モーザの性能と評価
【メメントモリ】モーザの性能と評価【メメモリ】
最終更新:2024年09月13日 18:54
メメントモリ(メメモリ)、SRキャラの「モーザ」について解説しています。性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
なお、派生キャラの『[墓守の夏休み]モーザ』(モーザ(水着))については以下のページでご確認ください。
モーザの性能
キャラデータ
属性 | タイプ | 初期レアリティ |
---|---|---|
SR | ||
ラメント | Song by | CV |
---|---|---|
Dokie Doggy Night | +α/あるふぁきゅん。 | 悠木碧 |
潜在能力(LRレアリティ・LvMax時) | |||
---|---|---|---|
腕力 | 技力 | 魔力 | 耐久力 |
584,419 | 556,589 | 660,950 | 570,504 |
防御力 | スピード |
---|---|
7 | 2,826 |
アルカナ | トーラスの守護 |
---|---|
カニス・マヨルの遠吠 | |
ボランスの鎮魂 |
キャラ評価
総合評価 | B+ |
---|
攻撃 | 防御 | スピード | 専用武具 |
---|---|---|---|
B+ | A+ | B+ | S |
初期性能 | 最終性能 | PvP性能 | 加点・HP削り |
---|---|---|---|
B+ | A | B | S |
スタイル | 成長タイプ |
---|---|
デバッファー | 平均 |
アクティブスキル
レストインピース |
⌛クールタイム: 4ターン
死へといざなう霊魂たちによって、攻撃を行う。 |
「Lv1」 初期解放済み
[1]:ランダムな敵4体に、自身攻撃力×380%の魔法攻撃を行う。
[2]:[1]の対象に2ターンの間『毒』(継続ダメージは「現在HP×3%」または「付帯者の攻撃力×100%」の少ない方)を付与する。 |
|
「Lv2」 Lv81で解放
このスキルに以下の効果が追加される。
[3]:[1]の攻撃がクリティカルヒットした場合、対象のバフを1つ解除する。 |
|
「Lv3」 Lv161で解放
[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「420%」に増加する。 |
|
「専用スキルLv1」 専用武具装備中に解放
[2]の『毒』継続ダメージ(HP割合)が「4%」に増加する。 |
|
「専用スキルLv2」 専用武具(UR以上)装備中に解放
[2]の付帯ターン数が「4ターン」に増加する。 |
|
「専用スキルLv3」 専用武具(LR)装備中に解放
[2]の『毒』継続ダメージ(HP割合)が「5%」に増加する。 |
葬送の合図 |
⌛クールタイム: 4ターン
強い恨みを持つ悪霊に憑依させ、攻撃を行う。 |
「Lv1」 Lv11で解放
[1]:ランダムな敵に3回、自身攻撃力×350%の魔法攻撃を行う。
[2]:[1]の対象が『毒』を付帯している場合、3ターンの間『不治』(HP回復封印)を付与する。 |
|
「Lv2」 Lv21で解放
[1]の攻撃回数が「4回」に増加する。 |
|
「Lv3」 Lv101で解放
[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「380%」に増加する。 |
|
「Lv4」 Lv181で解放
[2]の付帯ターン数が「4ターン」に増加する。 |
パッシブスキル
弔いの祈り |
救われた霊魂たちが墓守の祈りに応える。 |
「Lv1」 Lv41で解放
自身が攻撃を受けて、HP割合が初めて一定の割合を下回った時、自身に3ターンの間【再生】(HP回復量は「自身の最大HP×10%」分・解除不可属性)を付与する。 スキルが発動するタイミング(HP割合)は以下の通り。
|
|
「Lv2」 Lv121で解放
このスキルで付与されるバフ効果が、以下の通り変化する。
|
|
「Lv3」 Lv201で解放
