【メメントモリ】アカウント連携【メメモリ】

最終更新:2024年03月13日 11:50

アカウント連携

メメントモリ(メメモリ)、アカウント連携について記載しています。アカウント連携の設定方法や連携先での操作方法について知りたい人は参考にしてみてください。

アカウント連携とは

「アカウント連携」は、メメントモリのプレイデータを新規端末で呼び出すための機能です。主に機種変更やアプリ再インストールの際、プレイデータをユーザー側で復旧できるようにするために実装されています。

アカウント連携のメリット

アカウント連携のメリットは、ゲームデータの破損や機種変更などでゲームの再インストールが必要になった時にゲームデータを復旧しやすい事です。アカウント連携をしていない場合、サポート窓口に連絡してアカウント復旧に必要な情報提供や手続きをする必要があります。しかしアカウント連携をしておけばユーザー側の操作だけでデータ復旧できるため、面倒な手続きをする事なくプレイを再開できます。

またアカウント連携機能を利用して、1つのアカウントデータを複数の端末で共有してプレイする事も可能です。メイン端末が使用できなくなった時のためにサブ端末を準備したい人には便利です。

アカウント連携のデメリット

アカウント連携のデメリットは、外部アカウントの障害によりメメントモリのデータが呼び出せなくなる事です。これは過去に何度か発生していて、ゲームにログインできなくなる、ゲームが不安定になってロードやエラーが多発する、などの影響が出ています。

また、連携した外部アカウントを経由してメメントモリのアカウントが乗っ取られてしまうリスクもあります。他のゲームの話ですが、実際に情報漏洩によりゲームアカウントの転売(RMT)やゲーム内チャットでの悪質勧誘などに利用されたケースが確認されています。

 

アカウント連携の設定方法

(1) アカウント連携の設定画面を開く

アカウント連携ボタンは、タイトル画面右上の人型アイコン

アカウント連携画面は、タイトル画面右上にある人型の「アカウント連携」ボタンを押すと表示されます。ゲームプレイ中なら、設定メニューにある【アカウント連携】ボタンを押す事で表示できます。

(2) アカウント連携の種類を選ぶ

アカウント連携の方法を選ぶ(パスワード、外部サービス認証)

アカウント連携画面を開くと、「パスワードを使う」と「外部サービス認証を使う」の2種類から連携方法を選ぶことになります。連携したいサービスの【連携する】を押し、さらに確認画面で【連携する】を押すとそれぞれのアカウント設定画面に進みます。あとは画面の指示に従ってアカウント連携を完了させましょう。

外部サービス認証は外部の都合で操作が変わる事があるため、以降は連携コードとパスワードを使う連携方法での操作を説明していきます。外部サービス認証を使わない/使えない場合は、連携コードと連携パスワードを使う必要があるのでご注意ください。

●外部サービス認証について

「外部サービス認証」は、外部のアカウントサービスを利用してメメントモリにログインできるようにする仕組みです。メメントモリはプラットフォームごとに以下のアカウントを利用できます。

  • Android版・・・Google Play (Games)アカウント
  • iOS/iPadOS版・・・Appleアカウント
  • PC版(DMM GAMES)・・・DMM GAMESアカウント(※)

(※)ゲームをインストールした時点で強制連携済み。

外部サービス認証はお手軽に利用できますが、データ連携できる範囲が同一プラットフォームに限られています。サービス開始当初は旧「Twitter」のアカウントを利用する事でAndroid版とiOS/iPadOS間の連携ができていましたが、「X」に移行して連携サービスが使えなくなった事からメメントモリのTwitter連携機能は廃止されています。メメントモリのデータを複数のプラットフォームで共有する場合はパスワード連携が必須となりますのでご注意ください。

(3) パスワード設定画面を表示する

アカウント連携画面で「連携パスワードを入力して連携する」を押すと、アカウント連携の注意画面が出ます。内容を読んだら「連携する」を押して先に進みましょう。

アカウント連携 「連携パスワードの設定」のボタンを押す

連携パスワード選択画面が表示されたら、「連携パスワードの設定」の右側にある『設定』ボタンを押しましょう。

(4) 連携パスワードを設定する

連携情報入力

連携情報入力画面が開いたらパスワードを設定します。「連携パスワード」の欄に数字・英大文字・英小文字を組み合わせた8~16文字のパスワードを入力しましょう。入力後に「入力完了」を押し、設定完了の画面が出れば終了です。

なお、入力したパスワードは最後の文字以外が伏字になるため画面上で確認できません。スクリーンショットで連携用のコードとパスワードを残す方法は使えないため、メモアプリや手書きメモ等で控えておくと良いでしょう。

 

アカウント連携させたデータを引き継ぐ

アカウント連携を使う準備が終われば、そのアカウントのデータを連携機能で呼び出せるようになります。データを連携させたい端末でメメントモリを起動しましょう。

(1) アカウント連携の設定画面を開き、連携の種類を選ぶ

「アカウント連携の設定」と手順1~2と同じ操作でアカウント連携の画面を開きます。新しくゲームを始めた場合はタイトル画面から開く事をおすすめします。

外部サービス認証を選んでいた場合は「外部サービス認証を使う」に表示されている各サービス、連携パスワードを設定していた場合は「パスワードを使う」に表示されている項目の【連携する】を押し、画面の指示に従って設定していきましょう。

