【メメントモリ】レアの性能と評価【メメモリ】

最終更新:2024年03月18日 17:11

レアの性能と評価

メメントモリ(メメモリ)、SRキャラの「レア」について解説しています。性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

レアの性能

レア

キャラデータ

属性 タイプ 初期レアリティ
翠属性 スナイパータイプ SR
スナイパー
ラメント Song by CV
Fine Day 平葵 上田麗奈
潜在能力(LRレアリティ・LvMax時)
腕力 技力 魔力 耐久力
615,083 (主)732,242 629,728 395,410
防御力 スピード
6 3,571
アルカナ サーペンスの愛執

キャラ評価

総合評価 S-
攻撃 防御 スピード 専用武具
SS C- SS S
初期性能 最終性能 PvP性能 加点・単体集中
A S A+ SS
スタイル 成長タイプ
アタッカー 平均

アクティブスキル

レア スキル1

黙れ黙れ黙れぇっ!

⌛クールタイム: 4ターン

 

感情が爆発してめちゃくちゃに武器を振り回し、攻撃する。

「Lv1」 初期解放済み

 

[1]:攻撃力が最も高い敵1体に、2ターンの間『回避率減少』(減少量は30%)を付与する。

 

[2]:[1]の対象に、自身攻撃力×700%の物理攻撃を行う。

 

[3]:[1]の対象に、80%の確率で1ターンの間『気絶』を付与する。

「Lv2」 Lv81で解放

 

このスキルに以下の効果が付与される。

 

[4]:[3]の後、対象が生存していて、『気絶』を付帯していない場合、追加で自身攻撃力×900%の物理攻撃を行う。この攻撃は必ず命中する。

「Lv3」 Lv161で解放

 

このスキルに以下の効果が追加される。

 

[5]:このスキルで敵を戦闘不能にできなかった場合、このスキルを1回だけ再発動する。

「専用スキルLv1」 専用武具装備中に解放

 

[1]の回避率減少量が「50%」に上昇する。

「専用スキルLv3」 専用武具(LR)装備中に解放

 

[1]の付帯ターン数が「3ターン」に増加する。

レア スキル2

見るな笑うなぁっ!

⌛クールタイム: 4ターン

 

高ぶった感情は相手を仕留めるまでおさまらない。

「Lv1」 Lv11で解放

 

[1]:攻撃力が最も高い敵に、自身攻撃力×800%の物理攻撃を行う。

『回避率減少』を付帯している敵に対しては、ダメージが1.5倍になる。

「Lv2」 Lv21で解放

 

[1]の付属効果が以下のように変化する。

 

対象の『回避率減少』の付帯状況により追加効果が発動する。

  • 『回避率減少』を付帯している:ダメージが1.5倍になる。
  • 『回避率減少』を付帯していない:必ず命中する。
「Lv3」 Lv101で解放

 

[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「800~1200%」に変化し、自身のHPが少なくなるほど増加するようになる。

「Lv4」 Lv181で解放

 

[1]の最大攻撃ダメージ(倍率)が「1600%」に増加する。

「専用スキルLv2」 専用武具(UR以上)装備中に解放

 

[1]の最大攻撃ダメージ(倍率)が「1800%」に増加する。

パッシブスキル

レア スキル3

精神錯乱

「や、や、やらなきゃ・・・・・・! こ、殺される前に・・・・・・殺さなきゃ!」過剰な思い込みによって攻撃性が増す。
「Lv1」 Lv41で解放

 

[1]:自身の攻撃力が15%増加する。解除されない。

「Lv2」 Lv121で解放

 

このスキルに以下の効果が追加される。

 

[2]:自身のクリティカルダメージが15%増加する。解除されない。

「Lv3」 Lv201で解放

 

[1]と[2]の増加量がそれぞれ「35%」に上昇する。

レア スキル4

被害妄想

「あの人笑ってる・・・・・・き、きっと、私を笑ってるんだ・・・・・・」周りの人には聞こえない笑い声にとらわれ、人目を避けて生きてきた。
「Lv1」 Lv61で解放

 

[1]:バトル開始時、自身の1ターンの間『ステルス』を付与する。

『ステルス』付帯中は攻撃対象が「1体」の攻撃を受けない。(正面の敵を対象とする攻撃を除く)

