【メメントモリ】フローレンスの性能と評価【メメモリ】

最終更新:2024年06月10日 18:53

フローレンスの性能と評価

メメントモリ(メメモリ)、SRキャラの「フローレンス」について解説しています。性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

フローレンスの性能

フローレンス

キャラデータ

属性 タイプ 初期レアリティ
藍属性 ウォーリアタイプ SR
ウォーリア
ラメント Song by CV
Flag Wakana 諏訪彩花
潜在能力(LRレアリティ・LvMax時)
腕力 技力 魔力 耐久力
(主)694,893 596,625 596,625 484,319
防御力 スピード
10 3,022
アルカナ アルビレオの宝石
アルテミスの誓約
ギルサニアの玲瓏

キャラ評価

総合評価 SS
攻撃 防御 スピード 専用武具
SS B+ A SS
初期性能 最終性能 PvP性能 加点・ロマン砲
S SS SS SS
スタイル 成長タイプ
アタッカー エリート

アクティブスキル

フローレンス スキル1

紅天光槍

⌛クールタイム: 5ターン

 

紅く鋭い光を放つ槍で敵を攻撃する。

相手を倒すほど士気が上昇していく。

「Lv1」 初期解放済み

 

[2]:ランダムな敵を選択して自身攻撃力×460%の物理攻撃、を3~6回行う。回数はクリティカルヒットが発生すると増加する。

「Lv2」 Lv81で解放

 

[2]の回数が「4~8回」に増加する。

「Lv3」 Lv161で解放

 

[2]のダメージ(倍率)が「480%」に増加する。

「専用スキルLv1」 専用武具装備中に解放

 

このスキルに以下の効果が追加される。

 

[1]:[2]の攻撃前、対象に1ターンの間『クリティカル耐性減少』(減少量は40%)を付与する。

「専用スキルLv2」 専用武具(UR以上)装備中に解放

 

[2]の回数が「6~10回」に増加する。(最小攻撃回数の増加)

「専用スキルLv3」 専用武具(LR)装備中に解放

 

[2]のダメージ(倍率)が「525%」に増加する。

フローレンス スキル2

戦舞・光散双槍

⌛クールタイム: 4ターン

 

舞うように戦場に駆け、敵を攻撃する。

「最後まで手を抜くな!」 

「Lv1」 Lv11で解放

 

[1]:ランダムな敵5体に、自身攻撃力×480%の物理攻撃を行う。

 

[2]:このスキルで敵を戦闘不能にした場合、現在HPが最も低い敵に自身攻撃力×520%の物理攻撃を1回行う。

「Lv2」 Lv21で解放

 

[2]のダメージ(倍率)が「560%」に増加する。

「Lv3」 Lv101で解放

 

[1]のダメージ(倍率)が「510%」に増加する。

「Lv4」 Lv181で解放

 

[2]の攻撃回数が「2回」に増加する。

1回目の攻撃で対象が戦闘不能になった場合、対象を再選択してから2回目の攻撃を行う。

「専用スキルLv3」 専用武具(LR)装備中に解放

 

[1]のダメージ(倍率)が「525%」に増加する。

パッシブスキル

フローレンス スキル3

聖女の守護者

必ず護る――かつての誓いの言葉。
「Lv1」 Lv41で解放

 

ターン開始時、自身にスタック可能な『クリティカル率増加』(増加量は2%)を付与する。解除されない。

この強化効果のスタック数上限は15。

「Lv2」 Lv121で解放

 

バフ効果の増加量が「4%」に上昇する。

「Lv3」 Lv201で解放

 

バフ効果の増加量が「6%」に上昇する。

スキル 天誓の契り

天誓の契り

誓いも仲間も護ってみせる。
「Lv1」 Lv61で解放

 

バトル開始時、自身に『攻撃力増加』(増加量は20%)を付与する。解除されない。

「Lv2」 Lv141で解放

 

このスキル効果が、以下の内容に変化する。

 

バトル開始時、自身に以下の効果を持つバフを付与する。解除されない。

  • 『攻撃力増加』(増加量は20%
  • 『与ダメージ増加』(増加量は20%
「Lv3」 Lv221で解放

 

バフの増加量がいずれも「30%」に上昇する。

 

フローレンスの専用武器

紅誓の天槍

専用武具 紅誓の天槍

専用スキル効果
Lv1 アクティブスキル「紅天光槍」が強化される。
Lv2 アクティブスキル「紅天光槍」が強化される。
Lv3 アクティブスキル「紅天光槍」および「戦舞・光散双槍」が強化される。
専用パッシブ効果
Lv180~ 攻撃力 12.0~18.0%
Lv200~ クリティカル 6.0~10.0%
Lv220~ 物魔防御貫通 5,500~7,000

 

