ディアンの性能と評価
【メメントモリ】ディアンの性能と評価【メメモリ】
最終更新:2024年09月16日 16:08
メメントモリ(メメモリ)、SRキャラの「ディアン」について解説しています。性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
ディアンの性能
キャラデータ
属性 | タイプ | 初期レアリティ |
---|---|---|
SR | ||
ラメント | Song by | CV |
---|---|---|
君への帰り道 | ナミヒラアユコ | 田中美海 |
潜在能力(LRレアリティ・LvMax時) | |||
---|---|---|---|
腕力 | 技力 | 魔力 | 耐久力 |
624,702 | 701,912 | 561,530 | 484,319 |
防御力 | スピード |
---|---|
7 | 3,080 |
アルカナ | |
---|---|
ジェミニの庇翼 | フェリスの洞察 |
カマエレオンの制圧 | カプリコルヌスの弾孔 |
キャラ評価
総合評価 | S- |
---|
攻撃 | 防御 | スピード | 専用武具 |
---|---|---|---|
S- | B+ | A | S |
初期性能 | 最終性能 | PvP性能 | 加点・短期決戦 |
---|---|---|---|
A- | S- | S | S |
スタイル | 成長タイプ |
---|---|
アタッカー | 平均 |
アクティブスキル
貫通弾 |
⌛クールタイム: 4ターン
相手の急所を的確に見抜いて撃ち抜く。 |
「Lv1」 初期解放済み
[1]:ランダムな敵3体に、自身攻撃力×380%の物理攻撃を行う。
[2]:[1]の対象に3ターンの間、『出血』(持続ダメージは「ディアンの攻撃力×25%」分)を付与する。 |
|
「Lv2」 Lv81で解放
[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「410%」に増加する。 |
|
「Lv3」 Lv161で解放
このスキルに以下の効果が追加される。
[3]:自身に3ターンの間、『再生』(自動回復量は最大HP×5%分)を付与する。 |
|
「専用スキルLv1」 専用武具装備中に解放
[1]の攻撃対象が「5体」に増加する。 |
|
「専用スキルLv3」 専用武具(LR)装備中に解放
[2]の弱体および[3]のバフ付帯ターン数が「4ターン」に増加する。 |
カースドバレット |
⌛クールタイム: 4ターン
呪いの獣について調べるうち、自身もまた獣の力を手に入れた。 |
「Lv1」 Lv11で解放
自身のHP割合をチェックした後、以下の効果を発動する。
|
|
「Lv2」 Lv21で解放
[1]の、敵に対する攻撃ダメージ(割合)が「75%」(最大HP×26.25%)に増加する。 |
|
「Lv3」 Lv101で解放
[1]の、敵に対する攻撃ダメージ(割合)が「85%」(最大HP×29.75%)に増加する。 |
|
「Lv4」 Lv181で解放
[1]の、敵に対する攻撃ダメージ(割合)が「100%」(最大HP×35%)に増加する。 |
|
「専用スキルLv2」 専用武具(UR以上)装備中に解放
[1]の攻撃対象が「3体」に増加する。 |
パッシブスキル
奉仕の精神 |
心を込めた献身的なサポートを行う。 |
「Lv1」 Lv41で解放
バトル開始時、自身と、攻撃力が最も高い味方に『回避率増加』(増加量は30%)を付与する。対象ごとの付帯ターン数は以下の通り。
|
|
「Lv2」 Lv121で解放
付帯ターン数がそれぞれ以下の通り増加する。
|
|
「Lv3」 Lv201で解放
バフ増加量(割合)が「50%」に上昇する。 |
従者の心得 |
一人でも多くの仲間を救うため、従者は最後まで戦場に残り続ける。 |
「Lv1」 Lv61で解放
自身が攻撃を受けた時、以下の条件を満たしていた場合、自身に【透明】(すべての攻撃/スキル対象から除外・解除不可属性)を付与する。 この効果はバトル中1回だけ発動可能。なおギルドバトル等の連戦でも、各バトルごとに1回発動できる。
