【メメントモリ】ディアンの性能と評価【メメモリ】

最終更新:2024年04月03日 10:08

ディアンの性能と評価

メメントモリ(メメモリ)、SRキャラの「ディアン」について解説しています。性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

ディアンの性能

ディアン

キャラデータ

属性 タイプ 初期レアリティ
紅属性 スナイパータイプ SR
スナイパー
ラメント Song by CV
君への帰り道 ナミヒラアユコ 田中美海
潜在能力(LRレアリティ・LvMax時)
腕力 技力 魔力 耐久力
624,702 (主)701,912 561,530 484,319
防御力 スピード
7 3,080
アルカナ
ジェミニの庇翼 フェリスの洞察
カマエレオンの制圧 カプリコルヌスの弾孔

キャラ評価

総合評価 A+
攻撃 防御 スピード 専用武具
S B A S
初期性能 最終性能 PvP性能 加点・瞬間火力
A- S A- S
スタイル 成長タイプ
アタッカー 平均

アクティブスキル

ディアン スキル1

貫通弾

⌛クールタイム: 4ターン

 

相手の急所を的確に見抜いて撃ち抜く。

「Lv1」 初期解放済み

 

[1]:ランダムな敵3体に、自身攻撃力×380%の物理攻撃を行う。

 

[2]:[1]の攻撃対象に、3ターンの間、『出血』を付与する。

『出血』を付帯した敵は、毎ターン行動開始時に、ディアンの攻撃力×25%のダメージを受ける。

「Lv2」 Lv81で解放

 

[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「410%」に増加する。

「Lv3」 Lv161で解放

 

このスキルに以下の効果が追加される。

 

[3]:自身に3ターンの間、『再生』を付与する。

『再生』付帯中は、毎ターン行動開始時に、自身のHPを最大HP×5%回復する。

「専用スキルLv1」 専用武具装備中に解放

 

[1]の攻撃対象が「ランダムな敵5体」に増加する。

「専用スキルLv3」 専用武具(LR)装備中に解放

 

[2]の『出血』、[3]の『再生』の付帯ターン数が「4ターン」に増加する。

ディアン スキル2

カースドバレット

⌛クールタイム: 4ターン

 

呪いの獣について調べるうち、自身もまた獣の力を手に入れた。

「Lv1」 Lv11で解放

 

[1]:HP割合が40%以上の場合、ディアン自身に、最大HP×35%分の自傷ダメージを与える。自傷ダメージはダメージ増減の効果を受けない。

HP割合が40%より小さい場合はスキル不発となり、通常攻撃を行う。

 

[2]:[1]が発動した場合、ランダムな敵2体に、「[1]で自身に与えたダメージ×60%」分の直接攻撃を行う。

「Lv2」 Lv21で解放

 

[2]の攻撃ダメージ(割合)が「75%分」に増加する。

「Lv3」 Lv101で解放

 

[2]の攻撃ダメージ(割合)が「85%分」に増加する。

「Lv4」 Lv181で解放

 

[2]の攻撃ダメージ(割合)が「100%分」に増加する。

「専用スキルLv2」 専用武具(UR以上)装備中に解放

 

[2]の攻撃対象が「ランダムな敵3体」に増加する。

パッシブスキル

ディアン スキル3

奉仕の精神

心を込めた献身的なサポートで、仕える者への攻撃を察知する。
「Lv1」 Lv41で解放

 

バトル開始時、自身と、基礎攻撃力が最も高い味方に『回避率増加』(増加量は30%)を付与する。付帯ターン数は対象により変化する。

  • 自身:4ターン
  • 自身以外の味方:3ターン
「Lv2」 Lv121で解放

 

『回避率増加』の付帯ターン数がそれぞれ以下の通り増加する。

  • 自身:6ターン
  • 自身以外の味方:5ターン
「Lv3」 Lv201で解放

 

回避率増加量が「50%」に上昇する。

ディアン スキル4

従者の心得

一人でも多くの仲間を救うため、従者は最後まで戦場に残り続ける。
「Lv1」 Lv61で解放

 

[1]:味方の生存数が2名以上の状況で、自身が攻撃を受けてHP割合が40%未満になった時、自身に『透明』を付与する。この効果はバトル中1回のみ発動する。

『透明』は、毎ターン開始時、もしくは味方が戦闘不能になった時、味方の生存数が1名以下になった場合に解除される。また、特定の戦場で『透明』を付帯したキャラしか生存していない状況が発生した場合、その間『透明』の効果が失われる。

「Lv2」 Lv141で解放

 

このスキルに以下の効果が追加される。

 

