シフォンの性能と評価
【メメントモリ】シフォンの性能と評価【メメモリ】
最終更新:2024年09月15日 17:40
メメントモリ(メメモリ)、SRキャラの「シフォン」について解説しています。性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
シフォンの性能
キャラデータ
属性 | タイプ | 初期レアリティ |
---|---|---|
SR | ||
ラメント | Song by | CV |
---|---|---|
なくしもの | シフォン(諸星すみれ) | 諸星すみれ |
潜在能力(LRレアリティ・LvMax時) | |||
---|---|---|---|
腕力 | 技力 | 魔力 | 耐久力 |
586,219 | 544,839 | 668,979 | 572,425 |
防御力 | スピード |
---|---|
8 | 2,783 |
アルカナ | カニス・マヨルの遠吠 |
---|
キャラ評価
総合評価 | B+ |
---|
攻撃 | 防御 | スピード | 専用武具 |
---|---|---|---|
C | A+ | B | A |
初期性能 | 最終性能 | PvP性能 | 加点・耐久性能 |
---|---|---|---|
B- | A- | B | S |
スタイル | 成長タイプ |
---|---|
バッファー | 平均 |
アクティブスキル
わんわんおー |
⌛クールタイム: 4ターン
「わんわんおー! です!」魔法の言葉で、仲間を応援。 |
「Lv1」 初期解放済み
[1]:味方全体に、4ターンの間『防御力増加』(増加量は50%)を付与する。 |
|
「Lv2」 Lv81で解放
[1]で付与するバフに『攻撃力増加』(増加量は10%)が追加され、複合バフ化する。 |
|
「Lv3」 Lv161で解放
このスキルに以下の効果が追加される。
[2]:[1]の対象に、2ターンの間『シールド』(シールド強度は自身の攻撃力×100%)を付与する。 |
|
「専用スキルLv1」 専用武具装備中に解放
[1]のバフ効果が以下の通り強化される。
|
精霊の加護 |
⌛クールタイム: 4ターン
「精霊の加護を――あれ? これ、違う魔法です~!」間違えて発動した魔法は何が起きるか分からない。 |
「Lv1」 Lv11で解放
ランダムな敵または味方5体に対して魔法を発動する。対象選択時、『透明』や『ステルス』の効果を無視する。 スキル効果は命中した対象によって以下のように変化する。
【対象が味方】 [1]:対象のHPを「シフォンの攻撃力×50%」分回復する。
【対象が敵】 [1]:対象に、自身攻撃力×200%の魔法攻撃を行う。
[2]:[1]の対象に、以下の弱体効果を付与する。
|
|
「Lv2」 Lv21で解放
【対象が味方】のスキル効果に以下が追加される。
[2]:[1]の対象に、1ターンの間『クリダメ強化増加』(増加量は15%)を付与する。 |
|
「Lv3」 Lv101で解放
【対象が敵】の効果のうち、[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「300%」に増加する。 |
|
「Lv4」 Lv181で解放
【対象が味方】のスキル効果が以下の通り強化される。
|
|
「専用スキルLv2」 専用武具(UR以上)装備中に解放
【対象が味方】のうち、[2]のバフ増加量(割合)が「30%」に上昇する。 |
パッシブスキル
しあわせもの |
これが本当の幸せ――初めて知った温もりが傷ついた心を包み込む。 |
「Lv1」 Lv41で解放
[1]:自身に以下のバフ効果を付与する。
|
|
「Lv2」 Lv121で解放
このスキルに以下の効果が追加される。
[2]:1ターン目のターン開始時、シフォンを除く基礎攻撃力が最も高い味方に、1ターンの間『シールド』(シールド強度はシフォンの攻撃力×150%)を付与する。 |
|
「Lv3」 Lv201で解放
[1]のバフ増加量(割合)がそれぞれ「30%」に上昇する。 |
|
「専用スキルLv3」 専用武具(LR)装備中に解放
[2]のシールド強度(倍率)が「200%」に上昇する。 |
がまんするです |
「痛いのも、怖いのも、全部がまんするです……」物心ついた頃から続けた我慢が自身を守る力となる。 |
「Lv1」 Lv61で解放
自身が最大HPの10%を超えるダメージの攻撃を受けた際、ダメージを一定量遮断する。 バトル開始時に「2%×10スタック相当」(合計20%)の【遮断】効果が発動し、ターンが経過するごとに1スタック分ずつ効果が減少する。0スタック相当になった場合、スキル効果は発動しなくなる。 |
|
「Lv2」 Lv141で解放
【遮断】の効果が「3%×10スタック相当」(合計30%)に上昇する。 |
|
「Lv3」 Lv221で解放
【遮断】の効果が「4%×10スタック相当」(合計40%)に上昇する。 |
シフォンの専用武具
英知の古杖
専用スキル効果 | ||
---|---|---|
Lv1 | 「わんわんおー!」の強化 | 一部のバフ効果が上昇する |
Lv2 | 「精霊の加護」の強化 | 味方へのバフ効果が上昇する |
Lv3 | 「しあわせもの」の強化 | 『シールド』が強化される |
