【メメントモリ】イリア(神呪)の性能と評価【メメモリ】

最終更新:2024年03月18日 18:25

イリア(神呪)の性能と評価

メメントモリ(メメモリ)、SRキャラの「[神呪の魔女]イリア」(イリア(神呪))について解説しています。性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

イリア(神呪)の性能

[神呪の魔女]イリア イリア(神呪)

キャラデータ

属性 タイプ 初期レアリティ
冥属性 タイプ ウォーリアー SR
ウォーリア
ラメント Song by CV
Allure of the Dark Daoko 花澤香菜
潜在能力(LRレアリティ・LvMax時)
腕力 技力 魔力 耐久力
(主)719,967 589,687 589,687 473,121
防御力 スピード
10 2,703
アルカナ アルゴの腐敗

キャラ評価

総合評価 SS
攻撃 防御 スピード 専用武具
SS B B SS
初期性能 最終性能 PvP性能 加点・CT0スキル
S SS S+ SS
スタイル 成長タイプ
アタッカー エリート

アクティブスキル

イリア(神呪) スキル1

天命の閃撃

⌛クールタイム: 4ターン

 

あの日あの人に教えてもらった力は、どんな障害も真正面から切り開く、未来へ進むための力だった。

「Lv1」 初期解放済み

 

[1]:自身に1ターンの間、『命中率増加』(増加量は50%)を付与する。

 

[2]:正面の敵に10回、攻撃力×140%の物理攻撃を行う。このスキルを2回発動すると、次回から攻撃ダメージが3倍になる。

「Lv2」 Lv81で解放

 

このスキルに以下の効果が追加される。

 

[3]:このスキルで敵を戦闘不能にできなかった場合、[2]の対象に対して以下の行動を順に行う。

  • バフを1つ解除
  • 攻撃力×580%の物理攻撃
「Lv3」 Lv161で解放

 

[2]の攻撃ダメージ(倍率)が「180%」に増加する。

「専用スキルLv1」 専用武具装備中に解放

 

[2]の攻撃ダメージ(倍率)が「240%」に増加する。

イリア(神呪) スキル2

光呑む神の呪い

⌛クールタイム: -(0ターン)

 

世界を護ろうとする意志と、世界を破壊しようとする意志。そのバランスが崩れた時、少女は人には許されざる力を手にする。

「Lv1」 Lv11で解放

 

自身が『神呪解放』を付帯している場合、通常攻撃が以下のスキル攻撃に変化する。『神呪解放』を付帯していない場合は発動しない。

 

ランダムな敵に4回、自身攻撃力×340%の物理攻撃を行う。

「Lv2」 Lv21で解放

 

スキル攻撃に以下の効果が追加される。

 

スキル攻撃前に対象が弱体効果を付帯していた場合、攻撃ダメージが1.5倍になる。

「Lv3」 Lv101で解放

 

スキル攻撃の回数が「5回」に増加する。

「Lv4」 Lv181で解放

 

スキル攻撃のダメージ(倍率)が「440%」に増加する。

パッシブスキル

イリア(神呪) スキル3

神呪の加護

「自分の命で世界を救う。その覚悟はできてるつもりだった。でも、心のどこかでは・・・・・・」
「Lv1」 Lv41で解放

 

[1]:バトル開始時、自身に『献身』を付与する。解除されない。『献身』付帯中は以下の効果が発動する。

  • 自身以外の味方が受けるダメージを20%分軽減する。
  • 軽減した分のダメージを付帯者が代わりに受ける。

 

[2]:自身が『献身』を付帯中、味方が攻撃を受けた際に下記条件のいずれかを満たした場合、『献身』を解除して2ターンの間『神呪解放』を付与する。解除されない。この効果はバトル中1回のみ発動する。

  • イリア(神呪)が攻撃ダメージを受けた回数が10回以上になる(『献身』の分、『シールド』で無効化した分も含む)
  • 自身以外の味方の生存数が0
「Lv2」 Lv121で解放

 

[2]のバフ付帯ターン数が「5ターン」に増加する。

「Lv3」 Lv201で解放

 

[2]のバフ付帯ターン数が「8ターン」に増加する。

イリア(神呪) スキル4

0番目の守護天使

それは悪魔が仕掛け、天使が欺いた、存在しないはずの守護天使。
「Lv1」 Lv61で解放

 

[1]:自身が攻撃ダメージを受けた際、同一ターン中に既にイリア(神呪)がその対象から攻撃ダメージを受けていた場合、自身へのダメージを30%遮断する。

 

[2]:自身が致命的なダメージを受けた時、HP1で耐える。その後、自身のHPを「自身の最大HP×20%」分回復する。

「Lv2」 Lv141で解放

 

このスキルに以下の効果が追加される。

 

[3]:バトル開始時、自身に『多重バリア』1層を付与する。解除されない。

この『多重バリア』はダメージをすべて無効化する。

「Lv3」 Lv221で解放

 

