モーザ(水着)の性能と評価
【メメントモリ】モーザ(水着)の性能と評価【メメモリ】
最終更新:2024年09月16日 14:07
メメントモリ(メメモリ)、SRキャラの「モーザ(水着)」について解説しています。性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
モーザ(水着)の性能
「モーザ(水着)」は通称で、正式なキャラクター名は「[墓守の夏休み]モーザ」です。
キャラデータ
属性 | タイプ | 初期レアリティ |
---|---|---|
SR | ||
ラメント | Song by | CV |
---|---|---|
Summer Flash | +α/あるふぁきゅん。 | 悠木碧 |
潜在能力(LRレアリティ・LvMax時) | |||
---|---|---|---|
腕力 | 技力 | 魔力 | 耐久力 |
605,583 | 534,338 | 740,949 | 491,591 |
防御力 | スピード |
---|---|
10 | 3,245 |
アルカナ | ボランスの鎮魂 |
---|
キャラ評価
総合評価 | A |
---|
攻撃 | 防御 | スピード | 専用武具 |
---|---|---|---|
A+ | B+ | A | S |
初期性能 | 最終性能 | PvP性能 | 加点・毒コンボ |
---|---|---|---|
A- | A+ | A- | S |
スタイル | 成長タイプ |
---|---|
デバッファー | 平均 |
アクティブスキル
レストインパラダイス |
⌛クールタイム: 4ターン
楽園に眠る霊魂たちが目を覚まし、攻撃する。 さらに眠りを妨げられた怒りが呪詛となり、相手の命を奪う。 |
「Lv1」 初期解放済み
[1]:ランダムな敵3体に、自身攻撃力×330%の魔法攻撃を行う。
[2]:攻撃対象に2ターンの間『毒』(付帯者に「現在HP×3%」分の持続ダメージ)を付与する。 |
|
「Lv2」 Lv81で解放
このスキルに以下の効果が追加される。
[3]:[1]の判定後、『毒』を付帯している敵のうち攻撃力が最も高い敵に対して、100%の確率で攻撃力の【吸収】を行う。 【吸収】に成功した場合、対象に以下の状態が付与される
|
|
「Lv3」 Lv161で解放
[2]の付帯ターン数が「4ターン」に増加する。 |
|
「専用スキルLv1」 専用武具装備中に解放
[1]の攻撃対象(数)が「4体」に増加する。 |
|
「専用スキルLv2」 専用武具(UR以上)装備中に解放
[3]の吸収量(攻撃減少の割合)が「30%」に上昇する。 |
|
「専用スキルLv3」 専用武具(LR)装備中に解放
[2]の持続ダメージ(割合)が「5%」に増加する。 |
水底の幽かな声 |
⌛クールタイム: 4ターン
水辺にはさまよう霊魂が集まりやすく、生者を見ると群れをなして襲ってくる。 |
「Lv1」 Lv11で解放
ランダムな敵に3回、自身攻撃力×210%の魔法攻撃を行う。 |
|
「Lv2」 Lv21で解放
攻撃回数が「3~8回」に変化する。攻撃回数は『毒』を付帯している敵が多いほど増加する。 |
|
「Lv3」 Lv101で解放
攻撃の最小回数が「4回」に増加する。 |
|
「Lv4」 Lv181で解放
攻撃ダメージ(倍率)が「230%」に増加する。 |
パッシブスキル
それが墓守の仕事 |
お墓の下でも、お墓の上でも、みーんなまとめて笑顔にしてあげる。その決意が新たな力となる。 |
「Lv1」 Lv41で解放
自身が攻撃(カウンタを含む)によるダメージを受けた時、ダメージを20%遮断する。 |
|
「Lv2」 Lv121で解放
スキル効果が変化し、以下の条件を満たす攻撃ダメージの遮断量が50%に増加する。
|
|
「Lv3」 Lv201で解放
ダメージ遮断量が以下の通り上昇する。
|
ライラの守り |
「ライラは私が危なくなると、いつも助けに来てくれるね」 |
「Lv1」 Lv61で解放
毎ターン開始時、自身に【攻撃力増加】(増加量は3%・スタック可能・最大20・解除不可属性)を付与する。『毒』を付帯している敵がいる場合、対象の数と同じ数のバフを追加でスタックする。 |
|
「Lv2」 Lv141で解放
バフ増加量(割合)が「4%」に上昇する。 |
|
「Lv3」 Lv221で解放
バフ増加量(割合)が「5%」に上昇する。 |
モーザ(水着)の専用武具
トロピカルフロート
専用スキル効果 | ||
---|---|---|
Lv1 | 「レストインパラダイス」の強化 | 攻撃対象が増加する |
Lv2 | 「レストインパラダイス」の強化 | バフ/デバフ効果が強化される |
Lv3 | 「レストインパラダイス」の強化 | 弱体効果が強化される |
専用パッシブ効果 | |
---|---|
攻撃力 | 12.0~18.0% |
弱体効果命中(Lv200~) | 6.0~10.0% |
魔力(Lv220~) | 6.5~8.0% |
モーザ(水着)の評価
全スキルに『毒』トリガーの効果を持つデバッファー
モーザ(水着)は、全スキルに弱体効果『毒』をトリガーに発動する効果がついているデバッファーです。
アクティブスキル「レストインパラダイス」は、攻撃した敵に弱体効果『毒』を付与するモーザ(水着)のメインスキルです。攻撃スキルとしての性能は既存のモーザより低いですが、Lv2で追加される「攻撃力吸収」の効果により高火力アタッカーのダメージを減らす事が可能です。