フローレンスの評価

手数の多さで圧倒する高火力アタッカー

フローレンスは、手数の多さで大ダメージを出すタイプの高火力アタッカーです。期間制限なしで入手できるキャラの中で考えると、フローレンスは序盤から終盤まで活躍できる一線級の強力なキャラです。現在は高火力キャラが増えてきたため環境トップとは言い切れなくなりましたが、多額の課金ができないプレイヤーには攻略を支える心強いキャラとなっています。

攻撃面では、クリティカルヒットするたびに攻撃回数が増えるスキルと、敵を撃破すると追撃を行うスキルの2つで、序盤から敵を削り落としていけます。火力サポートも自身で完結しているため、レベルアップや装備強化などをしていけばゲーム終盤まで使い続ける事が可能です。

主力運用でネックになるのは、耐久性能の低さです。防御バフ系のスキルがなく、耐久力も全SRキャラの平均よりかなり低いため、高火力スキルの打ち合いであっさり撃破されてしまう事も少なくありません。攻撃面ばかりを強化していると、HPやクリティカル耐性の低さを突かれて与ダメージ0で撃破されてしまう場面が多くなるかもしれません。フローレンスで火力を出したい場合は、攻撃面だけでなく耐久性能も強化する事をおすすめします。

条件を満たすとスキル攻撃回数が増加

アクティブスキル:紅天光槍 説明:ランダムな敵に3回攻撃力×460%の物理攻撃を行う。クリティカルヒットすると攻撃回数+1 戦舞・光散双槍 説明:ランダムな敵5体に攻撃力×480%の物理攻撃を行う。敵を戦闘不能にした場合は現在HP最低の敵に攻撃力×520%の物理攻撃を行う。

アクティブスキルはいずれも、条件を満たすと攻撃回数が増える攻撃スキルです。

アクティブスキル「紅天光槍」の回数増加条件はクリティカルヒットで、最大で4回分増やす事できます。最終的には最大10回攻撃となり、うち最低4回はクリティカルヒットになるため、かなりの大ダメージを与えられます。スキルダメージは高めですがクリティカルなしだとやや物足りないため、紅天光槍で火力を出したいならクリティカル強化が必須と言えそうです。

アクティブスキル「戦舞・光散双槍」は、敵を撃破すると追加攻撃が発生します。現在HPが最小の敵を狙い撃ちするため、範囲攻撃で倒し損ねた敵にトドメをさしやすいメリットがあります。スキルレベルが最大になると追撃回数が2回になり、より敵を撃破しやすくなります。

スキル火力を出すためには攻撃力以外の攻撃ステータスを強化する必要があるため、フローレンスを主力運用する際は集中的に強化していきましょう。

ターン経過でクリティカル率が増加

パッシブスキル:聖女の守護者 説明:毎ターン開始時、自身のクリティカル確率が2%増加する。解除不可。(最大30%まで)

ウォーリアタイプの中では平均以上の「クリティカル」ステータスを持つフローレンスですが、パッシブスキル「聖女の守護者」でクリティカル率を底上げする事も可能です。効果は低めですが、15ターン目まで毎ターンスタックされていくため、最終的にはクリティカル率がかなり高くなります。

非常に強力に感じるスキルですが、ゲームの中盤以降は短期決戦型の攻撃編成で使う場面が多くなるため、このスキルの恩恵を感じられるところまでバトルが続かない事も多いです。あくまで序盤から中盤までのクエストボス用と割り切り、中盤以降のクエストやPvPでは「マーリン」などのクリティカル率アップバフを持つキャラを活用しましょう。

自身の火力を底上げするパッシブスキル

フローレンス パッシブスキル2

パッシブスキル「天誓の契り」は攻撃力を増加させる火力バフスキルで、レベル2以上になると与ダメージも強化できます。ベースの攻撃力を増やすとダメージも大幅に増えるため、レアリティアップや武器強化の恩恵を大きく感じるスキルと言えそうです。

ゲーム中盤で専用武器が解禁された時、フローレンスを主力として活用している場合は、フローレンスの専用武器「紅誓の天槍」を最優先で作成して装備させるようにしましょう。攻撃力ボーナスの効果とこのスキルの効果が合わさり、かなりのダメージアップが期待できます。

 

フローレンスのおすすめルーン

装備場所 おすすめルーン
武具、アクセサリー、手
  • クリティカルのルーン
  • 攻撃力のルーン
  • 腕力のルーン
  • 物魔防御貫通のルーン
  • 命中のルーン
  • スピードのルーン
頭、胴、足
  • 弱体効果耐性のルーン
  • HPのルーン
  • 耐久力のルーン
  • クリティカル耐性のルーン

フローレンスに最優先で装着させたいルーンは、スキル「紅天光槍」の攻撃回数アップで重要になる【クリティカル】と、火力アップのための【攻撃力】です。この2つを複数装着させる事により、アクティブスキルの火力を大きく上げる事が可能です。