※【透明】の解除条件:毎ターン開始時、もしくは味方が戦闘不能になった時、味方の生存数が1名以下(ディアンのみ、もしくは全滅)の場合 |
|
「Lv2」 Lv141で解放
このスキルで付与されるバフに、以下の効果を持つ【通常攻撃強化】を付与する。
この効果は【透明】が無効化されても保持される。 |
|
「Lv3」 Lv221で解放
【通常攻撃強化】で追加されるバフ解除の確率が「100%」に上昇する。 |
ディアンの専用武具
天使の咆哮
専用スキル効果 | ||
---|---|---|
Lv1 | アクティブスキル「貫通弾」が強化される。 | |
Lv2 | アクティブスキル「カースドバレット」が強化される。 | |
Lv3 | アクティブスキル「貫通弾」が強化される。 |
専用パッシブ効果 | ||
---|---|---|
Lv180~ | 攻撃力 | 12.0~18.0% |
Lv200~ | 命中 | 6.0~10.0% |
Lv220~ | 耐久力 | 6.5~8.0% |
ディアンの評価
自身のHP割合でモードが切り替わるアタッカー
ディアンは、自身のHP割合「40%」を境目に行動パターンが変化する特殊なアタッカーです。
HP割合が40%以上では、自傷ダメージと引き換えに強力な直接攻撃を行えます。『シールド』系やダメージ軽減などのバフがないキャラに大ダメージを与えられますが、ディアン自身にもかなり大きなダメージを受ける諸刃の剣です。HP割合が40%未満になると、『透明』を付帯しつつ敵のバフを解除していくデバッファーキャラに変わります。
火力を出せるターンが限られるため、アタッカーとしてはやや扱いづらいディアンですが、強力なタンクキャラがいる防衛編成に入れると敵のバフを解除し続ける厄介なキャラに化けるので油断大敵です。
獣の力で大ダメージを繰り出す特殊な攻撃スキル
アクティブスキル「カースドバレット」は、大量の自傷ダメージと引き換えに大ダメージの直接攻撃を繰り出す特殊な攻撃スキルです。
スキルの発動条件は「HP割合40%以上」ですが、自傷ダメージは「最大HPの35%」と非常に大きいため、HP回復できない編成では最大2回しか発動できません。その分、与えられるダメージも大きく、スキルレベル1でも消費HPの60%(最大HP×21%分)のダメージを与えられます。
短期決戦型のパーティーで火力をできるだけ上げたい時に役立ちますが、相手の火力が高すぎる場合は2発目の攻撃を出す前に撃破される事も多いため過信は禁物です。
ピンチで「いない存在」になりつつバフ解除攻撃
ディアンのHPが攻撃で40%未満になると、パッシブスキル「従者の心得」が発動して自身に『透明』を付与します。『透明』中は全キャラの攻撃およびスキル対象にならないため、攻撃やHP回復スキルでHPが増減しなくなります。他の味方が全滅するまでは「戦場に存在しないキャラ」扱いとなるため、一方的に攻撃できるようになります。
この状態ではスキル火力がかなり落ちますが、スキルレベル2で『通常攻撃強化』が発動し、敵2体にバフ解除効果を持つ物理攻撃ができるようになります。この効果でデバッファーとなったディアンはかなり厄介で、『不死身』で粘るアムレートや、付与する『シールド』が解除できるフォルティナやリシェスなどの防衛用キャラの天敵になります。防衛編成に入れると意外な活躍を見せるかもしれません。
ちなみに『透明』中は強化・弱体効果の付与対象にもなりませんが、スキル発動前に付与された効果は『透明』付与後も残ります。持続ダメージが大きくなる『出血』や『侵食』を付与された状態だと『透明』中に「事故死」する事もあるため注意が必要です。
『出血』と『再生』付与の効果を持つ攻撃スキル
アクティブスキル「貫通弾」は、攻撃対象に『出血』を付与できる攻撃スキルです。ディアンのHP割合によらず発動できるため、HP40%未満になった後はこのスキルがメイン火力になります。スキルのダメージは平凡ですが、『出血』の付帯ターン数が長いため、意外とHPを削れるのがポイントです。
スキルレベル3になると『再生』付与の効果が付き、自力でHP回復できるようになります。これにより、スキル「カースドバレット」の発動回数を減らされて火力を削られるリスクが少なくなります。
