コルディ(浴衣)の性能と評価
【メメントモリ】コルディ(浴衣)の性能と評価【メメモリ】
最終更新:2024年09月16日 14:17
メメントモリ(メメモリ)、SRキャラの「コルディ(浴衣)」について解説しています。性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
コルディ(浴衣)の性能
「コルディ(浴衣)」は通称で、正式なキャラクター名は「[夏の残響]コルディ」です。
キャラデータ
属性 | タイプ | 初期レアリティ |
---|---|---|
SR | ||
ラメント | Song by | CV |
---|---|---|
ユリアザミ | 春奈るな | 洲崎綾 |
潜在能力(LRレアリティ・LvMax時) | |||
---|---|---|---|
腕力 | 技力 | 魔力 | 耐久力 |
611,309 | 720,472 | 611,309 | 429,372 |
防御力 | スピード |
---|---|
10 | 3,575 |
アルカナ | ドラドの一撃 |
---|
キャラ評価
総合評価 | S |
---|
攻撃 | 防御 | スピード | 専用武具 |
---|---|---|---|
S | B- | SS | S+ |
初期性能 | 最終性能 | PvP性能 | 加点・火力支援 |
---|---|---|---|
A+ | S | A+ | S+ |
スタイル | 成長タイプ |
---|---|
バッファー&アタッカー | 平均 |
アクティブスキル
花雷 |
⌛クールタイム: 4ターン
「百発百中のガンマンが、最高のショーを見せてあげる!」 「仕掛けは十分。ここからが本番だよ」さらに夜空に咲いた大輪の花が、祭りを邪魔する敵に降り注ぐ―― |
「Lv1」 初期解放済み
[1]:攻撃力が最も高い味方1体に、1ターンの間以下の効果を持つ複合バフ『花雷』を付与する。
[2]:ランダムな敵に4回、自身攻撃力×200%の物理攻撃を行う。 |
|
「Lv2」 Lv81で解放
スキル効果が以下の通り増加する。
|
|
「Lv3」 Lv161で解放
[1]の対象(数)が「2体」に増加する。 |
|
「専用スキルLv1」 専用武具装備中に解放
[1]のバフ効果(割合)がそれぞれ「50%」に上昇する。 |
|
「専用スキルLv3」 専用武具(LR)装備中に解放
[1]の攻撃回数が「5回」に増加する。 |
スターマイン |
⌛クールタイム: 4ターン
連続連射で打ち上げられた花火が、敵に降り注ぐ。 「テンション上がってきた!」 さらに祭りの雰囲気が気分を高潮させ、攻撃の勢いを増す。 |
「Lv1」 Lv11で解放
[1]:ランダムな敵4体に、自身攻撃力×200%の物理攻撃を行う。自身がバフを1つ以上付帯している場合、攻撃ダメージが1.5倍になる。 |
|
「Lv2」 Lv21で解放
このスキルに以下の効果が追加される。
[2]:[1]の攻撃後、HP割合が最も低い味方のHPを、「このスキルの総与ダメージ×30%」分回復する。 |
|
「Lv3」 Lv101で解放
[1]の攻撃ダメージ(倍率)が「300%」に増加する。 |
|
「Lv4」 Lv181で解放
[1]の対象(数)が「5体」に増加する。 |
パッシブスキル
お祭り騒ぎ |
「折角のお祭りなんだから、もっともーっとアゲてこ♪」 |
「Lv1」 Lv41で解放
ターン開始時、攻撃力が高い味方1体に、1ターンの間『攻撃力増加』(増加量はコルディ(浴衣)の攻撃力×20%)を付与する。 スキル発動に成功した場合、「行動終了4回」のクールタイムが発生する。 |
|
「Lv2」 Lv121で解放
付帯ターン数が「2ターン」に増加する。 |
|
「Lv3」 Lv201で解放
バフ効果(割合)が「60%」に上昇する。 |
|
「専用スキルLv2」 専用武具(UR以上)装備中に解放
対象(人数)「2体」に増加する。 |
拍手喝采 |
百発百中のガンマンの腕の見せ所―― |
「Lv1」 Lv61で解放
自身が攻撃した時、1ターンの間、自身に以下のバフを付与する。バフ付与判定は攻撃時に毎回発生する。
|
|
「Lv2」 Lv141で解放
スキルの発動条件に「自身が攻撃を受けた時」が追加される。バフ付与判定は攻撃を受けた時に毎回発生する。 |
|
「Lv3」 Lv221で解放
バフ効果(割合)がそれぞれ「10%」に上昇する。 |
コルディ(浴衣)の専用武具
グラッドサマー
専用スキル効果 | ||
---|---|---|
Lv1 | 「花雷」の強化 | バフ効果が上昇する |
Lv2 | 「お祭り騒ぎ」の強化 | バフ付与対象が増加する |
Lv3 | 「花雷」の強化 | 攻撃対象が増加する |
専用パッシブ効果 | |
---|---|
攻撃力 | 12.0~18.0% |
命中(Lv200~) | 6.0~10.0% |
防御力(Lv220~) | 3.5~5.0% |
