【メメントモリ】リシェスの性能と評価【メメモリ】

最終更新:2023年11月25日 12:14

リシェスの性能と評価

メメントモリ(メメモリ)、SRキャラの「リシェス」について解説しています。性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

リシェスの性能

リシェス

キャラデータ

属性 タイプ 初期レアリティ
黄属性 ウォーリアタイプ SR
ウォーリア
ラメント Song by CV
Asking for the Moon ayaka. 新井里美
潜在能力(LRレアリティ・LvMax時)
腕力 技力 魔力 耐久力
(主)664,290 562,091 576,691 569,391
防御力 スピード
12 3,596
アルカナ フェリスの洞察

キャラ評価

総合評価 A+
攻撃 防御 スピード 専用武具
B+ S- SS S
初期性能 最終性能 PvP性能 加点・防御サポート
B+ A+ A S
スタイル 成長タイプ
バッファー 平均

アクティブスキル

リシェス スキル1

サービスタイム

⌛クールタイム: 4ターン

 

「サービスタ~イム♪」戦場専用の商人は用意周到。攻撃に備え、味方を守るとっておき商品を大盤振る舞い。

「Lv1」 初期解放済み

 

[1]:自分と、自分以外のスピードが最も低い味方に、1ターンの間『シールド』(シールド強度は自身攻撃力×300%分)を付与する。

「Lv2」 Lv81で解放

 

このスキルに以下の効果を追加する。

 

[2]:[1]の対象に、追加で1ターンの間『弱体効果耐性率増加』(増加量は50%)を付与する。

「Lv3」 Lv161で解放

 

[1]および[2]の付帯ターン数が「3ターン」に増加する。

「専用スキルLv1」 専用武具装備中に解放

 

[1]のシールド強度(倍率)が「500%」に上昇する。

「専用スキルLv2」 専用武具(UR以上)装備中に解放

 

[2]のバフ効果による増加量が「100%」に上昇する。

リシェス スキル2

突撃!とけねこ隊長

⌛クールタイム: 4ターン

 

「そら、いってこい!」リシェスの合図でとけねこ隊長が突撃。

さらに顔にとけねこ隊長が張りつき、相手の口を封じる。

「Lv1」 Lv11で解放

 

[1]:ランダムな敵2体に、自身攻撃力×490%の物理攻撃を行う。

 

[2]:[1]の対象に、20%の確率で1ターンの間『沈黙』を付与する。

「Lv2」 Lv21で解放

 

[1]の対象が「ランダムな敵3体」に増加する。

「Lv3」 Lv101で解放

 

[2]の付与確率が「55%」に上昇する。

「Lv4」 Lv181で解放

 

[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「540%」に増加する。

「専用スキルLv3」 専用武具(LR)装備中に解放

 

[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「590%」に増加する。

パッシブスキル

リシェス スキル3

寄り添う影

「罪も痛みも、二人で乗り越えよう」寄り添う影が折れそうな心を支え、立ち向かう勇気を生む。
「Lv1」 Lv41で解放

 

自身の防御力が25%増加する。解除されない。

「Lv2」 Lv121で解放

 

スキルの対象が「自身と、自身以外の基礎スピードが最も低い味方」に増加する。

「Lv3」 Lv201で解放

 

防御力の増加量が「50%」に上昇する。

リシェス スキル4

戦場専用の商人

戦場に商人がいれば、助かる命がたくさんある――
「Lv1」 Lv61で解放

 

味方が攻撃を受けて、HP割合が50%以下になった場合、その味方に1ターンの間『シールド』(シールド強度は自身攻撃力×300%分)を付与する。

このスキルは5ターンに1回発動する。

「Lv2」 Lv141で解放

 

このスキルの発動間隔が「4ターンに1回」に短縮される

「Lv3」 Lv221で解放

 

シールドの強度(倍率)が「500%」に上昇する。

 

リシェスの専用武具

ヘルメスの導き

専用武具 ヘルメスの導き

専用スキル効果
Lv1 「サービスタイム」の強化 『シールド』の効果が上昇する
Lv2 「サービスタイム」の強化 バフ効果が上昇する
Lv3 「突撃!とけねこ隊長」の強化 攻撃ダメージが増加する
専用パッシブ効果
攻撃力 12.0~18.0%
弱体効果命中(Lv200~) 6.0~10.0%
耐久力(Lv220~) 6.5~8.0%

 

リシェスの評価

『シールド』で味方をサポートする防御バッファー

アクティブスキル:サービスタイム 説明:「サービスタ~イム♪」戦場専用の商人は用意周到。攻撃に備え、味方を守るとっておき商品を大盤振る舞い。自身と自身以外のスピードが最も低い味方に1ターンの間自身の攻撃力×300%の『シールド』を付与する。

リシェスは、味方への『シールド』付与で被ダメージを減らす効果が期待できるバッファーです。

アクティブスキル「サービスタイム」は、自身とスピードが最も低い味方1名に『シールド』を付与する防御バフスキルです。リシェスはスピードが速いためほぼ最速で付与でき、しかもシールドの大きさは初期でも「自身攻撃力×300%」とかなりの強度を誇るため、攻撃力の高い武器を装備させれば序盤の敵のダメージをかなり軽減できます。

