 1000 | 1050 | 1100 | 1150 | 1200 | 1250 |
CT | 2.5s | |||||
切替 | 0.5s | |||||
DP | 同梱 | 2000 | 2500 | 3000 | 5400 | 9000 |
備考 | 頭部/脚部補正[1.2] シールド補正[0.7] |
副兵装
180mmキャノン[HE弾] | 実弾 | ||
---|---|---|---|
威力 | 1475 | 1548 | 1622 |
弾数 | 12 | ||
CT | 5s | ||
リロ | ド |
11.5s | ||
切替 | 1.5s | ||
射程 | 750m | ||
備考 | 静止撃ち 曲射 即よろけ[よろけ値35%×2] |
180mmキャノン[type3] | 実弾 | ||
---|---|---|---|
威力 | 1035 | 1086 | 1138 |
弾数 | 6 | ||
CT | 4.5s | ||
リロ | ド |
11.5s | ||
切替 | 1.5s | ||
射程 | 450m | ||
備考 | 静止撃ち 曲射 微ひるみ[よろけ値0%] |
車載用ミサイル・ランチャー | 実弾 | ||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
威力 | 220 | 270 | 320 | ||
弾数 | 6 | ||||
レ | ト |
237/m | ||||
リロ | ド |
8s | ||||
切替 | 0.75s | ||||
射程 | 400m | ||||
DPS | 869 | 1067 | 1264 | ||
備考 | 静止撃ち リアクション無し[よろけ値20%] 局部補正[1.2] |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
高性能レ | ダ | |
Lv2 | Lv1 ~ |
強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから 400mへ拡張する。 |
高性能スコ | プ |
Lv3 | Lv1 ~ |
高性能のスコープが 使用可能。 スナイプモード時に 左スティックで 倍率6倍までの 調整が可能。 |
観測情報連結 | Lv1 | Lv1 ~ |
レーダーで捕捉した 敵MSのHP情報が 自軍メンバーに共有される。 |
前線維持支援システム | Lv1 | Lv1 | 自軍全員の リスポーン時間を 短縮させる。 スキル所持者が 増えるごとに5%短縮。 |
Lv2 | Lv2 ~ |
自軍全員の リスポーン時間を 短縮させる。 スキル所持者が 増えるごとに10%短縮。 |
|
対人レ | ダ | |
Lv2 | Lv1 ~ |
停止状態ではない 敵パイロットをレーダーで捕捉する。 有効射程は200m。 |
機体固定装置 | Lv1 | Lv1 ~ |
地上における、しゃがみ状態や 宇宙における静止時に 有効となるスキル。 よろけにくくなるが タックルは出せなくなる。 |
強化リスト
レベル毎必要強化値 | 効果 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 80 | 110 | 130 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
フレ | ム 補強 |
Lv1 | 170 | 220 | 270 | 機体HP 100増加 |
耐実弾装甲補強 | Lv1 | 310 | 410 | 510 | 耐実弾補正 1増加 |
A D | F C S |
Lv1 | 580 | 760 | 930 | 射撃補正 1増加 |
改修 | |||||
耐支援攻撃プログラム | Lv1 | 1160 | 1520 | 1860 | 支援機へ与えるダメージ 3%増加 |
A D | F C S |
Lv3 | 1740 | 2280 | 2790 | 射撃補正 4増加 |
修正内容
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