バフの持続ターン数が「4ターン」に増加する。 |
弔鐘の響き |
厳かな鐘の音が魂たちを呼び寄せる。 |
「Lv1」 Lv61で解放
バトル開始時、自身に【攻撃力増加】(増加量は15%・解除不可属性)を付与する。 |
|
「Lv2」 Lv141で解放
増加量(割合)が「30%」に上昇する。 |
|
「Lv3」 Lv221で解放
このスキルで付与するバフが、以下の効果を持つ解除不可属性の複合バフに変化する。
|
モーザの専用武具
紅黒紫の弔装具
専用スキル効果 | ||
---|---|---|
Lv1 | アクティブスキル「レストインピース」が強化される。 | |
Lv2 | アクティブスキル「レストインピース」が強化される。 | |
Lv3 | アクティブスキル「レストインピース」が強化される。 |
専用パッシブ効果 | ||
---|---|---|
Lv180~ | 攻撃力 | 12.0~18.0% |
Lv200~ | 命中 | 6.0~10.0% |
Lv220~ | クリティカル | 7.0~10.0% |
モーザの評価
敵のHP回復を妨害するデバッファー
モーザは、継続ダメージを与える『毒』とHP回復を封じる『不治』のデバフコンボで敵のHPを削るデバッファーです。
『不治』は厄介なヒーラー系サポーターの回復スキルに限らず、HPドレインなどの追加HP回復効果も封じられるため、HP回復で耐久性能を上げている「カロル」や「フィアー」などといったキャラへのメタとして活用できます。ただ、『不治』の付与に『毒』が必須なうえ、付与対象がランダムのため安定しにくいのが難点です。
「ルナリンド」や「モーザ(水着)」などといった他の『毒』付与キャラと一緒に使うと相乗効果でかなり活躍できますが、現在の環境ではHP回復量を大きく上回るダメージで圧倒できるキャラが増えたため、モーザをメタ運用できる場面は一部のクエストバトル程度となっています。
『毒』を付与して継続ダメージ
アクティブスキル「レストインピース」は、付帯者の現在HPを参照して継続ダメージを与える『毒』を付与するデバフ攻撃スキルです。『毒』は敵の防御力を無視してダメージを与えられるため、バトル開始直後のHP削り効果としては比較的優秀です。『毒』の継続ダメージは「自傷ダメージ」のため相手の攻撃力でダメージ制限がかかりますが、モーザの場合は最大でも「現在HP×5%」とやや低めのため、最大ダメージになる場合が多いです。
スキルレベルが上がるとクリティカルヒット時に対象のバフを1つ解除する効果も付与されます。ゲーム中盤以降は厄介なバフを付与してくる相手が増えてくるため、複数帯のバフをまとめて解除できるのは非常に心強いです。
『不治』で敵のHP回復を妨害
アクティブスキル「葬送の合図」は、『毒』を付帯した敵に『不治』を追加付与できるデバフ攻撃スキルです。ヒーラー系サポーターやHP回復が厄介な「カロル」などと戦う際はかなり役立ちます。
『不治』付与の前提が「相手が『毒』を付帯している事」なので、弱体効果の無効化や解除ができるキャラにはそもそも付与が発動しない場合も多くなります。効果が強力な分、制約も少し厳しいため、メタで活用したい時は注意が必要です。
HP減少時に『再生』と『カウンタ増加』を付与
相手のHP回復を封じられるモーザですが、自身にはパッシブスキル「弔いの祈り」によりHP回復できる『再生』を付与できます。発動タイミングはHP割合が70%と40%を下回った時で、2回分で最大HPの40%分を回復可能です。ただモーザの耐久性能は平均より少し高い程度なので、この効果で粘る事はあまりできません。
スキルレベルが上がると『カウンタ変更』のバフも追加され、自身が受けたダメージを「倍返し」できるようになります。この効果が発動したモーザは、攻撃してきた高火力アタッカーのHPを大きく削ってくるため、かなり厄介になります。
もしモーザを活用したいなら、攻撃力と耐久性能を強化して、『カウンタ変更』による「道連れキャラ」としてギルドバトルやPvPの防衛編成で使ってみるのも面白いかもしれません。
モーザのおすすめルーン