ディアンのおすすめルーン
装着場所 | おすすめルーン |
---|---|
武器、アクセサリー、手 |
サブ:攻撃力のルーン、物魔防御貫通のルーン、クリティカルのルーン、命中のルーン、弱体効果命中のルーン |
頭、体、足 |
|
ディアンに装着させるルーンで最優先するのは、スキル「カースドバレット」で重要になる【HP】と【耐久力】のルーンです。HPを強化する事でスキルダメージが上がるほか、敵の攻撃で発動条件の「HP40%以上」を割り込むリスクを減らせます。【クリティカル耐性】のルーンで大ダメージを受けにくくするのもおすすめです。
そのほかは、ディアンの活用方法によって優先したいルーンが変わりますが、行動阻害を防ぐ【弱体効果耐性】のルーンと、攻撃を早める【スピード】のルーンは使い勝手がかなり上がるので装着をおすすめします。
短期決戦編成で使うなら、スキル「貫通弾」や通常攻撃のダメージを増やすために【攻撃力】や【物魔防御貫通】、【クリティカル】などのルーンを装着させるのが良さそうです。防衛編成でスキル「従者の心得」を生かしたデバッファーとして使うなら、【命中】や【弱体効果命中】のルーンを装着してバフ解除を確実化する方向で伸ばすと良いかもしれません。
ディアンのおすすめ武具強化
強化機能 | 重視・優先項目 |
---|---|
強化 |
|
研磨 |
|
神装強化 |
|
ディアンの武具強化でおすすめなのは、ルーンと同様に「HP」が上がる足防具の魔装化です。また、全武具の「耐久力」を研磨する事で「HP」と「クリティカル耐性」を強化できます。
そのほか、「弱体効果耐性」が上がるアクセサリーの強化や、「防御力」が上がる手防具・足防具の強化なども良さそうです。余裕があれば、各種「クリダメ緩和」が上がる頭防具・体防具の聖装化をしても良いかもしれません。
ディアンはアタッカーとデバッファーの2つの活用法があるため、強化したい武具はいくらでもありますが、強化しすぎると素材不足になる可能性が高いので無理は禁物です。
ディアンの入手方法
ディアンは、「プラチナガチャ」をはじめとする各種ガチャや「魔女の心片(SR)」などのアイテムで獲得できます。
入手場所 | 入手方法 | 入手確率 |
---|---|---|
プラチナガチャ | ガチャで当選する | 最大0.213%(*) |
ピックアップガチャ | ガチャで当選する | 最大0.153%(*) |
属性ガチャ「紅」 | ガチャで当選する | 最大0.892%(*) |
運命ガチャ | 「ディアン」を選択してガチャで当選する | 2.1712%(**) |
アイテム「魔女の心片(SR)」 | アイテムを使用して当選する | 3.4% |
アイテム「魔女の手紙(SR・紅)」 | アイテムを使用して当選する | 14% |
アイテム「魔女の手紙(SR・属性選択)」 | アイテムを使用して属性「紅」を選択し、当選する | 14% |
アイテム「魔女の招待状」 | アイテムを使用して「ディアン」を選択する | 100% |
アイテム「ディアンの心片×60」 | アイテムを使用する | 100% |
スタートダッシュガチャ | ガチャで当選する |
|
(*) 「セレクトリスト」の設定状況や他キャラの提供割合などの影響で変動する。
(**) 確定出現機能の発動中は確率が変動する。
ディアンのスキル修正影響
ディアンはスキル動作が複雑なため、修正対応の数が多いキャラクターのひとりとなっています。現在も対応されていない不具合もあるため、ディアンを使っている人は注意しておきましょう。
未対応の不具合(公式情報)
スキル「カースドバレット」で発生する「自傷ダメージ」に、バフ効果や弱体効果で増減した最大HP量が反映されない問題が残されています。また、直接攻撃のダメージ量にも同様の問題があります。
一度は修正直前まで進んだようですが、新たな不具合が確認されたとの事で、対応が取り消されています。
Ver1.4.0の影響
ディアンは、Ver1.4.0で多くのスキルに修正が入っています。直接的な修正のほか、全体的な問題修正や仕様変更による影響も受けたようです。