専用パッシブ効果 | |
---|---|
攻撃力 | 12.0~18.0% |
耐久力(Lv200~) | 6.0~8.0% |
魔力(Lv220~) | 6.5~8.0% |
シフォンの評価
味方全体の防御サポートを担えるバッファー
シフォンは、味方のダメージ軽減に役立つスキルをもつバッファーです。
アクティブスキル『わんわんおー!』は、味方全体に『防御力増加』のバフ効果を付与するスキルで、味方のダメージ軽減に役立ちます。スキルレベルが上がると『シールド』の効果も付与できるようになり、さらにダメージを減らせるようになります。パッシブスキル「しあわせもの」もスキルレベルが上がると攻撃力が最も高い味方に『シールド』を付与できるようになるため、高火力アタッカーが生き残りやすくなります。
またスキルレベルアップで『攻撃力増加』も追加されるため、少しだけ火力サポートもできます。
何が起こるか分からない運任せスキル
アクティブスキル『精霊の加護』は、敵味方関係なく発動する運任せのスキルです。
味方に発動した場合はHP回復スキルとなり、スキルレベルが上がれば『クリティカルダメージ増加』も付与できます。ただ回復量が少ないためサポートスキルとしてはやや力不足です。
敵に発動した場合は攻撃スキルとなり、魔法ダメージを与えつつ『クリティカル耐性減少』と『睡眠』の弱体効果を付与できます。高火力アタッカーのダメージサポートに向いていますが、シフォンはスピードが遅く、味方のスキル攻撃に間に合わない場合も多いです。
耐久性能が大きくあがるパッシブスキル
シフォンのパッシブスキルは自身の耐久性能を上げるものとなっています。
パッシブスキル「しあわせもの」は自身の最大HPと防御力を上昇させるスキルで、自身やほかのキャラの防御スキルと重なる事でかなり落とされにくくなります。パッシブスキル「がまんするです」は自身に『ダメージ遮断』を付与するスキルで、ターン経過により少しずつ効果が減っていくものの、10ターン持続するため被ダメージをかなり減らす事ができます。
これによりアクティブスキル「わんわんおー!」を長く付与し続けることができ、味方への物理・魔法ダメージを大幅に減らす事が可能です。
シフォンのおすすめルーン
装備場所 | おすすめルーン |
---|---|
武具、アクセサリー、手 |
|
頭、胴、足 |
|
シフォンに装着するルーンは、HP回復や『シールド』の性能が上がる【攻撃力】のルーンが最優先です。さらに【魔力】のルーンを装着して攻撃力を底上げするのがよさそうです。その他のルーンはシフォンの運用方法によって優先度が変わります。
スキル「わんわんおー!」による防御サポートをメインにする場合、耐久性能が上がる【HP】【クリティカル耐性】【耐久力】などのルーンを優先すると良さそうです。さらに【弱体効果耐性】のルーンで行動阻害を対策すると良さそうです。
スキル「精霊の加護」が敵に飛んだ時の弱体効果を活用したいなら、【スピード】のルーンでスピードを底上げする方法もあります。ただし「精霊の加護」は確実性が低いため、【スピード】のルーンが必要なキャラがほかにいればそちらに回した方が良いでしょう。
シフォンのおすすめ装備強化
強化機能 | 重視・優先項目 |
---|---|
強化 |
|
研磨 |
|
神装強化 |
|
シフォンの装備強化でおすすめするのは、「攻撃力」が上がる武器の強化と神装強化です。さらに「研磨」で全装備の魔力をできるだけ大きくすると攻撃力の底上げにつながるため、さらに活躍しやすくなります。
さらにバッファーとして運用するなら、「弱体効果耐性」が上がるアクセサリーの強化や「HP」が上がるブーツの魔装化もすると良さそうです。
シフォンの入手方法
シフォンの入手方法は、今のところ期間限定で開催される専用の「ピックアップガチャ」と、同時に解放される「運命ガチャ」でシフォンを選択した場合に限定されています。
また、初登場時はプレミアギフト「魔女の贈り物」でも入手可能でしたが、現在は取り扱いがなくなっているようです。
入手場所 | 入手方法 | 入手確率 |
---|---|---|
ピックアップガチャ | 「Pickup」に当選する | 1.37% |
運命ガチャ | シフォンを選択し、ガチャで当選する | 2.1712~100%(*) |
(*) 確定出現カウントが「57~70」になる場合のみ確率が上昇する。
シフォンのスキル修正影響
Ver1.4.0の影響
Ver1.4.0でのスキル修正で、シフォンの性能に大きく影響するものはないようです。弱体効果『共鳴』のダメージを『シールド』で軽減できるようになった点が上方修正にあたりますが、『シールド』が1ターンしか持続しないため影響は限定的です。
Ver2.22.1の影響
バトル開始時とターン開始時に発動する『シールド』付与のタイミングが「ターン開始直後」に固定されたことにより、スキル「しあわせもの」で付与する『シールド』が、バトル開始直後に発動するバフ効果でシールドを強化する事が可能になりました。
ほかにもパッシブスキルの説明が一部変更されていますが、説明を実動作により近づけたもので、スキルの使い勝手に影響はありません。
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