[2]:[1]のバフ効果が発動した時、自身の通常攻撃が以下の性能に変化する効果を得る。この効果は[1]のバフ効果と同時に解除される。

  • [2-1]:ランダムな敵2体に、自身攻撃力×250%の物理攻撃を行う。
  • [2-2]:[2-1]の対象が付帯するバフ1つを50%の確率で解除する。
「Lv3」 Lv221で解放

 

[2-2]のバフ解除確率が「100%」に上昇する。

 

ディアンの専用武具

天使の咆哮

専用武具 天使の咆哮

専用スキル効果
Lv1 「貫通弾」の強化 攻撃対象が増加する
Lv2 「カースドバレット」の強化 攻撃対象が増加する
Lv3 「貫通弾」の強化 バフ・デバフの付帯ターン数が増加する
専用パッシブ効果
攻撃力 12.0~18.0%
命中(Lv200~) 6.0~10.0%
耐久力(Lv220~) 6.5~8.0%

 

ディアンの評価

獣の力で大ダメージを繰り出す特殊な攻撃スキル

アクティブスキル:カースドバレット 説明:呪いの獣について調べるうち、自身もまた獣の力を手に入れた。自身のHP割合が40%より大きい場合に発動。自身のHPを最大HP×35%減少させ、ランダムな敵2体に消費したHP×60%の直接攻撃を行う。

ディアンは、自身のHPを削って大ダメージを与える直接攻撃が大きな特徴の、短期決戦に向いたアタッカーです。

アクティブスキル「カースドバレット」は、自身のHPを3分の1以上消費して、その量に応じたダメージを敵に直接与える強力なスキルです。能力値の中で一番大きいHPを参照する直接攻撃のため、序盤から大ダメージが期待できます。ただし、このスキルを発動するたびにHPが減っていくため、早いターンでひん死になってしまうリスクもあります。

『出血』付与で敵に追加ダメージ

アクティブスキル:貫通弾 説明:相手の急所を的確に見抜いて打ち抜く。ランダムな敵3体に攻撃力×380%の物理攻撃を行い、3ターンの間『出血』を付与する。毎ターン行動時に自身の攻撃力×25%のダメージを与える。

アクティブスキル「貫通弾」は、攻撃した敵に『出血』を付与できるスキルです。『出血』を付帯した敵はディアンの攻撃力×25%の追加ダメージを受けるため、徐々にHPを削られていく事になります。長期戦用のパーティーに入れても活躍できるのはメリットといえます。

さらにスキルレベルが上がると自身に『再生』を付与できるようになり、「カースドバレット」の発動回数を自力で増やせるようになります。

ピンチで攻撃を受けなくなる

パッシブスキル:従者の心得 説明:一人でも多くの仲間を救うため、従者は最後まで戦場に残り続ける。自身が攻撃を受けて、HP割合が40%未満になり、味方の生存数が2体以上の場合、自身に『透明』を付与する(解除不可)。『透明』は味方の生存数が1体以下になった時解除される。このスキルはバトル中1回のみ発動する。

ディアンはHPが減りやすいキャラですが、パッシブスキル「従者の心得」が発動すると自身に『透明』を付与して敵の攻撃対象にならなくなります。この効果はディアン以外の味方が生存していれば持続するため、高火力アタッカーをサポートしながら最後まで戦場に残り続ける事も可能です。味方にとっては心強いですが、敵に回すと勝敗を左右するほど厄介な存在となります。

このスキルはHPが40%を下回った状態で攻撃を受けないと発動しないため、「カースドバレット」でディアンのHPが大きく減っているとスキルを発動できずにやられる場合もあります。決して万能ではないため注意しましょう。

 

ディアンのおすすめルーン

装備場所 おすすめルーン
武具、アクセサリー、手
  • スピードのルーン
  • 攻撃力のルーン
  • 物魔防御貫通のルーン
頭、胴、足
  • HPのルーン
  • 耐久力のルーン
  • クリティカル耐性のルーン

サブ:物理防御力のルーン、魔法防御力のルーン、弱体効果耐性のルーン

ディアンに装着させるルーンで最優先したいのは、「カースドバレット」のダメージ増加に必要なHPが上昇する【HP】【耐久力】です。

そのほか防御面では、常にHPが減った状態で戦う必要があるため、防御力を上げる【物理防御力】や【魔法防御力】、大ダメージを予防する【クリティカル耐性】などがおすすめです。デバフ解除できる味方がいないときは【弱体効果耐性】を装着しても良いかもしれません。

攻撃面では、【スピード】のルーンで攻撃速度を上げたり、【攻撃力】や【物魔防御貫通】のルーンで物理攻撃のダメージアップを狙うのがよさそうです。

 