なお、『毒』の性能自体は既存のモーザと同じです。
『毒』付帯者が多いと攻撃回数がアップ
アクティブスキル「水底の幽かな声」は、火力が低めの連続攻撃です。一見使いどころのないスキルに見えますが、『毒』を付帯する敵が1体増えるごとに攻撃回数が1回追加される特徴を持ちます。序盤でも6回攻撃が可能なうえ、モーザ(水着)の魔力がかなり高いため削り役兼サブアタッカーとしても活躍できます。
さらに早い段階で「通常のモーザ」や「ルナリンド」を仲間にできれば、序盤から最大5回の追加攻撃を狙えます。
『毒』付帯で効果が上がるパッシブスキル
モーザ(水着)のパッシブスキルは、敵が『毒』を付帯していると効果が上がります。
パッシブスキル「ライラの守り」は毎ターン攻撃力が上昇するスキルですが、敵が『毒』を付帯しているとその分上昇量が増加します。『毒』の付与対象が多い通常のボス戦やクエストバトルでは攻撃力の大幅アップが期待できます。
もうひとつのパッシブスキル「それが墓守の仕事」は自身へのダメージを遮断するスキルですが、Lv2になると攻撃してきた敵が『毒』を付帯している場合にダメージ遮断量がアップします。敵の数が少ないクリファの魔女戦などでは受けるダメージを大幅に減らせます。
モーザ(水着)のおすすめルーン
装備場所 | おすすめルーン |
---|---|
武具、アクセサリー、手 |
サブ:物魔防御貫通のルーン、攻撃力のルーン |
頭、胴、足 |
|
モーザ(水着)は敵に『毒』を付帯させる事が重要なため、いち早く攻撃を出すための【スピード】のルーン、確実に毒を付与するための【弱体効果命中】のルーンあたりがおすすめです。
さらに攻撃面を強化する場合は、【命中】のルーンで攻撃の命中率をあげつつ、余裕があればスキル「水底の幽かな声」の強化につながる【物魔防御貫通】や【攻撃力】のルーンあたりを装着させると良さそうです。
防御面では、【弱体効果耐性】のルーンで行動阻害を対策しつつ、【HP】や【クリティカル耐性】のルーンで耐久性能をさらに上げるのが良さそうです。
モーザ(水着)のおすすめ装備強化
強化機能 | 重視・優先項目 |
---|---|
強化 |
|
研磨 |
|
神装強化 |
|
モーザ(水着)の位置づけはサポート役になるため装備強化の優先度は全体的に低くなりますが、余裕があれば弱体効果耐性が上昇する「アクセサリー」の強化やHPが上昇する「ブーツ」の魔装化あたりを進めると良さそうです。攻撃力が上がる武器の強化や神装強化、クリダメ緩和を強化できる兜や鎧の聖装化も行いたいところですが、この辺りは優先したいキャラが多いため、メインパーティーで活用する時以外は後回しにするのが良さそうです。
モーザ(水着)の入手方法
モーザ(水着)の入手方法は、今のところ期間限定で開催される専用の「ピックアップガチャ」と、同時に解放される「運命ガチャ」でモーザ(水着)を選択した場合に限定されています。
また、初登場時はプレミアギフト「魔女の贈り物」でも入手可能でしたが、復刻時は取り扱いがなくなる場合もあるため注意が必要です。
入手場所 | 入手方法 | 入手確率 |
---|---|---|
ピックアップガチャ | 「Pickup」に当選する | 1.37% |
プレミアギフト「魔女の贈り物」(*) | モーザ(水着)をSSRレアリティに上げ、SSRの有償ギフトを購入する | 100% |
運命ガチャ | モーザ(水着)を選択し、ガチャで当選する | 2.1712%(**) |
(*) 復刻時はアイテム入れ替えにより入手不可能になる場合あり。
(**) 確定出現機能の発動中は確率が変動する。
モーザ(水着)のスキル修正影響
Ver1.4.0の影響
Ver1.4.0でのスキル修正で、モーザ(水着)の性能に大きく影響するものはないようです。
ただし、弱体効果『共鳴』がバリアやシールドで軽減・遮断できるよう変更された影響により、スキル「それが墓守の仕事」で『共鳴』のダメージも遮断できるようになりました。スキルレベルが2以上になると毒を付帯した敵からのダメージを大幅に遮断できるため、『共鳴』で倒される可能性がかなり減っています。
Ver2.10.0の影響
モーザ(水着)には登場時から「カウンタダメージを受けにくい」という問題があったようですが、Ver2.10.0のスキル修正で『仕様』となりました。問題となったのはパッシブスキル「それが墓守の仕事」がLv2以上になるとカウンタによるダメージ遮断量も大きくなる(具体的には『毒』を付帯した敵からのダメージ遮断量と同じになる)という挙動です。
元々は想定外の動作だったため修正される可能性もありましたが、今回『仕様』化された事により、モーザ(水着)がカウンタでHPを削ってくる敵へのメタとして活用できる可能性が生まれています。
Ver2.22.1の影響
Ver2.22.1のスキル修正で、スキル「ライラの守り」でスタック可能なバフ効果にスタック数の説明が追加されています。該当スキルはスタック対象のバフを表示しない仕様のため、それ以外の変更は特にないようです。
そのほか、パッシブスキルの説明が一部変更されていますが、内容を実動作により近づけたもので、スキルの使い勝手に影響はありません。
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