外部サービス認証は外部の都合で操作が変わる事があるため、以降は連携コードとパスワードを使う連携方法での操作を説明していきます。

(2) 連携情報入力画面を開く

「アカウント連携の設定」と手順3と同じ操作でアカウント連携の選択画面まで進みます。

アカウント連携 連携コードと連携パスワードを入力

今回は連携元のコードとパスワードを入力する必要があるため、「連携コードと連携パスワードを入力」の右側にある『入力』ボタンを押しましょう。

(3) 連携元で設定したコードとパスワードを入力する

連携情報入力画面

連携情報入力画面が開いたら、連携パスワードを設定した際に控えておいた「連携コード」と「連携パスワード」を正しく入力した後、【入力完了】ボタンを押しましょう。

入力に成功すれば、画面に連携コードに対応するアカウント情報が表示されます。連携させたいアカウントと合っていれば【連携する】を押しましょう。あとは画面の指示に従ってゲームを再起動すればアカウント連携完了です。

 

アカウント連携の解除方法

アカウント連携元の連係設定消去

メメントモリでは、一度設定した連携パスワードや外部サービスとの連携情報を消去できません。ただし外部サービス認証は外部のアカウントサービスを利用しているため、連携先の外部サービスに用意された連携関連機能を使うことで連携解除できる場合が多いです。

アカウント連携先での連携解除

アカウント連携でデータを引き継いだ端末では、設定メニューの『ゲームデータ初期化』を使ってゲームを初期化すれば連携状態を解除できます。ワールドに入った後は使用できないためタイトル画面の設定メニューで操作しましょう。ゲームのアンインストールでもゲームデータが初期化されるため、アカウント連携が解除されます。

外部サービスとの連携状態は解除できないため、新しいアカウントデータを作りたい場合は先に外部サービス側でメメントモリとの連携を解除しておきましょう。

 

アカウント連携の注意点

アカウント連携にはいくつか注意すべき点があります。

共通の注意点

アカウント連携を使って別アカウントのプレイデータを呼び出すと、元々その端末でプレイしていたデータは呼び出せなくなります。元データの連携コードとパスワードを保管していればゲームデータ初期化→元データとのアカウント連携でデータを復旧できますが、外部サービス認証だけを使っていた場合は復旧できなくなります。

外部サービス認証の注意点

「外部サービス認証」を使うアカウント連携は、どれか1つのデータとしか連携できません。また外部サービスの障害や仕様変更などにより連携できなくなる場合もあります。手軽に使えるので利用する人も多いかと思いますが、意外と制限が多い事は覚えておきましょう。

コード&パスワード認証の注意点

「連携コードと連携パスワード」を使うアカウント連携は、連携コードもしくは連携パスワードのどちらかを紛失すると使用できなくなります。連携させたいデータをロードできる端末が残っていれば連携設定をやり直せますが、メメントモリのデータを消した場合や機種変更して端末が無くなった場合などには再設定できなくなります。

メメントモリをプレイしている端末に連携コードと連携パスワードを保存していると緊急事態が発生した時にアカウント連携が使えなくなってしまうため、別の端末もしくは手書きメモ等で保管しておくと良いでしょう。

Twitter(現・X)連携廃止の詳細

メメントモリの外部サービス認証で利用できていた「Twitter」(現・X)アカウントですが、X側の規約変更などで連携機能が制限されたため、2023年11月8日頃のアップデートで連携機能が廃止されています。そのため、2023年11月頃からメメントモリを起動していないアカウントでTwitter連携を利用していた場合、ログインできなくなっている可能性があります。

もしログインに成功した場合は、早めにパスワード連携もしくはGoogle Play/Appleアカウント連携に切り替えましょう。

万が一ログインできなかった場合でも、公式サポートに「アカウント復帰依頼」をする事により復帰させてもらえる場合があります。ゲームの設定メニューから【お問い合わせ】 – 【問い合わせる】 – 【アカウント復帰】の順に進んだのち、必要事項を記入してアカウント復帰依頼を出しましょう。ただし記入内容に不備や漏れが多数ある場合は申請が却下される場合もあるようなので、できる限り正確な情報を書くようにしましょう。

 

関連記事

攻略TOP

攻略TOPへ戻る

リセマラ攻略一覧
リセマラランキング

リセマラランキング

最速リセマラのやり方

最速リセマラのやり方

キャラ攻略一覧
最強キャラランキング

最強キャラランキング

全キャラ一覧

全キャラ一覧

アルカナ一覧アルカナ一覧
初心者攻略一覧
序盤の進め方

序盤の進め方

毎日やるべきこと

毎日やるべきこと

クエスト・試練攻略一覧
メインクエスト

メインクエスト

試練

試練

イベント攻略一覧
開催中のイベント 洞窟

開催中のイベント

過去イベント

過去のイベント

 

限定ミッション

限定ミッションイベント

お役立ち情報一覧
キャラボイス一覧

声優と歌手一覧

プレミアギフト(課金アイテム)

プレミアギフト(課金アイテム)

PC版でプレイする方法

PC版でプレイする方法

配信日と事前登録特典

配信日と事前登録特典

アカウント連携

アカウント連携

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)