そのほか攻撃面では、重視するスタイルによって装着するルーンを変えましょう。ダメージを底上げしたい場合は【腕力】や【物魔防御貫通】、確実にダメージを与えたいなら【命中】、先制攻撃で大ダメージを狙いたいなら【スピード】、あたりのルーンがおすすめになります。

防御面では、行動阻害を受けないよう【弱体効果耐性】のルーンを優先しましょう。そのほかは、やや低い耐久性能を補うための【HP】や【耐久力】、大ダメージを予防するための【クリティカル耐性】といったルーンを装着させると良さそうです。

 

フローレンスのおすすめ装備強化

強化機能 重視・優先項目
強化
  • 武器(攻撃力)
  • アクセサリー(弱体効果耐性)
研磨
  • 腕力
  • 技力
神装強化
  • 武器・聖装/魔装(攻撃力)
  • 頭・魔装(クリティカル)
  • 足・魔装(HP)
  • アクセサリー・聖装(命中)
  • 頭/体・聖装(各クリダメ緩和)

フローレンスの装備強化でおすすめするのは、「攻撃力」が上がる武器の強化と神装強化、「クリティカル」が上がる頭防具の魔装化です。

装備の研磨で「腕力」を上げるのも良さそうですが、クリティカルに関係する「技力」もある程度高くする必要があるため、調整がかなり難しくなりそうです。ダメージ重視なら「腕力」、スキル「紅天光槍」の攻撃回数を重視するなら「技力」が高めになるよう調整しましょう。

そのほか、「弱体効果耐性」が上がるアクセサリーの強化、「HP」が上がる足防具の魔装化などを進めていくと良さそうです。もし余裕があれば、「命中」が上がるアクセサリーの聖装化や各種「クリダメ緩和」が上がる頭防具や体防具の聖装化も進めていきましょう。

フローレンスを主力運用したい場合はその他の装備もある程度強化したいところですが、強化素材が枯渇しやすくなるため十分注意しましょう。

 

フローレンスの入手方法

フローレンスは、メインクエスト15-28クリアのミッション報酬、スタートダッシュミッションやカムバックミッション中に販売されるアイテムパックなどで1体ずつ入手できます。

そのほか、「プラチナガチャ」をはじめとする各種ガチャや「魔女の心片(SR)」などのアイテムでも獲得可能です。

入手場所 入手方法 入手確率
ミッション「メイン」 メインクエスト15-28クリア後、ミッション報酬を受け取る 100%
プレミアギフト「一週間限定」 『第五話「贖罪」パック』を購入する 100%
プレミアギフト「カムバック」 「カムバック限定パック7」を購入する 100%
プラチナガチャ ガチャで当選する 最大0.213%(*)
ピックアップガチャ ガチャで当選する 最大0.153%(*)
属性ガチャ「藍」 ガチャで当選する 最大0.892%(*)
運命ガチャ 「フローレンス」を選択してガチャで当選する 2.1712%(**)
アイテム「魔女の心片(SR)×60」 アイテムを使用し、当選する 3.4%
アイテム「魔女の手紙(SR・藍)」 アイテムを使用して当選する 14%
アイテム「魔女の手紙(SR・属性選択)」 アイテムを使用して属性「藍」を選択し、当選する 14%
アイテム「魔女の招待状」 アイテムを使用して「フローレンス」を選択する 100%
アイテム「フローレンスの心片×60」 アイテムを使用する 100%
スタートダッシュガチャ ガチャで当選する
  • 1~9連目:0.213%(*)
  • 10連目:4.776%

(*) 「セレクトリスト」の設定状況や他キャラの提供割合などの影響で変動する。

(**) 確定出現機能の発動中は確率が変動する。

 

フローレンスのスキル修正影響

Ver1.4.0の影響

Ver1.4.0でのスキル修正により、フローレンスのスキル動作不具合がいくつか修正されました。さらに、一部スキルの仕様が変更されています。

●スキル修正

性能に大きく影響する修正は、パッシブスキル「天誓の契り」の不具合修正です。サービス開始当初はギルドバトルの連戦時にスキルが発動せず、連戦デバフの累積と合わせて火力が大幅に下がりやすかったようです。

しかしこの修正により連戦時も正しく発動するようになり、壁パーティーと連続で戦う場合でも予定外の火力ダウンが発生しなくなっています。通常は壁パーティーと連戦するケースが少ないため、それほど恩恵を感じない人も多いかもしれません。

●仕様変更

重要な仕様変更点として、アクティブスキル「紅天光槍」の専用武器スキルLv3に攻撃力アップ効果が正式搭載されました。元々は不具合だったと思われますが、これにより最高の専用武器を装備するとアクティブスキル2つが『正式に』大幅火力アップする事になります。

Ver1.4.5の影響

Ver1.4.0で仕様変更された専用スキルLv3ですが、実際には攻撃ダメージが正しくアップしない不具合が発生し、想定より火力が下がっていたようです。Ver1.4.5で改めて修正が行われ、以降は正しいダメージが出るようになっています。

 

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