ディアンのおすすめ装備強化

強化機能 重視・優先項目
強化
  • アクセサリー(弱体効果耐性)
  • 手、ブーツ(防御力)
  • 兜(物理防御力)
  • 鎧(魔法防御力)
研磨
  • 耐久力
神装強化
  • ブーツ・魔装(HP)
  • 兜・聖装(物理クリダメ緩和)
  • 鎧・聖装(魔法クリダメ緩和)

ディアンの装備強化でおすすめするのは、スキルの火力と耐久性能に関係するHPが上昇する「ブーツ」の魔装化と、「研磨」で全装備の耐久力をできるだけ上げる事です。

それに加えて防御力や耐性が上がる強化をする事により、HPが減った状態でも継続して戦う事が可能になります。

 

ディアンの入手方法

ディアンは、「プラチナガチャ」をはじめとする各種ガチャや「魔女の心片(SR)」などのアイテムで獲得できます。

入手場所 入手方法 入手確率
プラチナガチャ ガチャで当選する 最大0.213%(*)
ピックアップガチャ ガチャで当選する 最大0.153%(*)
属性ガチャ「紅」 ガチャで当選する 最大0.892%(*)
運命ガチャ 「ディアン」を選択してガチャで当選する 2.1712(**)
アイテム「魔女の心片(SR)」 アイテムを使用して当選する 3.4%
アイテム「魔女の手紙(SR・紅)」 アイテムを使用して当選する 14%
アイテム「魔女の手紙(SR・属性選択)」 アイテムを使用して属性「紅」を選択し、当選する 14%
アイテム「魔女の招待状」 アイテムを使用して「ディアン」を選択する 100%
アイテム「ディアンの心片×60」 アイテムを使用する 100%
スタートダッシュガチャ ガチャで当選する
  • 1~9連目:0.213%(*)
  • 10連目:4.776%

(*) 「セレクトリスト」の設定状況や他キャラの提供割合などの影響で変動する。

(**) 確定出現機能の発動中は確率が変動する。

 

ディアンのスキル修正影響

未対応の不具合(公式情報)

ディアンはスキル修正の多いキャラクターですが、現在も対応されていない不具合が残っています。ディアンを使っている人は注意しておきましょう。

●不具合の概要

スキル「カースドバレット」で発生する自傷ダメージおよび直接攻撃ダメージに、バフや弱体効果で増減した最大HP量が反映されていない。

Ver1.4.0の影響

ディアンは、Ver1.4.0でのスキル修正の影響が非常に大きかったキャラです。

スキル「貫通弾」は、武具専用スキルLv1~2で失われていた『再生』付与が正しく発動するようになりました。専用武具の装備で一時的に弱体化する問題が解消されたのは非常に大きいと言えます。

スキル「カースドバレット」は、敵に攻撃するダメージを決めるための「自傷ダメージ」が、完全なHP割合ダメージとなりました。これまでは直接攻撃などと同様にダメージ遮断などが適用されていたようですが、この修正によりダメージを軽減できなくなっています。

スキル「従者の心得」は、味方が戦闘不能になったタイミングでも発動及びバフ解除の判定が行われるようになりました。さらに、デバフで味方が戦闘不能になった場合の判定不備、『透明』付帯中のキャラが2人以上残った場合の動作問題、なども修正されています。

全体的には「スキル説明通りに動作させる修正」が中心ですが、スキル説明に書かれていなかった部分も多かったため、ディアンを運用していた人以外は影響の度合いがわかりにくいかもしれません。

Ver.1.4.3の影響

スキル「従者の心得」で付与される『透明』(*)が、プリマヴェーラなどの「正面をターゲットにする攻撃」の対象にされる事がある問題が修正されました。これにより『透明』中のディアンが攻撃で「事故死」するケースがなくなっています。

(*)『透明』:付帯中は敵味方が使用する全スキルの対象にならない。

Ver2.10.0の影響

スキル「従者の心得」によるバフ『透明』と、付帯者が生存している間継続する別のバフ(**)を同時に付帯している場合、別のバフが解除条件を満たしても解除されない場合がある問題が修正されました。ただ問題の発生するバフの効果がそれほど高くないため、影響は限定的と考えられます。

なお、スキル「カースドバレット」の発動条件に『ちょうど40%の場合』が含まれていない問題もあったようですが、こちらは現在の動作に合わせて「40%以上で発動」と記載変更されています。

(**) 修正時の環境では、フレイシアの「虹色の光風」と、ルナリンドの「姉妹の絆」が該当。

 

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