「Lv2」 Lv141で解放

 

[1]の『ステルス』付帯ターン数が「2ターン」に増加する。

「Lv3」 Lv221で解放

 

このスキルに以下の効果が追加される。

 

[2]:自身が最大HPの25%を超えるダメージを受けた場合、自身に2ターンの間『被ダメージ減少』(減少率は15%)を付与する

 

レアの専用武具

シリアルナイフ

専用武具 シリアルナイフ

専用スキル効果
Lv1 「黙れ黙れ黙れぇっ!」の強化 回避率減少量が増加する
Lv2 「見るな笑うなぁっ!」の強化 攻撃の最大ダメージが増加する
Lv3 「黙れ黙れ黙れぇっ!」の強化 弱体効果のターン数が増加する
専用パッシブ効果
攻撃力 12.0~18.0%
クリティカル(Lv200~) 6.0~10.0%
技力(Lv220~) 6.5~8.0%

 

レアの評価

敵の高火力キャラをつけ狙う特殊なアタッカー

アクティブスキル:黙れ黙れ黙れぇっ! 説明:感情が爆発してめちゃくちゃに武器を振り回し、2ターンの間攻撃力が最も高い敵の回避率を30%減少させた後、対象に攻撃力×700%の物理攻撃を行う。その後80%の確率で対象に1ターンの間『気絶』を付与する。

レアは、敵の高火力キャラに集中攻撃する特性を持つ、少し特殊なアタッカーです。

アクティブスキル「黙れ黙れ黙れぇっ!」は、攻撃力の最も高い敵に大ダメージを与えつつ、『回避率減少』と『気絶』の付与も狙える単体攻撃です。特に『回避率減少』は別のアタッカーの火力サポートにもなるため、かなり有用です。

スキルレベルが上がると「『気絶』付与失敗後に必中攻撃」と「敵生存ならスキル再発動」という2つの追加攻撃が入る可能性が出てきます。しかも、『回避率減少』は攻撃前に付与され、『気絶』付与に失敗した後の攻撃は必中のため、確実に大ダメージを与えられる可能性が高いです。

難点は、『気絶』が高確率で付与されるため必中の追加攻撃がなかなか発動しない事です。特に弱体効果を付与しやすい中盤までのボスステージは1回攻撃で終わってしまう事も多いため、他の高火力アタッカーよりダメージを出ない事が多いです。

条件次第で単体最大ダメージになる攻撃スキル

アクティブスキル:見るな笑うなぁっ! 説明:高ぶった感情は相手を仕留めるまでおさまらない。攻撃力が最も高い敵に攻撃力×800%の物理攻撃を行う。対象が『回避率減少』を付帯している場合、物理攻撃のダメージが1.5倍になる。

アクティブスキル「見るな笑うなぁっ!」も高火力の単体攻撃ですが、こちらは「敵が『回避率減少』を付帯している時」と「自身のHPが少ない時」にダメージアップし、最終的に全キャラトップの単発ダメージが与えられるようになります。

『回避率減少』はスキル「黙れ黙れ黙れぇっ!」で付与でき、攻撃ターゲットの条件も同じため、敵が弱体効果付与の無効や解除などのスキルを持っていなければ高確率でダメージアップします。もし『回避率減少』を解除された場合は必中攻撃に変わり、確実にダメージを与えられるようになります。

全キャラトップクラスの攻撃力

パッシブスキル:精神錯乱 説明:「や、や、やらなきゃ……! こ、殺される前に……殺さなきゃ!」過剰な思い込みによって攻撃性が増し、自身の攻撃力が15%増加する(解除不可)。

レアは全キャラトップクラスの攻撃力を持つうえ、パッシブスキル「精神錯乱」で攻撃力とクリティカルダメージを上げる事が可能です。さらに強力な武具やルーンなどを装備させれば単発でも大ダメージを与えられるキャラになっていきます。

低すぎる耐久面がネック

高火力キャラとして活躍できそうなレアですが、SRキャラの中でも最低ランク、SR化した同レベル帯のRキャラを含めても最下位レベルの耐久力がネックになります。

低い耐久力はそのまま最大HPの低さにもつながるため、同格以上の高火力アタッカーを相手にするとほとんど攻撃できないまま倒されてしまう事も少なくありません。このキャラのスキル説明に書かれているように、「やられるまえにやる」を体現しないとほとんど活躍できないでしょう。