コルディ(浴衣)の評価
サブアタッカーとしても運用できる火力バッファー
コルディ(浴衣)は、サブアタッカーとしても運用できるバッファーです。
アクティブスキル「花雷」は、敵に攻撃しつつ、攻撃力が最も高い味方の命中率を上げるバフスキルです。高火力アタッカーの攻撃を命中しやすくすることで確実にダメージを与えられるようになります。代わりに回避率が下がるため、敵を早期撃破できないと反撃でやられてしまうリスクがあります。
コルディ(浴衣)は攻撃力が高いため、コルディ自身を強化するバフスキルとしても活用できます。紅属性はアタッカーがピックアップキャラに偏っているため、「ベル」や「ソフィア」がいなくて紅属性の塔で苦戦しているなら狙ってみても良いかもしれません。
味方の攻撃力を大幅にアップ
パッシブスキル「お祭り騒ぎ」は、攻撃力が最も高い味方の攻撃力を大幅にアップするバフスキルです。4ターンに1回しか発動しませんが、付与されたキャラは攻撃力が大きく上がるため敵に大ダメージを与えられるようになります。
コルディ(浴衣)自身の攻撃力がかなり高いため、他のキャラにバフを付与したい場合はコルディ(浴衣)の攻撃力を上げすぎないよう注意しましょう。
攻撃するたびに自身の防御力がアップ
コルディ(浴衣)は、パッシブスキル「拍手喝采」の効果で攻撃するたびに防御力と魔法防御力がアップします。1ターンで解除されるのが難点ですが、連続で攻撃するスキル攻撃のターンは防御力が大きく上がります。さらにスキルレベルが上がると攻撃を受けた時にもアップするようになり、通常攻撃のターンでもダメージを少し軽減できるようになります。
物理防御力は上がらないため、高火力アタッカーが多いウォーリアやスナイパーの攻撃をあまり軽減できないのが少し難点と言えます。
コルディ(浴衣)のおすすめルーン
装備場所 | おすすめルーン |
---|---|
武具、アクセサリー、手 |
|
頭、胴、足 |
サブ:回避のルーン |
コルディ(浴衣)に装着するルーンは、バッファー・アタッカーどちらの運用でも【攻撃力】のルーンが最優先になります。さらに攻撃力とクリティカルが上がる【技力】のルーンを装着して火力を底上げするのがおすすめです。
そのほか攻撃面では、アタッカー運用をするなら【物魔防御貫通】や【クリティカル】など火力が上がるルーン、バッファー運用をするなら【スピード】のルーンでバフ発動を早める、といった強化をするのがよさそうです。
防御面では定番の【弱体効果耐性】のルーンがおすすめですが、コルディ(浴衣)は耐久性能がかなり低いため、【HP】や【クリティカル耐性】のルーンも装着しておくと良さそうです。コルディ(浴衣)は回避力が高めなので、【回避】のルーンでその長所を伸ばすのも面白いかもしれません。
コルディ(浴衣)のおすすめ装備強化
強化機能 | 重視・優先項目 |
---|---|
強化 |
|
研磨 |
|
神装強化 |
|
コルディ(浴衣)の装備強化でおすすめなのは、「攻撃力」が上がる武器の強化と神装強化です。さらに研磨で全装備の「技力」をできるだけ大きくすれば火力アップが狙えますが、命中に関係する腕力を下げすぎないように注意しましょう。
そのほか、「クリティカル」が上がる兜の魔装化、「弱体効果耐性」が上がるアクセサリーの強化、「HP」が上がるブーツの魔装化、「クリダメ緩和」が上がる兜や鎧の聖装化などを進めていくと良いでしょう。
コルディ(浴衣)の入手方法
コルディ(浴衣)の入手方法は、今のところ期間限定で開催される専用の「ピックアップガチャ」と、同時に解放される「運命ガチャ」でコルディ(浴衣)を選択した場合に限定されています。
また、初登場時はプレミアギフト「魔女の贈り物」でも入手可能でしたが、復刻時は取り扱いがなくなる場合もあるため注意が必要です。
入手場所 | 入手方法 | 入手確率 |
---|---|---|
ピックアップガチャ | 「Pickup」に当選する | 1.37% |
プレミアギフト「魔女の贈り物」(*) | コルディ(浴衣)をSSRレアリティに上げ、SSRの有償ギフトを購入する | 100% |
運命ガチャ | コルディ(浴衣)を選択し、ガチャで当選する | 2.1712~100%(**) |
(*) 復刻時はアイテム入れ替えにより入手不可能になる場合あり。
(**) 確定出現カウントが「57~70」になる場合のみ確率が上昇する。
コルディ(浴衣)のスキル修正影響
Ver2.22.1の影響
Ver2.22.1のスキル修正で、スキル「拍手喝采」でスタック可能なバフ効果にスタック数の説明が追加されています。さらに、ロザリー(使徒)以降に実装された「戦闘中のスキル説明でスタック数を確認できる機能」も追加されています。
そのほか、パッシブスキルの説明が一部変更されていますが、説明を実動作により近づけたもので、スキルの使い勝手に影響はありません。
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