さらにスキルレベルが上がると『弱体効果耐性率増加』を追加で付与するようになり、弱体効果にも強くなります。難点は1ターンしか付帯できないことで、スキルレベルアップで付帯ターン数が増えるまでは敵の高火力スキルが来る前に『シールド』が解除されてしまう事も多いです。

またパッシブスキル「戦場専用の商人」でもHP割合が50%未満になった味方に対して『シールド』を付与できます。HPの減った味方のダメージを減らせるため戦闘不能になりにくくなります。

『シールド』で守れる味方の数が限られるため、より防御を固めたい場合は「オリヴィエ」や「フォルティナ」といった味方全体に『シールド』を付与できるキャラをパーティーに入れると良さそうです。

低確率で『沈黙』を付与

アクティブスキル:突撃!とけねこ隊長 説明:「そら、いってこい!」リシェスの合図でとけねこ隊長が突撃。ランダムな敵2体に攻撃力×490%の物理攻撃を行う。さらに顔にとけねこ隊長が張りつき、20%の確率で対象に1ターンの間『沈黙』を付与する。

アクティブスキル「突撃!とけねこ隊長」は、攻撃した敵に低確率で『沈黙』を付与できる攻撃スキルです。『沈黙』を付与された敵はスキル攻撃の発動が遅れるため、『沈黙』中にうまく倒せれば被ダメージを抑える事が可能です。

ただし発動確率は最大でも55%なので「発動すればラッキー」程度で考えておきましょう。

アーティとの相性がよい

リシェスは先に登場したピックアップキャラ「アーティ」と関係があるキャラです。スキルの性能もアーティと組ませる事で相乗効果が生まれるようになっていて、同じパーティーにいれば少しだけ有利に戦えます。

アーティがいない場合は、スピードの低いアタッカーやバッファーと組ませるようにすると恩恵を得られます。

 

リシェスのおすすめルーン

装備場所 おすすめルーン
武具、アクセサリー、手
  • 攻撃力のルーン
  • 腕力のルーン
  • 弱体効果命中のルーン
頭、胴、足
  • 弱体効果耐性のルーン
  • HPのルーン
  • クリティカル耐性のルーン

リシェスに装着するルーンは、最大の特徴である『シールド』の強度が上がる【攻撃力】が最優先になります。余裕があれば【腕力】のルーンも装着しておくとよいでしょう。

そのほか攻撃面では、スキル「突撃!とけねこ隊長」の『沈黙』付与を成功しやすくする【弱体効果命中】あたりもおすすめになります。

防御面で優先したいルーンは特にありませんが、行動阻害を対策するための【弱体効果耐性】や、比較的高めの耐久性能がさらに伸びる【HP】【クリティカル耐性】といったルーンを装着させるのが良さそうです。

 

リシェスのおすすめ装備強化

強化機能 重視・優先項目
強化
  • 武器(攻撃力)
  • アクセサリー(弱体効果耐性)
研磨
  • 腕力
神装強化
  • 武器・魔装/聖装(攻撃力)
  • ブーツ・魔装(HP)

リシェスの装備強化でおすすめするのは、『シールド』の強化に必要な攻撃力が上がる「武器」の強化と神装強化です。余裕があれば「研磨」で全装備の「腕力」をできるだけ上げておきましょう。

そのうえで、アクセサリーの強化で「弱体効果耐性」を、ブーツの魔装化で「HP」を強化するのが良さそうです。

 

リシェスの入手方法

リシェスの入手方法は、今のところ期間限定で開催される専用の「ピックアップガチャ」と、同時に解放される「運命ガチャ」でリシェスを選択した場合に限定されています。

また、初登場時はプレミアギフト「魔女の贈り物」でも入手可能ですが、復刻時は取り扱いがなくなる場合もあるため注意が必要です。

入手場所 入手方法 入手確率
ピックアップガチャ 「Pickup」に当選する 1.37%
プレミアギフト「魔女の贈り物」(*) リシェスをSSRレアリティに上げ、SSRの有償ギフトを購入する 100%
運命ガチャ リシェスを選択し、ガチャで当選する 2.1712~100%(**)

(*) 復刻時はアイテム入れ替えにより入手不可能になる場合あり。

(**) 確定出現カウントが「57~70」になる場合のみ確率が上昇する。

 

リシェスのスキル修正影響

Ver1.4.0の影響

Ver1.4.0でのスキル修正で、スキル「寄り添う影」の仕様が一部変更されました。

スキルレベル2の対象を選ぶ際、以前はバフや弱体効果で変化した後のスピードが参照されていたようですが、Ver.1.4.0以降はバフ・弱体効果で変化した分のスピードを無視して判定するようになりました。これによりスピード増加のバフで付与対象を調整する戦略が使えなくなっています。

そのほか、弱体効果『共鳴』がバリアやシールドで軽減・遮断できるよう変更されたため、『共鳴』を持つミミと戦う際の相性がかなり良くなっています。

 

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