[1]のダメージ遮断量が「70%」に上昇する。

「専用スキルLv2」 専用武具(UR以上)装備中に解放

 

このスキルの効果が以下の通り強化される。

  • [2]のHP回復量(割合)が「100%」に増加する。
  • [3]のバフスタック数が「3層に増加する。

 

イリア(神呪)の専用武具

封魔の黒鍵

専用武具 封魔の黒鍵

専用スキル効果
Lv1 「天命の閃撃」の強化 攻撃ダメージが増加する
Lv2 「0番目の守護天使」の強化 スキル効果が上昇する
Lv3 追加パッシブスキル 以下のパッシブスキルが発動する。

バトル開始時、冥属性の味方が3体以上いる場合、自身の防御貫通が40%増加する。解除されない。

専用パッシブ効果
攻撃力 12.0~18.0%
防御貫通(Lv200~) 5,000~7,000
クリダメ強化(Lv220~) 26.0~35.0%

 

イリア(神呪)の評価

常識外れの「毎ターンスキル攻撃」を持つアタッカー

アクティブスキル:光呑む神の呪い 説明:世界を守ろうとする意志と、世界を破壊しようとする意志。そのバランスが崩れた時、少女は人には許されざる力を手にする。自身が『神呪解放』を付帯している場合に発動。ランダムな敵に4回攻撃力×340%の物理攻撃を行う。このスキルは発動後にスキルクールタイムが発生しない。

「イリア(神呪)」は、バトルの序盤で大ダメージを叩き込む強力なアタッカーです。真価を発揮するのはキャラクターレベルやレアリティのアップ、専用武具の装備などを行った後ですが、入手した直後でも比較的高いダメージが期待できます。

規格外の火力を出すのが、アクティブスキル「光呑む神の呪い」です。このスキルはパッシブスキル「神呪の加護」で付与される『神呪解放』が解除されるまでの間、クールタイムなしで毎ターンスキル攻撃できます。

『神呪解放』の発動条件も比較的簡単で、「自身が攻撃ダメージを10回以上受ける」は同格以上の敵と戦えば序盤でも比較的発動しやすく、「自身以外の味方が0体」はギルドバトルの1枚壁で使うと必ず発動します。発動させない事自体が難しく、味方として使うと頼もしく、敵として戦うと非常に厄介な存在と言えます。

後半になるとダメージが大幅アップする連続攻撃

アクティブスキル:天命の閃撃 説明:あの日あの人に教えてもらった力は、どんな障害も真正面から切り開く、未来へ進むための力だった。1ターンの間自身の命中率が50%増加し、正面の敵に10回攻撃力×140%の物理攻撃を行う。バトル中このスキルを使うのが3回目以降の場合、連撃のダメージが3倍になる。

アクティブスキル「天命の閃撃」は通常の攻撃スキルで、正面の敵に10回連続で攻撃します。1回分のダメージは低いものの攻撃前に『命中率増加』を付与するため、安定したダメージを与えられます。スキルレベルが上がると敵を倒せなかった場合にバフ解除と攻撃力が高い追加攻撃が発生するようになるため、「アムレート」や「オフィーリア」などのHP1で耐える敵へのメタとしても活用できます。

さらにこのスキルは『神呪解放』の効果が切れやすい3回目以降の発動時にダメージが3倍になるという特徴があります。発動スキルが1つだけになった後も火力があまり落ちないため、「光呑む神の呪い」をしのいでも高火力のダメージが飛んでくる可能性があります。この状態になると『シールド』や『多重バリア』を簡単に破壊できるようになるため、

ただし、攻撃を受ける事でパッシブ効果が発動する「イリア(神呪)」や「カロル」などと戦う際は相性が悪くなる可能性があるため注意しましょう。

耐久性能を大きく上げるスキルでやられにくい

パッシブスキル:0番目の守護天使 説明:それは悪魔が仕掛け、天使が欺いた、存在しないはずの守護天使。自身を含む味方が攻撃を受けたとき、1つのターン中に同一の敵からの攻撃によって発生した、自身への2回目以降のダメージを30%遮断する(ただし複数帯を同時に対象とする攻撃は、ダメージの発生回数に関係なく1回としてカウントされる)。自身が致命的なダメージを受けた時、HP1で耐え、自身のHPを自身の最大HP×20%回復する。HP1で耐える効果はバトル中1回のみ発動する。

イリア(神呪)は耐久力がやや低いものの、パッシブスキル「0番目の守護天使」の効果で耐久性能がかなり底上げされます。

1つ目は「ダメージ遮断」で、同一ターン内に2回以上の攻撃ダメージを受けると、2回目以降のダメージが一定割合遮断されます。イリア(神呪)はパッシブスキル「神呪の加護」で付与される『献身』の効果で味方の攻撃ダメージを肩代わりするため、かなりの確率で遮断効果が発動します。ただし同時に複数体攻撃する範囲攻撃(ランダムな敵N体に攻撃)は1回分とカウントされるため、1ターン目は注意が必要です。