●スキル「貫通弾」
スキル「貫通弾」はスキルレベル3で『再生』付与が追加されますが、Ver1.4.0より前は専用スキルレベル1でスキルが強化されると『再生』を付与できなくなる問題がありました。(専用スキルレベル3で『再生』が強化されると付与が復活)
この問題がVer1.4.0で対応されたことにより、正常に『再生』が付与できるようになっています。
●スキル「カースドバレット」
スキル「カースドバレット」で発動する自身へのHP減少効果は、当初「直接攻撃」で実装されていたようです。しかし『シールド』や「ダメージ遮断」などを味方に付与できるキャラが増えた事により、自分へのダメージを軽減または遮断し、ノーリスクで大ダメージを連発できる戦術ができつつありました。
これを防ぐため、Ver1.4.0で自身にダメージを与える専用効果『自傷ダメージ』が実装され、ディアンのHP減少効果も『自傷ダメージ』に変更されました。そのため、Ver1.4.0以降はディアンにダメージ無効や軽減系のバフを付与しても自身へのダメージを軽減できなくなっています。
●スキル「従者の心得」
スキル「従者の心得」は、主に発動・解除判定の仕様変更や判定動作の問題対応などが行われています。『透明』は発動と解除の条件が特殊なため、効果が解除されずに残り続けてしまうなどの問題が多くありました。Ver1.4.0で発動条件や解除判定のタイミングが見直された事により、『透明』を付与すれば圧倒的に有利、という事はなくなっています。
また、『透明』を付帯したキャラだけになった場合の無効条件が追加されたのもVer1.4.0からになります。
Ver.1.4.3の影響
『透明』状態が「自身の正面の敵を対象にする」スキル効果を回避できない、という問題が確認され、Ver1.4.3で修正されています。それ以前は「プリマヴェーラ」や「アモール」などで『透明』化したディアンを撃破できていたようですが、この修正により「事故死」が発生しないようになっています。
Ver2.10.0の影響
Ver2.10.0でも『透明』状態の不具合修正が行われ、『透明』と「解除できない継続発動バフ」(*)が同時に付与されると、『透明』以外のバフが正常に解除されなくなる問題が修正されました。PvPの編成で使われるキャラも含まれていたため、この修正でなぜか勝率が落ちた、という人もいるかもしれません。
また、スキル「カースドバレット」の発動が「HP40%以上」、「従者の心得」の発動が「HP40%未満」と明記されたのもVer2.10.0以降のようです。
(*) 修正時の環境で該当したのは、フレイシアの「虹色の光風」と、ルナリンドの「姉妹の絆」。
Ver2.22.1の影響
Ver2.22.1のスキル修正で、2つのスキルにあった不具合が修正されています。
●カースドバレット
スキル「カースドバレット」は、自傷ダメージと直接攻撃で参照する最大HPの問題が修正されました。これまでは「増減前ステータス」が参照されていましたが、修正によって『バトル中ステータス』が参照されるようになっています。HPバッファーによる強化内容が攻撃ダメージに反映されるため、編成によってはかなりのダメージアップが期待できます。
●従者の心得
Ver2.22.1でバフ『透明』がまれに無効になってしまう不具合が修正されました。スキル「従者の心得」による『透明』でも発生していたかは不明ですが、この対応で想定外の無効化は起きなくなったようです。
関連記事
リセマラ攻略一覧 | |
---|---|
キャラ攻略一覧 | |
---|---|
アルカナ一覧 | – |
初心者攻略一覧 | |
---|---|
– |
クエスト・試練攻略一覧 | |
---|---|
イベント攻略一覧 | |
---|---|
– |
お役立ち情報一覧 | |
---|---|
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
© Bank of Innovation, Inc.
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。