装着場所 | おすすめルーン |
---|---|
武器、アクセサリー、手 |
|
頭、体、足 |
|
モーザに装着するルーンで最優先したいのは、弱体付与の確実に成功させるための【弱体効果付与】のルーンです。また、スキル「レストインピース」のバフ解除効果を狙うなら【クリティカル】、スキル「弔いの祈り」でカウンタによる大ダメージを狙うなら【HP】のルーンあたりもおすすめです。
そのほかは運用方法にもよりますが、行動阻害対策で【弱体効果耐性】、サポート時間を延ばすために【クリティカル耐性】や【耐久力】といったルーンを装着しておく事をおすすめします。それに加えて、『毒』と『不治』によるデバフコンボを狙うなら【スピード】、『カウンタ変更』での大ダメージを狙うなら【攻撃力】といったルーンを装着すると良さそうです。
モーザのおすすめ武具強化
強化機能 | 重視・優先項目 |
---|---|
強化 |
|
研磨 |
|
神装強化 |
|
モーザの武具強化で特に優先したいものはありませんが、行動阻害対策で「弱体効果耐性」が上がるアクセサリーの強化をしておくのがおすすめです。そのほか、「HP」が上昇する足防具の魔装化をしておくのが良さそうです。
あとはルーンと同じくモーザの運用方法次第で、スキル「レストインピース」のバフ解除効果を狙うなら「クリティカル」が上がる頭防具の魔装化、『カウンタ変更』での大ダメージを狙うなら「攻撃力」が上がる武器の強化と神装強化を進めていくのが良さそうです。
モーザの入手方法
モーザは、「プラチナガチャ」をはじめとする各種ガチャや「魔女の心片(SR)」などのアイテムで獲得できます。
入手場所 | 入手方法 | 入手確率 |
---|---|---|
プラチナガチャ | ガチャで当選する | 最大0.213%(*) |
ピックアップガチャ | ガチャで当選する | 最大0.153%(*) |
属性ガチャ「藍」 | ガチャで当選する | 最大0.892%(*) |
運命ガチャ | 「モーザ」を選択してガチャで当選する | 2.1712%(**) |
アイテム「魔女の心片(SR)×60」 | アイテムを使用して当選する | 3.4% |
アイテム「魔女の手紙(SR・藍)」 | アイテムを使用して当選する | 14% |
アイテム「魔女の手紙(SR・属性選択)」 | アイテムを使用して属性「藍」を選択し、当選する | 14% |
アイテム「魔女の招待状」 | アイテムを使用して「モーザ」を選択する | 100% |
アイテム「モーザの心片×60」 | アイテムを使用する | 100% |
スタートダッシュガチャ | ガチャで当選する |
|
(*) 「セレクトリスト」の設定状況や他キャラの提供割合などの影響で変動する。
(**) 確定出現機能の発動中は確率が変動する。
モーザのスキル修正影響
Ver1.4.0の影響
Ver1.4.0でのスキル修正によるモーザへの影響は、不具合の修正による能力の正常化となっています。どちらも結果的にモーザの火力アップに繋がるため、単なるデバッファーとして油断できないようになっています。
大きな修正点はパッシブスキル「弔いの祈り」で付与できる『カウンタ変更』で、スキル説明に書かれていた「攻撃力×200%」になっていなかった問題が解消されました。これにより、攻撃力を強化したモーザのカウンター攻撃がかなり強力になっています。
細かいところとしては、モーザの攻撃力バフがギルドバトルの連戦で機能しなかった問題の修正があります。この問題が解消されたことで攻撃力が正常に上がるようになりましたが、モーザは従来からHP削りやカウンターでの相打ち狙いで運用される可能性が高かったため、それほど影響はないかもしれません。
Ver2.22.1の影響
Ver2.22.1で実施されたスキル説明の最適化に伴い、パッシブスキルの説明が一部変更されています。ただこれは細かい表現を変更しただけのもので、スキル挙動には影響ありません。
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