2つ目は「HP1で耐える」で、バトル中1回だけ致命ダメージを耐えてHP回復できます。UR以上の専用武具を装備させるとHPが全回復するようになり、イリア(神呪)の最大HPが2倍に増えたのと同じ状況になります。

3つ目はバトル開始直後に付与される『多重バリア』で、1層消費で1回分のダメージを無効にできます。少しのダメージでも消費されてしまうため使い勝手は悪いですが、いきなり大ダメージを受けてHP1で耐える効果などを発動させられるリスクを減らせます。

非常に強力だが使い手を選ぶキャラ

アタッカーとしてかなり性能の高いイリア(神呪)ですが、冥属性のピックアップキャラでレアリティ強化が難しいため、中盤以降は『献身』の効果で味方のダメージを引き受けて真っ先に戦闘不能になってしまう事が増えてくる可能性が高いです。

イリア(神呪)を高火力アタッカーとして活用したい場合、攻撃力だけでなく耐久性能も大幅に強化する必要があります。レアリティアップによる能力の底上げや専用武具を含めたセット装備の獲得もかなり重要になるため、使いこなすにはかなりのコストが必要になりそうです。

 

イリア(神呪)のおすすめルーン

装備場所 おすすめルーン
武器、アクセサリー、手
  • 攻撃力のルーン
  • 腕力のルーン
  • 物魔防御貫通のルーン
  • クリティカルのルーン
  • スピードのルーン
頭、胴、足
  • HPのルーン
  • 弱体効果耐性のルーン
  • クリティカル耐性のルーン
  • 耐久力のルーン

イリア(神呪)に装着させるルーンは、火力が上がる【攻撃力】を最優先したいところです。さらに火力を上げたい場合は攻撃力と命中が上がる【腕力】、物理防御力を一部無視してダメージを与えられる【物魔防御貫通】、発生すると物理攻撃のダメージが大きく上がる【クリティカル】、あたりもおすすめです。

なお高火力アタッカーの定番とも言える【スピード】のルーンですが、底上げしすぎると中盤までのクエストでスキル「光呑む神の呪い」の発動が遅くなる場合があります。PvPを重視するならある程度上げておきたいところですが、クエストでも活用したい時は上げ幅を調整した方が良さそうです。

防御面では、耐久性能アップの定番ともいえる【HP】【弱体効果耐性】【クリティカル耐性】あたりがおすすめです。さらに効果は低めですが【耐久力】のルーンを装着させると安定しそうです。

なお、「回避」が上がるルーンはイリア(神呪)のスキルと相性が悪いため避けた方が良いでしょう。

 

イリア(神呪)のおすすめ装備強化

強化機能 重視・優先項目
強化
  • 武器(攻撃力)
  • アクセサリー(弱体効果耐性)
  • その他防具(防御力系)
研磨
  • 腕力
神装強化
  • 武器(攻撃力)
  • ブーツ・魔装(HP)
  • 頭・魔装(クリティカル)
  • 手・聖装(クリダメ強化)

イリア(神呪)の装備強化で優先したいのは「攻撃力」が上がる武器の強化と神装強化です。また耐久性能を上げるために、「弱体効果耐性」が上がるアクセサリーの強化や「HP」が上がるブーツの魔装化などを行うのもおすすめです。

その他の装備もできれば強化したいところですが、攻撃面では「研磨による全装備の腕力アップ」「クリティカルが上がる頭防具の魔装化」「クリダメ強化が上がる手防具の聖装化」、防御面では「各種防御力が上がる防具の強化」などを進めていくと良さそうです。

 

イリア(神呪)の入手方法

イリア(神呪)の入手方法は、今のところ期間限定で開催される専用の「ピックアップガチャ」と、同時に解放される「運命ガチャ」の期間限定キャラリストでイリア(神呪)を選択した場合に限定されています。

また、初登場時はプレミアギフト「魔女の贈り物」でも入手可能でしたが、復刻時は取り扱いがなくなる場合もあるため注意が必要です。

入手場所 入手方法 入手確率
ピックアップガチャ 「Pickup」に当選する 1.26%
プレミアギフト「魔女の贈り物」(*) イリア(神呪)をSSRレアリティに上げ、SSRの有償ギフトを購入する 100%
運命ガチャ イリア(神呪)を選択し、ガチャで当選する 2%(**)

(*) 復刻時はアイテム入れ替えにより入手不可能になる場合あり。

(**) 確定出現機能の発動中は確率が変動する。

 

イリア(神呪)のスキル修正影響

Ver2.10.0の影響

イリア(神呪)は、スキル「0番目の守護天使」による遮断効果が一部のカウンタダメージに適用されない問題があったようですが、Ver2.10.0のスキル修正により解消しています。これによりカウンタ攻撃で想定外の大ダメージを受けるケースがなくなり、『神呪解放』を発動できなくなるリスクが減ったようです。

 

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