グフ
【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】グフ【バトオペ2】
最終更新:2021年11月16日 11:04
機体説明
連邦軍のMS投入を警戒して開発された対MS格闘戦を重視した陸戦用のMS。
ザクⅡをベースとしつつ、徹底的な陸戦仕様への改修、接近戦を想定した内蔵兵器を新規実装、装甲強化が行われた新型機として開発された。
ザクⅡの持ち味であった汎用性は失われたが、総合性能は大幅に向上し、新型の名に恥じない性能を持った。
内蔵式のヒート・ロッド、フィンガー・バルカンに、オプション装備のヒート・ソード、シールドといった特徴的な装備の数々からは、本機が来るべき対MS格闘戦を念頭に開発されたことがうかがえ、熟練パイロットには好まれたが、練度の低いパイロットが乗りこなすのは困難であった。
ランバ・ラルが搭乗したことで有名。
強襲ジオン公国軍一年戦争ファースト
機体評価・運用難易度
度重なる調整により高威力・異次元判定鞭を手に入れた近接戦闘全振り強襲。
距離を取られ続けると厳しいがインファイトでは無類の強さを誇る。
運用難易度は比較的高め。現環境では良好な足回りと強連撃と鞭を生かして敵汎用をなぎ倒しつつ支援機にたどり着く必要がある。
愛称は素グフ。
地上 | 宇宙 | |
---|---|---|
Lv1 | 7.0/10 | ー/10 |
Lv2 | 6.5/10 | |
Lv3 | 6.0/10 | |
Lv4 | 5.5/10 |
立ち回り
強襲全般に言えることではあるが、汎用からのヘイトを切りつつ支援を圧倒的な格闘火力で迅速に落とした後に味方に合流、
または味方汎用の援護をして格闘火力を生かして枚数有利を作ってから支援機を狙うなどの戦況判断を求められる。
対面に強力な射撃力を持つ遊撃汎用がいることが多いため無理は出来ない。
比較的蓄積よろけを取るスピードが速いフィンバル・マニューバー・2連撃・3連撃を使い分け、鞭で火力を出しつつ疑似枚数有利を作り支援機を狙いたい。
フィンバルはどのLvでも1マガジンで1度しか蓄積よろけを取れないので一度よろけを取ったらすぐにリロードを挟むことを推奨する。
よろけ値早見表
フィンガー・バルカン | 5 |
---|
兵科/出撃制限/環境適正
兵科 | 汎用 | 強襲 | 支援 | ||
---|---|---|---|---|---|
出撃制限 | 地上 | 宇宙 | |||
環境適正 | 地上 | 宇宙 | 水中 |
ステータス
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
コスト | 250 | 300 | 350 | 400 |
---|---|---|---|---|
機体HP | 10500 | 13000 | 14500 | 16000 |
耐実弾補正 | 6 | 8 | 10 | 12 |
耐ビ | ム補正 |
2 | 4 | 6 | 8 |
耐格闘補正 | 16 | 18 | 20 | 22 |
射撃補正 | 5 | |||
格闘補正 | 20 | 25 | 30 | 35 |
スピ | ド |
135 | |||
高速移動 | 190 | |||
スラスタ | |
65 | |||
旋回速度地上 / 宇宙 |
63* / – |
|||
格闘判定 | 強 | |||
カウンタ | |
連打攻撃 | |||
再出撃時間 | 8s | 10s | 12s | 14s |
レアリテ ィ |
☆ | ☆☆ | ||
必要リサイクルチケッ ト |
初期 所持 |
20 | 20 | 65 |
必要DP | 8700 | 8700 | 19500 | |
必要階級 | 上等兵1 | 上等兵1 | 伍長1 |
*地上適正込み[+6]
パーツスロット
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
近距離 | 10 | 11 | 13 | 15 |
---|---|---|---|---|
中距離 | 5 | 7 | 9 | 10 |
遠距離 | 1 | 2 | 2 | 3 |
連撃補正
連撃数 | 標準倍率 | ヒート・ ソード |
ヒート・ ロッド |
---|---|---|---|
1撃目 | 100% | 100% | 連撃 不可 |
2撃目 | 50% | 80% | |
3撃目 | 25% | 64% |
格闘方向補正
方向 | 標準倍率 | ヒート・ ソード |
ヒート・ ロッド |
---|---|---|---|
N | 100% | 100% | 100% |
横 | 75% | 75% | 100% |
下 | 130% | 130% | 300% |
主兵装
射撃兵装
フィンガー・バルカン | 実弾 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
威力 | 115 | 130 | 145 | 155 |
弾数 | 35 | 36 | 37 | 38 |
レ | ト |
510/m | |||
リロ | ド |
4s | |||
切替 | 0.5s | |||
射程 | 200m | |||
DPS | 978 | 1105 | 1233 | 1318 |
DP | 同梱 | 8100 | 8100 | 11800 |
備考 | 移動撃ち リアクション無し[よろけ値5%] 局部補正[1.3] シールド補正[0.3] |