 

レアのおすすめルーン

装備場所 おすすめルーン
武具、アクセサリー、手
  • 攻撃力のルーン
  • 物魔防御貫通のルーン
  • クリティカルのルーン
  • スピードのルーン

サブ:技力のルーン

頭、胴、足
  • 弱体効果耐性のルーン
  • クリティカル耐性のルーン
  • 魔法防御力のルーン
  • 物理防御力のルーン

レアは防御面の補強がかなり難しいため、攻撃のルーンが最優先になります。特に、【攻撃力】【物魔防御貫通】【クリティカル】あたりがおすすめです。

攻撃面では、【スピード】のルーンを装着させて確実に先制攻撃できるようにするのもおすすめです。さらに火力を上げたいなら、【技力】のルーンを装備して攻撃力とクリティカルを上げるのも良いかもしれません。

もし防御のルーンを装備させるなら、行動阻害を予防するための【弱体効果耐性】がおすすめです。そのほか、大ダメージを受けて戦闘不能になるケースが多いなら、【クリティカル耐性】【魔法防御力】【物理防御力】でカバーするのも良いでしょう。

なお、【HP】や【耐久力】のルーンを装着してHPを上げると多少生存しやすくなりますが、Lv181以降はスキル「見るな笑うなぁっ!」のダメージアップ効果が得にくくなるので注意が必要です。

 

レアのおすすめ装備強化

強化機能 重視・優先項目
強化
  • 武器(攻撃力)
  • アクセサリー(弱体効果耐性)
研磨
  • 技力
神装強化
  • 武器・聖装/魔装(攻撃力)
  • 兜・魔装(クリティカル)
  • 手・聖装(クリダメ強化)

レアの装備強化でおすすめするのは、攻撃力アップにつながる「武器」の強化と神装強化と、クリティカルがアップする「兜」の魔装化です。

それに加えて、「研磨」で全装備の技力をできるだけ大きくする、アクセサリーの強化をして「弱体効果耐性」を上げる、といった強化をしていくのも良さそうです。また、スキルによるクリティカルダメージアップが正しく動作するようになったため、「クリダメ強化」が上がる手防具の聖装化も強化の選択肢に入っています。

 

レアの入手方法

レアの入手方法は、今のところ期間限定で開催される専用の「ピックアップガチャ」と、同時に解放される「運命ガチャ」でレアを選択した場合に限定されています。

なお、初登場時はプレミアギフト「魔女の贈り物」でも入手可能でしたが、現在は入手できなくなっているようです。

入手場所 入手方法 入手確率
ピックアップガチャ 「Pickup」に当選する 1.37%
運命ガチャ レアを選択し、ガチャで当選する 2.1712(*)

(*) 確定出現機能の発動中は確率が変動する。

 

レアのスキル修正影響

Ver1.4.0の影響

Ver1.4.0でのスキル修正により、レアの性能に少し影響する修正が行われています。

上方修正としては、スキル「精神錯乱」のLv2以降で追加されるはずの「クリティカルダメージ増加」が発動しなかった問題が修正されました。クリティカルやクリダメ強化のアップが生かせるようになったため、ただでさえ強力だったレアの火力がより上がる結果となっています。

逆に不具合で上がっていた性能が修正で下がった面もあります。以前はスキル「見るな笑うなぁっ!」のLv2以降で発動する追撃が復活した(=一度戦闘不能になった)敵にも発動していた問題、スキル「被害妄想」レベル3の効果が正しいHP条件で発動していなかった問題があり、高レベルのレアを所有している人が有利となっていました。この修正により、高レベル帯のレアは若干弱体化する結果となっています。

全体的に見るとスキル「精神錯乱」の修正による火力アップの恩恵が大きいため、レアは上方修正されたと言えそうです。

Ver2.10.0の影響

スキル「被害妄想」によるバフ『ステルス』と、付帯者が生存している間継続する別のバフ(*)を同時に付帯している場合、別のバフが解除条件を満たしても解除されない場合がある問題が修正されました。ただ問題の発生するバフの効果がそれほど高くないため、影響は限定的と考えられます。

(*) 修正時の環境では、フレイシアの「虹色の光風」と、ルナリンドの「姉妹の絆」が該当。

 

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