格闘兵装
ビーム・ソード | 格闘 | 初期 装備 |
||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
威力 | 2100 | 2205 | 2310 | 2415 |
CT | 2.5s | |||
切替 | 0.5s | |||
DP | 同梱 | 8700 | 8700 | 12300 |
副兵装
ヒート・ロッド | 格闘 | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
威力 | 1000 | 1250 | 1500 | 1750 |
CT | 6s | |||
切替 | 0.77s | |||
備考 | 連撃不可 リーチ約100m ヒット時ジャミング付与 N・横格[よろけ] 下格[ダウン] 頭部補正[1.5] 脚部補正[1.2] シールド補正[0.5] |
グフシールド | シールド | |||
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
シ | ル ド H P |
2500 | 2750 | 3000 | 3250 |
サ イ ズ |
M |
スキル
Lv | 機体 Lv |
効果 | |
高性能バランサ | |
Lv1 | Lv1 ~ |
ジャンプ&回避行動の 着地による硬直を 格闘攻撃かタックルで キャンセル可能。 |
---|---|---|---|
格闘連撃制御 | Lv2 | Lv1 ~ |
格闘攻撃を 最大3回まで連続で 使用可能。 連撃時はダメージが減衰する。 |
マニュ | バ | ア | マ | |
Lv1 | Lv1 ~ Lv3 |
ブースト移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減する。 |
Lv2 | Lv4 | ブースト移動中、 射撃攻撃による被弾時の リアクションを軽減。 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に 生じるよろけの発生を軽減。 ダメージを10%軽減。 [ブースト移動時よろけ値を20%カット] |
|
脚部ショックアブソ | バ | |
Lv | Lv1 ~ Lv2 |
着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後15%、 回避行動10%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
Lv2 | Lv3 | 着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後20%、 回避行動10%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
Lv3 | Lv4 | 着地時の脚部負荷を軽減。 ジャンプ後30%、 回避行動15%、 脚部負荷発生後の 回復速度1%上昇。 |
|
アサルトブ |スタ | |
Lv2 | Lv1 ~ Lv2 |
ジャンプ時の 溜め時間を50%短縮し、 ジャンプ速度が40%上昇する。 また、ジャンプ中に射撃攻撃による 被弾時のリアクションを軽減する。 |
Lv3 | Lv3 ~ |
ジャンプ時の 溜め時間を60%短縮し、 ジャンプ速度が50%上昇する。 また、ジャンプ中に射撃攻撃による 被弾時のリアクションを軽減する。 |
|
耐爆機構 | Lv1 | Lv1 ~ |
MSの爆発により発生する よろけ状態を無効化する。 |
強化リスト
レベル毎必要強化値 | 効果 | |||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |||
複 合 拡 張 パ | ツ ス ロ ッ ト |
Lv1 | 110 | 140 | 180 | 近・中・遠 パーツスロット 1スロット増加 |
|
---|---|---|---|---|---|---|
Lv2 | 320 | 近・中・遠 パーツスロット 2スロット増加 |
||||
プロペラントタンク | Lv1 | 220 | 290 | 360 | スラスター 1増加 |
|
Lv2 | 640 | スラスター 2増加 |
||||
シ | ル ド 構 造 強 化 |
Lv1 | 330 | 440 | 540 | シールドHP 100増加 |
|
Lv2 | 960 | シールドHP 200増加 |
||||
A D | PA |
Lv1 | 450 | 590 | 730 | 格闘補正 1増加 |
|
Lv2 | 1280 | 格闘補正 2増加 |
||||
改修 | ||||||
耐汎用防御プログラム | Lv1 | 900 | 1180 | 1460 | 汎用機から受けるダメージを3%軽減 | |
Lv2 | 2560 | 汎用機から受けるダメージを4%軽減 | ||||
AD | PA |
Lv3 | 1350 | 1770 | 2190 | 3840 | 格闘補正 4増加 |
修正内容
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
©創通・サンライズ ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。